このお餅は一生忘れられません!       喜多丘 その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島が誇る日本料理のお店、喜多丘さんの続きです。続いて登場したのがぬかご、まいたけの天ぷら醤油の粉かけ、いぶりがっこ、そして鮎の唐揚げが登場しました!
まいたけの天ぷらの醤油の粉が美味しい~!

醤油の粉ってなんだろう?
「お醤油を乾燥させてつくった粉なんです。」
特別に別皿でいただいてみると、これが香ばしくってとっても美味しい~!素晴らしいです!

いぶりがっこも美味しかったですよ~とお伝えすると、なんとクリームチーズで挟んでくださいました!これまた最高!ありがたい~!

ここでまさかのコラボが!子持ち鮎と天然うなぎ!天然うなぎっすか~~!いただいてみると、皮の弾力が素晴らしい~!めちゃうまです!
子持ち鮎もこれまた素晴らしい~!たっぷり卵はいっていました!このコラボはあまりにすごすぎました~!感動です!

次のお皿がこれまた素晴らしい~!とっても美しいですね~!初めて山クラゲをいただいたのですが食感がこれまた楽しい~!
セロリの松の実和え、食用菊と小松菜、えのきのお浸し、青瓜の鱧の子和え、焼きミョウガ、うなぎとごぼうの八幡巻き、などなどものすごい種類のお料理をいただきました!

そして次に登場したのがお餅!ただのお餅じゃないですよ!なんとからすみを挟んであるんです!からすみ餅!これは初めていただきましたが、今でも脳裏に焼き付いています。お餅とからすみの塩気がものすごい合います!最高!

京都のおばんざいできごしょうというものをいただきました。唐辛子の葉っぱなんだそうです。これは初めてでしたが、超美味しい~!

コイワシもこれまた最高の状態でいただけました!そろそろごはんが欲しくなってきます!

その前にカボチャのひろうすが登場しました!中にはなんとあなごが入っていましたよ!こちらも超美味しい!

そして土鍋の炊き立てごはんの登場です。まずはそのままで!自家製お漬物と一緒に!もう言葉は不要!最高の美味です!

最近外せない、えび味噌ごはん!

そして次の一杯でははものせんべいと鯛そぼろで!なんとまあ!美味しいこと!

はものせんべいがこれまたごはんとめちゃめちゃ合います!
そしてあまりに美味しいのでもう一杯お願いすると、、、まさかの最高の薬味のせで登場!やばすぎる~!

デザートはメロンとイチジクでした!

最後の最後は賀茂鶴さんの酒かすシャーベット!

今宵の喜多丘さんも素晴らしく美味しかったです!
GoToトラベルで喜多丘さんにぜひお越しください!

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/10/31

太っちゃう!でもうますぎるので食べちゃう!         飯や

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月30日の今日の広島もいい天気になっています。お昼ご飯をたらふく食べてしまったのでめちゃめちゃ眠たくなってしまいました。眠気と闘いながら事務所でふんばっております。笑

さて、先日後輩君と話をしていると
「このまえこのお店に行ったのですが、かなり美味しくてびっくりしたんですよ。いったことありますか?」
お店の名前は飯やさんです。はんやと読むそうです。飯っていう感じがついているとおいしそうに感じますよね~!
ということでさっそく伺ってきました!

お店は鉄板焼きしんごさんのすぐ裏手にありました!お隣のお好み焼き屋さんには伺ったことがあったのですが、お隣に飯やさんがあるとは気づかなかったですね。
ということでお昼前に入店しました!

メニューをみてみると、たくさんの種類の定食が!これはありがたいですね~!1週間毎日食べても全く飽きることがないですからね~!
まよっちゃいますね~!一番上に書かれている鶏のから揚げにしようか、、、肉じゃがも食べたいしな~、、、おっ!なんと私の大好物の鶏の南蛮漬けが!
これにしよう!一緒にいった先輩は肉じゃが定食にしていました!

後輩くんから聞いていたのはごはんが特においしいとのこと。どうやら注文が入ってから土鍋で炊き立てのごはんを食べさせてくださるようです。待っている間にトイレにいったのですが、そこから調理場の奥がみえて土鍋で炊いていらっしゃるのが見えました。かなり期待が高まります。

そこにまずは私の鶏の南蛮漬けの定食が登場しました!めちゃめちゃ豪華!まさかの天ぷらまでついてきます。これで800円ってすごすぎませんか?

さあ!土鍋の炊き立てのごはんはどうかな~と思いながら一口いただきます。やばい、、、これはやばい、、、美味しすぎる!抜群に美味しい!米がたっています!甘みも感じて超美味しい~!太っちゃいますよ、、、これやばいっす!でもうますぎるので、もちろんごはんはおかわり!笑
鶏の南蛮もとっても美味しかったです!

肉じゃが定食もこれまた立派!とっても美味しそう!先輩も美味しいって食べていました!

肉じゃがは食べている最中も温かくたべれるように鍋の状態でだされて、火がたいてあります。これもこだわりですよね~!温かいままで食べてほしいという店主の方の強い気持ちが伝わってきました。

ボリュームも半端なかったです。
飯やさんすごい!このごはんはぜひとも食べていただきたいです。

飯や
広島市西区横川町1-8-1
082-296-5257

投稿者:若旦那 2020/10/30

もうこの雰囲気のお店って作れないですよ!素敵!     風月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

GOTOイートキャンペーンの広島版が始まっていますね。私も何度か利用させていただきました!お支払いの時に枚数が多くてかさばるってこと以外はとっても助かりますね~!利用できるお店が限られますが、結構利用できるお店が多いみたいですよ~!
どなたでも購入いただけますので詳しくはこちらをご参照くださいませ。
Go To Eatキャンペーン広島

さて、映画で有名な広島の尾道には大人気の串かつ屋さん、一口がございます。9月はまさかの月に3度も伺う機会に恵まれました!
そして一口さんに伺った後に、こちらのお店に伺うようにしています。うどんの風月さんです!
が、最初の2度はお店が閉まっていまして、、、心配したのですが三度目は営業されていました!

こういう店構えってぞくぞくきますよね~!何か美味しいものがいただけるって感じがしていいです!いまからこういう雰囲気のお店をつくろうって思ったってやっぱり年季を入れるってことは難しいですもんね~!

お店に入ってメニューをみながらお願いします。私は昆布と卵とお肉をのせていただくスペシャルをお願いしました!勝手にスペシャルって呼んでいますが、この組み合わせが最高なんですよ~!

そこに登場しました!風月さんのうどん!こちらを一口さんで串かつをいただいたあとに食べると本当に最高に美味しんですよ~!麺は冷凍麺ですけど、コシがしっかりあるので私は好きなんです!お出汁も美味しいですよ~!

今宵もたくさんいただきました!
また風月さん伺わせていただきますね~!
ぜひこの雰囲気を味わっていただきたいです!

風月
広島県尾道市久保2-14-7
0848-37-1561

投稿者:若旦那 2020/10/29

秋の味覚の王様もこれでもかサイズで登場!      喜多丘その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月29日の今日の広島は朝からこれまたいいお天気でした!一日中外出しておりましたがとってもきもちよかったです。これぞ秋って感じですね!

さて、毎月定例の喜多丘さんの会に参加してきました。本当に広島にお越しになられたら一度は喜多丘さんのお料理を堪能していただきたいと心からおすすめいたします。

まずは前回大将とパンについて話になりバターをたっぷりしみさせた食パンが最高に美味しいと聞いて食べたいです~とお伝えしていたのですがなんとそちらを実際に作ってくださいました!
バターを食べているかのようにしっかりしみさせてくださっています。これ、絶対に自宅でやりたくなりますよ!

ここから始まります。先付は金時草とほうれん草とウニを卵でとじてくださいました。初めていただく金時草!とっても美味しい~!素晴らしい一品です!

つづいてマグロの握りが登場しました!シンプルな感じが美味しさに品をまとわせますね。
このごぼうの酢漬けがこれまた抜群に美味しい~!

お椀物が登場しました!期待に胸を躍らせながらお椀をあけてみると、やはり!マツタケの香りがしたように思ったんですよね~!


コウネと松茸とみずの実、黄ニラと小松菜のしんじょうという豪華ラインナップです!まずはお出汁からいただくと、素晴らしいですね!これ以上ないお出汁です!
そしてマツタケがこれでもかというサイズです!味覚の王様を恐れながらいただいてみると、食感といい風味といい素晴らしい~!

この日のお刺身はクエ、アワビ、車海老、のどぐろそしてとり貝です!何度もいただいていますが、何度いただいても素晴らしい!こんなに美味しいお刺身は何度食べても毎回感動をいただけます。

アワビのこの弾力がありながらもすっと噛み切れる感じなんて本当にびっくりしちゃいます。蒸し方が半端ない!どれだけ手間をかけているんだ~って感じです。ぜひお店で先生に質問してみていただきたいです。まったく包み隠さず教えていただけますよ!こういう時間も喜多丘さんの魅力ですね!

カウンターで先生とお料理のお話をしていると、どういう理由でこの素材をつかっているか、料理方法など楽しいお話がきけちゃいます。
その2へ続きます。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
050-3312-6980

投稿者:若旦那 2020/10/29

活かしのイカだけじゃなかった!       一政 その2

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝晩はわたしですら寒いな~って感じなのですが、お昼はまだ暑いですね、お昼は半そででもぜんぜんいけちゃう感じです。
もうすぐで10月も終わり、2か月で年末です!今年はどんな年末になるんだろう?親戚で集合とかできたらいいですね~。
あっ、今からお墓詣りでも行ってきます。

さて、前回ご紹介しました和食の一政さんの活かしのアオリイカの続きです。ねっとりして甘い感じがたまらないアオリイカ!剣先イカとの食べ比べもめちゃめちゃ楽しい~!
そして続いて登場したのがハマグリ!私は貝の中で一番好きなのがハマグリなんです!ハマグリなら何個でもたべれちゃうくらい美味しい~!
お願いしたらこれまた大きくて立派なハマグリが!
「ハマグリのお出汁もつけておきますね!」
となりにはハマグリのスープが!これがまっこと美味しい~!そしてハマグリをいただくと、もう感動です!立派なハマグリでした!

そしてこのハマグリはどこのだろうと気になっていると産地の紹介がありました!島根県の鴨島はまぐりというブランドはまぐりだったようです!すんごいハマグリでした!

イカのゲソの部分やエンペラの部分は別でお料理してくださるようです。そして登場したのが味噌の部分!これがコリコリしてめちゃめちゃ美味しんですよ~!こういうのも食べさせてくださるのが一政さんの素敵なところです。

お刺身はまずはシマアジから!しかも炙りもついてきました!めちゃめちゃ脂がのっていてまるまるっと太ってるしまあじだったんだろうな~と回想しながらいただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!

しめ鯖は前回少ししか残っていなかったので今回はがっつりいただきます!これまた脂がのっていて最高に美味しいです!本当に素晴らしい!

アジをやいていただきましたが、これまた大きなアジでびっくり!もちろん最高に美味しい!
最高に美味しいしかいいようがないくらい美味しい~!

続いてバター焼きが登場しました!バターのいい香りがしますね~!こちらも超絶美味しい~!

お酒のあてに辛子明太子をお願いしました!一緒に添えてあった広島菜もこれまた美味!

やっぱりやっちゃいますよね~!勝手にイカ明太!笑

残したイカは天ぷらにもしてくださいました~!こちらもサクッとして超美味しいです!

レンコンが大好きなのでレンコン明太を!はさみ揚げで!

カキフライも本当にきっちりされています!なかなかこのクラスのカキフライにはお目にかかれませんよ~!

銀杏もねっとりして美味しかったです。そろそろ旬も終わりごろでしょうかね~。

最後はやっぱり例のわさび茶漬けで!このわさび茶漬けも殿堂入りですね!

もう一政さんのとりこになってしまいました!ぜひ広島にお越しの際は一政さんへ!

一政
広島市中区堀川町1-25
082-247-9944

投稿者:若旦那 2020/10/28