これがあの待ち焦がれていた焦がし焼きそば!    焦がし焼きそば 嬉一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新しいラップトップを購入してからというもの、以前よりもかなり早くてめちゃくちゃ快適です。今までめっちゃ遅かったのでかなりイラっとくる感じだったのですが、もっと早く買い替えていればよかったです。涙

さて、以前から食べてみたいな~と思っていた焼きそばにようやく出会うことができました。お店の名前は焦がし焼きそば嬉一さんです。この焦がし焼きそばというフレーズを初めて目にした時から美味しそうだな~と思っていました。でもなかなか伺う機会がなくって、、、涙。
するとお昼ごはんに友人が誘ってくれました!ついに待ち焦がれた焦がし焼きそばをいただきます!

あれれ?私が知っている焦がし焼きそば嬉一さんの場所はもぬけの殻、、、あれ?なんと近所に移転されていたようです!でも歩いて1分もかからないくらいのところでした!

いい雰囲気ですね~!お店の方のこだわりを感じる外観です!

席についてメニューを拝見します。トッピングもいろいろありますね!から揚げやとり天などのサイドメニューも豊富!通常営業の場合はお酒をいただきながら、一品料理をつまみながら、最後の締めに焦がし焼きそばをいただくというスタイルもできそうですね!

私は初めてだったので焼きそばの大をお願いしました!一緒に伺った友人は並に目玉焼きとマヨネーズをトッピングしていました!こちらもめちゃ美味しそう!

そこに私がお願いした焦がし焼きそばの大が!かなりボリュームありますね~!まずはこのままいただいてみます。美味しい~!焦がしとあるだけあります。麺がパリッとしてとっても美味しい~!

レモンを絞っていただいてもこれまた美味しい~!いろんな食べ方がありそうです!

さらには紅ショウガをたっぷりのせていただいてみました!こちらもめちゃめちゃ美味しい~!

焼きそばだけじゃなくてもやしもたっぷり入っているのが特徴ですね!ソースもとっても美味しい~!途中いただいていると、確かにマヨネーズかけたり、目玉焼き載せたりしたくなります!
次回はいろいろトッピングしてみたいと思います!

焦がし焼きそば嬉一さん美味しい~!

焦がし焼きそば 嬉一
広島市中区八丁堀8-12
082-221-0975

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/31

オマール海老で出汁を取ったラーメン!   路地裏のタパス イシオカ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日から始まりました2階、3階フロアの更新工事は順調に進捗しております。まずは解体からなのですが、こんなにも早く進んでいくものなのかと感心してみてしまいます。自分ができないことをさらっとやってのける担当の方々をずっと見ていたら、気持ち悪がられるのでこのへんで。笑

さて、珍しいラーメンあるから食べに行きませんかとお誘いいただいて伺ったのがこちらのお店です。路地裏のタパスいしおかさん。スペイン料理がいただけるお店ですね!

メニューをみてみると、ありました!なんとオマール海老で出汁をとったラーメンなんだそうです!オマール海老ってあのオマール海老ですよね?すごく贅沢なラーメンですね~!
ほかにも肉肉しいハンバーグとパエリアのランチもあったので両方をお願いしてシェアすることにしました!

まずは肉肉しいハンバーグが登場しました!フォアグラもつけることができましたが、今回はやめておきます。フォークとナイフで切り分けてみると確かに肉肉しいという表現がぴったりの肉質でした!一口いただいてみると、ごろっとした食感がすごい!そしてラム肉を使っていらっしゃるのかな?風味が独特でした!

久々にパエリアを頂きましたがどのくらいの期間食べてないんだろう。ものすごく懐かしく感じました。

そこにラーメンが登場しました!色合いがすごい!オレンジ色というか濃厚さがすぐにわかる色合いでした。まずはスープからいただいてみると、美味しい~!オマール海老の風味がしっかりします!麺もいただいてみましたが、いいですね~!

スペイン産の豚バラ肉を使用したチャーシューも美味しいです!

期間限定みたいなのでぜひお早めにご賞味ください!

路地裏のタパス イシオカ
広島市中区流川町5-19
082-248-6788

前回の路地裏のタパスイシオカさんの記事はこちら⇒ウニのパスタを恥ずかしながら独り占め!    路地裏のタパス イシオカ

投稿者:若旦那 2021/08/31

そうだ!ふみちゃんがあったんだ!ふみちゃんに行こう!    ふみちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月31日の今日の広島は昨日に比べるととっても過ごしやすい気候になっています。秋がやってきていますね~!プールもだいたいのところが今日で終わりのようです。
朝方の涼しさが身に沁みましたね~!秋の味覚がかなり楽しみになってきました!

さて、昨日の夜少し流川の方面を通ることがありまして見てみるとほとんど人が歩いていませんでした。きっちりみなさん自粛がんばってらっしゃいますね~。早くピークアウトしてほしいですね!
そんななか、お昼にお好み焼きが食べたいな~と!やはり広島人ですからね、お好み焼き食べないとなんだかシャキッとしないんです。笑

でもどこが開いているかな、、、いろんな人に聞いてみるとありました!ふみちゃん!そうだ!ふみちゃんがあったんだ!広島一の繁華街流川の老舗のお好み焼き屋さんです。
名前に〇〇ちゃんと”ちゃん付け”するお店がとっても多いんです。

みなさん聞きつけてきていらっしゃるようでした!お好み焼き屋さんは換気抜群ですしね!もちろん鉄板の前に陣取ってお好み焼きをお願いします!
肉玉そばにイカ天をお願いしました!

目の前で焼き上げてくださるのを見るのもお好み焼き屋さんの楽しみの一つなんです。そうこうしていると焼き上がりました!ふみちゃんのお好み焼き!
これ見てください!おいしそうでしょう!私はこういうソースが薄めにかかっているのが好きなんですよ~!ソースの強弱を自分で調節することができますよね~!

ヘラで切り分けていただきます!めっちゃ美味しい~!たまらない美味しさです!ほんと美味しい~!

ふみちゃんのキャベツは手切りです。機械で切っているお店もありますが、私は手切りのほうが美味しく感じます。でも理屈はわかんないんですよね~。

緊急事態でも対策ばっちりされていますので、ノンアルコール飲みながらお好み焼き食べてみてください!美味しいですよ~!

ふみちゃん
広島市中区堀川町1-20
082-542-8777

前回のふみちゃんの記事はこちら⇒いつも一杯の人気のお好み焼き屋さんですよ~!  ふみちゃん

投稿者:若旦那 2021/08/31

限定麺に間に合いました!    颯爽-別邸-

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月30日の今日の広島もとっても暑くなっています。明日でついに8月も終わってしまいますね。今日からパークサイドホテル広島では2階フロア、3階フロアの更新工事に入っています。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さて、日本三大酒処であります広島は西条にありますラーメンと汁なし担々麺のお店、颯爽さんが広島市内に2号店をお出しになられたと耳にしていました。が、なかなか行く機会に恵まれず、、まん延防止法の最中でランチ難民になっていたところ救っていただきました。お店の名前は颯爽別邸さんです。

誘ってくれた友人は颯爽別邸さんの限定麺をお目当てにしていたようです。ふと見ると8月29日までと書かれていました!あと少しでした!間に合ってよかった~!

お店に入って券売機で食券を購入させてもらいました!席について限定麺を待ちます。この限定麺は冷やし牛塩ラーメンです。どんなラーメンなんだろう、楽しみです。

登場した冷やし牛塩ラーメンには大きなお肉がのっていました!
「牛モモ肉をローストして低温調理で仕上げたものです。」
美味しそう~!

いただいてみると、美味しい~!オイルのうまみと甘みがいいですね~!冷やしってうまみがあんまり伝わってこないことが多いのですが、これは本当に美味しい~!素晴らしいスープです!
レモンの酸味がさっぱりさせてくれます!

麺も細麺なのにしっかりとして湯で加減も私好み!とっても美味しい~!

限定麺のほかにも定番の汁なし担々麺などもあるのでまた近々伺ってみたいと思います!

颯爽-別邸-
広島市中区三川町3-1
070-3620-2654

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/08/30

世界初を堪能してきました!     ミオバール

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

夜風が気持ちよくなってきましたね~!ちょっとコンビニに牛乳を買いに行ってきたのですが、湿度は高いですが気温がそうでもなくなってきました。いい感じになってきます。
明日からまた1週間がんばっていきまっしょい!

さて、本日8月29日にミオバールさんで開催された世界初?であろうと思われるパルマハムそうめんを堪能してきました。事前に予約をして伺いました。

いつもの元気いっぱいのマスターが丁寧に迎えてくださいました。テーブル席に案内いただいてスタートします。

まずは目の前に麺つゆが登場しました!
「パルマハムコンソメを使用した特製の麺つゆです!」
確かに麺つゆに少し油が浮いています。楽しみですね~!

続いて生ハムが登場しました!
「ガローニ社のパルマハムの24ヶ月熟成です!」
こんなにたっぷり生ハムが!このパルマハムそうめんはなんと一人1000円なんです!すごくないですか?生ハムだけでもそのお値段行きそうな感じです。

そしてそこにそうめんが登場しました!
「日本3大素麺の一つ『小豆島 島の光 特級』のそうめんです。少し甘めの錦糸卵とねぎにごまを加えています。みょうがとしょうがと一緒に食べてみてください。」
さっそく頂いてみましょう!まずはそうめんをそのままでいただきます。この特製のコンソメ麺つゆがこれまた美味しい~!さすが島の光!特級もさすがの美味しさです。

つづいてそうめんを生ハムで巻き巻きしていただいてみました!生ハムの塩気がこれまた麺つゆとあいますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!

生ハムだけもいただいてみました!そもそも生ハムが美味しいからどうやって食べても美味しいんですよね!笑

もうあっという間にそうめんを完食してしまいました!そして特製麺つゆもぐびっとのみほしちゃいましたよ~!
とっても美味しいそうめんでした!

なんとコーヒーもついてくるんだそうです!いいのかなと思ってしまうくらいです。私はエスプレッソをお願いしました!

この香りとしまった風味がたまらないですね~!少しの間だけイタリアに行った時のことを思い出しました。また行きたいな~!

帰り際に清算している際にマスターがまた秋以降にこういうイベントができたらいいな~っておっしゃっていました。楽しみにしています!

明日の夜ご飯はそうめんを食べることに決めました!笑

ミオバール
広島市中区幟町5-14
082-222-9160

前回のミオバールさんの記事はこちら⇒「プライドと誇りをお金にかえる!」緊急事態宣言中だけです! ミオバール

投稿者:若旦那 2021/08/29