やはり最強に美味しいとんかつです!    とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月30日の今日の広島は朝から少しだけ湿気を感じる天気になっていました。ついに今日で9月も最終日ですね。明日から10月です。明日から緊急事態宣言もなくなり感染対策を行いつつ通常の日常を取り戻していく毎日になりそうです。次の波が来ないことを祈ります。

さて、広島で本当に美味しいとんかつがいただけるお店とんかつ16さんに久々に訪れてきました!先日も予約をしていたのですが、ほかの方がいきたいということで私は辞退してこの日に集中させてもらいました!笑

久々に訪れましたがご夫婦はいつものように温和に迎えてくださいました!ほんとうにいいご夫婦です。メニューが新しくなっていましたね~!それくらいご無沙汰だったみたいです。


「すいません、つなんポークのヒレは売り切れてしまいまして、、、、」
やはり大人気のつなんポーク!

ということで私は越ノ光ポークのロースと雪室熟成越ノ光ポークのヒレをお願いしました!とっても美味しいので両方をお願いしても全く問題なくいただけますよ~!

待っている間にお話ししていると、
「前回からドレッシングも新しくなりまして、油も変えていますのでぜひ味わってみてください。」
ドレッシングは最終系にたどりついたそうです!楽しみ~!油のほうはとうもろこしから少しラードを多めにしてより一層操りやすくなったんですって!

まずはごはんが登場しました!まだ森のくまさんの新米がでていないので、違うお米でしたが一口いただくと、まあ美味しい!本当に美味しい炊き具合です!粒が立ちまくっています!

そして越ノ光ポークのロースとヒレが登場しました!美味しそう!いい色合いですね!

お肉の揚がり方もいい感じ!ドレッシングは色が全然違いました!いただいてみると、確かにドレッシング美味しくなっている~!さすがです!

越ノ光ポークのロースからいただいてみましょう!脂がとっても甘い~!めっちゃ美味しい~!

続いて雪室熟成の越ノ光ポークのヒレを!めっちゃめちゃ食べやすい~!いや~うまみが全然違いますね!

やっぱり最強の美味しいとんかつです!ぜひ食べに広島へお越しください!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒今年はとんかつを食べる回数が格段に増加!なぜなら、、、     とんかつ16

投稿者:若旦那 2021/09/30

赤身祭りを楽しもうと思ったら、海外からのお客様が!笑    肉匠こば その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。雨ふるのかな?少し心配をしていましたが、なんとか持ちそうな感じです。9月もあっという間に終わりますね~!残すところあと3か月です!なんだかコロナ禍に慣れちゃってゆったり過ごしていく時間もいいな~と、、、あっ!笑

さて、昨日ご紹介しておりました美味しい焼肉を食べさせてくださる肉匠こばさんの続きです。めちゃくちゃ美味しい牛タンをいただいた後にお願いしたのが赤身祭り!この年になってくるとサシがばんばん入ったようなお肉食べれないので、、笑。
ものすごい美味しそうな赤身たちが登場してくれました!シャトーブリアンも入っていました!

なかなかシャトーブリアンを盛り合わせに入れてくれるところないですよね?こういうところが肉匠こばさんです。やはり匠はすごい!

あれれ?何か上にのっていますよ?
「外国産になりますが、サービスでつけさせていただきました。」
なんと松茸でした!海外からわざわざお越しいただきありがとうございます!笑
こういうところもこばさんのすごいところですね~!さっそく赤身からいただきます!もうめちゃくちゃ美味しい~!いくらでも食べれちゃいます!また太っちゃう~!(かわいくないか、、)
松茸も久々にいただきましたが最高でした!

やはり一緒に白ご飯をいただかないとですね!焼肉いくとどうしても白ご飯をたらふくたべてしまいます。やっぱり日本人ですからご飯大好きなんですよね~!イタリア人に生まれてたらパスタ食べまくっていたのかな?

サンチェで巻いていただくとさらに無双状態に入ります!笑

ここでハラミ協奏曲が流れ始めました!まずは上ハラミから!いい感じですね~!脂身が甘くてとっても美味しい~!

全然このハラミで十分です!というかさらに上があるとはつゆ知らず、、、
「極上ハラミもありますけどいかがですか?」
そりゃいっちゃいますよね~!

ということで極上ハラミをいただきます!さすが極上!食べ比べて味の違いがはっきり分かるってさすがですよね!あまりわからないお店のほうが多いので、、、笑。めちゃくちゃ美味しい~!
ハラミって本当にいくら食べても飽きがこない、私の中では焼肉の王様です!

もうやばすぎの美味しさ!

そしてライスをおかわり!笑
ハラミの焦げた部分とライスって最強!
その3へ続きます。

肉匠こば
広島市中区千田町2-11-3
082-245-3122

前回の肉匠こばさんの記事はこちら⇒こちらも酒々波々さんに負けず劣らずです!   肉匠こば その1

投稿者:若旦那 2021/09/29

あおさも気になったのですが、初回なので醤油を!    麺や 一純

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2階の改装工事も完了して本日から宿泊をいただいております。どのような感想をいただけるか楽しみです。改善点がみつかればまた改善していきます。3階フロアの工事はまだもう少しかかりそうです。また完成しましたらご報告いたします。

さて、ちょっと美味しいラーメンがあるよ~と友人が教えてくれたので一緒に行ってきました!お店の名前は麺や 一純さんです。いずみさんと読むそうです!
場所は広島市内からまあまあ距離があります可部という地域でした。あまり来ることがないので、逆にワクワクします!

緊急事態宣言中はお昼のみの営業になっています。駐車場もあるようです!

お店に入る前にメニューをちらりとみてみると、一番上に醤油らぁ麺とありました。醤油ラーメンってなかなか食べる機会がないんです。ありそうで結構ないです。広島はどちらかというと醤油豚骨が多いので。これは楽しみですね!

お店に入ると一番乗りでした!気づいたら開店時間より5分も早かったです。ごめんなさい!でも快く迎えてくださいました。

カウンターに座ってもう一度メニューを確認します!やはり初めてなのでおそらく一番おすすめであろう醤油らぁ麺をお願いすることに!

ふとカウンターをみあげると、鯛味噌ごはんを発見しました!鯛味噌ごはん?!私の大好物の鯛味噌ごはん!もちろんこちらも一緒にお願いしました!

そこに醤油らぁ麺が登場しました!とってもいい香りがします!スープも濃すぎずいい色をしていますね!メンマもたっぷり入っています!こちらは麺は大盛にしています!まずはスープからいただきます!おおおお!めちゃめちゃ美味しい~!

チャーシューもこれまた美味しいです!しっかりお肉って感じがするのがいいですね~!そして麺をいただきます!昔ながらの麺ですね!こういう麺が一番落ち着きます!大盛にして正解です!美味しいのでつるつるいっちゃいます!

そして鯛味噌ごはんが登場しました!たっぷり鯛味噌がはいっています!海苔と一緒に混ぜていただくと、これまた美味しい~!鯛もたっぷり使っていて、お味噌も美味しい~!

次回あおさをいただきたいと思います!

麺や 一純
広島市安佐北区可部5-20-15
082-847-3222

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/09/28

こちらも酒々波々さんに負けず劣らずです!   肉匠こば その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月28日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。雨は大丈夫そうですが、ちょっと湿気がありますね。今日は午前中に1階テナントの定期清掃がありました。今回は害虫がよりつかないように燻煙する作業でした。無事終わってこれで当面は安心です!

さて、先日は岡山は笠岡にありますものすごい肉を食べさせてくださる酒々波々さんをご紹介いたしましたが広島にも美味しいお肉を食べさせてくださるお店ありますよ~!ということで今回は肉匠こばさんをご紹介いたします。私も何度か伺わせていただいたことがありますが、本当に美味しいです!

まずは野菜サラダをお願いします。毎回これから始めます。人数分でうまいことわけてくださいますよ~!ありがたいですね~!美味しい~!

そして生ものをお願いしました!まずはユッケから!もちろん出してもいいユッケです!しっかり混ぜていただきます!あ~久々のユッケ!やっぱり美味しいですね~!こんなに美味しいユッケは久々です!

肉サシもお願いしました!いいお肉じゃないと刺身で食べれないですもんね~!もうめちゃくちゃ美味しいです!色もおいしそうでしょう~!

私は肉匠こばさんのキムチも大好きです。結果一人一皿お願いすることに笑。

もやしナムルももちろん一人一皿です!ごま油がほどよくきいていて超美味しいですよ~!

そして和牛タンをお願いしました!これがまたすごいいい色をしています!とんでもなく美味しそう!こちらを少しずつ網の上にのせていきます。そして少し炙っていただきます!はい!美味しいに決まっていま~す!むちゃくちゃ肉汁があふれでてきますよ~!最高です!終わりを知らない美味しさです!

もう我慢ができなくなってしまって一気に和牛タンを焼き始めます!

あまりの美味しさに一同手が止まらなくなってしまって笑。
それくらい美味しい牛タンでした!

気になったミノサンドも登場します!こちらもきれいな色をしています。ミノサンドとは上ミノの中で一番肉厚で脂がのった一番美味しい部分なんです。
いや~素晴らしいミノサンドです!

広島の焼肉もすごいですよ!その2へ続く。

肉匠こば
広島市中区千田町2-11-3
082-245-3122

前回の肉匠こばさんの記事はこちら⇒焼肉屋さんの最高峰とも言えます!       肉匠こば

投稿者:若旦那 2021/09/28

また鰆のお刺身が食べたいな~!    こでまり その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島もとってもいい天気になっています。秋晴れですね~!今日は一日中ごろごろしていようと思っています。ごろごろって時間が経つのが早いのはなぜだろう、、、不思議ですね~!そろそろ美味しい柿がでてくるかな~!

さて、10月から外食できそうな雰囲気なので食べたいものを想像していたらこちらを思い出しました!鰆!しかも鰆のお刺身!先輩が鰆を釣ったので食べようとご連絡いただいて伺ったのはこでまりさんです。

まずは定番の玉子からいただきます。甘くて美味しい玉子!もう毎回必ず頼んでいます。

なすの揚げ浸しはピリリと辛さがくるのでこれがまた最高です!

甘辛唐辛子となすの味噌煮もいただきました!ナスって本当に美味しい~!こでまりさんはこういう一品料理を豊富に取り揃えていてさらにとってもリーズナブルなので助かりますね~!

そしてもう一つ驚きののどぐろの南蛮漬け!2匹もついて550円という破格!めっちゃ美味しい~!頭もいただけます!

ついに登場しました!お刺身の盛り合わせ!そこにさわらのお刺身が!さわらのお刺身って初めていただきます。いただいてみると、ねっとりした食感の中にものすごいうまみが!めちゃくちゃ美味しい~!さわらって炙りが基本かとおもっていたら、、、
「鰆は釣ってその日くらいしか刺身じゃ出せないから、そこらへんのお店だとでてこんよ」
そうだったんですか!鰆のお刺身って相当貴重なんですね!なんと幸運なことでしょうか!

こでまりさんのもう一つの看板メニューが燻製!ベーコンの燻製相当美味しいですよ!ほかにも燻製の種類がありますが、盛り合わせもおすすめです。本当にお酒にあうんですよ~!そして燻製具合がほどよいので食べやすいです!

こちらも珍しいハモの肝のタレ焼き!ハモをまるごと仕入れている証拠ですね~!かめばかむほど美味しいですよ~!

メニューを見ていたら海鮮グラタンコロッケがきになって!なんて美味しいコロッケなんでしょうか!たっぷり具が入っているのでやけどしないように気を付けましょう!

10月入ったら鰆食べに行きます!

こでまり
広島市中区河原町7-28
082-233-9361

前回のこでまりさんの記事はこちら⇒ギザミとマルハゲが釣れたからとお誘いいただき!    こでまり

投稿者:若旦那 2021/09/26