ついにハモのフライが!オーロラで!     喜多丘その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月31日の今日の広島は朝からすこ~しだけ涼しくなっていました。体感ではっきりわかるほどでした。真夏がようやく終わりそうです。
明日からついに9月が始まりますね~!新しい総理大臣もうまれますし、9月はいろいろとありそうな予感ですね!

さて、喜多丘さんの続きです。美味しい鮎をいただいた後こんな会話が
「やっぱりのう、ハモのフライが抜群にうまいけえのう。」
ハモのフライ食べたいな~と思っていたら、なんと先生がハモのフライを揚げてくださいました!なんということでしょうか!そしてソースはオーロラソース!いただくと、もう抜群に美味しい~!感動~!

日本酒をいただいていると、なにやら赤いものが。
「海老の頭の塩辛です。海老味噌ですね、糠床のように足していっています。」
いただくと、これが素晴らしく美味しい!喜多丘さんのお料理は底知れぬ感じをビンビンに感じますね!あ~最高!もっと食べたいです!

続いて八寸が登場しました!うなぎごぼう巻き、とうもろこしと牛乳のスープ、鮎、ミョウガの黄身巻き、ぬた、からすみ、などなどです。どれもと~っても美味しいです。
からすみはどうしても最後まで残しちゃいますね。このねっとり感がたまらないんです!

初めていただく鯛の淡々煮。淡々とふっくら煮ていくので淡々煮なんだそうです。素材の味が究極引き出される料理法なんですって!お出汁がものすご~く美味しい~!上品な風味がさらに食欲を増進させてますよ!

ここでコイワシが登場しました!ほんのすこ~しだけ醤油につけていただきます。本気のコイワシはやっぱり最高!

ここからごはんが登場します!土鍋で炊いてくださいますよ~!まずはいつものからすみご飯から!いうまでもなく美味しいです!いくらでも食べれます。笑

つづいて驚きの海老味噌のごはん!この海老味噌が本当にたまりません!濃厚な海老の風味がごはんを止めることを拒んできます。もちろんおかわり!海老味噌の最強説まで飛び出しました!

いくらおかわりしてもすぐに食べたくなってしまうほどの海老味噌ごはん。
これ、ごはんのお供としては最強だと思います。ほんとうに。

あまりにおいしいので最後はごはんだけでもう一杯!これだけごはんを食べてしまうほど美味しいのでぜひ~!

お漬物もたっぷり出してくださいます。塩分が濃すぎないのでとっても食べやすいです!

デザートは河内晩柑のソーダ仕立てです。さっぱりとしてとっても美味しい~!

そしてこの最後に登場したレモン麩餅がこれまた美味しい!麩の方は京都にあります麩嘉(ふうか)さんという生麩専門店で作っていただくんですって!
めちゃめちゃ貴重な麩餅をいただいちゃいました~!

喜多丘さん最高ですのでぜひ広島におこしください!

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/08/31

枯らした笹の葉で!      喜多丘 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

フェイスブックでのやり取りでアイスの話になりまして、どうしても食べたくなってセブンイレブンに直行してお目当てののものをゲットして戻ってきました。灼熱なのですぐにたべようと思ったら溶け始めていて、、、しばらく冷凍庫で冷やして美味しくいただきました。なんという幸福感!

さて、毎月恒例の喜多丘さんの会が先月開催されました。7月ということもあってこの日は鮎が登場するかもね~と楽しみにしながらまずは食前酒を飲み干します。

先付は何やら葉っぱがかぶせてあります。
「七夕がちかかったので梶の葉とジュンサイです。」


そのような風習があったとは初めて知りました!そしてその葉っぱの下のジュンサイがとてつもなく美味しいです~!

続いて天然鯛のお寿司が登場しました!これまた素晴らしいです~!お寿司屋さんに来た気分になれました!

日本酒をおすすめでいただきます。この日は飛露喜でした!最近ではどこもですが、日本酒にこの甘みがだせるってひと昔前だとなかったことですね。めちゃくちゃ美味しいです!

続いてお椀物が登場しました!この器も毎月変わります。月に一度たくさんの器を保管しているところからお店に運んで入れ替えていらっしゃるそうですよ~。素晴らしい!


ふたをあけると、これまたジュンサイが!そして、ハモのしんじょう、白きくらげ、広島のブランドナスの狩留家なす(かるが)、そしてわさび菜でした。狩留家なすは初めていただいたのですが、味が濃厚で超美味しいです!ハモのしんじょうも素晴らしいですね!ジュンサイも美味しい~!一つのお椀の中に、素晴らしい世界が広がっていました!

そして目の前の焼き台にズラリと鮎さんが並びました!いい大きさの鮎ですね~!この日は琵琶湖の鮎だそうです。


待っていると、あれれ?なにやら大きな籠が登場しました!中から煙が!
「枯らした笹の葉をしたの炭で燃やしていぶしています。もう召し上がっていただけます。」
そんな食べ方があるんですね~!


お皿に取り分けていただいて、そのまま頭からがぶりといただきました!
もう最高!
味がしっかりしていてとっても美味しい~!

もう一つは蓼でいただきます。これがまた美味しいのなんのって!
7月に喜多丘さんに来てよかった~!

その2へ続く。

喜多丘
広島市東区牛田本町3-2-20
082-227-6166

投稿者:若旦那 2020/08/29

あと3日!みのわのひろしま好きじゃ券購入できます!        みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月29日の今日の広島もとってもいい天気ですよ~!昨日の広島カープの試合を見に行ってきたのですが、すごい試合でしたね~!9回の表にカープファンはどん底に叩き落されたのですが、そのすぐ裏にまさかのサヨナラ!上本選手の涙には感動しました!今日もこの勢いで頑張ってもらいましょう!

さて、先日少しご紹介いたしましたお得なプレミアムチケット、ひろしま好きじゃ券!販売が残すところあと2日となってきました。つい先週までは5000万くらいだったのが先ほど拝見するとなんとその倍以上の1億2000万までのびていました!すごいですね!
販売が終了した店舗もありますがまだまだ購入できるようです。

ひろしま好きじゃ券

そこで大好きな焼き鳥のみのわさんはどうかな~と思ってみてみると、なんとまだ購入が可能でした!私は10万円を購入させていただいたのでこれ以上の購入はできないようです。みのわさんは本当に美味しいのでおすすめです。

この日も会食で利用させていただきました!まずはいつものおでんから~!スタッフのきんちゃんが卒業されて一人営業なのですが、大将はスムーズに提供してくださいます。
みのわさんのおでんは美味しくて人気なのでぜひご賞味ください!

この日はまず白肝をごま油でいただきます。めっちゃめちゃ美味しい~!ゴマ油先生のおかげで白肝が際立ちますね!

みのわさんはこの皮をぜひご賞味いただきたいです。弾力がハンパないですよ~!なのに外側はカリっとしているんですよね~!なんて美味しいんでしょう!

せせりはジューシーなので肉汁に気を付けてくださいね~!私は一口でいっぺんに食べてしまうようにしています。

ズリの塩加減は抜群ですよ~!ズリをいただいているとビールが進んでいきますね!

そして親鳥!この歯ごたえとうまみの両方を兼ね備えているのは親鳥しかないですね!

やげんなんこつは何本でもいただけます。焼き鳥って会食に実はとっても便利です。一本を食べるのに時間がかからないので話をしていても冷めることなく美味しいままいただけます。そして次が焼きあがるまでしっかり話ができます。

ささみわさびでピリッとしちゃいますよ~!
このピリッがたまらないんですよね~!本当に辛いので注意が必要です!

夏場はやっぱりナスですよ!体温が調整される効果があるんですって~!

しいたけってなんでこんなにうまみがでるんですかね~!山に行っているときにしいたけみると食べたくなってしまうんです。毒キノコに注意ですが、、、ぇ

最後はハラミでしめました!ハラミは常にはないかもしれませんが、あったら必ず頼んでしまう至極の一串ですよ~!

来週もみのわさんで会食してきます!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/08/29

この香りにそそられて気づいたら食べ始めてます。     上海総本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島も朝からとってもいい天気になっていますね~!あまりの暑さに本当にとけてしまいそうです。町中を歩いていると大きな店舗の自動ドアが開いた瞬間に、ひんやりした空気が体をつつんでくれます。つかの間の冷気を感じながらまた汗をかきかき歩いていたそんな本日です。

さて、今日はお昼時に八丁堀という場所に所要があったので伺っていました。所要が10分くらいで終わったので帰ろうとしていると、、、、、とある香りが、、、、、
気づいたらこちらのお店に入店していました!笑
中華そばの上海総本店さんです!私は高校生の終わりごろからですからもうすでに25年くらい通っています。

席についてお店の方がお水をもってきてくださいます。そこで間髪いれずに中華そばと半チャーハンをお願いしました!25年もの間こちらを食べ続けていますからね~!
メニューをみてもらったらわかりますが、ワンタンメンとチャーシューメンもあります。上海総本店さんのワンタンも美味しいんですよね~!
注文をするとお店の方が目印として小さなカラーの札を置いてくれます。

待っていると先に半チャーハンが登場します。福神漬けと一緒にいただくと美味しい~!つかれているときやこの暑さでミネラルを失っているときはいつも以上に美味しく感じますよ~!
めっちゃめちゃ美味しい~!

そこに中華そばが登場しました!これが上海総本店さんの中華そばです。
この香りが本当に完全に中毒になっています。まったく行くつもりもなかったのにお店の周辺にこの香りがただよっているので気づいたらお店に入ってしまっているってことはザラです!
いただいてみると、そうそう!この中華そば!めっちゃめちゃ美味しい~!

この暑さですが店内はクーラーがガンガンにきいているので食べているときは涼しさ満点!
でも食べ終わると外になかなか出れない、、、笑。

満腹になって帰路につきました!

上海総本店
広島市中区八丁堀4-14
082-221-0537

投稿者:若旦那 2020/08/28

ようやく希少部位を覚えてきました!      道仲

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日広島の本通り商店街を歩いていると、広島カープのジョンソンがお子さんと散歩されていました。よ~くみないと背の高い海外の方がお子さんといらっしゃるな~くらいにしかわからないほど広島の街にとけこんでいました。今年はまだ勝利していないので今夜こそ勝ってほしいです!

さて、この4月くらいからYouTubeをようやく見るようになりまして逆にはまってしまい、、、、気づいたら朝4時ころだったということがザラになってきました。笑おそっ!
先日夜中にふとお腹が減ってこちらの焼き鳥を思い浮かべてしまい大変なことに笑。
お店の名前は道仲さんです!

生ビールで乾杯してまずは大将におまかせでお願いします。ちょっとお腹が減っていたので冷奴を頂きます。しっかりしたお豆腐で最高!

一本目はせせりでした!ジューシーでめっちゃめちゃ美味しい~!あ~今から食べたい、、笑。

続いてソリが登場しました!最近ようやくこの道仲さんの希少部位の名前を覚えてきました。本当にようやく笑。ソリって言われてもイメージわかないので最初はわかんなかったです。でもだんだんと食べていくと覚えるもんですね!美味しい!

続いてハツモトが登場しました!心臓の根元の部分だったかな?これ、本当に美味しいんですよ~!最高ですよ!

白肝はねぎまみれでいただきますよ~!焼酎のソーダ割と一緒にあいますね~!

ここで私が最近はまっているギンカワを頂きます。結構かたいんですが、この食感がはまっちゃいます。そしてこのかかっている胡麻がたまらないんですよね~!ぜひ食べていただきたい一本です!

半熟のうずらはとまらないおいしさです。一個ずつ味わおうと思っても気づいたら胃袋に入っています。笑
この黒いお塩がこれまた美味しいんですよ~!炭塩だったかな?

皮も弾力がたまらないですね~、大将の秘伝のタレが特によくあいますね~!

そして私のもう一つの大好物であるなんこつが登場しました!やげんなんこつやこういうなんこつも大好きなんですよ~。自分を分析してみると食感があるものが特に好きなようですね。

しいたけはやっぱり食べておきたいですね~!しいたけスープをこぼさず頂きましょう!

これなんだっかな?もうこのくらいになってくると、さすがに記憶力が、、、笑。

こちらはさえずりだったかな?
う~む、部位をわかってきたと言っておきながらまだまだ勉強がたりません。
でもめちゃめちゃ美味しいのは間違いなし!

道仲さんはほんとうに最高!
ぜひ広島にお越しの際はお立ち寄りください!

道仲
広島市中区胡町3-23
082-247-7372

投稿者:若旦那 2020/08/28