猛暑を乗り切るにはホルモンでしょう!      ホルモンヤキニク ひまわり その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

みなさん突然ですが、日焼けって目からもするってご存じでしたか?前々から不思議に思っていたのですが、夏場でも長袖で仕事をされている方と食事に行く機会があって半そでになられたときにめちゃめちゃ日焼けされていたんです。どうして?と伺うと目から日差しを浴びるだけで体が反応して日焼けしたような感じになるそうです。知らなかった~!

さて、この猛暑を乗り切るためにこちらのお店に伺ってきました!ホルモンヤキニクひまわりさんです。やっぱりホルモンでしょう!お肉はたくさん食べれないけど、ホルモンならたくさん食べれますからね~!(たくさん食べる必要があるのか?笑)

生ビールで乾杯させていただいて、お通しのキャベツをつまみます。
そしてキムチ!やっぱりビールにはキムチですよね~!

牛モモユッケがあったのでお願いしました!久々に頂いたユッケは最高です~!美味しい~!

最初はハツと上ミノをお願いしました!しっかりと焼いていただいてみると、とっても美味しい~!ハツもいい感じですね~!上ミノはきちんと柔らかくて歯切れもよく、とっても美味しい~!このお値段でこのクオリティはうれしいですね~!ボリュームもしっかりあります!

続いてホルモンもいただきました!一緒に頼んだのはなんだか忘れちゃいました笑。このホルモンがとっても美味しい~!臭みも全くなくってしっかり下ごしらえしていただいている感じが伝わります!

ここらへんで気づいたのですが、タレがとっても美味しい~!タレをみるといろんな薬味が入っているのがわかります。こちらを混ぜていただいたのですが、秘伝のタレって感じがします~!
このタレでいただくとなんでも美味しく感じちゃいますよ~!めっちゃタレをおかわりしちゃいました。笑

珍しいハチノスもありました!食感がとっても好きなんですよね~!さすがはホルモン専門店です!こちらもとっても美味しい~!

ドリンクも夏場におすすめのダルタンサワーがありました!シソの焼酎を炭酸で割ったお酒なのですがさっぱりしてほのかな甘みがあって飲みやすい!

ひまわりさんおすすめです!
その2へ続く。

ホルモンヤキニク ひまわり
広島市西区天満町18-1
082-299-5529

投稿者:若旦那 2020/08/15

ほんといつもいい具合にしてくださいます!     寿し処やましろ

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週の広島も朝からめちゃめちゃ暑かったですね~!お盆に入ってさらに暑さが増したような気がします。熱中症に気を付けないといけませんが、さすがにここ数年熱中症と騒がれてきているので対策が浸透してきている感じがします。私も梅干したべたり、塩飴なめたり昔からは考えられないことをしています。変化していくって大切ですね~!

さて、新型コロナウィルスの陽性者が増えてきていることもあってかまた自粛の気配が漂ってきています。私も大人数での会食などは避けるようになり、繁華街も少し避けるようになってきました。対策をしておけば大丈夫なんでしょうけど、やっぱり雰囲気がでてきますね。涙
この雰囲気が出る前にこちらのお店に伺ってきました。寿し処やましろさんです。

この日は少し遅くに訪れたので他のお客様もいらっしゃらず密なしで楽しむことができました~!
少し食べてきていたのでまずは瓶ビールをいただきます。
先付はイカのゲソを少しいただきました。酢味噌でいただきます。とっても美味しい~!

何をいただこうかな~と思っていると
「すいません、今日はかなりネタがでてしまっていまして、、、」
では、残っているネタのなかからええがにお願いいたします~!笑
やましろさんはお願いするといつもどんな状況でもいい具合にしてくださいます。こういう感じがとっても心地いいし、心強いです。
どんな方とうかがっても、どんな人数で伺っても雰囲気を察知してくださっていい感じにしてくださいます。ありがたいですね~!

握りを盛り合わせてくださいました~!ほんとうに美しく盛り合わせてくださいます。とってもありがたいですね~!これを一つ一つお願いする必要がないのでとっても楽ですね~!
もうどの握りもとっても美味しいですよ~!最高です!

車海老も入っていましたし、大好きな巻物も入っていました!いろんなお味を楽しむことができたので逆にネタがなかったことでより一層楽しむことができました!


最後は汁ものを出してくださいました~!最後にお汁をいただくとほっとしますね~。

お盆があけたらまたやましろさんのお寿司をいただきに行きたいとおもいます。

寿し処やましろ
広島市中区銀山町12-13
082-247-1289

投稿者:若旦那 2020/08/15

すじ肉入りのお好み焼きがソッコー売り切れ!      お好み焼き いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

このお盆週間、本当に暑いですね!こんなに暑かったら新型コロナウィルスさんもちょっとは夏バテしてくれないでしょうか?笑
先日プールに子供を連れていったのはいいのですが、全身があるいみやけど状態になっておりまして、いま体が熱いです。ひりひりしています。日焼け止め、、、必須でした。涙

さて、このめちゃくちゃ暑い中でも広島人としてはお昼ご飯はやっぱりお好み焼きです。ということでお好み焼きいくちゃんに伺ってきました!

お店の前にまずはお盆の営業の案内がありました。通常通り営業されるようです!
そしてもう一つお知らせが!以前少しフライング気味でご案内しましたが、お好み焼きいくちゃんの営業時間が変更になっています。
どのように変更になったかといいますと、火曜日定休は同じです。
変わったのが定休日以外の日は通しの営業になって、お店が20:00に閉店することに!
通しなのはうれしいですね~!

さて、この日は何をいただこうかな~と思ってメニューをみてみるとあれれ?メニューが書き換えてあって、さらに新しいメニューが入っていますね!
「そうなんよ~、ちょっとお休みの日に書き換えたんよ~」
そうでしたか~!おおお!なんとシーフード焼きとすじ肉焼きがメニューに加わっています!
じゃあすじ肉入りのお好み焼きを!
「ごめんごめん、今日ブログを見てくださったお客様がいらっしゃってすじ肉入りがきになってたそうで全員すじ肉入りになっちゃって」
そうなっちゃいますよね!あのすじ肉入りは美味しいですから!笑

ということで普通のお好み焼きをお願いしました!目の前で美味しそうに焼いていただきます!

しばらくすると出来上がりました!おいしそうなお好み焼き!ヘラで切り分けていただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!
おやおや?すじ肉の風味が、、、
「少しだけ残っていたから入れておいたよ~」
ありがたいです!すじ肉のうまみがお好み焼きとマッチしていますね~!

あっという間に完食しちゃいました!とっても美味しいいくちゃんのお好み焼きを今夜も食べたいな~!

お好み焼き いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2020/08/14

史上最高の冷やし中華かも!       お好み焼き ひらた

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

朝起きたときに蝉が一生懸命泣いているのを聞いてなんだか癒されるのは私だけでしょうか?朝泣いている蝉、昼泣いている蝉、昼過ぎてから泣いている蝉、いろいろ泣き方が違うのを最近楽しめるようになりました。なんでだろう、、、、そういえば先日子供と公園にいって蝉の抜け殻を100個くらい集めたからか!ぇ

さて、先輩にお誘い頂いてゴルフに行く機会がありましてかなり暑い中楽しくプレーさせていただいた後に少し遅いお昼ご飯をどこで食べようかと考えていると
「おっ!冷やし中華食べに行くか!」
この暑い季節の冷やし中華、たまりませんね!

どこに行くのかな~と思ったら、まさかのお好み焼きのひらたさんです。ひらたさんに冷やし中華があるのかな?
「俺はひらたの冷やし中華が好きなんよね~」
食通の先輩がおっしゃるのでこれは期待が高まります。食べてみたいです!

ということでお店に入ったら冷やし中華のメニューがありました!知らなかった~!
完全に冷やし中華を欲する状態になった瞬間に
「まずはコウネを焼いて~!」
え?!まずはコウネ!コウネをまずは食べていコウネ?笑

でもでもでもでも~、ひらたさんのコウネはめっちゃ美味しいからうれしいですね~!
「今日はいいコウネが入っています!」
確かにいいコウネだ~!

広島名物コウネをいただきます!レモンを少し絞って!もうこれこれ!この脂の部分の旨味、甘みがたまりません!もうめっちゃ美味しい~!

そして冷やし中華が、、、あれ?なかなか時間がかかります。
でも見てたらわかります。まあ手がこんでいます!本当にすごい!正直、これで利益あるのかな?と心配してしまうほどです。

ついに登場した冷やし中華!これ、見てください!煮豚、おくら、とうもろこし、きゅうり、トマト、煮卵!さらに上にのっている薬味も2,3種類が添えてあります。すごすぎる!

トマトもこれでもかというほど入れてくださっています!すごい~!

こんなに冷やし中華をモデルさんのように、四方八方から撮影したのは生まれて初めてですよ!(モデルさんを撮影したことはないですが、、、、笑)
いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!いや、これまじで美味しい!
私がいままで食べた冷やし中華の中で最高の冷やし中華かも!
煮豚なんてとろっとろ!とうもろこしも最高!煮卵なんて最強!

最後に聞くと、、
「麺はいろんな麺を取り寄せて、これっていうのを見つけるのに苦労しました。でもあんまり売れたら困っちゃいます。正直、、、利益ほとんでないです。」

ひらたの大将の人柄をひしひしと感じる至極の一杯でした!
あんまり売れたら困るのでこのへんにしておきます。笑
今日も食べに行こうかな、、、、

ひらた
広島市南区松原町3-1
082-236-3260

投稿者:若旦那 2020/08/14

レモンサワーで感動したことありますか?     モントナイン MON-TO.9

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

プールでの日焼けの影響が少しずつ私の背中に押し寄せています。これは間違いなく数日で皮がむげてきます。笑
お墓参りに行ってこようと思います。田舎のお墓が水害で少しだけ被害をうけたので近所にうつしたので毎日でもお参りできるのでうれしいですね。

さて、とある日に0次会としてビールを飲んでいこうと思ったらまさかのお店がお休み!こういうこともあるもんだね~と言いながらどこに行こうかな~と思っていると目の前にこちらのお店が!
美味しいレモンサワーがいただけるモントナインさんです。

お店に入ると、なんだか雰囲気が、、、と思ったら開店前でした。ごめんなさい~と出ていこうとしたら、すぐに準備できるのでいいですよ~と神対応!ありがたいです!
お店のスタッフの方が氷を砕いておられました。見るだけで涼しくなれますね~!

ふとみるとそこには私の大好物の焼酎の達磨がずらっと!そうなんですよ~、モントナインさんのレモンサワーはこの広島の達磨焼酎でいただくんです!こんなたくさんのボトルが置いてあるお店は他ではないと思います!

メニューをみながら私はレモンサワーを、知人はプレミアムレモンサワーをお願いしました!プレミアムレモンサワーはシロップが違うそうですよ。

ちなみにミラクルレモンサワーやファイナルレモンサワーもあるのですが、この日はぐっと我慢して最初の一杯をお願いしました。(次のお店がきまっていたもので、、、)

少し待って登場しました!まずは私のレモンサワー!色は無色に近いですね。

続いてプレミアムレモンサワーが登場しました!みるからに色が違いますよね~!これがレモンシロップの差なんでしょうね~。

さっそく乾杯していただいてみると、おおおお!美味しい~!私のレモンサワーはさわやかさはもちろんなのですが、ほんのり甘みがたまりませんね~!

知人のプレミアムもこれまた美味しい~ってごくっと飲み干しちゃっていました。

以前訪れた際はあまりのおいしさに気づいたら一人10杯近くのんじゃってまして、そのくらい美味しいレモンサワーが広島にはありますよ~!

お店の方が
「この機械がすごいんですよ~、アメリカから取り寄せたんです!」
ランドルフィルターという機会だそうです!焼酎にレモンの風味を加えるんだそうです!すごい!

もともとは、ビールの製造時にホップや果実などの風味をつける機械だそうです。このランドルフィルターで焼酎にレモン風味をつけるんですね~!

開店前に間違えて入ってしまったもので、ランドルフィルターのセットアップを拝見しましたが、レモンを切っていれて、だんだんと焼酎が上がってくるのをみているとおいしそうでもう一杯飲みたい気分に、、、
でもこの日は次のお店が決まっていたのでこれで失礼しましたが、後ろ髪をひかれました!
広島にお越しの際はぜひ最高のレモンサワーを!

そうそう、モントナインさんのレモンは広島県は豊島の有機レモンを使用されています~!

モントナイン (MON-TO.9)
広島市中区堀川町3-8

投稿者:若旦那 2020/08/13