ゴールデンウィークの予定はこちらです!    いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月最後の金曜日は新型コロナウィルス感染症の拡大傾向のニュースで終わりそうです。広島市も少しずつ増えてきました。この調子でいくと来週にまた自粛ですね。そもそもゴールデンウィークは自粛の予定でしたので覚悟はしておりました。もうひと踏ん張りがんばりましょう!

今日ようやく大きな仕事がひと段落したので、お昼にお好み焼きをいただいてきました。いつものいくちゃんです。

お店にお邪魔したら入口に張り紙がしてありました!ゴールデンウィークの営業時間ですね!今日30日と明日5月1日は昼、夜の営業となっていました。2日、3日、5日はお昼のみの営業みたいです。新型コロナウィルスの状況にもよりますので、念のため行かれる前にお電話されることをおすすめいたします。

お店に入るとお母さんが
「やっぱりコロナの影響で少しずつお客さんが減ってきてるね~。」
そうなんですね~とお話していたら、いきなり4人組のお客様が!杞憂だったのかな?笑

今月は2度しか来れていないので、いろいろと溜まっていたお話を楽しみました。前回来たときはもうそろそろ年も年なのでとおっしゃっていましたが、今回はもう少し頑張ってみようかな~とおっしゃっておられました。少し安心しました!

目の前でたっぷり積んでもらったキャベツを時間をかけて蒸しあげていきます。すると
「ちょっと最近味が違うような気がしていろいろ試しているんよ~。キャベツの水分量とか天気とかちょっと影響があるかね~」
毎回美味しくいただいていますが、お母さんはまだまだ向上心が燃えたぎっています。
たぎっていると変換すると、滾っているとなりました。初めてみた、、、笑。

シーフード、イカ天などいろいろ入れていただいたスペシャルが焼きあがりました!とっても美味しそう!一味をすこ~し振りかけていただきます。
うん!美味しい~!
「ちょっと今日は麺にかけるソースの量を変えてみたんよ~」
少なめにされたそうです!そういう工夫もしてくださっています。だからとっても美味しいですよ~!

全国的にまた新型コロナウィルスが増えてきていますので気をつけていきましょう!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

前回のいくちゃんの記事はこちら⇒パーテーションの設置が完了していました!いくちゃん

投稿者:若旦那 2021/04/30

そろそろ終わりがきますので、その前に少し!     一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月もついに最後ですね!今日は雨上がりの晴れになりそうです。雨が降って湿度が高いせいか少し暖かく感じます。
今日は少し大切な案件でポチっとsubmitすることがあるので少し緊張ですが、うまくいってくれればと祈っています。宝くじではないですよ。笑

さて、明日からあっという間の5月ですね。5月というとそろそろホタルイカも終盤を迎えますね~。ということでそろそろ終わりが来ますので、その前に少しいただこうと思ってこちらにお邪魔してきました。うどんの一本さんです。何度かご紹介しておりますが、うどん屋さんですが一品料理がものすごいんです。

まずは大将と生ビールで乾杯させていただきました!もう最近いついっても満席に近い状態になっていて、地元に根付いた人気店というから、これから20年、30年と続いてうどんの老舗店になっていくお店となられています。日頃の努力の賜物です!

ホタルイカあるかな~と思って聞いたみたらありました!ラッキー!少しお願いしたら、大きなホタルイカが登場しました!これこれ!わさびを少しつけていただきます。うん!美味しい~!これですよね~!また来年もホタルイカさんよろしくお願いいたします。

「はまぐりもありますよ~!」
まじですか!はまぐりあるんですか!そりゃいっておきましょう~!大好物のハマグリですからね~!おいしそうなシイタケとネギを引き連れて大きなはまぐりが登場しました!なんて美味しそうなハマグリ!いただいてみると、お出汁がめちゃ美味しい~!ハマグリも最高!

そしてお待ちかねのうどんをいただきます。私は久々にかけうどんをお願いしました!ねぎたっぷりで!このおネギがまた美味しいんですよね~!

ねぎをどけると美味しそうな出汁とうどんが!まずはお出汁から!あ~飲んだ後の一本さんのお出汁はしみわたります。これで二日酔い対策はOKです。
うどんももちろんのこと美味しい~!ほどよいコシがたまらないですよ~!
ねぎもお出汁をしっかりまとわりつかせていただくと、いくらでも食べれちゃいます。

月見うどんは生卵にしてもらいました!美味しそう!

今宵も素晴らしい食事をいただけました!またよろしくです!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

前回の一本さんの記事はこちら⇒大好物のはまぐりがあったので超絶うれちい!一本

投稿者:若旦那 2021/04/30

ごはんも?!に惹かれて入りましたら、、     ごはんもおいしい喫茶店 ロン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

雨はすっかりやんでカープ戦も始まりましたね!ラジオを小さな音でききながら~と思ってつけたらオースティンがホームラン、、、ぇ。と思ったらソトがツーラン。ラジオをしばらく消してネットで遠目で観戦することにします。涙

さて、先日急遽打ち合わせをすることになったので喫茶店にでもいこうときょろきょろしていると車が止めやすそうな側道にお店がありました。ここにしよう!ということで車を駐車場にとめて到着!

お店の看板に、、、ごはんもおいしい喫茶店ロンと書かれていました。ごはんもおいしい?ごはんがおすすめなんですね!ではごはん食べちゃいましょう!さっきお昼ご飯すませたばっかりですが笑。

お店に入ってみるとたくさんの人でにぎわっていました。お店けっこう広いのでかなりの人気だと思いますよ。すご~い!

メニューをいただいてみると、お店の名前がついたロン定食がおすすめのようです。いろんなメニューが選べるようですね!では私は豚の焼肉をお願いしました!

しばらく打ち合わせしていると、ロン定食が登場しました!おっ!これは!一品料理が2つとお味噌汁、ごはん、そして豚の焼肉と!いい感じの定食ですね~!

まずは一品からいただいてみましょう!きんぴらいいですね~!めっちゃ美味しい~!もやしのお浸しもこちらも美味しい~!たしかにごはんもおいしい喫茶店です!

豚の焼肉をいただいてみます。ゴマダレがかかっていますね~!野菜もたっぷりのっているので豚肉を巻いていただいてみました。ゴマダレはそのためにかかっているんだろうな~。
うまい!これは美味い!そしてごはんをかきこむ!この定食美味しい~!
自信がないとごはんもおいしい喫茶店とはかけないですもんね~!

ちょっと美味しいのでもう一つおかずだけ頼んでみようということになりまして、ハンバーグとエビフライをお願いしてみました!
これがまた大きなエビフライ!頭もしっかりいただけました!ハンバーグもソースとともに美味しかった~!

その後コーヒーをいただきながら打ち合わせもしっかり終わりました!ロンさんいいです!

ごはんもおいしい喫茶店 ロン
広島市西区福島町1-25-11
082-292-7438

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/29

ハリウッドザ酢こしょう先輩!    ぎょうざ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月29日の今日の広島は昨日の夜からの雨が降り続いています。しとしとぴっちゃんくらいですけどね!広島も感染者数が増えてきているとニュースでやっていました。
ゴールデンウィークは我慢週間になりそうですね!私もじっと会社でお仕事しておきます!

さて、カープ観戦をする機会をいただいて結構早めに終わったので食事をして帰ろうとこちらのお店にお邪魔してきました!ぎょうざ屋さんです。

生ビールで乾杯させていただいて、まずは焼き枝豆からいただきます。枝豆を焼いたら不思議と塩がひきたちますよね~。これだけでず~っとビールを飲んでいられそうです。そのくらい美味しい!

もう一品キムチ奴もいただきます。冷奴も美味しい、キムチも美味しい。でもこの二つが合わさると3倍美味しく感じます。相乗効果がハンパない!

大好物のくらげ酢をいただこうと考えたら、じゃあぎょうざ屋さんに行こう!って思い浮かぶほど美味しい!酢加減が素晴らしいです!

じゃこがたっぷり入っているおにおろしをいただきます!このごろごろした感じがたまらないです!食感って大切なんだな~って再認識させられます。

ということで、ここらでそろそろぎょうざをいただきます。お願いしたらその場で包み始めてくださいます。焼きあがるまでは音でビールをいただきます。笑
ぎょうざの焼きあがる音ってほんといい音しています。
できあがった餃子をまずはタレでいただきます。うまい!めちゃうまい!皮もうまいし、餡もうまい!いくらでもいただける系ですね!

そしてもう一つ大切なのがこの酢こしょう!この酢こしょうは本当にハリウッド級の美味しさなんです!まあ、一度試してみてください!無限ループがその先に待ち受けています。餃子だけでなくなんのお料理でもあいますよ~!

ポテトサラダもいただきます~!じゃがいも~って感じがたまりません!

しそ餃子ははしそを刻むことなく入っているので焼きあがるときにはいい香りがしてくるんですよね~!こちらは塩でいただきますが、酢こしょう先輩もめっちゃあいます!

今宵も酢こしょう先輩にお世話になりました!

ぎょうざ屋
広島市中区流川町5-7
080-5668-1373

前回のぎょうざ屋さんの記事はこちら⇒美味しいぎょうざを早く食べたいです!ぎょうざ屋

投稿者:若旦那 2021/04/29

フルーツがついてくるとは聞いたいたのですが!ここまでとは、、、    天津

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月28日の今日の広島は早朝から雨が降り続いていましたが、お昼にはあがっていました。でもまた夕方から降り始めるそうです。傘を持ってきていてよかった~!
昨日のカープを観戦してきましたが、大勝してくれました!今日も頑張ってもらいましょう!

さて、取引先の方と打ち合わせをした後にお昼を一緒に食べましょうと誘っていただきこちらのお店に伺ってきました。お店の名前は天津さんです。初めて伺いました。周辺は飲食店がとっても多い地域なんですね~!

こんにちは~と言いながら入ると、お父さんがものすごい元気な声でいらっしゃい!と迎えてくださいました。

なんのお店かな~と思ってみると中華料理のお店のようです。席に案内されると
「ここは最後にフルーツついてきますからね~!びっくりしますよ~!」
フルーツがついてくる?そうなんですね~くらいに思っていました。

メニューを見ながら半ちゃんラーメンをお願いしました!待っている間にあっという間に満席になりました。ものすごい人気店のようです。

そこにまずはラーメンが登場しました!おおお!おいしそうな醤油ラーメンです!チャーシューも大きい!このラーメンを単体でお願いするとなんと500円です!500円ですよ!いまどきラーメン500円って考えられないですよね。
ということで一口いただいてみると美味しい!これぞ昔ながらの醤油ラーメン!懐かしいお味ですね~!

続いて半チャーハンが登場しました!注文が入ってからお父さんが中華鍋を振るっているのが聞こえてきていましたのでかなり楽しみにしていました!いい香りがします。
いただいてみると、美味しい~!味付けが濃くないのでとっても食べやすいです!パラっと仕上がって美味しいですね!

半ちゃんラーメンでなんと650円ですよ!本当にびっくり価格です!

と感心していると、登場しました!フルーツ!フルーツが登場するのはわかっていたにも関わらず驚きました!なんというボリュームでしょうか!本当にびっくりです!スイカ、バナナ、桃、パイナップル、みかん、オレンジ、いちご、キュウイ2種類!

信じらな~~い!すごすぎます!
フルーツを食べる方が時間がかかったような気がするくらいです。笑
とっても丁寧に対応していただきありがとうございました!

天津
広島市南区的場町1-3-15
082-261-7373

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/28