おひさしぶ~り~ね~~!のラーメン!       千番

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼にスタッフが目の前でカップラーメンとかをすすっているのをみると無性に食べたくなりますね~。あの香りがたまらないですよね~!
触発されて最近、焼きそばUFOとかどん兵衛とか食べる機会に恵まれて改めてこの値段でこんな美味しいのか~と感心させられました。

ここで気づくことになるんです。これ本当に普通にびっくりしたのですが、お昼にカップラーメンをいただくと、夜にお店でラーメンを改めて食べたくなっちゃうことに気づきました。
これ、まじです。会食して帰りにラーメンの看板をみるとラーメン食べたくなっちゃいます。

ということでこの日は帰り際にタクシーにでも乗ろうかということで歩いていると、久々にこちらのお店の看板を目にしました。この日の昼にはカップヌードルシーフードを食べていたのかな、もう無性に食べたくなってしまい、、、入店!
お世話になったお店は千番さんです。広島ではもう老舗になられますね~。以前あったお店にはよく通っていたのですが、この流川に登場されてからは一度くらいしか伺えていませんでした。

久々の千番さんは店内もピカピカできれいで居心地がいい~!メニューをみながら何をいただこういかな~、でもこの日は食べすぎていたのでとりあえずラーメンを!

登場した昔ながらのラーメンがこれまたいい香りがしますね~!ねぎもたっぷり入っているのがうれしいですよね!最近のラーメンって昔と違っていろいろな味がありますが、やっぱりこの年代にはやっぱりこの醤油ラーメンが最高です!あっさりいただけますしね~!
チャーシューも美味しい~!

やっぱりか、、、、やっぱりでてきます、、、、もうちょっと食べたい病が!
ということでチャーハンをお願いしちゃいました!
これこれ、これが千番さんのチャーハン!美味しいですよ~!

今宵もいい夜になりました!また千番さんにお世話になりますね~!

千番
広島市中区流川町7-8
082-241-1033

投稿者:若旦那 2020/10/26

車海老があるとチャンスです!       さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月26日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。快晴ですね~!
鬼滅の刃の人気ぶりが今月は話題になることが多いのですが、ついに今日私も見に行くことになりました。大人でも泣けると聞いているのでハンカチもって観賞してきたいと思います。

さて、美味しい魚を食べたいな~という日はさざんかさんに伺うことが多いですね~!
この日もお父さんにおすすめのお魚を切ってくださいとお願いしました。
まずはタイが登場しました!さざんかさんの鯛はめちゃめちゃ美味しいですよ~!口当たりも最高です!

続いてカンパチだったかな。これがめちゃめちゃ脂がのっていてびっくりしました!少し身が白みがかっています。口の中でとろけていきます。
「今日のはとってもよかったよ~!」
さすがお父さんですね!

続いて何を頂こうかな~と思っていると
「車海老が入っているよ~」
お父さんが入っているという日はおすすめということなので、さしみでお願いしました!
これがまた透き通っていい車海老ですね~!とにかく甘くておいしい~!最高です!

車海老の魅了はここから!さざんかさんでは頭を焼いてくださるんです!きちんと味噌も残してくれていて濃厚な車海老の頭がいただけます。私は車海老は身よりも頭の方がすきですね~!

イカ納豆は外せませんね~!なにせイカがめっちゃめちゃ美味しいです!

少しお肉系のものも食べたいな~となったので白肉の天ぷらをお願いしました!この白肉も超美味しいですよ!歯ごたえを楽しみながらお酒をいただくと最高です!

メバルがあったので塩焼きにお願いしました!ぷりっぷりで超美味しい!

さっぱりするために途中で山芋をいただくのもおすすめですよ~!

ハンバーグには目玉焼きをのせてくださいます~!小さなお子様でもいただけるお味なのでおすすめです!

カツがたべたくなったのでカツ鍋をお願いしました。ごはんは我慢しようということでカツ鍋。めっちゃ美味しい!

でもね~、美味しいものって罪なんですよ、、、、せっかくカツ丼を我慢してカツ鍋にしたのに、、、やっぱり我慢できなくてライスを頼んでしまい、、、、

結果、一人カツ鍋丼!笑

でもこれで終われない気持ちになってしまい、、、、
流れでいきますと、、、
・ごはんを我慢してカツ鍋選択
・やっぱりがまんできずにご飯を頼んで一人カツ鍋丼
・そして最後になぜかカツ丼を頼んでしまい、、、、
・さらに調子に乗っておむすびを頼んでしまって、、、

日本人なのでお米大好き!
ってことがわかりました!

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2020/10/26

まぐろをお願いしたらねぎとろがついてきた!      えび一

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついにGOTOイートキャンペーンの広島版が始まったようです。私も申し込んでいますが、チケットの発券にものすごく時間がかかると聞いているので少し躊躇しているのですがどこかの平日のお昼過ぎくらいに行ってみたいと思います。

さて、今回はちょっとお願いしたことがあったのもあっていつものえび一さんに伺ってきました。まずは美味しい生ビールで乾杯させていただきます。くぅ~~~美味しい~!

先付はまずは枝豆からです!おいしそうな枝豆ですね~!うん!めちゃめちゃ美味しい~!茹で加減も素晴らしいです!

続いてお浸しを出していただきました。えび一さんのお浸しがこれまた美味しいのなんのって!

マカロニ生ハムも登場しました!えび一さんは日々なにか新しい組み合わせやお料理ができないかを模索されているので楽しいですよ~!

続いて何をいただこうかな~とメニューを見ているとカンパチ納豆があったのでお願いしました!イカ納豆があるんだからかんぱち納豆もそりゃありますよね~!しっかり混ぜていただくと、かんぱちがそもそもとっても美味しい~!納豆との相性も抜群ですね!
とっても美味しい~!最高です!

生ビールの次はこちらをのんでみました!シソのチューハイ!

これがめちゃ美味しくてどうやって作っているのかをきいてみると、これだそうです!

なんと広島は江田島で作られているシソジュースでした!うまい!

お刺身は生本まぐろをお願いしました!えび一さんは本まぐろの生を入れてらっしゃいます。こういうのを食べたいと思ってもなかなか食べれませんよね~!すると
「ねぎとろもちょっとだけおすそわけです!」
まじですか!ねぎとろなんてあるんですか~!まずはまぐろからいただきます。めちゃめちゃ美味しい~!ほどよいとろけ具合がたまりません!

わさびはもちろん!これ!

ねぎとろもとんでもなく美味しい~!久々にねぎとろをいただきましたが、これもいいですね~!

今の時期はさわらがいいですよね~!ということでさわらの西京焼きをお願いしました!西京焼き大好きなんですよね~!いただいてみるとさわらも脂がしっかりのっていて超美味しい~!
さわらの西京焼きが最強に美味しい~!

そして、、私がさわらよりも好きな鮭を塩焼きにしてもらいました!鮭って本当に美味しいですよね~!いただくと塩加減、焼き加減が最高です!
めちゃめちゃ美味しい~!

広島で和食ならえび一です!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2020/10/25

白ご飯に感動できるってすごくないっすか?!       ぼてじゅう

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月24日の今日の広島はとってもいい天気ですね~!娘の運動会も無事今日おわりました!
肌寒かったですが日差しを浴びると暖かくて気持ちよかったです。
こういう時期になると鍋が食べたくなりますね~。今夜は鍋でもたべましょうか。

さて、鍋が食べたくなってくるとこちらのお店に通う頻度が高まります。イノシシがいただけるぼてじゅうさんですね。焼肉とぼたん鍋の両方が楽しめるうっしっしのお店です。あっ、いのししか!笑

まずは焼肉からいきましょう!牛タンからいただきます!少しの塩でいただくのが一番おいしいです。肉汁が半端ないです!

そしてイノシシをいただきます!イノシシはやっぱり脂が大事ですね!ぼてじゅうさんはご自分で猟にでられてイノシシをとってきていらっしゃいます。間違いないイノシシです!
うま~い!みなさんに食べてほしいです!

ハラミもめっちゃめちゃ美味しいですよ~!柔らかくて食べやすくてそしてめちゃ美味しい~!

ホルモンはとっても食べやすいサイズ!コリっとした食感が素晴らしい~!

焼肉といえばやっぱりごはんですよね~!このごはんが超絶美味しい!お米は広島は湯来町で作られています。そして販売していません。私もわけてほしいですが、それがかなわないほどの人気ぶり!つやっつやで甘くて照りがすごくて本当に最高!イノシシも美味しいですが、ご飯も最高!
いや~、本当に食べてほしい!

ごはんはおかわりしまくるのでお母さんが漬物も出してくださいます。これも美味しい~!

ごはんが美味しいのでいくらでも食べれちゃう!なのでごはんを食べるために肉を頼むって感じになっちゃいます。ということでハラミをおかわり!笑
ほんとそれくらいごはん美味しいですから!

これだけハラミをたべているわけですから、ハラミが相当美味しいということでもあります。はい。

ここらへんでやっぱりぼたん鍋でしょう!ぼてじゅうさんのぼたん鍋はスープもめちゃめちゃ美味しい~!イノシシ肉もたっぷり入っていますよ~!

とうがらしを少しだけ浸します。これだけで十分辛くなるんです。10秒以上つけてたら食べれないくらい辛くなります。笑

最後はうどんで〆ます。このうどんもめちゃ美味しい~!
ちなみに力うどんのおもちも大きくて美味しい~!

ぼてじゅうさんのお父さんもお母さんも
「私たちもいつまでできるかわからないからね~」
とおっしゃっておられるので今のうちにたくさんいっておきます!
本当に最高です!

ちなみにこのお米を手に入れたいな~と思っていましたが、本当に難しいそうです。幻のお米です!

ぼてじゅう
広島県廿日市市天神8-17
0829-30-8067

投稿者:若旦那 2020/10/24

ホルモン入りと大盛を悩んで、、、        辣辣

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月23日の今日の広島は昨日の雨がすっかりあがって晴天になっています。午前中に少しいくところがあって歩いて行ってきたのですがとっても気持ちがよかったです。
コロナ禍にも慣れてきちゃってゆったりとした生活がなんだか心地いい今日このごろです。

さて、居酒屋さんにいくと必ず冷奴をお願いするくらい豆腐好きな私が一番好きな料理が麻婆豆腐です。その麻婆豆腐の中でもこちらのお店が大好きなので伺ってきました!辣辣さんです。
辣辣さんがオープンされたときなんてあまりに美味しいので週5で行ったいた時期があります。昼、夜とダブルヘッダーしたことすらあります。それくらい好きなお店です。

もうめちゃめちゃな人気店になったのでお昼どきにいくと、ものすごい行列や待ちになっていましたが最近コロナの影響か少し待てば入れる時もあります。この日は、、、やはり待つ日でした笑。

しばらく待ってお店に入って食券機でチケットを購入します!ここで悩んでしまいました、、、、。ホルモン入りの麻婆豆腐にするか、麻婆豆腐の大盛にするか、、、ホルモン入れるなら普通盛、入れないなら大盛、、、贅沢はしたらいけません。
悩みに悩んで今日は大盛にしました!ホルモン入りは次回にしよう、、、と思っていたら一緒に行った知人がサクッとホルモン入りを注文していました。な、なに、、、まあいいでしょう、、、目で満足させてもらいます。笑

席についてご主人が麻婆豆腐を手際よく作り上げていく姿をみて楽しみます。鍋のまわしかたとかめちゃめちゃなめらかですよ~。これはいわば芸術ですね!

そこにまずホルモン入り麻婆豆腐が登場しました!ホルモンがたっぷり入っていてとっても美味しそう!いや~食べたいけどそこはぐっと我慢して私の麻婆豆腐の大盛を待ちます。

登場しました!麻婆豆腐の大盛!めちゃめちゃボリュームありますね~!とってもいい香り!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!やっぱり辣辣さんの麻婆豆腐最高に美味しい~!
ごはんもおかわり自由なんですよ~!ごはんと麻婆豆腐を一緒にいただいて勝手に麻婆丼にしちゃいます!

やっぱり辣辣さんの麻婆豆腐は最高!
ぜひ広島にお越しの際は辣辣さんの麻婆豆腐いただいてみてください!

辣辣
広島市中区大手町5-4-1
82-500-9039

投稿者:若旦那 2020/10/23