ホタルイカは木の芽ソースかと思いきや!季節感!     鮨あらた その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月の最終日28日の今日の広島は朝からおだやかな一日になりました。明日から天気がだんだんと下り坂になってくると聞いているので余計こそ気持ちよく感じました。
自宅の目の前の公園を歩いていたらきれいな白い花がさいていました。なんの花なんだろう?桜じゃないですよね?

さて、新型コロナウィルス感染症の影響で外食にこの一年なかなかいけなかったこともあり本当に久々にこちらのお店にお邪魔することになりました。鮨あらたさんです。私が広島で大好きなお鮨屋さんです!たくさんのお客様に愛されているのでなかなか予約が取れない人気店ですね!

この日はお店に伺うとたまたま知人がきていてびっくり!知人も久々に訪問したそうです。まずは瓶ビールで乾杯!生ビールはありませんが、瓶ビールはアサヒ、キリン、サッポロと三大銘柄がそろっています。

最初の一品はイカの酢味噌和え!イカもきっちり包丁仕事が入っていて酢味噌がしっかりのってきます。茗荷との相性も抜群!のっけから大満足!

この日もネタがばっちり仕入れてありました!大将は弟さんが東京は銀座でお鮨屋さんをされていたりするのもあって東京からいろんな貴重なお魚を仕入れることができます。素晴らしい食材がびっしり!

お造りはヒラメからいただきます!ヒラメは海苔醤油のようなもので巻いてありました。めちゃ美味しい~!エンガワはわさびでいただきますね~!わさびもしっかり上物です!最高!

しめ鯖もとっても美味しい~!大将と久々ですね~と会話を楽しみながらいただきます。この大将との会話が本当に楽しい!県外からのお客様が多いのもうなずけますね!とっても気を遣ってくださいます。

ホタルイカは木の芽のソースかな~と思って最初食べたのでびっくり!
何やら風味が木の芽ソースとは違います!
「春の始まりは明るい色にするために菜の花をすりおろしてまぜて、4月くらいになると木の芽を混ぜてもっと濃い色に仕上げます。」
ほうれん草を混ぜ込んだソースで濃淡をだしていたなんて!なんというファンタスティックな考えでしょうか!
ソースでさえも季節感を与えるために濃淡を意識されているとは!素晴らしい!

脂ののった太刀魚も本当に素晴らしかったです!

まだまだ魅力は続きます。その2へ続く。

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

前回の鮨あらたさんの記事はこちら⇒主役が次々と登板してくるオールスターなお寿司屋さん あらた

投稿者:若旦那 2021/02/28

最高のおむすびころりんすっとんとん!     竹廬山房 その5

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日私の書くブログについて質問がありました。「よく毎日ブログがかけますね~。秘訣はありますか?」
秘訣なんてないのですが、ただ広島にお越しになられるお客様に事前に飲食店や観光の情報をお渡ししたいだけなんです。ただそれだけです。

さて山口県は周南市の竹廬山房さんの最終回になります。ここでお肉が登場しました!美味しそう!2種類の部位なんだそうです。手前がともさんかくの部分、奥がイチボの部分です。1時間半かけて焼き上げたそうです。すごい!いただいてみると、もう最高の焼き具合!お肉の脂身がとっても甘くておいしい~!さぞかしいいお肉なんだろうな~と思っていると、

「お肉はこちらのお肉です。」
牛がどのようにして生まれたか証明書でした!詳しくはわかりませんが、とにかく美味しいお肉なんだなと!

もちろんワインを合わせてくださいましたよ~!美味しいお肉と美味しいワイン!最高のペアリングでした!

もう一本赤ワインをお願いしました!もうこのころになると酔いもしっかりまわってしまって何を飲んだかは定かではないですが、とにかく会話ももりあがり最高の時間だったのは間違いないです!

続いてパスタが!猪肉を使ったパスタです!

パスタの量は事前に選べます。もちろん私は多めです!多めといっても少しかなと思ったら、びっくりするくらいボリュームが!でもめちゃめちゃ美味しいので全く問題なし!最高です!

隣の方は少なめってパスタをお願いされていましたが、私のボリュームとは大違い!笑

最後に登場したのがこれまたびっくり!まさかのおむすび!しかも全員分がきちんとならんで、、、おむすびころりんすっとんとんを思い出すくらいいい感じに丸いおむすび!いい香りがするな~と思ったら
「トリュフ塩とコショウをまぜています。とっても美味しいお米ですからぜひ食べてみてください!」
なるほど!トリュフ塩!

ということで手前の一番大きな私専用のおむすびをいただくと、、最高!すっとんとんですよ!完全に!

最後は柿が登場しました!こちらも超美味しい!

竹廬山房さん最高なのでぜひ!

竹廬山房
山口県周南市大字夏切98
0834-67-2491

前回の竹廬山房さんの記事はこちら⇒まさか吉田松陰さんまで!遊び心も満載なんです!竹廬山房 その4

投稿者:若旦那 2021/02/27

おすすめのミニカツ丼は予想以上におすすめ!    江戸そば 孫吉

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月27日の今日の広島は朝から少し肌寒いですね。今日はお昼に一件とあるご紹介の案件がありまして無事終了して戻ってきました。
明日で2月も明日で終わります。あっという間の一年でしたね~!毎年同じこと言っているような気が。笑

前回ご紹介いたしました江戸そばの孫吉さんに再び訪れました~!前回はコロッケ蕎麦にびっくりしながらもそのお味に感動したのですが、その際にお店のおすすめとしてミニカツ丼セットが紹介されていました。それを見て次は絶対にミニカツ丼セットを食べようと心に決めていました。

この日はお昼時に伺ったので店内は満席!これほどまで美味しくて価格もとてもやさしければ人気になるほは必然ですね!入口の食券機でミニカツ丼セットを購入しました!そして一緒にいった方はミニ親子丼セットを!ミニ親子丼セットなんて680円ですよ!めちゃめちゃリーズナブルですね!

待っているとまずはミニ親子丼セットが登場しました!親子丼めちゃめちゃ美味しそうですね!確かにミニはミニですが、そんなにミニでもないですね!鶏肉なんてたっぷり入れてくださっていますよ~!

お蕎麦からもめちゃめちゃいい香りがします!このお出汁が美味しいのでついついお出汁を全部飲んでしまいます。

そこにミニカツ丼セットが登場しました!ミニカツ丼を見てびっくり!カツは3枚入っていますが、、、、なんだか高さが、、、厚みが、、、

そうなんです!このミニかつ丼のカツがすごすぎます!めちゃめちゃ厚切り!3枚はミニですが、一つ一つのカツは全くミニじゃないです!
いただいてみると、やっぱり!うまい!本当に美味しい~!

お蕎麦もとっても美味しくてサイドメニューも素晴らしい!またすぐに伺いたいと思います。
お蕎麦の出汁を飲み干してお店を後にして、30分後にはまた飲みたくなっています。笑

江戸そば 孫吉
広島市中区大手町5-7-15
082-559-4903

過去の江戸そば孫吉さんの記事はこちら⇒あなどるなかれ!お出汁もお蕎麦もめちゃ美味い!江戸そば孫吉

投稿者:若旦那 2021/02/27

まさかの巻きずしが!年末以外ないのに~!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は雨なので花粉が少し少なくなっていると思います。目は少しかゆいくらいですんでいるので薬を飲むのを忘れてしまうほどです。雨ってやっぱり花粉が少し少なくなるんですね~。
タイガーウッズの続報がなかなか入ってきませんね。足の負傷だけならまだなんとか、、腰までくると、、、でもまた復活優勝というストーリーも考えられますね!

さて、とくみ鮨さんで美味しいお刺身などをいただいた後についつい握りもお願いしました。お昼なのにこんなに食べてしまうと眠くなってしまうのですが、、、笑。
最初はやはりトロが登場しました。ザブトンと呼ばれる部分ですね。お醤油を少しだけつけていただきます。いくらでも食べれてしまうほどの美味しさです!やっぱりとくみさんのトロは最高ですね~!

続いて美しいイカが登場しました!久々にいただくとやっぱりお寿司っていいな~って思います。いくらでも食べれる感じです。

天然鯛は塩でいただきます。塩でいただくお寿司はネタそのものの風味が味わえるので楽しいですね~!もう素晴らしく美味しい~!
一度とくみ鮨さんで有名な俳優さんをお見掛けしたことがありますが、ここのお寿司は美味しいとおっしゃっていました。

ここで一目で美味しそうとわかるアジが登場しました!先ほどお刺身でいただいたアジよりも大きめに切っていただいています。アジが口の中でとろける感覚を味わえて幸せです。

とくみさんといえば、やっぱり穴子ですよね~!炙ってあるので温かいです。そしてこちらも口の中でとろけます。どれだけ口の中でとろけさせるんだ~というくらいとくみさんのお寿司は美味しい~!

ホタテもいただいちゃいましたよ~!海産物が豊かな日本だからこそのこのお寿司ですから海は大事にしないといけないな~と思います。

海苔がそろそろ食べたくなったのでいくらをお願いしました。とくみさんの海苔は香りが素晴らしい~!そして美味しい~!

やはりいくらとくるとウニもいっちゃいますよね!とにかく美味しい~!

海苔とまぐろの最高の組み合わせも外せません!笑


たまごもいただきました!お寿司屋さんの玉子ってなんでこんなに美味しいのかな~!

「今日は特別に巻きずしがあるけど食べる?」
なんと大将が年末にしか作らない巻きずしを作ってくれていました!なんてありがたいんだ~!この巻きずしは世界一美味しいと思います!

最後は赤だしで!

広島でお寿司ならとくみさん!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

過去のとくみ鮨さんの記事はこちら⇒お魚をこれでもかといただくのが幸せ!とくみ鮨

投稿者:若旦那 2021/02/26

お魚をこれでもかといただくのが幸せ!     とくみ鮨

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月26日の今日の広島は朝から雨が降り続いています。昨日の深夜から降り始めていたようですね。自粛生活の習慣が染みついて仕事がないときは夜21時に寝るようになりました。
新型コロナウィルスのおかげかもしれません。笑

さて、ようやく自粛があけたのでお昼にいつものとくみ鮨さんにお世話になりました。久々にいただくお寿司なのでかなり楽しみです!

まずはお刺身からいただきます!さより、夜泣き貝、イカ、天然鯛、ホタテ!やっぱりとくみさんのお魚はどれも美味しいですね!長年美味しいお魚を追い求めていらっしゃるので魚屋さんもこれぞというお魚を集めてくれるんだと思います。やはり一本釣りの天然鯛が最高ですね!
ホタテなんてめちゃめちゃ甘い!口の中で本当に上品な甘みが広がります。
さよりはこれまた品のいい美味しさです。ほのかに香りさよりの旨味がたまらないですね!

この日は鯛皮がありました!とくみさんの鯛皮はあったらラッキーですよ~!お酒が飲みたくなりますね~!

子持ち昆布もつまみには最高です!この食感がたまらないです!ビールが飲みたい~!けど我慢です!

赤なまこもいただきました~!ほんといつもなまこを食べながら思うのですが、先人たちはよくぞこのなまこを見つけましたよね。それほどまで食べるものがなかったのかな~と思ってしまうほどです。笑
めちゃめちゃ美味しい~!

美味しいお刺身がもう少し食べたくなりました!やはり禁断症状って怖いですね笑。しめ鯖、アジ、地タコをお願いしました。
しめ鯖のほどより酸味と凝縮した旨味のバランスは本当に最高です!アジは私の大好物なんです!青物はやっぱり最高です。
そしてこの日の地タコ!身がある程度透き通っていて鮮度も最高!いただいてみると、ほどよりねっとり感を感じながら食感も素晴らしい!

やっぱりとくみさんに来たらあなごですよね~!イカのゲソと一緒に炙っていただきました!あなごは口の中でとろけます。ミルキーあなごともいうべき美味しさ!
ゲソの香ばしさはお酒を誘いますが、ぐっと我慢です。笑

いいお昼ごはんになりました!また伺います!

とくみ鮨
広島市中区中町7-16
082-243-3326

前回のとくみ鮨さんの記事はこちら⇒海苔とマグロの最高の組み合わせ!とくみ鮨

投稿者:若旦那 2021/02/26