若いころ、これを食べるのがご褒美でした!        蔦

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月30日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。雨は明日からでしょうか?来週の天気が少しきになっていたので毎日のように予報を確認していると、毎日予報が変わります。雨だ~って思ったら晴れの予報、と思ったらまた雨の予報。天気を予測するのはこれだけ発達していても結構難しいのですね。

さて、先日ランチをたべようと思ってどこに行こうかな~と悩みながら歩いているとこちらのお店にたどり着いていました。本能がなせる業なのでしょうか笑。
お店は蔦さんです。いわゆる昭和の喫茶店ですね。でもお昼時は行列ができるくらい大人気のお店です。

この日も私が早めにいったので入れましたがその後にお越しのお客様で10人くらいの行列ができていました!さすがです。
この蔦さん、大学生のころ帰省したら真っ先に訪れていたくらい私の大好きなお店です。学業をがんばった自分へのご褒美的な笑。それくらい美味しいんです!

メニューをみてみるとスパゲッティや定食などいろいろありますが、やはり一番のシグネチャーと言えばこちらのカツカレースパです。この日は目玉焼きをトッピングするというものすごい贅沢をしてしまいました笑。
まずはスパゲティが下にいらっしゃいまして、その上にたっぷりとカレーがそしてその上にトンカツ、そしてその上からまたカレーという構造になっています。
しかもボリューム満点!間違えても大盛りとか頼んだら夜ご飯が食べれなくなります。若いころは大盛り頼んでいましたが。
野菜もたっぷりと持ってくださっているのでとっても助かります。

もちろん喫茶店ですので定番メニューのナポリタンなんかもありますよ~!このナポリタンも昔ながらのケチャップ味でたまりません。
ちなみにこの日カツカレースパとナポリタンを、、、冗談です笑。

もう一品長年気になっていたメニューを試してみました!めしかつです。めしかつとは、焼きめしにトンカツがのっているってことですね。もうこれは大食漢の私にとってはパラダイスです。
これにカレーをかけるとなお一層美味しい!

広島にお越しの際ランチはぜひ蔦さんで!


広島市中区大手町4-2-16
082-244-5670

投稿者:若旦那 2020/05/30

のんべんたらりと生きてはいけないな~と刺激を受けるお店       ろくろく亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づくと今日で5月の平日が終わってしまいましたね。例年5月はとっても忙しい月になるのでバタバタしているのですが、とってもゆったりした5月になりました。来月からの工事の打ち合わせにかなりの時間を費やすことができたので少しだけよかったです笑。

さて、少し前に最近天ぷらを食べていないな~って気づいてこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はろくろく亭さんです。市内中心部から少し離れていますがそれでもわざわざ食べにでかける価値のあるとっても美味しい天ぷらがいただけるお店です。

この日はお昼どきから少し遅れて伺ったのでお店は自動的に貸し切りになりました!なんてラッキーなんでしょうか!美味しいお店に伺ってお店の方とお料理などについてお話できることが私にとっての最高の贅沢だからです。

この日は何にしようかな~とメニューを見てみると、鱧が目に留まりました!そういえば今年は鱧をまだ食べていないような気がします。自粛の影響ですね~。ということで私は初鱧をいただくことにしました!一緒に伺った先輩は鰯の定食を頼まれていました。

カウンターの上には美味しそうな食材がたっぷりと!皮つきのヤングコーンもありました~!定食食べてまだ食べれるようだったらお願いしようかな~。

その中でもサツマイモがとっても美味しそうだな~って言っていたら
「このさつまいもは甘くて美味しい紅はるかという品種です!」
あ~食べたい!

そこに先輩の鰯と天ぷらの定食が!いわしはお刺身でした!酢漬けにしてあってジュレと一緒にいただくタイプでした!美味しそう!

そして私のつゆ鱧の天ぷらが登場しました!いきなり鱧をいただきます。美味しい~!あ~今年初めての鱧は天ぷらか~!
とうもろこしもとっても美味しい~!本当に最高!いい揚げっぷりです!
そしてその中にあの紅はるかのさつまいもが!めっちゃくちゃ甘い~!

鱧切りの音を聞きながらおいしくいただいていると、大将がおもむろに付加したばかりの紅はるかを!
「いまふかしたのでよかったらどうぞ!」
甘えていただくと、もう最高!

お椀も中にはめちゃめちゃ大きなサワラが入っていました!びっくりして聞いてみると、
「お汁には毎日いろんな魚を入れています。今日はさわら以外もいろいろ入っていますよ!」
なんということでしょうか!素晴らしいおいしさでした!

店主はおそらく私よりもだいぶん若いと思います。でも探求心を持って日々成長したくて楽しくて前のめりにお料理に向き合っている感じがお料理をいただいている間に下ごしらえされている姿をみて強く感じました。
このお方はおそらく大きくなられることでしょう。

とかなり小さな私が言うのもなんですけど、、、、笑。
私も昔はこう、、、、だったっけ?のんべんたらりと生きてきたのをちょっぴりもったいなく感じました。

ろくろく亭さんいろいろ感謝です!

ろくろく亭
広島市西区庚午南1-30-20
082-533-6006

投稿者:若旦那 2020/05/30

最後の卵で癒されます!         叶

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした!とっても暑かったですね~。今日知人の方から広島カープの練習を観覧してきたと写メをいただきました。ついにプロ野球が始まってくれますね!自粛生活にはやっぱりテレビでカープ中継を見るのが一番楽しいですし、広島の人にとってはステイホームへの最大の助っ人かもしれません。

さて、まだまだ夜の外食は自粛しているのでお昼ご飯がいつも以上に楽しみになってきています。この日は少し辛いものを食べたくなってこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前は叶さんです。つけ麺とタン麺がいただけるお店です。私はたいていこのタン麺をいただきます。
一番最初に訪れた際に何気なくタン麺を辛めで頼んだ時の衝撃はいまだに忘れられません。笑

この日もメニューは見ましたが迷わずたん麺をお願いしました!でも辛さは3辛にしておきます。4辛以上になると私にとっては辛すぎて大汗をかきかきたべることになってしまいますので。笑

そこにタン麺が登場しました!野菜もたっぷり、麺もたっぷりでボリューム満点ですね!食欲をそそる香りがしてきます。
ここでポイントがあります。たまごには一切手をださないってことです。この辛さをしっかりと味わって最後にこの卵で辛さをマイルドにしてもらうんです。かなり癒されますよ~!

この日も最後にたまごをいただいてしっかり癒されて会社にもどりました。笑

ご馳走様でした!


広島市西区西観音町1-2
082-232-6677

投稿者:若旦那 2020/05/29

むちゃくちゃ気になっていた渋すぎるお店!      やぶ八

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスの影響でお客様が減ってしまっているのは辛い状況ではあるのですが、逆にこの状況でしかできないことって実はたくさんあるんです。
例えばお部屋の壁紙の張替えや空調設備の清掃などです。満室が続いているときはなかなか張替えができないのでこの時期にやってしまおうと来週から工事に入ります。空調設備もこまめな清掃がどうしても満室が続くとおろそかになるのでいまのうちにやってしまいます。
少しはいいこともあったりしますね!

さて、車でよく通っている道に昔ながらのお蕎麦屋さんがあるな~と気になっていました。お店の名前はやぶ八さんです。いつもこのお店の前を通っていついこうかな~って考えているのですが、なかなか機会がなくて。

この店構えがそそりますよね~!お昼時を過ぎていたのですが快く迎えてくださいました。
メニューをみてみるとかけ蕎麦がなんと350円!まじですか?!いまどきこの値段で食べれませんよ!学食なみですね!

私は気になったかつ丼セットをお願いしました!この日は少し雨がぱらついたこともあってかつ丼のセットは温かいかけそばにしてもらいました!
一緒に伺った方はかしわうどんとおむすびを頼んでいました!

メニューに生そばと書かれていたのですが、あんまり生そばって聞かないですよね。どちらかといえば手打ちが多いような。
待っている間にお店のご夫婦とお話させてもらいました。開店されて何年になるのかなと思って伺ってみると
「もう40年以上になるよ~!」
すごい!超老舗じゃないですか!こういう昭和な雰囲気のお店って落ち着いていいですね~!

色々お話していると私のかつ丼セットができあがりました。美味しそうなかつ丼!後からお蕎麦が登場、、、するのかと思ったらこのかつ丼の下の段がかけそばになっていました!へ~面白いです。
ということでまずはお蕎麦から!お出汁美味しい~!お蕎麦は柔らかめに仕上がってこちらも美味しい~!

かつ丼も大きなトンカツでネギもたっぷりはいっていて美味しい!

知人の方のかしわうどんも美味しそう!

おむすびはにぎりたてでした!そしてにぎった後にカンカンから焼きのりを出して巻いてくださっていました!とっても美味しそう!

リーズナブルで美味しいお蕎麦ありがとうございました!

やぶ八
広島市中区十日市町2-9-4
082-293-8987

投稿者:若旦那 2020/05/28

他のお弁当との違いは分からないのですが、、、美味い!      ビリケン本舗

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月28日の今日の広島はこれがまたとってもいい天気です。歩いていても、車にのっていても暑すぎます。と思ったら今週末から来週にかけて雨が続きます。これはひょっとして梅雨入りなのか?
これからじめっとした季節が当分続くと思うと少しどんよりしますが、時の流れを感じさせてくれるのだけはありがたいです。笑

さて、新型コロナウィルスの影響で外食にでることをやめてからテイクアウトにシフトしております。いろんなお店にお世話になって美味しいものばかりで楽しませてもらっています。
今回はフロントスタッフにお弁当を持ち帰ろうということでこちらのお店にお邪魔してきました。いつもお弁当を購入するときはこちらってきめています。お店の名前はビリケン本舗さんです。

ビリケンさんがあるマンションがたまたま小学校の同級生のご両親がオーナーだったりするご縁で最初利用させてもらったのですが、本当に美味しくってそれから常連になっています。引っ越しをする前は自宅に出前もとっていました。引っ越しで少し遠くなったのでそれからはテイクアウトを主に。

この日もお弁当を電話で注文をして取りに行ってきました。夕方前でしたが他のお客様も買いに来られていて盛況でしたね~!

お願いしたお弁当は3種類!まずは海苔弁当から!私は昔からのり弁当が大好きなんです。海苔が好きというよりは白身魚フライが好きなんです。ごはんも美味しい~!

そして海苔弁当と一緒にいつも頼むのがこのから揚げ!ビリケン本舗さんの唐揚げが大好物なんです。言葉で表すことが難しいのですが、とにかくこのから揚げ美味しいので食べてみてください。
他の有名な弁当屋さんと何が違うのかと言われたらわからないのですが、ビリケンさんの方がはるかに美味しいんです。
おそらく値段からして冷凍食品を使わないと合わないと思うのですが、鶏肉の下処理もきっちりされている感じがするしまさか手作りなのだろうか、、と考えさせられる美味しさです。

唐揚げとメンチカツ弁当のメンチカツも大きさがきっちりしているので手作りではないと思いますが、美味しい!

白身魚とから揚げのお弁当もあります!白身魚フライとから揚げが好きならこのお弁当を頼めばいいのですが、欲張っているのでから揚げを別でたのんじゃうんです。笑

ビリケン本舗さんのお弁当は和食屋さんや料亭さんとかのお弁当とは比べられないですが、でもとにかく美味しい!
お店の方もいつも元気一杯で笑顔で気持ちいいですよ~!

ビリケン本舗
広島市中区国泰寺町1-10-1
082-249-5501

投稿者:若旦那 2020/05/28