”CHEF”を見た人なら必ずたべたくなる”やつ”です!    Cantina23

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日もなんといういい天気なのでしょう!日差しもだんだんと強さを増してきていますね~!明日もさらに暑くなるとの予報になっています。明日は日焼けするでしょうね~!日焼けは日光を浴びたらすると思われていますが、それだけではなくて目からも日焼けするそうです。目からたくさんの紫外線を受けると、皮膚が反応して日焼けするんだそうです。人間ってすごい!

さて、お昼ご飯を誘っていただいて初めてのお店に連れてきてもらいました。お店の名前はCantina23と言います。
以前コーヒー屋さんがあったような気が、、、いつの間にやら変わっていました。何のお店かな~と思ってはいってみると、ハンバーガーという看板が!おおお!めちゃ食べたいやつじゃないですか!

さらにメニューをみてみると、、、なんと!”やつ”がいました!私の大好物のやつが!みなさん”CHEF”という映画を見たことありますか?私の大好きなジョンファヴローが監督から脚本から主役から制作まで行った大好きな映画です。その中でめちゃ美味しそうなキューバサンドが登場するんです。ずっと食べたくって見つけたら必ず食べています。


そのサンドがメニューに!これは頼みますよね~!

その他にもかなりの種類のサンドがありました!ハンバーガーも自分でトッピングを選んで作り上げていくことができました。

まずはハンバーガーが登場!目玉焼き、トマト、チーズが入ったサンドです!めちゃ美味しそう!確かにめっちゃ美味しかったそうです。

続いてクラブサンドが登場しました!これがまたボリューム満点で美味しそう!すごい美味しそう!一つ頂いちゃいました!めっちゃめちゃ美味しい~!気を付けて食べないと中身が完全にはみだしてくるくらい詰まっています!素晴らしい~!

そして、私の待ち望んだ”やつ”が登場しました!キューバサンドです!これがめっちゃめちゃ美味しいそう!

いただいてみると、とろけるかとろけないかのちょうどいいチーズがまずはパンチしてきました!そしてピクルスの酸味と少しサワーな豚肉がめちゃめちゃあいます~!最高!

やっぱり”やつ”は最高!

お店を出た後にこのRECOMMENDEDを発見!次回はこちらで!

Cantina23
広島市中区三川町10-23
082-569-8616

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/31

大将にばったり出会って鰻を焼いてもらいました!    美酒美肴 はまゐ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月31日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっています。今年は早めに梅雨に入ったと聞いていたのに、なんだか拍子抜けの梅雨になりつつあります。
広島は一時期感染状況が悪化していたのですが、自粛に入ったせいか最近数字が下降してきました。もうしばらくの辛抱ですね!

さて、前回の緊急事態宣言の前に最後の外食かな~と一軒食事をさせていただいて帰ろうかな~と歩いていると、、、おや?何やら見覚えのある、、、お!美酒美肴はまゐの大将でした。帰宅するときに会社の近くでよく合うのですが、こういう場面で遭遇するのは初めてです。ということで、もう一軒立ち寄って帰りましょう!笑

はまゐの大将がこれまた人がいいんですよね~、私はそんなに知人歴長くない方なのですがいつも挨拶してくれてめちゃめちゃ心地のいい方です。
まずは日本酒をいただきます!新潟は久保田ですね。大学生のころに久保田という日本酒を知りました。あの事ぜんぜん手が出なかった高いお酒だったのですが、それが少し飲めるようになって大人になったな~と実感します。美味しい~!

続いてはまゐさんの代名詞でもあるあん肝が登場しました!はまゐさんはこういう小さ目な小鉢をいろいろ出してくださるので、いろんな種類の食材を味わうことができるんです。特に女性のお客様にとって食べやすいですよね~!

続いて少しお刺身があったので切っていただきました!まずは醤油のセットが登場!はまゐさんのこちらも代名詞ともいうべきセット。6種類の味を楽しむことができます。組み合わせたらもっとです!楽しいですよね~!

お刺身はタコ、イカ、のどぐろです!のどぐろの脂のノリがものすごい!お醤油を試しに少しつけてみようものならめちゃはじかれます!それくらいのっていますね~!わさびと一緒にいただくと、美味しい~!口の中にのどぐろ特有の甘みが広がっていきます。
タコもとっても美味しい!イカも口に入れたときのねっとり感と旨味がすごい!さすがです!

最後は、、、やっぱり、、、うなぎですね!はまゐさんといえば、うなぎ!これ、最高です!初めてはまゐさんにお邪魔したときに、うなぎを焼いてもらってからは必ずうなぎを食べるようになりました。だいたい毎日仕入れをするようにしているそうです。予約される際はうなぎも食べたいですとお伝えいただければ、取り置きしてくださいます。
やっぱりはまゐさん最高!

美酒美肴 はまゐ
広島市中区流川町5-19
082-576-7859

前回の美酒美肴 はまゐさんの記事はこちら⇒すごいの一言につきます!心の底からおすすめです!美酒美肴 はまゐ

投稿者:若旦那 2021/05/31

もう私だけになってしまいました、、この創業100年超えのお煎餅!      頼山陽煎餅本舗 芸陽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月30日の今日の広島も朝からとってもいい天気でした!いい天気というよりめちゃ暑かったです。少し外に出て歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたね。
今日は事務仕事をテレワークでこなして夕方は近所のスーパーに買い物に行って一日が終わりました。

さて、私は結構お菓子好きな方です。お酒とお菓子だったら断然お菓子ですね。新型コロナウィルスでもしお菓子食べたらだめって言われてたら、間違いなくこっそりお菓子屋さんに通ってしまうタイプです。お酒は全く飲まなくて大丈夫です。
そして私の大好きなお菓子の一つにおせんべいがあります。あの醤油タイプのおせんべいも好きですが、私がすきなのはこっちのほう。甘いほうのせんべいです。

特に好きなのが小さいころからよく食べていた頼山陽煎餅本舗芸陽堂さんです。こちらのお煎餅は甘くてとっても美味しいんですよね~!

いろんな種類がお店には並んでいます。私はピーナツが入ったタイプのが大好きなんです。めっちゃ美味しい!

でも、、最近私のまわりの周辺でこのお煎餅の話をしてもみんな全く興味なし、、、最近煎餅に対してみんな興味を失っているようです。
カールが売れなくなって、ポテチばっかりみんな食べているって耳にしたのですが、煎餅も人気がなくなってきているのでしょうかね~。

この頼山陽煎餅本舗芸陽堂さんでは手焼きにこだわっておられます。お店はおそらくお母さまが切り盛りされているのですが、奥で息子さんかな?暑い中でも一生懸命手焼きされているのを目にします。

いろいろ購入していただいてみることに!まずはピーナッツから!結構ピーナッツはいっていますからね~。いただくと、卵がたっぷりつかっていらっしゃるのがわかります。最近は煎餅がクッキーにおされていますが、バターではなくこの玉子風味っていうのも優しくて好きなんですよ。
クッキーも好きですが笑。

唯一問題なのが、、食べ始めると止まらなくなるってことですね。笑

そういえば、この日は子供をつれて買いに行ったのですがお母さんが試食を子供にプレゼントしてくれました。杓子形が好みのようです!

頼山陽煎餅本舗 芸陽堂
広島市中区堺町2-6-23
082-231-1605

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/30

ちょっといいお菓子を食べたいなと思ったら!     共楽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島はとってもいい天気でした。お昼に少し長い時間歩く機会があったのですが、汗ばむくらいでした。梅雨の中のつかの間の晴れ間かと思ったらしばらくはいい天気が続くようです。来週から6月が始まりますね~!アジサイの季節がやってきます。

さて、私はお菓子は大好きなのですがよくいただくのが麦チョコ。しぶいでしょう!あとポップコーンも大好きです。ポップコーンと麦チョコがあれば幸せです。
でもたま~に、和菓子とか食べたくなります。いわゆるいいお菓子ってやつですね!そしてこの時期によくいただくのが、こちら!広島は三原の共楽堂さんのひとつぶのマスカットです!

広島の名産として私は認識しているのですが、すでに全国区になられているので県外から来られたお客様にたまに広島のお土産のおすすめとして紹介すると、
「え?あれ、広島の商品だったの?東京かどこかだと思っていた!」
と言われることが多いです。それくらい全国に認知されているんですね~!すごいお菓子です。

名前からわかる通りマスカットを使用したお菓子なんです。マスカットオブアレクサンドリアを一粒まるごと使用しています。そのまわりを求肥で包んでいるんですね~!

ひとつぶのマスカットはパークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのところにありますそごう広島店で購入が可能です。
この日はちょっとお世話になった方への贈り物として買いにきました。10個入りを購入させていただくと、
「試食用に一ついかがですか?」
と一ついただいちゃいました!ありがたい~!そうそう、いつも一つもらっちゃっています。ありがとうございます!

購入したひとつぶのマスカットを無事お世話になっている方にお渡しして、試食用の一粒を美味しくいただきました~!めちゃめちゃ美味しい~!そもそもマスカットが美味しいし、求肥も部分もとっても美味しい~!

あっ、、、写真を撮るのをすっかりわすれてしまいました、、、笑。
ということで共楽堂さんのホームページから拝借いたしました。

とっても美味しいので広島のお土産にぜひ!

共楽堂

前回の共楽堂さんの記事はこちら⇒一粒のマスカット食べた~い!からのひとつぶの紫苑!共楽堂

投稿者:若旦那 2021/05/29

約束どおりソースカツ丼を準備してくれました!    料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は本当にとってもいい天気ですね~!先ほど少し外出していたのですがぽかぽかしてとっても気持ちがいいですね~!
歩いていると中学高校の同級生とばったり遭遇しました!コロナ禍で同窓会も開催できていなかったので、元気そうな姿をみて安心しました!

さて、今週お昼ご飯で料理むら上さんのカツ丼を美味しくいただいている際になぜかソースカツ丼の話になりまして、
「ソースカツ丼食べたことないけど、ちょっと作ってみようかな」
大将が忙しい時間を縫ってソースカツ丼にトライしてくれることに!ということで今日のお昼にさっそくソースカツ丼を食べに伺ってきました!

メニューをみてみると、ありました~!ソースカツ丼!どんな感じなんだろう?楽しみに待ちます。

店内にはとってもいい香りがしてきます。炊き立てのごはんですね~!土鍋で炊いているごはん!ちょっと一口いただいちゃいました。
「ほんま好きじゃね~!」
めっちゃ美味しいコシヒカリです!最高です!

まずはもずくと頂きます。福岡県は糸島のもずくです。だいたいもずくって沖縄ってイメージですよね~。いただいてみると、めっちゃ美味しいんですよ~!いつも食べているもずくに比べると少し太い感じがします。
「そうなんよ~、このふともずくが美味しいんよ~!」
なるほど~!確かに美味しい~!

続いて北海道産のアスパラとマッシュルームが登場しました!こちらも味がしっかりしみててとっても美味しいです~!こういう一品をいただきながらお酒を楽しめる日がくることを楽しみにしておきましょう!

一緒に行った友人が頼んだロースカツ丼がまず登場しました!とっても美味しそう!石見豚のロースは脂も甘くておいしいですよね~!美味しい美味しいとがっついていました!

そこにソースカツ丼が登場しました!ロースかヒレかを選べなかったので、ロースとヒレを半分ずついれてもらいました!
いただきます!おおおお!カツに和風のソースがしっかりとしみています。めっちゃ美味しい~!自家製のソース最高ですね!

いい感じでヒレもはいっていました!柔らかくてとっても美味しい~!
さすがまなぶちゃん!

追いソースもかけていただきます!自家製のソースをこの2日間で開発してくれました!ありがたい!

赤だしもとっても美味しい~!

ソースカツ丼期間限定です!
まなぶちゃん、次はなんですか?

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

前回の料理むら上さんの記事はこちら⇒ソースカツ丼にもトライするとの約束を頂きました! 料理むら上

投稿者:若旦那 2021/05/28