藻塩と海苔で瀬戸内の味をぜひ!     シオノセカイ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼の暖かさはどこにいったのやら、この時間になると冷え込んできますね~。広島も少しずつ陽性者が増えてきているようです。みなさんすでに十分に気を付けて行動されているのでこれ以上は特にすることはないと思いますが、接触機会を減らすしかないんでしょうかね~。

さて、最近話題になっているラーメン店に伺ってきました!お店の名前はシオノセカイ。いい名前ですね~!瀬戸内藻塩ラーメンと書かれています。藻塩を使ったラーメンなんですね~!

お店に到着すると並んでいらっしゃいました。かなり人気のようです!

待っている間にメニューをみてみます。塩ラーメンですね~!どこかで見たようなラーメンのような笑。
どれも美味しそうなのですが、私は海苔が大好物なので海苔藻塩ラーメンに決めました。一緒に行った後輩君は淡麗藻塩ラーメンに決めていました。

お店に案内されるとカウンターが渦を巻いている感じでとってもかっこいい~!こだわりをひしひしと感じます。

ラーメンをお願いしてしばらく待っていると登場しました!まずは後輩君がお願いした淡麗藻塩ラーメン!透き通ったスープが特に美味しそう!

そこに私の海苔藻塩ラーメンが登場しました!想像以上にたっぷりの海苔が~!美味しそう!まずはスープから頂いてみます。藻塩がきいたとっても美味しいスープです!これは美味しい~!
続いて海苔と混ぜていただいてみます。これがまたとっても美味しい~!海苔と藻塩スープの相性抜群ですね~!

麺とスープと海苔を一緒にいただいてみると、これがまたとっても美味しい~!ちぢれていますね~!スープがしっかりとのってきます。
もちろんスープはすべて飲み干しました!

次回は気になる海老藻塩ラーメンにしようと思います。
この日、そういえばとあるお店のマスターと遭遇しました。奇遇でしたね~!笑

シオノセカイ
広島市中区広瀬北町7-14
082-554-5404

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/31

あの尾崎牛と遭遇しました!生きている間に出会えるとは!     Bottega del 29 ボッテガニック  その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月31日の今日の広島も朝からとってもいい天気です。今日で3月も終わりですね~。とっても暖かくていい気持ちです。しかも昨日はカープ勝ちましたしね~!

さて、昨日ご紹介いたしましたボッテガニックさんの続きです。次のお料理が登場する前に白ワインをお願いしました。もちろんおまかせです。エチケットがとってもおしゃれですね~!
ワインの方もとっても美味しい~!さすがはソムリエさんです!

続いてピザが登場しました!お店にはピザ窯があるんです!自家製のマルゲリータ!とっても美味しそうなマルゲリータです!ピザカッターがとってもかわいいです!こんなカッターどこで手に入るんだろう。イタリアじゃないとなさそうですね!
そしてマルゲリータがとっても美味しい~!トマトソースとチーズのバランスが最高です!

もう一枚ピザが登場しました!このピザがこれまたすごい!立派なホタルイカがこれでもかとたっぷりのっています。そしてトマトも!そう、あの徳谷トマト52番がのっていました!

切り分けていただいてみると、これがまたはちゃめちゃに美味しい~!ホタルイカもとっても美味しかったです!本当に素晴らしいピザでした!

ここで赤ワインをお願いしました!こちらもおすすめでお願いしました!風格のあるエチケットですね。


ボトルをあけたと思ったら何やらフラスコのようなものが、、、なんと一杯ずつデキャンタができる器具なんだそうです!初めて見ました!

グラスに注いでいただいていただくと、美味しい~!

続いて北海道の塩水ウニのクリームソースパスタが登場しました!いい色していますね~!とっても美味しそう!

いただいてみると、ウニの風味がとってもほどよいです。めっちゃめちゃ美味しい!パスタもアルデンテで最高の状態でした!

そこにあの幻の尾崎牛が登場しました!これが尾崎牛!いい色していますね!

緊張しながらいただくと、、これがあの、、美味しい!サシもしっかり入っていて口の中でとろけます!なんて美味しいんだ~!
むらさきいもがこれまた美味しい!

デザートを頂きました!こちらもとっても美味しい!
白いイチゴもはいっていました~!

デザートと一緒に貴腐ワインのソーテルヌをいただいてみます。

イタリアの貴腐ワインもあるということでいただいてみます。

食後のコーヒーと一緒に自家製の焼き菓子が!こちらもとっても美味しいです!

超おすすめのお店です!

Bottega del 29 ボッテガニック
広島市中区幟町7-29
082-554-1355

前回のBottega del 29 ボッテガニックさんの記事はこちら⇒徳谷トマトの52番がすごすぎる!Bottega del 29 ボッテガニック  その1

投稿者:若旦那 2021/03/31

徳谷トマトの52番がすごすぎる!     Bottega del 29 ボッテガニック  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日で3月も終わってしまいますね。明日は久々に小学校の同級生と食事に行く約束にしています。集来軒さん久々なので楽しみです~!

さて、先日とある中華料理屋さんに本当に超まれなことなのですが一人で伺った時のことです。お隣にご夫婦がいらっしゃいましてご一緒にお酒を楽しませていただきました。帰り際名刺を交換するとなんと飲食店をされていらっしゃいました!これはせっかくのご縁なのでということで伺ってきました!お店の名前はボッテガニックさんです。名前からしてイタリアンでしょうか。

お店に到着してめちゃめちゃおしゃれなお店にびっくりしちゃいました!

お店に入ると先日お会いした奥様が迎えてくださいました。胸にはソムリエのバッジが!すご~い!

テーブルに案内いただいてコース料理のご説明をいただきました。メニューをみていると、なんとあの幻の尾崎牛が!尾崎牛って食べたことがないのでかなり興奮しちゃいました!

ということで、おすすめのスパークリングで乾杯!美味しいです~!

お酒と一緒に一皿登場しました。ポップコーンとグリッシーニ!ポップコーンが登場するのが面白いですね!私、ポップコーン大好物なのでめちゃうれしい~!お酒がすすみますよ~!

続いての一品はカプレーゼ!モッツァレラとトマトにオリーブオイルがかかっています。

まずはチーズを少しいただきました。とっても美味しい~!
そしてトマトを食べたときに衝撃が、なんだこの甘さは!皮の部分がしっかりとした食感でこの甘さ!キングトマト?
「高知県の徳谷トマトの52番です。」
52番?生産者さんの番号のようです。こんなに美味しいトマトがこの世にあるなんて、、、熊本の火蜜トマトと双璧の美味しさ!トマトに心を持っていかれました!

そしてこのお皿には30年もののバルサミコ酢が!このバルサミコ酢が美味しいのなんのって!チーズをつけていただいてびっくり!最後なんて指で全部さらいました。それくらい美味しい~!ツンとした酸味が皆無なんです。さすが30年もの!

まだまだ驚きのお料理が続きますよ~!
ボッテガニックさんすごいです!

Bottega del 29 ボッテガニック
広島市中区幟町7-29
082-554-1355

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/30

もう一杯~もういっぱ~~~い!ぇ   千里馬 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月30日の今日の広島は朝からいい天気でしたね~!今日もいろいろと午前中から忙しくしていたのですが、そこへきてラップトップのWindowsupdateがなぜかうまくいかず、、こういうことってありますよね、、、この時間になってようやく復旧しました。ゲイツさんあれなんとかなりませんかね、、笑。

さて、美味しい焼肉屋さんの千里馬さんの続きです。特選カルビの美味しさに驚きを受けつつ、次に頂いたのはもう一度タン塩を!タン塩があまりに美味しかったのでみんなでもう一度注文してみました!もう一度食べてもやっぱり美味しい~!ほどよい肉質がこの老体にはちょうどいい~!

ここでロースをお願いしてみました!千里馬さんのもみダレでたっぷり味がついているのでこれもとっても美味しい~!脂身が脂身として感じることなく甘みに変化しています。こういう食べ方が一番食べやすくて美味しいですね~!

そしてもう一度ハラミ!ハラミがあまりに美味しいので我慢できずに注文!ハラミって最近人気がすごくてなかなかいいお肉が手に入らないんだそうですよ~!でも老舗や長年お肉屋さんといいお付き合いをされているところにはきちんと入荷するみたいです。千里馬さんも丁寧なお付き合いをされているんだと思います。

鶏肉も気になったのでせせりをお願いしてみました!結構大きなせせりですね~!ボリュームもたっぷりです。しっかり焼いていただいてみると、柔らかくてとっても美味しい~!最高ですよ~!

もうちょっと塩でいただこうとコウネをお願いしました!いい薄さにカットしてくださっています。さっと炙るくらいにしていただいてみると、脂の甘みがすごい!とっても食べやすい~!

やっぱりミノは外せませんね~!どんなミノかな~と楽しみにしながらいただいてみると、これまた美味しい~!歯切れがすばらしくいい!すごくいいミノでした!

ホルモンもいっちゃいましょうか~!網の上にどっとのせて脂を少し落としながらいただきます。こりゃ美味い!

最後は冷麺を頂きました!冷麺のスープもとっても美味しい~!

もう一杯~もう一杯~~とミスチルっぽく歌いながら辛いラーメンをお願いしてみました!めちゃめちゃ美味しい~!
たくさん食べたお肉の脂を流してくれる感じがします。カロリーゼロですな、これは!

テールラーメンが人気と後で聞いたので次回!

千里馬
広島市中区東千田町2-4-12
082-243-1896

前回の千里馬さんの記事はこちら⇒ハラミが超絶美味しい!私にぴったり!千里馬 その1

投稿者:若旦那 2021/03/30

ハラミが超絶美味しい!私にぴったり!   千里馬 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は29日なので肉の日ですね~!29の日なんて意識することがないのですが、ここ最近疲れがたまってきているので、そういう時は濃い味のものやお肉が食べたくなります。
この日は以前から気になっていたこちらのお店にお邪魔しました。千里馬さんです。結構いろんな方から美味しいと聞いていました。

お店に到着すると、なんとなくお店の雰囲気があたたかい感じがします。いいお店の特徴ですね。
生ビールで乾杯です!

メニューをみてみるとお料理が豊富!これはつまみながら飲みながら、お肉を楽しめそうです。

まずはキムチからいただきます!美味しい~!いいですね!

もやしナムルもとっても美味しい~!お酒がぐいぐいすすみますよ~!

珍しくユッケがメニューにありました!久々にいただくユッケ、やっぱり最高ですね~!タレのお味も超ストライク!お肉も美味しい!

生センマイもありました!きれいなセンマイです!チョジャンでいただきます。こちらも美味しい~!千里馬さんめっちゃ美味しい~!

ここでさっそくお肉をお願いしました!やはりまずはタン塩からですね~!おいしそうなタン塩たちが登場しました!焼いていただいてみると、これは美味しい~!肉質がほんとうにほどよいです!とっても食べやすくていくらでも食べれてしまう素晴らしいタン塩でした!

そして焼肉屋さんで一番のお楽しみはハラミ!たっぷりお願いしてみました!登場したハラミがこれまたとっても美味しそう!お肉の赤身の感じが素晴らしい!しっかり焼いていただくと、柔らかさもちょうどよくてお肉自体の旨味も素晴らしい!そしてタレもとっても美味しい!あっという間に食べきってしまいました!

気になった特上カルビをお願いしてみました!私は胆のうを摘出しているので特上とか頼んでしまうと脂でやられてしまいますのでほとんど食べないのですが、ハラミがあまりに美味しかったので頼んでみました!
すんごいお肉が登場しました!一切れだけと言い聞かせながらいただいてみると、、、うんまい!タレにつけなくてもうまみで最高!

千里馬さんすごすぎます!その2へ続く。

千里馬
広島市中区東千田町2-4-12
082-243-1896

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/03/29