どうしてもスイーツをお渡ししたくって探すと!    Day cannel’e

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

虫歯にならないように定期的に歯医者に通い続けてもう10年以上になります。数か月に1度歯の清掃しているだけなのですが、虫歯にまったくならなくなりました!定期的に歯医者にいくことってとっても大事ですね~!と思ったら、差し歯がとれました。笑

さて、先日先輩が遠くからお越しになられることになりましてお昼ご飯をご一緒した後に何かスイーツを召し上がりたいとのご要望をいただきました。お昼ご飯を食べた後なので時間的にも少し中途半端になるな~と思いながら最近ようやく使い方がわかるようになってきたインスタグラムで探していると、テイクアウトのお店がヒットしました!お店の名前はDAY canneleさんです。デイカヌレさんなので、カヌレの専門店のようです。

さっそくお店に伺いました!シンプルなお店構えがかっこいいです!大きな看板などもなく油断しているとすぐに見逃してしまいそうです。そういうところがかっこいいです!

お店の中にはいるとショーケースに美味しそうなカヌレがならんでしました。味の違いは曜日で表しているそうです。そういうところもクールですね!

お店はお昼の12時から18時までの営業だそうで、開店直後が一番混みあうそうです。オープンはこの10月だったそうで生まれたてのお店ですね~!

伺った時間が遅かったのですべての種類は残っていませんでした!

お土産にいくつかカヌレを購入させていただいて、その場で食べるようにチョコレートのカヌレをお願いしました!


とってもいい香りがしますね~!さっそくいただいてみると、かなりカリっとしています!


「出来立てはカリッとして歯ごたえを感じるのですが、時間が経つと逆に中のバターがとけだしてきてしっとりとなります。カリッとしているのは作り立ての証拠ですね~!食感を楽しんでください!」

なるほど~!ということで購入させていただいて会社に持ち帰っていただきました!美味しい~!


数年前にカヌレのお店に初めて伺ってはまってからカヌレ好きになりました!
今後も通わせていただきます~!

Day cannel’e
広島市中区富士見町15-16

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/29

広島に来てわざわざぎょうざ?はい!絶対です!     ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月29日の今日の広島は朝から快晴です!平和公園に行ってみると観光客の方や修学旅行の団体の方を見かけるようになりました。なんだか懐かしく感じます。以前は当たり前の光景でしたもんね~!まだまだ油断は禁物ですが、冬がくるので継続して警戒していきましょう!

10月から営業を再開されたぎょうざ屋さんに伺ってきました。美味しい、楽しい、居心地いい、そしてとってもリーズナブルという何拍子もそろった今では広島の名店の一つです!こちらのぎょうざ屋さんに来るために広島にお越しになられる方もいらっしゃるくらいです!わざわざ?はい!本当です!

営業再開されてから予約がとれなかったのですが、ようやく伺うことができました!まずは生ビールで乾杯!久々にお会いした大将もとってもお元気そうでした!

伺うと必ずいただくいただくのがキムチ奴!このキムチが私にとってもあうんですよ~!キムチも風味がいろいろだと思いますが、これっていうのに出会うことはなかなかないですよね~!キムチをいただくときは毎回ドキドキしちゃいます!

焼き枝豆もおすすめの一品です。塩で焼いたら枝豆ってより一層美味しくなりますよね~!めっちゃめちゃ美味しい~!ビールがぐいぐいすすみます~!久々に飲みすぎてしまいそうです。

ここで餃子をお願いしました!プレーンをお願いしました!大将は徳島のご出身で徳島ではぎょうざが好まれているそうです。皮が薄くて具がたっぷり入っためちゃくちゃ美味しい餃子です~!

薬味に餃子のタレをたっぷり入れてラー油を垂らしていただきます!めっちゃめちゃ美味しい~!いくらでもいただける餃子です!

ぜひ広島にお越しの際にぎょうざ屋さんのぎょうざを食べてみてください!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

前回のぎょうざ屋さんの記事はこちら⇒ハリウッドザ酢こしょう先輩!    ぎょうざ屋

投稿者:若旦那 2021/10/29

キロ5万円?!そんなのあるの?!とにかくいろいろ驚きです!   日本料理 尾前 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月28日の今日の広島は冷え込んではいますが天気はよさそうです。ゴルフを趣味でやっていますが、ようやく遠くに飛ばしたいという思いを捨てることが最近できるようになりました。何番で打とうがグリーンに乗ることを優先できるようになってぐっとショットがよくなりました!いや~ゴルフは本当に勉強になります!笑

さて、先日からご紹介している日本料理尾前さんの続きです。ものすごい伊勢海老をまさかのフカヒレと一緒にいただいて感動していると何やらいい香りが!
「奈良県の花山椒です!1キロがなんと5万円もする最高級品なんです!」

ええええ!キロ5万円?!そんな花山椒があるの?すごすぎます!そしてどうやっていただくのかなと思っていると、、、なんと宮崎牛のモモ肉ですき焼きにするそうです!めちゃくちゃ美味しそう!

しかも土佐ジローの最高の卵でいただくんですって!いい色をした卵ですね~!

出来上がったすき焼きを土佐ジローにつけていただいてみると、あ~~~こりゃうまい~!そりゃ美味しいですよね~!若い時は質より量でしたが、ゴルフと一緒でようやく量より質がわかってきました!40にならないとわかないことも多いです。笑

ちょうど土鍋ごはんも炊き上がりました~!

めちゃくちゃ美味しそう!すき焼きと一緒にいただきますよ~!

賀茂ナスも切ってくださいました!

ごはんがめちゃくちゃすすみます~!

こうなってくると調子があがってくるので、うなぎも頂いちゃいました!ごはんにのせていただくと最高です!

そしてお味噌汁も登場しましたよ~!

このお味噌汁がこれまたいいお出汁がでていてとっても美味しい~!ごはんとみそ汁がやっぱり最高のごちそうですよね~!

ごはんがまだ残っているとのことでしたので、キーマカレーもお願いしておきました!笑
尾前さんのキーマカレーもこれまためっちゃ美味しいんですよ!本当に最高です!

最後のデザートは宮崎の最高のマンゴー!

フルーツにはうるさい面々でしたのですがみんな大満足!

北海道産の白あんを木の芽あんにして最中にしてくださいました!

広島に尾前さんがあって幸せ!

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒何が入っているのかな~と思ったら!    日本料理尾前 その2

投稿者:若旦那 2021/10/28

6周年!お誕生日!おめでとうございます!  炭焼 たにぢ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月27日の今日の広島はめっちゃめちゃいい天気でしたね~!昨日が寒かったので今日も寒いのかな~と思ってヒートテックを着てしまったのが失敗、、、めちゃめちゃお昼が暖かくってのぼせてしまいそうでした。明日はどんな天気になるのかな~。

さて、10月から営業を再開されました焼鳥のたにぢさんに訪れてきました!この日は貸し切りで!どうしたのかといいますと、、、営業再開を祝すのと同時に、、、たにぢさんの6周年と大将の誕生日をお祝いするためでした~!おめでとうございます~!

生ビールでみんなで乾杯してスタートです!魔法のきゃべつからいただきます。いくらでもいただける本当に魔法にかかったかのようなキャベツ!ほんのり甘いのはいつもなぜなんだろうと思いながら、ついつい伺うのを忘れてしまいます。笑
でもあまりに美味しいのでおかわりしまくりです!

まずはせせりからいただきます!焼き加減も素晴らしい!とってもジューシーなせせりに一同感動です!

続いて登場したのはねぎま!こちらもジューシーなモモ肉がすんばらしい~!ネギと一緒にいただくとなお一層美味しい~!タレもいいですね~!

たにぢさんのずりがこれまた美味しい~!なんといいますか、シャキっとした食感のあとにしっとりずりの美味しさがやってきます!塩加減が素晴らしくってビールと一緒に流し込みます!あ~幸せ~!

この日はもし可能でしたらちょうちんを入れてもらえませんか?とお願いしていました。さすが大将!きっちり入れてくださいました!ありがたい!とってもフレッシュなちょうちん!きんかんの部分がプチっとはじけるので気を付けながらいただきます!濃厚で最高でした~!

ちなみにちょうちんとは鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分の「きんかん」ときんかんが通ってくる管や卵巣の部分の「ひも」を一緒に「ちょうちん」と呼ぶそうです。

大好物のちょうちんを美味しくいただいた後に、これまた大好物の豚のガリが登場しました!もう食感が最高!かめばかむほどお酒がほしくなるという豚ガリ!最高!

たにぢさんも最高です!その2へ続く。

炭焼 たにぢ
広島市中区流川町1-16
082-246-3960

前回の炭焼たにぢさんの記事はこちら⇒つくねが黄身をまとうと王様になりました!     炭焼 たにぢ

投稿者:若旦那 2021/10/27

ポーカーってこんなに楽しいんだ!    広島ポーカー倶楽部

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ほんとここ数日ですが新型コロナウィルスの話をまったく聞かなくなりました。たまたま何だろうとおもうのですが、誰もその話題について話をしてきませんでした。やはり感染者数の減少の影響なのでしょうか?なんだか久々で逆に新しく感じちゃいました。

さて、新しいといえば以前からず~っと気になっていた場所に初めて訪れてきました。パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからない場所にあります広島ポーカー倶楽部さんです!ポーカー?そうなんです!こちらの看板を見てから気にはなっていたのですが、そもそもポーカーをしたことがなかったのでなかなかご縁がなくって、、、笑。

たまたま先輩がよく通われていると伺っていたのを覚えていて、たまたま同級生がポーカーが好きで行こうと誘ってもらいました。先輩に連絡すると近所にいるので案内するよ~と!ということで伺いました!

店内にはたくさんの方がポーカーを楽しんでおられました!けっこうポーカー人口多いんだな~と思っていると、お店の方が
「ポーカーは世界的にはかなり人気で、紳士のスポーツと呼ばれているんです。」
そうだったんですね!ぜんぜん知らなかったです!

ということでさっそく初心者講習を受けることに!トランプの手さばきとかを見ているとすげ~~~!びっくりしました!さすがプロ!

チップをかっこよく扱うのを見ると私もやりたくなったのですが、到底すぐにはできないですね。うむ、チップを自分で買って練習しなければ!笑

チェックやフォールド、コールやレイズなどいろんな言葉を学んで実際にやってみることに!最初だったのでどんどん積極的にレイズしたりして楽しんでいると、、、、あれれ?ビギナーズラックとはこのことでしょうね~。途中かなり勝っちゃいました!

でも最後は結果トントンになってこの日は終了!とっても楽しむことができました!結構考えながら相手の様子をよみながら行っていくので結構頭を使いますね~!ブドウ糖を摂取せねば!笑

とっても楽しく過ごせて、なんと親友は次の日も伺って3位になったそうです。
私も負けないように頑張ってみます!

広島ポーカー倶楽部
広島市中区大手町2-2-13
082-236-9116

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/10/26