この美味しさとボリュームを求めてひっきりなし!    ポーラーベア

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月4日から広島も新型コロナ感染拡大防止早期集中対策が実施されることになりました。対策に伴いまして広島市内の飲食店においては酒の提供が19時までお店の営業が20時までとなる見込みです。飲食店の休業も見込まれますのでご注意くださいませ。私も自粛生活を再開することにしました。

8月に入ると真夏になるな~と感じるのと同時に夏の終わりも感じ始めます。夕方になると涼しくなってきますからね~。寂しさを感じ始めます。
夏が去っていく前に美味しいジェラートを食べておこうと思いましてこちらのお店にお邪魔してきました!ポーラーベアさんです。
広島の老舗ジェラート屋さんです!

毎朝手作りされるジェラートは土日になると売り切れが続出するので早めに行かないといけません。お店に入ると店内は満席!さすが人気店です!

お値段もお求めやすいお値段になっています。お店に入ったらまずは大きさを選びます。コーンかカップかシングルかダブルか。私はシングルコーンにしました!

そして続いて味を選んでいきます!一番人気はピュアミルクです!私が一番好きなのは竹炭きなこ!めちゃ美味しいですから~!

他にもいろいろな味があります!一緒に行った友達はラムネを選びました!

まず私の竹炭きなこが登場しました!大きさどうですか?ものすごく大きくないですか?こんなにたっぷり入れてくれるジェラート屋さんはなかなかないですよ~!
そしていただいてみると、美味しい~!きなこが大好きな私はこの風味が最高に好きなんですよ~!竹炭ですから体にもよさそう!笑
一つ難点があるとすればあまりの大きさに早めに食べ進めていかないとゆっくり食べていたらとけてたれてきます。笑

もう一つラムネが登場しました!こちらはカップで!カップの上にこんなにジェラートが盛られてくる経験ってほんとないと思います。ポーラーベアさんの心意気が素晴らしいですね!
ラムネはクリームラムネのような風味に仕立ててありました!清涼感とジェラートの良さの両方が味わえます!

食べている間もひっきりなしにお客様がお越しになられます!それくらい人気ですよ~!
ぜひ暑い夏にジェラートをポーラーベアさんで!とっても美味しいです!

ポーラーベア
広島市中区立町5-2
082-244-8830

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/31

最高の状態の桃が半額!超お買い得でフルーツ買えます!    フルーツショップ てるや

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日も日本ががんばっています!ゴルフの松山選手もいい位置につけていますね!明日の最終日がかなり楽しみになってきました。柔道の団体混合も無事決勝に進出しました!今夜も楽しみが増えてきました!

さて、先日ご紹介しましたフルーツショップてるやさんの前を再び通ってみるとこんな看板が!出た~~~!もも半額看板!ももが半額ってすごいですね~!前回訪れた際も半額でした!美味しい桃をリーズナブルにいろんな方に食べてほしいという思いの表れですね!

お店の前の桃スペースにはいろんな桃が並べられていました。本当に半額になっています。見た目も全然普通ですよ!傷んでいるんならわかりますが、まったくそんなことないです!すごいですね~!

お店の中にもいろいろなフルーツがあります。月光というフルーツがありました。なんだろう?


「こちらはプラムです。幻のプラムと呼ばれている品種です。」
幻のプラム!それはいただいてみたいですね~!調べてみると、
・栽培面積が少なく、流通量が少ない
・豊作と不作の差が激しく木が枯れやすい、雨風に弱い、保存に向かない
などなどいろんな理由があるようです。持ち帰っていただいてみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しい~!甘みと酸味のバランスが素晴らしい~!

もう一つ素晴らしい桃が!でました!エクセレント!一度だけ食べたことがあるのですが、はちゃめちゃに美味しい桃でした!1個1000円!でも旬のものですし一個だけ奮発してみました!


「桃の枝がついていた方の色味で食べごろかどうかがわかりますよ」
と教えていただいて、食べごろのものを選んでもらいました!持ち帰っていただいてみると、これまた素晴らしく美味しい~!てるやさん素晴らしいです!

900円のは少しだけ小さいんだそうです。こちらでも十分美味しそう!

プラムの主要品種でもある貴陽もありました!食べてみたい~!プラム半額になるときあるのかな~、、笑。

そして果物によくある買った後に食べれる状態じゃなかった問題。そちらにもきっちり対応してくださいます!

お店の奥には10箱以上のあら川の桃が!これから全国各地へ発送されるそうです!
安心して美味しい果物を届けてくださるのでお中元にもおすすめですね~!

また伺います!

フルーツショップ てるや
広島県広島市中区立町4-18
070-3776-5155

前回のフルーツショップてるやさんの記事はこちら⇒APTEEKさんでいただいた清水白桃を求めて!フルーツショップてるや

投稿者:若旦那 2021/07/31

最高のサムギョプサルあります!    アリラン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月31日の今日の広島もいい天気ですね~!今日はゴルフの3日目が開催されています。選手がスタートするときのアナウンスがめちゃかっこいいですね~!英語と日本語が話すことができる方が担当されているんだと思いますが、ここで疑問が。すべての会場にそのようなマルチリンガルの方が担当されているのかな?すご~い!
広島も来週からまた自粛生活が再開となりそうです。でも予測はできていたので。お昼ごはんが楽しみになりそうです。

さて、先日営業を再開されたアリランさんに伺う機会がありました!お母さんに久々に再開してお元気そうで何よりでした!お店の看板も新しくなっていました~!

生ビールで乾杯して、まずはナムルなどの一品料理をいただきます!とっても美味しいんですよ~!あっという間にすべて完食しちゃいます。笑

この日はお肉が大好きな方とご一緒したのでサムギョプサルをお願いしました!アリランさんのサムギョプサルめちゃくちゃ美味しいですからね~!
目の前に専用のお鍋がセッティングされました!

たっぷりのにんにくと玉ねぎをまずはじめに炒めていきます。

薬味も登場します。エゴマの葉やショウガなどいろんな種類用意してくださいます!これだけ味変を楽しめると楽しいですよね~!

ついに豚肉が登場!焼き揚げていきます!
美味しそうな豚肉ですよね~!

焼きあがっていくとハサミで切り分けてくださいますよ~!

野菜を巻いて、薬味をいろいろいれて味噌をつけていただきます!

めちゃくちゃ美味しい~!そもそもお肉が美味しい~!ご一緒された方はあまりの美味しさに目をまるくされていました!

キムチものせたりして味変を楽しみますよ~!

私はエゴマの葉がおすすめです!ショウガは初めての経験でしたがこちらもとっても美味しい~!やっぱり素晴らしいです!

鍋の周りにチーズをいれてくださいます。チーズのせもとっても美味しい~!

チャプチェもいただいちゃいます!たっぷりボリュームで最高ですよ~!とっても美味しい~!
久々にお母さんとお話できて楽しい~!

そしてそしてチヂミですよ!青唐辛子がはいったこのチヂミ!これまた抜群です!青唐辛子の辛さがたまらないんですよね~!焼酎をぐびぐびいっちゃいます!
なんて美味しいんだ~!

広島にお越しの際はぜひアリランさん味わってほしいです!

アリラン
広島市中区流川町5-21
082-240-0389

前回のアリランさんの記事はこちら⇒暑い夏はサムギョプサルでビタミン補給! アリラン その2

投稿者:若旦那 2021/07/31

なんだこのお魚は~!脂ののりがちょうどいい~!    六一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月30日の今日の広島も快晴です!めちゃめちゃ暑いです!午前中は休みをとって子供をプールに連れていってきました。今年は上着を絶対に忘れないでおこうと気を付けていたので、激しい日焼けは免れた模様です。毎年背中がえらいことになるので、、笑。

さて、先日お肉の仕入れが全くないお魚とお野菜と日本酒がいただけるお店六一さんに久々に訪れてきました!大将も奥様も元気そうでなによりでした!

お店に入って生ビールをお願いすると、
「今日は市場にこのお魚が入っていたので入れておきました!」
大きな魚です!見たことない形ですね!
「イトヒキアジです!焼くととっても美味しいです!」
美味しそうです!

先付けはイサキの煮つけでした!六一さんの先付けは毎回楽しみなんですよ~!いろんなお魚を出してくださいます!しかも大きい~!そしてめっちゃめちゃ美味しい~!

六一さんは希少な日本酒がずらりとそろっています。限定何本の日本酒とか結構すごいのあります。そして基本的には生原酒を用意されています。今日はどれからいこうかな~。


やはり最近全くといっていいほど手に入らなくなってきている隣の山口県の金雀!ほんと手に入らないようです!いただいてみると、いい香りがしますね~!ほのかに甘くて超美味しい~!

お刺身の盛り合わせも登場しました!これ、一人前ですよ!六一さんはその日にとれたお魚をたっぷりリーズナブルに食べてほしいという思いで提供されています。どのお魚もとっても美味しい~!

日本酒もどんどんすすんでいきます。不動というお酒は初めていただきます!こちらも美味しい~!

KODAIMOTOという日本酒も初めていただきました!日本酒好きなかたにはたまらないお店ですよ!

イトヒキアジの焼きが登場しました!大きい~!初めていただきます。おおお!脂がしっかりのっていてお醤油全くいらないです!塩でいただくとちょうどいい~!こんなに美味しいお魚だったんですね~!

これまた見たことない日本酒が!こちらも隣の山口県の五橋さんのお酒ですね!

六一さんは天ぷらもとってもおいしいんですよ~!イトヨリダイの天ぷらもとっても美味しい~!

これまた美味しそうな日本酒が登場しました!北島さんです!生酛づくりです。
深みがあるいいお酒です!

ポテトフライがありました!六一さんのポテトフライ初めてかも!
さすが大将ですね~!これもまた揚げ方抜群です!ほっくほくで美味しいポテトでした!

最後は久々のアイスブレーカーで!

とにかく美味しいお魚と日本酒なら六一さんですよ!

六一
広島市中区流川町5-19
082-240-1161

前回の六一さんの記事はこちら⇒この日はラッキーなことに金雀が! 六一 その2

投稿者:若旦那 2021/07/30

串にささっていないバラ焼きの鶏がめちゃうま!   京橋チャコール その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日からオリンピックの波乱が続いていますね。桃田選手の敗退は一番びっくりしちゃいました。オリンピックはやっぱりオリンピックなんですね!
今夜は女子ホッケーがあるので楽しみにしています!コカコーラの選手も登場しますから~!
広島も少しずつ感染者が増えてきているので私も自粛を再開する予定です。涙
いつになったら落ち着くんでしょうかね、、粛々と感染予防対策を行うしかないですね!

さて、カープ観戦の帰りにどこかで食事をして帰ろうと思って後輩君がおすすめしてくれたこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は京橋チャコールさんです。焼き鳥のお店なんだそうです!


「ラーメンがめちゃめちゃ美味しいのでおすすめですよ!」
よしっ!ラーメンも食べちゃおう!

ビールで乾杯させていただいてまずは広島菜のキムチを!広島菜って漬物でよく食べますが、キムチは珍しいですね!シャキシャキしてて美味しい~!これいいですね~!

もやしナムルもとっても美味しい~!すぐにおかわりです!

せせりが登場しました!大きくてとってもジューシーでめちゃめちゃ美味しい~!なんておいしいんですか~!京橋チャコールさんは串にささっていなくてバラ焼きになっています。食べやすくていいですね!

親鳥が登場しました!こちらもごろっと大きくて食べ応えがあります。噛めば噛むほどじゅわ~っと肉汁があふれ出てきます。焼き加減も最高です!

チャコールさんの名物とかいてあったつくねもお願いしました!卵黄もたっぷりついてきます。卵黄につけながらつくねをいただいてみると、これまた最高!ビールもすすみます~!会話する暇ないくらい食事にがっついちゃいます!それくらいチャコールさん美味しい~!

最初にとっても美味しかった広島菜のキムチをもう一度お願いしました!これ止まらなくなります。本当に上手に漬かっていますね!

レバ刺しもお願いしてみました!ゴマ油をたっぷりつけていただくと、これまた最高です!いや~美味しいな~!

焼き枝豆をお願いしてここから焼酎をいただくことに!居心地もいいしスタッフさんも素晴らしい!

雰囲気もいいですし、お料理もおいしくていいお店です!
その2へ続く。

京橋チャコール
広島市南区京橋町7-14
082-262-4855

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/29