これでビスマルクがさらに引き立つ!     パルコデッラパーチェ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ようやく雨があがってくれました。と思ったらかなり晴れ間が広がって劇的に暖かくなりました。ということでちょっと公園に行って子供と走り回ったら汗だくに、、、笑。明日からかなり暑くなっていきそうですね~!来週はいい天気が続きます!

さて、先ほどご紹介しましたパルコデッラパーチェさんのオリーブを美味しくいただいた後に、ついにピザにたどり着きました。マルゲリータが登場しました!人生の中で一番食べているピザがマルゲリータですね~!トマトソースにたっぷりのチーズが!とろけています!
めっちゃめちゃ美味しいピザですね~!

さらに赤ワインをいただきます。ワインを頂いていると
「今日はお肉がありますが、いかがですか?」
もちろんいただきますよ~!赤身のいいお肉が登場しました!頂いてみると超美味しい~!肉のうまみがジュワ~とあふれ出てきます。私にとって最高のお肉でした!

お肉の上にのっていた胡椒の実も美味しいな~って言っていると、
「生胡椒の塩漬けなんですよ~!」
と紹介してくださいました。以前紹介いただいたやつだ!これめっちゃ美味しいです!

バローロがこの日はあると聞いたのでお願いしました。さすがのバローロ!イタリアワインの王様ですね~!

もう一枚何かピザを頂きたいな~と思っていたら、
「ビスマルクはいかがですか?今日はとってもいい卵が入っているのでおすすめです!」


平飼いして育てた広島で生まれ育った卵のようです!

割って出してくださいました!色味が全然違いますね!餌で色をつけていない証拠ですね!

この最高の卵をのせてビスマルクが登場しました!めちゃ美味しそう!

そのまま食べようとしたら、ぜひ割って食べてくださいと仰るので卵を割っていただきます。一口いただくと卵の濃厚な風味がやってきました!最高です~!

次のワインをお願いするとナッツとチーズも出してくださいました!
大学生の時に初めてワインを飲んだのがこのバルボリチェッラだったことを覚えています。バイト先で飲ませていただいたのですが、名前がなんだかおもしろくって覚えています笑。
ワインにとってもあいますね~!

もう一品何かないかな~と思っていたらボンゴレを作ってくださいました!

イタリアの変わり種のパスタで!貝の風味が素晴らしい~!


最後はジェラートで〆ました!

最高の夜でした!

パルコデッラパーチェ
広島市中区土橋町1-5
082-275-5359

前回のパルコデッラパーチェさんの記事はこちら⇒オリーブだけじゃないのですが、これはおすすめしたい!パルコデッラパーチェその1

投稿者:若旦那 2021/04/17

オリーブだけじゃないのですが、これはおすすめしたい!    パルコデッラパーチェ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月17日の今日の広島は朝から雨模様です。昨日から降り始めた雨がまだ降り続いています。
先月に終わったと思った資料作成が今月もまた熱を帯びてきました。会社員時代を思い出します。笑
あっ、、会社員時代も資料作成は私に回ってこなかったか、、、笑。

さて、久々に美味しいピザを食べましょうということでこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前はパルコデッラパーチェさんです。
この日は貸し切りで営業をしていただいたので、ライトは消えています。

まずはハートランドで乾杯!最初はグリーンサラダからいただきます。緑がとっても濃くてとっても美味しいサラダです。このサラダだけでも食べに来たいくらいです。最高です!

パーチェさんはピザ屋さんですが、なぜかフライドポテトがあります。私フライドポテト大好きなので笑。お酒がすすみます~!

一緒にイタリアに行った際にナポリからバスで2時間くらいのアヴェリノに行く機会がありました。そこにある老齢のご夫婦が運営されているワイン農園があり、そちらで購入したロゼワインをいただくことに!懐かしいな~、もう2年も前のことですがつい先日のことのように思い出せます。
そのワイン農園さんにはとってもお世話になりました。元気かな~、電話してみます。
ロゼワインがこれがとっても美味しい~!あ~最高ですよ~!

続いていただいたのがオリーブ!このオリーブは本当におすすめしたいです。広島でもこのオリーブがいただけるのはおそらくパーチェさんだけみたいです。
このオリーブは大きさもしっかりしてて、味付けが本当に素晴らしい!私の人生で一番おいしいオリーブです!ワインによくあいますね~!

この日はワインをしっかり楽しもうということでいろいろおすすめを出してくださいました。もちろんイタリアワインを!


でもその前に日本の珍しいワインが!Fauconフォコンという名前のワインです。初めてのワインです。いただいてみると、これがほんのり甘みがあってとっても飲みやすい~!美味しい赤ワインでした!

ボトルの裏には上杉鷹山の言葉がつづられていました。久々に目にしました。
いい言葉ですね~!

一緒に手羽先のフリットをいただきました!このフリットがこれまた秀逸!骨を一本事前に抜いてくださっているので食べやすい!
そしてめちゃめちゃ美味しい!山菜も一緒に揚げてくださいました!最高です!

その2へ続きます。

パルコデッラパーチェ
広島市中区土橋町1-5
082-275-5359

前回のパルコデッラパーチェさんの記事はこちら⇒ピザの前の茹で落花生に感動!パルコデッラパーチェ

投稿者:若旦那 2021/04/17

気軽に立ち寄れて、本物が食べれる!!     キッチンタケ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なんと雨が降り始めました!あれ?今日の天気予報は雨の予報だったっけ?傘を持ってでるのを忘れていました。ビニール傘をお買い上げですね。パークサイドホテル広島では55センチのビニール傘を販売しているのでそちらを購入して帰ることにします。笑

さて、お互いに同い年ではないと思っていて敬語を使ったり後輩のように対応したりしてて、同い年と気づいた瞬間にどうしようってなった経験ありますか?私は4回ほどあります。その4回ともが広島にある飲食店だったりして。笑
その中の一つがキッチンタケさんです。気軽に立ち寄れるのに、とっても美味しい本物のお料理がいただけるお店です。
たけちゃんは私のことをそもそもお好み焼き屋の年上のオーナーさんだと勘違い。笑
どこからお好み焼き屋がでてきたのか、、、笑。現在ではため口で話せるようになりました。

まずはおすすめの白ワインをいただきます!美味しい~!

最初のお料理はスナップインゲンのゴルゴンゾーラソース!ゴルゴンゾーラのいい香りがしますね~!ありそうでなかなかお目にかかれない一品ですよ~!とっても美味しいです!

続いて気になったのが北海道ばれいしょのフライドポテト!名前からして美味しそう!まるごと一個を切り分けて揚げてくれました!めっちゃめちゃ美味しい~!

続いてアスパラガスと卵黄をいただきます。ホワイトの上に卵黄がのっています。こちらもとっても美味しいですよ~!見た目も素晴らしい~!

豚舌のシチューがこれまた素晴らしいです!ソースがとっても美味しい~!パンにつけて全部掬い取りたいほどでした!豚のタンも柔らかくてとっても美味しい~!
マッシュポテトが添えてありましたが久々に美味しいマッシュに出会えました!

何かお肉食べたいな~って言っていたら
「お肉あるよ~!」
ということでお願いしました!とっても美味しそうな赤身肉!そうそう、赤身肉が最高ですよ~!
素晴らしい美味しさです!ソースがマスタード仕立てになっていてこれまた最高です!

最後はやっぱりシグネチャのりんごとゴルゴンゾーラのピザを!これは秀逸ですからぜひ!

最後に白ワインをいただきながら、たけちゃんとお話ししてこの日は終了!
あの最初のぎこちなさが懐かしいです。

キッチンタケ
広島市中区流川町2-16
082-249-2257

前回のキッチンタケさんの記事はこちら⇒みなさんに愛されるキッチン!キッチンタケ

投稿者:若旦那 2021/04/16

先輩にすすめられて、思わず、、鶏&鶏を選択するという笑    Bistro SPARROW

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月16日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。広島カープも少し湿り気味ですね。今日からまた頑張ってほしいです!
今日は昔でいうハナキンですね!コロナの影響で騒ぐわけにはいかないので大人しくしながら、楽しみます!

さて、先日先輩から写メが届きました。何やら美味しそうなハンバーグとお肉の写真でした。
「久々に美味しい洋食を食べたから、行ってみて~。そして違うものを試してみて~」
ということで伺ってきました。お店の名前はBistro SPARROWさんです。

お店はこじんまりとして、有効にスペースを利用されているな~と感心しました。よく考えられているな~と感じます。
そしてとっても丁寧に女性の方が対応してくださいました。
席についてメニューをみてみると、リブロースが!大好物のリブロースですが、先輩がすでに食べているので私は違うものにしないと、、、そこにメニューを伺いにきてくださって思わずお願いしたのが、、、チキンなんばんとからあげのダブルコンビランチ!一緒に行った方はハンバーグを頼まれたのですが、、、
「え?鶏と鶏を選ぶん?」
だって、、、リブロースとハンバーグは先輩が食べてしまったので、、、笑。
私鶏肉が大好物なので、、、笑。

まずはスープが登場しました!このスープがこれまた美味しい~!かなり期待値が高まります。

続いてハンバーグランチが登場しました!とっても美味しそう!そしてボリュームもしっかり!一口いただいちゃいました。おお!とっても美味しい~!お肉もとってもジューシーでねっとり感があって最高です!ソースもこれぞプロって感じの風味で素晴らしい~!

続いて私の鶏&鶏ランチが登場しました!からあげとチキンなんばんです!チキンなんばんはタルタルソースがたっぷりのっています!まずはからあげから頂きます!美味しい~!こちらもプロのからあげって感じがたまりません!

チキンなんばんもとっても美味しい~!あっという間に平らげちゃいました!

お会計する際にお店のシェフが大きなリブロースを切り分けている姿をみました。
次は夜に来てあのリブを頂くぞ!

Bistro SPARROW
広島市中区中区幟町10-17
082-221-7772

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/16

懐かしいラーメンになんだかメロメロです!   来い恋いラーメン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月15日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした。今月に入って朝晩が結構冷え込んでいたのですが、ようやく朝しばらくすると暖かさを感じられるようになってきました。
まだまだ松山選手のマスターズ優勝の余韻が続いていますね。なんども録画をみてしまってまた寝不足に、、、ぇ

さて、先日日本料理喜多丘さんに訪れて帰ろうとしたら先輩が代行を呼んでおられたので一緒に少し待つことにしました。するとこちらのお店が目にとまりました。ラーメン屋さんみたいですね。今まで何度も喜多丘さんに来させていただいているのに、初めて気づきました。
お店の名前はこいこいラーメンさんです。

お店に入るとちょうどお客様が出られる様子でした。常連さんのようでお店のお母さんと仲良くお話されていて、また顔みせてね~っておっしゃっていました。
こういう風景が見ることができるお店っていいお店ですね~。ほっこりします。

席についてメニューを見てみます。来い恋いラーメンって書くんですね~!私も少し酔いがはいっていたのでその場で理由を伺うのを忘れていました。笑
お店のことを少し伺ってみると、お母さんは丁寧に答えてくださいました。もう営業を始められて30年近くになるんだそうですよ~!すごい老舗のラーメン屋さんでした!
メニューをみて思ったのですが、ラーメンが500円ですよ!いまどき500円で食べれるラーメンないですよね?カップラーメンでも200円以上するんじゃないかな?なんて優しいお値段なんでしょうか!

そこへまず私がお願いした来い恋いラーメンが登場しました!おおお!昔ながらの醤油とんこつラーメンのようですね~!いわゆる広島ラーメンですね!いい香りがします!いただいてみると、美味しいです~!これで500円でいいんですか?と思わずお母さんに聞いてしまうほど!
お母さんは笑顔で見守ってくれていました。

一緒にいった先輩はにんにくラーメン!来い恋いラーメンににんにくが添えられています。しっかり混ぜていただいて美味しい~っておっしゃっていました。

ネギラーメンもしかり!

今後喜多丘さんの後、伺うことにします。

来い恋いラーメン
広島市東区牛田本町4-9-9

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/15