このスープは芸術ものです!スープを飲み干すのを我慢するのが大変。       Penguin

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月30日の今日の広島は昨日からの冷え込みが続いています。乾燥もしていますね~。喉が少しイガイガするので薬を久々に飲んでみると、めちゃ効きます。眠くなるくらいきいてくれてのどのイガイガもあっというまにどこかにいってくれました!普段は薬を全く飲まないので効きがよくなるのかな~。

さて、ここ最近ラーメン屋さんめぐりにはまっておりまして気になっていたこちらのラーメン屋さんにおとずれてきました!その名はペンギンさん。Penguinという名前のラーメン屋さんは全国を探しても他にはないと思います!なので余計に気になりますね!

11:30オープンと聞いていたので少し前に到着!するとおひとりの方が並べれていました。時間があったので少しお話させていただきました。ありがとうございました!

オープンと同時にカウンター席に案内いただきました。ラーメン屋さんとは思えないおしゃれなお店です。メニューをみてみると、醤油ラーメンと塩ラーメンがあったのでどちらもお願いしてみました。しかも全部のせで!
そして気になる健康的ミニサラダとミニガパオライスも!

まずは私のふもとや有機野菜の健康的ミニサラダが登場!ミニじゃなくてもいいくらいのボリューム!人参にはなにかのスパイスかな、これがとっても美味しい~!はまりました!これで私も健康です!

ミニガパオライスは半熟たまごものっていました!タイに1年行っていないのでガパオライスを懐かしく思っていたところだったので思わずがっついちゃいましたよ~!日本向けに味はアレンジしてあるので安心してどなたでもいただけますよ~!

そして本命のラーメンが登場!全部のせなので海老ワンタンもはいっています!チャーシュー、鶏肉、メンマ、煮卵、アサリ!たっぷり入っています!まずはスープから!おおお!あっさりなんですが、味は濃厚!めっちゃめちゃ美味しい~!感動しました!
このスープはやばいです!がんがん飲んでしまって最後はスープが足りなくなりそうでした!

海老ワンタンがこれまた美味しい~!知人の方から海老ワンタンは絶対に頼んだ方がいいよ~とおっしゃるので全部のせにしたのですが、やっぱりいうこと聞いていてよかった~!めちゃ美味しい~!

醤油ラーメンもとっても美味しそう!スープを一口いただくとこちらも美味しい~!なんという美味しさ!

最後は気になったデザートのチーズケーキを!

ペンギンがついています!ジャムがついてきました。チーズケーキにジャムははじめてかも!ピスタチオのジャムでいただくと、おっ!美味しい~!!
濃厚チーズケーキのままいただいても美味!!
ペンギンさんを頂く際は心が痛みましたが、美味しいクッキーでした!

Penguin
広島市中区大手町5-16-1

若旦那の広島びいきラーメン特集ならこちら。

投稿者:若旦那 2021/01/30

これが本当のスペシャルです!驚きの”小”。     お好み焼き ひらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島は朝からかなり冷え込んでいます。少しのどがイガイガするのでうがい薬をいただきに病院に向かいました。すると雪をたっぷりのせた車が何台も通り過ぎていきました。
今夜もかなり冷え込むようです。今夜は温かい鍋でも囲みたい気分ですね~!

さて、お昼にお刺身たべたくなってさざんかさんにいこうかな~と思っていた矢先に先輩からお誘いをいただきましてこちらのお店にお邪魔してきました。広島駅のすぐ目の前にありますお好み焼きひらたさんです!
「お昼にお刺身食べれるらしいで!」
と先輩がおっしゃるのでちょうどよかった~!私も食べたかったんです!奇遇ですね~!

お店にはいるといつものように大将と奥様が迎えてくださいました!お昼にお刺身ってあるんですか?と伺うと、
「こちらのメニューがお刺身ですよ~!」
と案内していただいたのがこちらの超お得なスペシャルセットメニュー!よんでみると、、え?小鉢とお刺身とお好み焼きの小がついて1100円?!まじっすか!どのくらいのボリュームなんだろうか、、、ひらたさんのことだからけっこうボリュームあったりするのかな、、、と思いをめぐらせながらまずはごぼう茶をいただきます。

最初の小鉢はフキと揚げの炊き合わせです!これ、小鉢って言われていますがめちゃめちゃボリュームがすごい!食べても食べても減らないってくらいフキが入っています!フキが大好物なので最高!めちゃ美味しい~!

そしてお刺身が登場しました!やっぱり、、、やっぱりだ、、、ひらたさんのサービス精神が爆発しています!

目の前でさわらを炙り始めた姿を見たときにもしやと思いましたが、、まさかの3種盛!さわらのお刺身は皮を炙ってくださいました!そしてヒラメとシマアジ!まじっすか!このお刺身だけでも1100円は超えそうなのに!
そして美味しい~!さわらの皮なんてめちゃめちゃ美味しい~!脂もしっかりのっている!

最後はお好み焼きですが、焼き始められたときにこれで小?と思わず口にしちゃいました。
「麺が半分なんです!」


でも野菜は普通サイズ!びっくり~!そしてめちゃ美味しい~!

食べすすめていくと麺がハーフかどうかもわからなくなってきました!
もうボリューム満点!お味も最高!

やっぱりひらたさんは最高だ!ぜひ!

お好み焼き ひらた
広島市南区松原町3-1
082-236-3260

過去のひらたさんの記事「お好み焼き屋さんでなにをいただくか?!      お好み焼き ひらた」はこちら

投稿者:若旦那 2021/01/29

チャーシューの花を咲かせます!       ラーメン十五夜

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は朝から晴れ間が広がっています。が、寒さは厳しいですが笑。
あっという間に1月も終わりに近づいてきました。今日はめずらしく一日中事務所にこもって作業をしておりました。座りっぱなしの後にいきなり立つとクラッとしました。こわっ!

さて、お昼にラーメンを食べに行く機会が格段に増えてきてさらに太ってしまうんじゃないかと心配している最近です。笑
お昼ご飯にラーメンのはしごとかしちゃったりして、、、笑。
今回はこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前はラーメン十五屋さんです。
あの有名なザ・ラーメンさんの流れを汲んでいると耳にして伺いました。懐かしいな~ザ・ラーメンさん。

お店はオープンされて間もないとのことでした。目の前に駐車場がたっぷり用意されているのがうれしいですね~!

お店に入ると新型コロナウィルス対策がばっちりなされていました。素晴らしい!テーブル席に案内いただいてメニューを拝見!
ありましたありました!元祖花びらチャーシューメン!とにかくザ・ラーメンさんではチャーシューがこれでもかってほどのっていたのをいまだに思い出します。その流れをくんでいるこの元祖花びらチャーシューメン!これいくしかないでしょう!ラーメンにチャーシューの花を咲かせましょう!

まずは一緒に行った方がお願いしたラーメンが登場!普通のラーメンを頼んでもチャーシューメン頼んじゃったかな?と思ってしまうくらいチャーシューがのってくるのがやっぱり流れをきちっとくんでおられます。笑

そこに登場したのが元祖花びらチャーシューメン!はい、、、こういうことになります。
ラーメンにチャーシューの花がびっしり咲き誇ります。すごくないですか?!
まずはチャーシューからいただきます!めちゃんこ美味しい~!ねぎもたっぷりはいっていてネギと一緒にいただくとこれまた違った美味しさが!

麺もたっぷり入っていて美味しい~!最高です!
キクラゲもたっぷり入っているのも私にとってはありがたい~!
久々にこんなにたっぷりチャーシューをいただいたので夜は魚が食べたくなって、
白身魚をいただきました!笑

ラーメン十五屋
広島市安佐南区祇園3-7-23
082-962-6755

若旦那の広島びいきラーメン特集ならこちら。

投稿者:若旦那 2021/01/28

豚汁にこんなに感動するのは初めて!!      小料理屋 永山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月27日の今日の広島は少し湿度があるのかな?若干温かく感じますね。今日も午前中からいろいろな場所に行って用事をすませてようやく一息つきました。今月はなんだかいろいろとやることがありましてバタバタしていたので時間が過ぎるのが早いですね~!

さて、パークサイドホテル広島の保険全般を担当してくださっている方に誘っていただいてランチに伺ってきました。お店の名前は小料理屋永山さんです。以前同じ感じを書く永山さんという別のお店を予約した際に同じ名前のお店があるんだ~と認識はしていたのですが、2回ほど予約をしようとすると満席で入れずじまいになっていました。機会をいただいてありがたい!

ビルの5階にあるようです。エレベーターで5階に向かいます。ビルの内装の色合いがシックなのが雰囲気いいですね~!
Stevie’sさんと同じ階なんだ~!久々にいってみようかな~!
そうそう、来月からパークサイドホテル広島は部屋の照明の工事を再度行う予定です。ここで情報を入れてくる、、笑。

カウンター席に案内していただいてメニューをみてみると、まずは5種類の汁ものから一つ選ぶそうです。私は豚汁にしました!
そしておにぎりを選びます。いろいろ気になったのですが、やはり王道の明太子をお願いします。

少し待って登場したプレートが想像を上回ってきた~~~!こんな感じなんですね!そりゃ女性のハートをつかんで離さない系ですよ!周りの席はみなさん女性のお客様、、笑。
まずは豚汁をいただいてみると、あっ、、これは、、、最高の美味しい!毎日飲みたい!野菜もいい大きさに切ってあって食べ応えもあります。これはすごい!とにかく美味しい豚汁!

小鉢も素晴らしい!ごぼうも美味しいし、ポテサラも美味しい~!

お肉は鴨肉なのかな~、もう抜群ですよ!ほんとに美味しい鴨肉!カツオの炙りも一口でいただけてしかも一番美味しく感じる大きさにカットしてあります。素晴らしい!
おにぎりもお米がまず美味しい~!粒がしっかりしている!

保険屋さんは和牛すじの味噌汁にされていました!こちらも美味しそう!

最後になんだろうと思いながらいただいたのが菊芋!サクッとした食感で最高!
思わず、これりんごかな~っていっちゃうくらいでしたもん!菊芋とりんごを間違うところが私、、、、笑。
それくらい菊芋が素晴らしいってことですね~!そういうことにしておきましょう!

素晴らしいお店です!またすぐ伺います!

小料理屋 永山
広島市中区胡町2-24
082-236-8717

広島の和食情報なら若旦那ブログ 和食編

投稿者:若旦那 2021/01/27

クリームパスタ好きにはたまらない!         bb:geek その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼前くらいから雨が結構降り始めています。こんなにも雨がふるとは思っておらず、、、傘を持っていくのを忘れてしまいました。涙
また置き傘が増えちゃいます。笑
毎年置き傘を10本はコンスタントに購入していることは内緒にしておこう、、、、笑。

さて、先日からご紹介しておりますbb:geekさんの最終回となります。等身大のR2と3POに出迎えていただき、さらになんと動いてしゃべってくれました!
なんといってもbb:geekさんの音響がすごすぎる!私は音響に精通しているわけではないですがすごいのがすぐにわかりました!
トイレにもスターウォーズグッズが!笑

そうそう!bb:geekさんにはランチしに行ったんです!そちらをご紹介するのを忘れていました!
メニューをみてみるとカレーやパスタやランチとありました!
「本日のランチはとんかつです!」
ということで本日のランチ、チキンカレーをお願いすることに!

お願いした後にパスタも食べたいな~と思ってみんなでシェアしようとほうれん草とベーコンのクリームパスタをお願いすると、
「今日ほうれん草が売り切れてしまいまして、、、」
他にクリームパスタがないかな~と思っていたら
「トマトのクリームパスタならできますよ~!」
ではそれで!クリームパスタ大好きなんですよ~!

待つ時間も全く苦じゃないですね~!まわりを見渡すと興奮ですから!
そこにまずは本日のランチのとんかつが登場しました!とっても美味しそう!一品料理もいろいろついていますよ~!これでコーヒーまでついて1500円はお得です!

続いて私のチキンカレーが登場しました!いい色しています!ごはんもけっこう入っていますよ~!
「たくさん食べてね~!」
とオーナーさんがボリュームを増してくださっているようです!ありがたい~!


このチキンカレーがこれまた美味しい~!チキンもごろっとたっぷり入っています~!最高!

そしてご無理をきいてくださったトマトクリームパスタが!みんなでシェアしていただきました!こちらが美味しいのなんのって!すべて手作りですからね~!あっという間に完食!

最後はソフトクリームを食べちゃいました!お店でいただくとチョコがたっぷりかかって登場!
お店でいただくと?

そうなんです!お店に到着したときにソフトクリームという案内板が外にあったのですが、帰りにそちらもきになって進んでみると、、、なんとソフトクリームのテイクアウトができるようでした!

無事購入できましたので、追いソフトクリーム!そりゃ太っちゃうわ!笑

最高の空間!

bb:geek
広島県廿日市市大野原2-11-25
0829-59-3534

bb:geek 音響がとにかくすごい!      bb:geek その2の掲載

投稿者:若旦那 2021/01/26