50年の歴史から生み出されるしめじ焼きが最高!        いなさき

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月30日の今日の広島は日中の日差しがとってもつよくてびっくりしちゃいました。朝晩は結構冷え込んできているんですけどね~。
ついに明日から12月ですね!クリスマスシーズンがやってきます!外食が控えられると思うのでケーキがバカ売れしそうですね!早めにケーキ注文しておきます!

さて、先日先輩が長年通っていらっしゃるお好み焼きのお店を紹介してくださいました!お店の名前はいなさきさんです。私の母校から結構近いところでこんなところにあったなんてと驚きました。

お店に伺うと上品なお母さんが迎えてくださいました。少し混みあっていたので外で待っていますと伝えると
「もうすぐ順番がくるから、来たらすぐ焼くからね~!何にする~?」
と気遣ってくださいました。先輩からお好み焼きにしめじを入れたのがおいしいよとおすすめいただいていたのでしめじをお願いすると
「初めての方なのにしめじをよくご存じで~!」
先輩の紹介です~と!にっこりしてくださいました!

メニュー表をみるとしめじありますね!お好み焼きにしめじを入れるお店って今まで聞いたことがないです。おそらくいなさきさんが唯一無二じゃないでしょうか!
しめじ入りを想像すると食感もいいし美味しそう!

ちなみにしめじはこんな風に入ってくるそうです!私はなんと写メ取り忘れて先輩の写真を使わせていただきました。笑

お店の雰囲気も昔ながらでとってもいい感じです!椅子も昭和な感じがたまらないですね~!きれいにされておられます。さすがです!

目の前で美味しそうに焼いてくださいます。焼いている間もひっきりなしにお客様がお越しになられて、お持ち帰りの電話注文も!さすがの人気店ですね~!

いよいよ焼きあがりました!とっても美味しそう!いただきます!そもそものお好み焼きがとっても美味しい~!

切り分けていくとたっぷりしめじが入っていました!しめじの食感と風味が最高ですよ~!

食べ終わってお母さんに創業されて何年かうかがってみると、
「50年は過ぎてるよ~、一回改装したときに一年くらいやすんだんだけどね。」
すご~~~!50年!さすがです!やっぱり美味しいとおもった!

いなさきさんおすすめです!

いなさき
広島市中区東千田町2-3-31
082-249-7984

投稿者:若旦那 2020/11/30

焼き鳥だけじゃないカープ鳥!         カープ鳥球場前スタジアム

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

少し遅れて知りました。笑
さきほどネットであの宮崎さんがまた再び、、、笑。内容は詳しくみていないですがすごいですね!金子さんはどうされるんでしょうか?いや、待てよ、、、これは、、、わざとなんじゃないか、炎上商法的な。と思ってしまうくらいでした。

さて、先日ご紹介いたしましたカープ鳥さんの続きです。一品料理が美味しくてなかなか焼き鳥にたどり着けない事態に陥りながらもさらにもう一品!おすすめいただいたがんす!広島名物のがんすですね!カープ鳥さんではこちらも自らの味を追い求め手作りされています!
肉厚でめちゃめちゃ美味しい~!最高です!

大好物の厚揚げを美味しい焼酎といただくと会話も弾みます!マスクをしながらの会食は少々面倒ですが、外食が全くできなくなるよりは断然ましですね!

ここでようやく串をお願いします!まずはリブアイからいただきます!鶏肉じゃないんか~いと言われそうですが、牛リブ肉大好きなので!笑
この赤身感がたまらないですね!めちゃめちゃ美味しい~!最高です!

つづいてさらに牛でひれ肉をお願いしました!こちらも美味しいですね~!やっぱりヒレや赤身肉は最高ですね!

大好物のはつもとが残り日本残っているということでお願いしました!希少部位ですね~!タレがめっちゃ美味しい~!焼き具合も最高でした!
カープ鳥さんの素晴らしい点はスタッフさんの練度ですね!みなさんよく気づいてくださって素晴らしいサーブをしてくださいます。さすがです!

どうやらこの日はお酒が進んでしまう日だったようでお供にせんじがらをお願いしました!せんじがらも超美味しい~!広島ではよく食べるのですが、他の県の方はなかなかお目にかからないかもしれませんね。

そろそろ〆を食べたいな~ということでメニューをみてみると、え?まじっすか?おむすび100円ですって!びっくり!

お願いすると、海苔もしっかりまいてあります。これで100円!しんじられな~い!

具もたっぷり入っています!カープ鳥さんのお米愛がびしびしと伝わってきました!

気になった焼きむすチーズも頂きましたがこれはアイディア料理ですね!最高!

最後はつけ麺で!カープ鳥さんのつけ麺、有名ですからね~!
野菜もたっぷりゆで卵もしっかり、そして麺もたっぷりでとっても美味しい~!
今回は焼き鳥以外をたらふく楽しんでしまいました!
次回は焼き鳥をたらふくいきたいと思います!

カープ鳥球場前スタジアム
広島市南区東荒神町5-12
082-209-8988

投稿者:若旦那 2020/11/28

飲む、、、いや食べる甘酒!        三谷春

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月28日の今日の広島は深夜から降り続いた雨がふったりやんだりを繰り返していました。だからなのかかなり冷え込んでいます。新型コロナウィルスに気を付けると風邪やインフルエンザからも身を守れると思いますので引き続き気を付けていきたいと思います。

さて、先日突然お酒を届けてくださいました広島県は倉橋島の林酒造さんのお酒、三谷春を美味しくいただいた次の日に状況が判明しました!詳しくはお話できませんが、知人の方が紹介してくださったようです。よかった~!理由がわかって!笑

そしてその知人の方から再度連絡をいただきました。
「実は三谷春さんには甘酒があるんですけど、ご存じでしたか?」
甘酒?いえ、知らないですね~!
「2本注文したので一本持っていきますね!」
せっかくの申し出でしたので甘えさせていただきました。甘酒だけに。笑

さすが三谷春さんですね!まずはとにかくボトルとラベルにかなり気を使っていらっしゃいます。めちゃめちゃかっこいい!パッと見て甘酒とはわからないくらいおしゃれです!
ピンクのラベルがめちゃかっこいい!

裏面をみてみると、米麹からつくられた甘酒なのでアルコールが0です。米と米麹だけで作られています。飲む点滴と言われている甘酒ですからね~、とっても体にいいですね!

ということでさっそくいただいてみます!グラスに注ぐ時点でわかるのですが、粒がたくさん入っていて残っています。ということは原材料をたっぷりと使っている証拠ですね!
日本酒などを作る際でも一升瓶一本お酒を造るのにどのくらいの量の酒米が使われているかって実は公表されていません。たくさん使えばコストがその分かかりますからね。
この甘酒はめちゃめちゃお米使っていますね!

いただいてみると、これ本当に自然の甘みなの?というくらい甘みがすごい!体にいい~って感じがします!子供でも美味しくごくごくいただけます。飲むというよりも食べるという感じです!
この甘酒はおすすめですね!

ちなみにその知人の方から
「さらにこだわった梅酒もあるそうです。」
と伺ったので来週たのんでみようと思います!

三谷春

投稿者:若旦那 2020/11/28

カープ鳥さんはしっかり手作りのお店!      カープ鳥 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月27日の今日の広島は晴れ間が広がるいい天気になっています。とっても気持ちがいいです。
最近新しい靴を購入したのですがこれがとっても歩きやすくてついつい遠回りをするようになってしまうほど。今日も楽しく散歩したいと思います。

さて、広島といえばカープですね!今年のカープは残念でしたが、終盤はいい戦いをしてくれていました。来期に期待したいと思います。
そしてカープといえばカープ鳥さんですね!広島で知らない人はいない老舗の焼き鳥屋さんです!昔は野球鳥という名前でしたが、しばらく前にカープ鳥にかわりました!

この日はカープ観戦をした後に駅前のカープ鳥さんにお邪魔することに!

お店の中にはカープグッズがいたるところに!カープファンにはたまらないですよ!カープファンじゃなくても楽しめます!

メニューをみるとわかりますが、焼き鳥の名前はすべてカープの選手の名前になっていますよ~!

球場でビールをかなり飲んできたのでこの日はまずは焼酎から!カープ鳥さん仕様の焼酎があるんです!ボトルのカラーもいいでしょう!ちなみに中身は広島の中国醸造さんですよ!
ソーダ割でお願いしたらマドラーをいれるグラスまでソーダで登場!なんだかうれしい~!

まずは胡麻カンパチからいただきます!ボリュームも満点!鮮度も素晴らしい!焼き鳥屋さんで美味しいお魚って食べれるのかな~って思っていましたが、私が間違っていました!めっちゃ美味しいです!聞くと仕入れにかなりのこだわりが!さすがです!

続いてとり皮ポン酢をお願いします!カープ鳥さんは朝じめの鶏で焼き鳥も作っていらっしゃいます。なので皮の弾力が素晴らしい!めちゃめちゃ美味しい~!

鶏じゃない豚足があったのでこちらもお願いしてみると、こちらもめっちゃ美味しい~!豚足好きな私が言うので間違いないです!カープ鳥さんに今まであんまり来ていなかったのを後悔しちゃいました!

ちょっとさっぱりしたかったのでらっきょをお願いしました!すると
「今年もらっきょを漬けるのが大変で120キロ漬けました!」
らっきょまで自前!カープ鳥さんは何から何まで手間暇かけた手作りのお店です!
らっきょもめっちゃめちゃ美味しい~!

粒も大きかったです!!!

その2へ続く。

カープ鳥球場前スタジアム
広島市南区東荒神町5-12
082-209-8988

投稿者:若旦那 2020/11/27

トリュフをここまで一度に食べたことは、、ない笑         ぶると味 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私は靴を購入するときは27.5センチか28センチを購入しています。でも足の本当の長さは24しかないんです。涙
そうなんです、、幅広で甲高なんです。となると先が余ってしまって靴の中で足が動いて1年もはくとそこが破れちゃいます。何かいい方法はないかな~と。

さて、先ほどのぶると味さんの続きです。無限ヒロツクの衝撃が残っていたのですが、そろそろぶると味さんの人気メニューTOP3を行かないといけませんね。
まずはスコッチエッグから!とみさんが丁寧に切り分けてくださいます。いただいてみると、もう最高!とろっとろの半熟卵がたまりません!

そして別でいただいたオジカソースがたまらない!大正7年創業の超老舗のソース!まろやかでコクが加わります!

続いてビフカツをお願いしました!ぶると味さんは牛肉を厳選されています。この赤身肉が抜群に食べやすくて美味しんですよ~!ソースも本当に美味しい~!

レアに仕上がっているのもたまりません!

そしてついにぶると味ナンバーワン人気の炎上ビフテキをお願いしました!しかも300g!これでもペロリといけちゃいます。
ブルさんが鉄板を持ってきてくださってここからが本番!

たっぷりとソースをお肉にかけたと思ったら点火!
まじで大炎上です!ほぼすべてのお客様が頼まれるのでいたるところで炎上です!笑

そして頂こうと思ったら、、、
「8周年を迎えることができました!ありがとうございます!」
となにやら上に、、、でた~!これか!トリュフです!しかもいつまでもその場でトリュフを削りまくる!どんだけトリュフをかけるんですか~!
「いいんです!お祝いですから~!」

ようやく終わったと思ったら、、、なんと今度は最高級の白トリュフが~!これめっちゃ高価なのに!
「いいんです!お祝いですから~!」


すごすぎる~!かけまくりです!削りまくりです!香りが素晴らしい~!ということでいただいてみると、うまぁ~~!うますぎる~!トリュフを今までで一番食べた気がします!

お皿に取り分けてお肉なのかトリュフなのかわかんなくなる配分です!笑

最後はタコさんウィンナー入りの広島ナポリタンを!

このビゴリという麺にしようと思ったらこの日はすでに売り切れていました涙。
こちらは次回のお楽しみですね!

ビゴリ麺じゃなくても麺がとにかく美味しい~!このもっちもちの麺はなんなんだ~!

タコさんもたっぷり入れてくださいましたよ~!


本当に最高の夜でした!
ぶると味さんありがとうございました!
また伺いますね!

ぶると味
広島市中区流川町2-18
082-247-3533

投稿者:若旦那 2020/11/26