新店なのかな~、、、いえいえ10年戦士です!     Tom’sBurger

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月30日の今日の広島は朝からどんよりした天気でしたが、気温がぐんぐんあがっていって車載温度計をみてみると34度となっていました。30度はゆうに超えていた暑さでした。新型コロナの脅威よりも熱中症の脅威の方が一瞬上回ったとおもうくらい。塩飴が美味しく感じました。

さて、かわいい後輩君が連絡をくれて
「同級生が佐世保バーガーのお店やっているんですが、結構美味しいのでぜひ!」
それは気になるので行ってみよう!ということでさっそく伺ってきました!
お店の名前はTom’sBurgerさんです。冨中さんが富乃屋さんという酒屋をやっておられまして、そこからTom’sという名前にされたそうです。

お店に入ってみるとテイクアウトのみとなっていました。

メニューをみてみると、ありますあります!佐世保バーガー!最近佐世保バーガー食べていないのでこれは楽しみ!
私はてりたまバーガーにしました!一緒に行った人が佐世保バーガー頼まれたので!笑

待っている間にオーナーさんが挨拶に来てくれました!最近オープンされたんですか~って聞くと
「店舗は最近オープンしたんですけど、移動販売でもう10年以上販売しているんです。東京や九州など結構全国まわっているんですよ~!この前はパークサイドホテル広島さんの近所でも移動販売させてもらったんですよ~!」
えええええ!そんなに長くハンバーガーを作ってこられてたんですか!それはすごい!

いろんな話をさせてもらっている間もfoodpandaの配達員さんが数人来られていて配達にでかけられていました!いままで全然知らなかった~!

出来上がったハンバーガーを先輩の会社にもっていっていざ実食!

私のてりたまバーガーをあけてみると、結構大きい!いただきます!え?美味しい、、、信じられないくらい美味しい!パンがまず美味しい~!ソースも美味しいしパテも美味しい!すげ~~!さすが10年戦士のハンバーガー!

佐世保バーガーを見てみようと思ったら、、、あまりに美味しすぎてソッコーで食べ終わっていました!
それくらい美味しいハンバーガー!

もう一つはベーコンレタスバーガー!こちらも美味だったそうです!
これは佐世保バーガー食べにもう一度いかねば!久々に美味しいハンバーガーに出会えました!



帰ろうと思ったら、先輩の会社に牡蠣が届いたと一つおすそ分けを!
夏の牡蠣もうまいもんです!

Tom’sBurger
広島市西区小河内町1-10-18
082-208-3388
(こちらは酒屋の富乃屋さんにつながりますがTom’sBurgerでも使えます!)

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/30

タイに行けないけどタイに行けた!      バンコク食堂バードマン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月29日の今日の広島は朝からすこ~しどんよりした天気になっています。雨が降るのかな~と思いながらも傘を持たずに出勤しております。
小学校一年生の息子と一緒に小学校に毎朝行っていますが、夜早く寝て朝早く起きる生活習慣が身についてきました!おそっ、、笑。

さて、広島市から西の方にある五日市に住んでいる親友からこんな連絡を受けました。
「なんかタイ料理のお店ができとるで」
へ~、タイ料理!ここ1年半ほどタイに行けていないからちょっとタイ料理を食べに行ってみようかな~くらいの気持ちで伺ってみました。

お店の名前はバンコク食堂バードマンさん。バンコクはわかるんですが、バードマンってどういう意味なんだろう?と思いながらお店に入りました。場所はJRの駅の横にあるラーメン横丁です。懐かしいな~大昔ここまで食べに来ていたことを思い出しました。

お店に入ってメニューをみてみると、おおお!タイ料理の代表格がそろっていますね~!ベストメンバーです!追加200円でグリーンカレーが食べ放題?こちらもつけてみましょう!タイ屋台麺をお願いしました!一緒に行った方はカオマンガイを頼んでいました!

ふとメニューをみると、マンゴ一丁と書かれていました!ええ!マンゴー一個が350円?!
「マンゴージュースじゃろう」
先輩に教えていただきました!あっ、、、丁じゃなくてJか、、、笑。

そうこうしているとグリーンカレーが登場しました!ココナッツミルクのいい香りがします!コブミカンの葉もちゃんと入っています。いただいてみると、うまい!これはうまい!びっくりしました!

カオマンガイが登場しました!こちらも美味しそうですね~!タレも本格派ですよ、これは!
スプーンもタイでよくあるあの軽いタイプ!このスプーンじゃないとだめですよね!

そして私のタイ屋台麺が登場しました!これこれ!この感じ!ゆで卵が入っているのが珍しいな~と思いながら、いただいてみると美味しい~!これは美味しい~!

麺はセンミーくらいの細さでした!これがタイを感じさせてくれます。
ちゃんと、とうがらし、お酢、砂糖、ナンプラーが用意されていました。懐かしいな~。

タイには行けないけどタイ行けました!
今度は夜来てみたいです!久々にソムタムを食べたいな~。

また伺います!

バンコク食堂バードマン
広島市佐伯区海老山町2-15

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/29

ついにゲットしました!さっそくいただくと!    Yショップ したうね

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はちょっと早朝からいろいろあったので夕食をいただいてからバタっと寝てしまって今起きちゃいました。こんな夜中に、早く寝ないと、といっても十分寝ちゃってたのでめちゃめちゃすっきり!ということでとりあえず昨日ご紹介できなかったお店をご紹介します。

お店の名前はYショップしたうねさんです。パンの山崎さんのショップですね!場所は広島県は呉市仁方という場所にあります。どうしてそんな場所のYショップがきになっているの?と思われると思います。それが、、、仁方出身の友人が
「若いころはしたうねのサンドイッチをよく食べよったんよ!めっちゃ美味しかったんよ~!」
なに!そうなの!ということで一度お昼に伺ったのですが、、、まさかの売り切れ!
「朝4時ころから作るんだけど、午前中には売り切れちゃうからね。予約できるからいるとき言ってね!」
とお店のご主人。なぬ~!午前中で売り切れっすか!これは予約せねば!

ということで予約をして受け取りに行ってきました。さあ、したうねさんのサンドイッチは、、お店にはいるとショーケースに3つほどサンドイッチが残っていました。えええ!11時前に伺ったのにもう3つに減っている~!すごい人気ですね!

でも安心です!予約してますから~!
「はいはい、用意できているよ~!」
お父さんがきっちり取り置きしてくださっていました!購入してお店を出るときに奥様にもご挨拶!とにかくいい雰囲気のお店だな~!

さっそく自宅に戻ってサンドイッチをいただきます!袋には私がお願いした注文の紙が!こういうの萌えます!

まずはたまごサンド!写真だとわからないかもしれませんが、めっちゃでかい!玉子あふれています!店内で手づくりしていますのシールがこれまたそそってきます。
いただいてみると、めっちゃめちゃ美味しい~!そりゃおすすめしますよ!午前中で売り切れますよ!

チーズカツサンドもこれまたマヨネーズを使った特製ソースの酸味が食欲をそそる~!美味しい~!

コロッケサンドも大きなコロッケがどどーんと入っています。素晴らしい~!

そしてメンチカツサンドも超美味しいし!

パンの耳もサービスでつけてくれました!懐かしい風味で美味しい!最高!



そしてヤマザキ製パンさんの応募券もつけてくださいました!
こういうの応募したことなかったので、初めて応募しちゃいました!
ヤマザキ春のパン祭りも今度から応募してみよう!ぇ

Yショップ したうね
広島県呉市仁方本町2-11-10
0823-79-1552

前回のYショップしたうねさんの記事はこちら⇒お昼前に売り切れてしまうサンドイッチとはいったい、、、 Yショップ したうね

投稿者:若旦那 2021/06/29

音戸渡船にのって美味しいケーキと美味しい紅茶!    天仁庵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

緊急事態宣言があけて少しずつ人出が戻ってきているのを感じています。逆に人が出ていない状態に慣れすぎているのかもしれません。平和公園に少し人出があるだけでびっくりするくらいです。コロナ以前はもっともっとすごかったことを思い出しました。慣れってありますね~。

さて、少し前の話ですが戦艦大和で有名な広島県は呉市に伺ってきました。呉市から日本一短い航路の音戸渡船を使って音戸にわたりました。お目当てはこちらのお店です。天仁庵さんです。

お店は狭い路地にあるのですが、見たことないような立派な建物です。昔の豪商って感じがしますね~。元々天仁庵さんは呉服屋さんだったんです。その時の名残がいたるところで感じられます。

お店に入るとさらに立派な建物ってことが感じられます。立派な庭もありますよ~!掛け軸も立派です!

さて、お昼ご飯は食べてきていたのでお茶でもしようとおもってきたので、コーヒーでも飲もうかな~とメニューをみてみると、いろんな種類の紅茶をそろえてあることに気づきました。


一般市民には紅茶ってなかなか馴染みがないので、こういう機会に飲んでみようということで私はボレロという紅茶を選びました。

一緒にケーキもお願いします。まずはケーキが登場しました!チーズケーキが2種類あったのでどちらもお願いしちゃいます。笑


とっても美味しそうなケーキです!いただいてみると、チーズが濃厚なんですがくどくなくてとっても食べやすい~!とっても美味しい~!これは紅茶が楽しみだ!

紅茶も登場しました!よ~し、ケーキも食べ始めたところなので紅茶をたしなもうか、、、


「この砂時計がすべて落ちたら飲み頃です。」
あっ、、、ちょっとばかしお預けです。笑

砂時計とにらめっこをしていると、出来上がりました!ということでボレロいただいちゃいます。おおお!香りが素晴らしい~!そしてお味の方は、、、高貴なお味がします。こんな美味しい紅茶飲んだことない~!慣れ親しんでいるリプトンも美味しいけど、こういう紅茶も美味しい~!

たっぷり紅茶をいれてくださったのでもう一つケーキをお願いすることに!
抹茶のケーキでした!風味が豊かでとっても美味しい~!
紅茶はカップに何杯もいただけるくらい入っていました。ありがたいですね~!

時間が緩やかに流れてリフレッシュすることができました!
ぜひ!

天仁庵
広島県呉市音戸町引地1-2-2
0823-52-2228

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/26

焼肉とかき氷という奇跡に立ち会いました!     焼肉 OttantottO 玉氷

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月26日の今日の広島は朝から小雨がふったりやんだりしています。今日は一日こんな天気になりそうですね!今週も新たな課題に向かっていろいろとバタバタしています。来週末まではかなりバタバタするので明日は美味しいものでも食べて体をいたわろうと思います。笑

さて、少し前になりますが友人にお昼ご飯を誘ってもらいました。焼肉とかき氷のコラボイベントがあるんだそうです。へ~、そんなイベントあるんだ~と思いながら伺いました!
伺ったのは美味しい焼肉がいただけるオッタントットさんです。宮島の老舗旅館岩惣さんにあります夏季限定のカキ氷のお店、玉氷さんとのコラボでした!

少し早めに到着すると店内はたくさんの方でにぎわっていました。さすがの人気です。奥のテーブル席に案内してもらいました。

まずはメニューから焼肉を選びます。やはりハラミですね~!なんと一緒にいった人全員がハラミ!ハラミの人気の高さがうかがえます。

ナムル、キムチ、スープがついてきて、ハラミとライスがついてなんと1600円!ありがたいです!ナムルなんてたっぷり登場しましたよ~!

そこにハラミが到着しました!めっちゃ美味しそう!

しっかり焼いていただきます。うま~い!タレも美味しいですね~!お肉も柔らかくて美味しい~!脂もほどよくのっているので甘みをしっかり感じます。

追加でタン塩もお願いしました!ふと、当分焼肉食べにいけていないな~と気づきました。7月11日まで自粛予定なのでそれ以降すぐに焼肉にいくぞ~!笑

カルビもお願いしちゃいました~!ごはんも美味しい~!あ~幸せ!

ミノもいっておきました~!ミノはやっぱり食べたいですもんね~!
柔らかくてとっても美味しいです!

食べ終わるとかき氷を選びます。

大人気だったキウイは売り切れてしまったそうです。かき氷のキウイって食べたことないので今度食べてみたいですね。私はブルーベリーにしました!

まずは赤しそミルクが登場しました!いい赤しその色をしていますね~!美味しそう!

レモンミルクもとっても美味しそうですよ~!

そして私のブルーベリーヨーグルトが登場しました!ブルーベリーはパークサイドホテル広島から徒歩1分のところで採れたものです。いただいてみると、美味しい!最高!

今度は宮島で!

焼肉 OttantottO
広島市中区中町2-11
082-569-8989

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/26