このケジャンはあと2人前しか残っていません!     アリラン その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

梅雨明けしました~と言っておきながら、いきなり夕立がきたりしている広島です。天気が不安定なのかな~。でもよく言ったもので雷雨がくると梅雨があけるっていいますね。ちょうど先日雷雨がきて結果梅雨明け。昔の人がいうことはよくあたるものです。

さて、コロナ自粛中にテイクアウトさせていただいたこちらのお店にようやく訪れることができました。韓国料理のアリランさんです。もうめちゃめちゃ美味しい韓国料理のお店ですから、訪れることができてかなり興奮ものでした!

美味しい生ビールで乾杯させていただいて、お母さんの手料理をまずはいただきましょう!いろいろな韓国料理が小鉢で登場します。どれもとっても美味しいんですよね~!最高!ビールがすすみます!

ここでこの日に特別に予約をしていたケジャンが登場しました!このケジャンめっちゃおいしいから要注意です!そして食べるときはちゃんと手袋とエプロンを着用しないと服についたらとれなくなっちゃいます。笑


手袋をはめていただきます!これこれ!たっぷりとにんにくがはいっていてとっても美味しい~!
別できゅうりがでてくるのできゅうりをこのタレにつけていただくと、お酒がとまらなくなります。

このケジャン、なんと韓国から材料が届かなくなっていて残りがあと2人前ほどになっています。もしアリランさんでケジャンが食べたい~って方はぜひ早めに予約をされることをお勧めします。

このケジャンのタレでチャミスル一杯をいただきます。小さなグラスで一気に飲み干すといい気分になれますね~!

キムチをお願いしました!このキムチがとっても美味しい~!同席した焼肉屋さんの大将が美味しいって言っていたのがとっても印象的!

キムチが美味しいと間違いなくチャンジャも美味しいということでチャンジャをいただくと、これまた最高!これは手作りですか?と聞くと
「こういうのはたくさん作ったほうが美味しいから明月食品さんから仕入れています。ここが一番美味しいよ~!」
すぐにネットで調べると自宅の近所!明日買いに行こう!笑

チョウムチョロムもいただきました!これがまた美味しくって飲みすぎちゃいます。笑
アリランさんの魅力はその2へ続きます。

アリラン
広島市中区流川町5-21-1
082-240-0389

投稿者:若旦那 2020/07/31

私スパイになれるかも?!       Bar Alegre バー・アレグレ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日7月30日は本当に暑い一日になりました。ついに今日中国地方が梅雨明けしたと発表もありましたね。お昼からもう湿度は高いわ、気温は高いわ、日差しは強いわの三重わでした。笑
明日から当分の間、晴れ間が広がるようです。

さて、先ほどご紹介しましたバーアレグレさんの続きです。美味しく広島生まれのジンを飲ませていただいていると、なんだか店内にたまに風が吹き込んでくる感じがします。
なんでだろう、、、風圧の関係なのかな~と思っていると、、、他のお客様が入ってこられた際にこれまた違ったところから風が、、、わたしって敏感なのかな~。ふとマスターに話をすると、
「え?!風が通るのがわかりましたか?!すごいですね。実はここには違う空間が存在しまして、、、昔のアメリカのバーをイメージした空間なんです。」

一緒に行った知人が、
「風だけでわかるってすげ~~!スパイじゃん!」
私、スパイになれるかもです。世界のインテリジェンスの機関の方、ヘッドハンティングお待ちしております。
と、冗談はさておき、せっかくなので隣のお店も拝見させていただきました!
「一度外にでて、入り口を探してみてください。」
外に出て入口を探してみても、見当たりません。壁に手を当てて探してみると、取っ手を発見!そこを引くと扉が開きました!すご~い!完全な隠れ家です!

中に入ってみると、そこには先ほどまでバーのカウンターにいたマスターが!どうやって入ってきたんだろう?
「実は中でつながっているんです。なので風が少し通ったのだと思います。」
なるほど!

ということでこちらでもおすすめを一杯いただきました。みたことないようなお酒でした。サザラックライとよむのかな?今まで飲んだことがないような風味で、かなり新鮮な感じがしました!美味しい~!世の中には知らないことがまだまだたくさん残っています。

さらに珍しいお酒をみせていただきました。手の甲に少し垂らしてみると、なんとオレンジ色!なめてみると美味しかったので、こちらでも一杯お願いしました!

もう完全な酔っ払い笑。写真もここからかなりぶれてきます。笑

珍しい焼酎もいただいちゃいました。かっこいいボトルですね!
こういう初めてのものもたくさん教えていただけてとっても楽しい~!

素晴らしい空間が待っていますよ~!

Bar Alegre バー・アレグレ
広島市中区堀川町1-32
082-545-5295

投稿者:若旦那 2020/07/30

なんと年度違いのHAMAGOUが!     Bar Alegre バー・アレグレ その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスのPCR検査の陽性者数が増えてきていることから広島の繁華街への影響も出てきていると聞いています。もう一度ステイホームになるのかどうか判断に迫られるかもしれませんね。私もしばらくは繁華街へ外食するのは控える予定です。涙

さて、新型コロナウィルスの影響が広がる前だったのですが取引先の酒蔵の方にこちらのお店に初めて連れてきていただきました。お店の名前はバーアレグレさんです。

お店の入口がとても特徴的で、かなり低い扉になっています。頭を下げて入るように設計されているそうです。扉の上には刀が備え付けてありました。昔の古い建物はよくこのような造りになっていたそうです。おもしろいですね!

中に入るとそこには広々とした空間が広がっています。カウンターに座らせていただきましたが、とっても雰囲気がいいです。

広島の酒造メーカー中国醸造さんのクラフトジン、桜尾がきっちりすべての種類取り揃えてありました!もちろんジントニックでいただきます!私はハマゴウというジンをお願いしました。
世界遺産のあります宮島でとれるハマゴウという植物を使って作られているジンですね。期間限定品になります。さわやかな香りが特徴ですね~!とっても美味しい~!

しかも製造年度違いのハマゴウをご用意いただいていました!
これは初めての体験で飲み比べさせていただきました!これが見事に味が違う!
「その年ごとに風味がかわることも全然あります。楽しみ方の一つですね。」

知人の方はウィスキーだったかな?何かおすすめをいれていただいたようです。色合いがオレンジでとっても美しい一杯となっています。香りをかがせていただきましたが、これがとってもいい香り~!素晴らしい一杯をいれていただきました。

マスターとお話させていただきましたが、めちゃめちゃお酒に詳しい!しかもその背景などもかなり造詣が深く、めちゃめちゃ質問させていただきました。
こういう時間ってあっという間に過ぎて行ってしまうもので気づいたら日付を跨いでしまいそうでしたが、そこはきっちりと午前様にならないようにお店を後に、、、

しようと思ったら、、、これまたびっくりさせられました!どうしてびっくりしたのか、、、それはその2でご紹介しますね!
マスター、よく考えてお店を作っておられます。大人の遊び場として最高です!

その2へ続く。

バーアレグレ
広島市中区堀川町1-32
082-545-5295

投稿者:若旦那 2020/07/30

お好み焼きにごはん!ぜひ試してください!      お好み焼き いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい先ほどまでものすごいゲリラ豪雨でした。本当にびっくりするほど!たまたま車に乗っていたのですが、道路がものすごいことになっていました。しかも雷がもんのすごい!ホテルに戻ってきたときにものすごい雷が近所に間違いなく落ちました。ほんとに近所に!おそらく避雷針に落ちたのだと思うのですが、焦げ臭いような、
と思ったらいま、晴れています。笑

さて、今日はちょっと別件のお仕事があったので先輩の会社にお邪魔していろいろ業務をこなしておりました。お昼ご飯はご馳走してくださるというので甘えさせていただきました!会社の近所にあるいつものお好み焼きのいくちゃんに伺ってきました。

お昼時だったので店内は満員御礼!さすがいくちゃん!少し待たせていただいて順番を待ちます。待っている間にふと鉄板を見ると、珍しくうどん率が高い!お好み焼き屋さんでうどんをお願いすることはあんまりないのですが、みなさんが美味しそうにいただいているので私も食べたくなってきて、、、こういうの結構影響受けちゃいます。笑
ということでこの日は肉玉うどんでお願いしました。

順番がまわってきて焼いていただいていると、
「今日ごはん炊いてるよ~」
な、な、なんと!私、いくちゃんでかなりラッキーなことが多いです。なかなかお昼からごはんを炊いてくださっていることはないのですがこの日はたまたま!んで、とある日にはとある特別料理があったり!ありがたいです!

まずは一緒に行った先輩の社員さんがお願いした肉玉そばダブルが!私よりも年上の方なのですが、そばをダブル!若い!うらやましい!

続いて私の肉玉うどんが登場しました!めちゃめちゃ美味しそう!まずはそのままいただきます。めちゃめちゃ美味しい~!

お母さんがごはんを出してくださいました!と思ったら茶碗一杯!食べきれるかな、、、と心配になりながらいただいていると、、、心配ご無用!
しっかりとお好み焼きとあわせてぺろりと頂いちゃいました!

先日ブログをご覧の方がいくちゃんを訪れて、20年ぶりの再会劇があったと伺いました!
喜んでいただけて何よりです。

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2020/07/29

もう、すごいの一言!すごい!     自家焙煎珈琲 UNION 白島店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

九州南部がついに梅雨明けしたそうですね~。これで豪雨の心配が少しやわらぎましたね。手洗いや手指消毒などを行っているためか、今年は夏風邪も全くひくことなく元気に過ごせています。この点は新型コロナウィルスのおかげかな~って感じます。今年の冬もこのまま風邪ひかなかったら、、、手洗い最強ってことに、、笑。

さて、知人の方からこんなパフェがあるらしいよと教えてもらいました。その写真にはメロンを半分も使ったかなり贅沢なパフェが!これはぜひとも食べてみたい!ということでお店に伺おうとおもったらなんと予約制なんだそうです。
ということで予約をして伺ってきました!

お店は白島という地域にありましてパークサイドホテル広島からですと路面電車を乗り換えて20分くらいでしょうか。そんなに遠くはありません!


お店に到着すると少し隠れ家的な感じがしますね。ワクワクしてきます!外にもメニューが張り出されていました!

そうそう!このメロンのパフェがたべたくって、、、あれ?予約限定と書いてある、、、うわっ、、しまった、、、涙。でも他のメニューもありますからね。気を取り直して!

時間がきたので扉をあけて中に入りました。
お店の中はとってもおしゃれな空間にデザインされています。落ち着く感じがしてとっても居心地がいいですね~!

メロンパフェのメニューをみて、、、おや?予約限定が消されている、、これはもしや、、
「メロンパフェ大丈夫ですよ~!ご用意しています!」
なんというありがたいことでしょうか!めちゃテンションMAX!ということでお願いしました!


一緒にアイスカフェオレと生クリームもお願いしました!
そしてメニューをみると、バニラアイス、生クリーム、プリンをそれぞれ増すことができるそうです!これはおそらくプッチンプリンじゃないかな?私の大好物の!ということでプッチンプリン増しで!

まずは生クリームたっぷりアイスカフェオレが登場しました!少し混ぜていただくと、これがまたとっても美味しい~!最高!

そして待望のメロンパフェが!正式にはsonomamaメロン×ブリュレパフェです!おおお!さていただこ、、、いえ、まだまだ。ガスバーナーで炙ってくださいます!すげ~!

しっかりグラニュー糖(多分)の部分を炙ってくださいます。

いい香りが店内に広がります!プッチンプリン増しですからね!スコップ型のスプーンでいただくと、、最高!赤肉メロンが美味しい~!そして生クリームも~!

中にはアイスが入っていました!もう最高!プッチンプリンも最高!

こんなすごいパフェは初めてでした!しかも美味しい!
だいたいやりすぎたパフェって美味しくないことがあるのですが、これは本当に美味しい~!
お店の方も丁寧に連絡をとってくださいました!
ありがとうございました!
次のパフェを期待しております。また予約しますね!

自家焙煎珈琲 UNION 白島店 ユニオンコーヒー
広島市中区白島中町17-2
https://www.instagram.com/union_coffee082/?hl=ja

投稿者:若旦那 2020/07/29