めちゃめちゃ美味しいカレーに出会いました!      51 CURRY CAFE

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスへの対応としてついに渡航を自粛するように求め始めたようです。米国では渡航をしないようにと渡航警戒レベル最大のレベル4が出されたそうです。2月にタイに出張する予定の先輩方からも渡航をやめようかと声が出始めたそうです。心理的にも影響がでてきていますね。

同級生が気になるカレー屋さんを見つけたというので一緒に伺ってきました。お店の名前は51 CURRY CAFEさんです。己斐という町にあるので51は”こい”と読むようです。

お店に到着して中に入るとびっくり!とってもいい雰囲気なんです。カレー屋さんだと思って入ったのですが、どちらかというとカレーやスパイス料理がいただけるカフェって感じみたいです。メニューをみてわかりました。

お昼の14時過ぎだったのですがお店は満席でした!かなり人気のお店なのがわかります。メニューの中からチキンカレーをお願いしました!辛さは0から5まであるようなので4でお願いしてみました。とっても丁寧に接客してくださるのがとても印象的でした。

カレーを待っている間同級生と談笑していたのですが、となりの女性二人組のお客様がお帰りになられてふとお皿をみるとカレーをふき取ったのではないかというくらいキレイに食べられているのをみて、これは間違いなく美味しいカレーに出会えるなと感じました。

そこにチキンカレーが登場しました!おおお!スパイスのいい香りがしますね~!ナッツも入っていました!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!辛さは後からやってくるタイプでした!辛さは4でちょうどよかったです。辛さが苦手な友人は辛さ2でお願いしていましたが、マイルドな感じでこちらはこちらでよかったです。
辛さとナッツがちょうどよく助け合っている感じでマッチしています。本当に美味しいカレーでした!

二人とも一言も話をすることなくマッハで完食しちゃいました!それくらい美味しかったです!サービスでラッシーを出してくださいました!こちらもとっても美味しかった~!

コーヒーもおすすめのようなのでお願いしました!私は酸味があるタイプをいただきました。コーヒーもとっても美味しい~!

次回は月替わりのカレーをいただきます!

51 CURRY CAFE
広島市西区己斐本町1-25-5
082-576-4349

投稿者:若旦那 2020/01/31

こんなに大きなのは初めてです!      家庭の味 はる

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月31日の今日の広島はとってもいい天気になっています。日差しをあびるととっても気持ちがいいです。ここ最近話題と言えば新型コロナウィルスです。昨日もその話題で持ち切りでした。広島にはさすがに新型コロナウィルスはやってこないだろうという思いが心の片隅にあるのは危険だという話になりました。とにかく手洗い、うがい、マスクですね!

さて、毎年恒例のアンコウの会が開催されました!場所はいつもの家庭の味はるさんです。アンコウが水揚げされたのは島根県でそこから直送してもらってはるさんにアンコウ鍋を準備していただきました!
はるの大将から
「こんな大きな肝はみたことがないよ!」
と写真をみせていただきました!特大の肝です!私もこんなに大きな肝は見たことがないです!楽しみですね!

まずは生ビールで乾杯させていただいて大将の手作り料理をいただきます!まずはマカロニサラダから!少しカレーの風味をきかせてあるのだと思います。この隠し味がお酒にバリバリあうんですよ~!

続いて煮しめをいただきました!煮しめを食べようと思ってもなかなか食べれるお店ってないのでとってもありがたいですね~!レンコン、ごぼうととっても食感がよかったです!

ここでアンコウの胃袋が登場しました!アンコウの胃袋って食べれるんですよ~!酢味噌和えにしてあったのですがこれが絶品!食感もいいし、お味も最高!

肉豆腐が登場しました!しっかり味がしみててとっても美味しいです!さすがはるさん!

そこにアンコウと一緒に送っていただいたアワビのお刺身が登場しました!もう最高の状態でした!幸せです~!

待望のアンコウ鍋が登場しました!春菊たっぷり入れてくださっています!まずはコラーゲンたっぷりの部分からいただきます!めちゃめちゃ美味しい~!これは次の日お肌がぷりっぷりですね!

大将がみたことないくらい大きいとおっしゃっていた肝もいただきます!本当に大きい~!濃厚でとっても美味しい~!

身もたっぷり用意してくださいました!お豆腐と一緒にいただきます!

もう一つ毎年の楽しみはわかめ!このわかめがめちゃめちゃおいしんですよね~!わかめのしゃぶしゃぶとしていただきますよ~!

最後はうどんを入れていただきました!

今年のアンコウは過去最高!来年も楽しみです!

家庭の味 はる
広島市中区胡町2-13
082-247-0110

投稿者:若旦那 2020/01/31

もやしを追加したらタワーになりました!      北海道らーめん はせ川

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月30日の今日の広島は日差しを浴びるととっても暖かくて日差しが陰るとめちゃめちゃ寒いというなんだかよくわからない天気になってしまいました!笑
新型コロナウィルスが日本でも発症数が増えてきているようです。パークサイドホテル広島では手洗いうがいを励行しておりますが、そろそろ全員のマスク着用も検討しないといけないかなと考えております。

さて、お昼ごはんを食べる機会を逃してしまいまして気づいたら14時を過ぎてしまいました、、( ;∀;)。これは困ったな~、おなかも減ったしな~。近所を歩いてお店の前を通ると軒並みお昼休みになっていました。悩んでいると先輩からお電話をいただきまして、なんなら営業しているお店を知っているから一緒に行こうかと誘ってくださいました!助かる~!

そして伺ったのが先輩の自宅の近所にあります北海道ラーメンはせ川さんです。おおおお!味噌ラーメンが食べたいな~と思っていたところだったんです!15時までの営業なので非常に助かりました~!

メニューをみながらきになったみそオロチョンをお願いしました!オロチョンの意味は辛いラーメンっていう意味なんでしょうか?笑
もやしが大好物なのでもやしを大盛りでお願いしました!

先輩とお話しながら待っていると、まずは先輩のみそオロチョンが登場しました~!おおお!いい香りがしてきます!とっても美味しそう!ボリューム結構ありますね~!

そして、、、私のみそオロチョンもやし大盛りが登場しました!え?まじっすか?もやしが大盛りすぎてタワー状態になっているじゃないですか!ひえ~!
でも味噌ラーメン大好きなので大丈夫でしょうと言い聞かせていただきます。もやしをとにかくいただきます。めちゃ美味しいです!味噌の風味最高!
そしてもやしをとにかくいただきます、、、いただきます、、、なかなか減らない~~~!笑

となりの先輩も笑っていました、、、
「この店で大盛りにしたらとんでもないよ笑」

ようやく麺にたどりついてちぢれ麺を美味しくいただきました!美味しいのでスープも飲み干しちゃいましたよ!

おすすめです!

北海道ラーメン はせ川
広島市西区東観音町8-4
082-500-6468

投稿者:若旦那 2020/01/30

群を抜いているつけ麺です!       つけ麺 かみ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月29日の今日の広島は結構暖かくてびっくりしました!関東も結構暖かくなっているってニュースで言っていましたね~!関東はサクラが開花するころくらいの気温だとか。
新型コロナウィルスが世間を騒がしていますが、暖かくなったらウィルスがなくなったりしないんでしょうかね。早く終息してほしいです。
お昼ごろに近所でレンタカーが壁にぶつかって事故をしていたのですが、中国からの観光客の方で日本語は話せないので少し助けているとこのウィルスの話になりました。
「私たちは吉林省からきたから大丈夫だよ~」
最初なんの話か全く分からなかったのですが、おまえはコロナウィルス知らないのか?と聞かれて、、、笑。中国人だからって警戒されたことがあったみたいです。手洗いうがいでだいぶ違うと聞いているので安心していますが、、、どうなんでしょうかね?

さて、前置きが長くなってしまいましたが私が広島で一番おいしいつけ麺だと思っているこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はつけ麺 かみさんです。お店の名前もいいですよね~!”かみ”って名前が!

メニューを見ながら麺の量を中で野菜などの具を大盛りにしてもらいました!そしておにぎりを一つお願いしました!

しばらく待っていると登場しました!まずはつけ汁からです。このつけ汁がめちゃめちゃ美味しいんですよね~!普通つけ汁の辛さは数字などで選ばせるお店が多いのですがかみさんでは特に何も言わなくても大丈夫です。辛くしたいときは辛めで~とか、めちゃめちゃ辛めで~とかこんな感じでお伝えすると辛くしてくださいます。私は辛めにしました!

続いてたっぷりの野菜をまとった麺が登場しました!具を大盛りにしているのでめちゃめちゃ大盛りです。笑
まずは野菜からいただきます。美味い!とにかくうまい!元和食の職人だった大将だから出せるこの風味!素晴らしい!キャベツもとってもつやつやで美しいです!

麺もこれまたとっても美味しいですよ~!本当に素晴らしい美味しさです~!

もちろんおにぎりもとっても美味しいですよ~!

広島でつけ麺ならぜひかみさんへ!群を抜いた美味しさですよ!

つけ麺 かみ
広島市南区翠3-11-19
082-255-6575

投稿者:若旦那 2020/01/29

広島で美味しい焼き鳥ならこちらへ!      みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日とある会社の社長さんで登山家の方と会食させていただく機会をいただきました。少し相談があるとのことだったので何かな~と思って話を伺うと、今年で72歳になられるということもあり今年の3月で会社から身をひくという話でした。他にも話がありましたが、この話が衝撃すぎて、、。でも長い間大変お疲れ様でした!ということで来週お疲れ会を開催してきます!私はいつまで働くのかな~笑。

さて、今年も焼き鳥みのわさんにいろいろお世話になりそうです。この日は新年会でしたので貸し切りで営業してもらいました。キンキンに冷えた生ビールで乾杯させていただいてまずはおでんからいただきます。しっかり仕込んでもらいました~!
こんにゃく、すじ、厚揚げという好物三点セットです!美味しい!

この日は人数が多かったので仕込みもものすごい量になっています笑。

まずはささみから!わさびと梅しそのコンビで!めちゃ美味しい~!

続いてセセリです。みのわさんにお越しになられたらこのせせりはぜひ食べていただきたいですね~!もう最高に美味しいですから!

そしてこちらもおすすめの親もも!歯ごたえがたまりません!歯ごたえと生ビールってなんでこんなにあうんだろう!笑

ねぎまも最高に美味しい~!ねぎも超美味しいんですよ~!

うずらの卵をいただきながら半熟派かしっかり派かの議論に笑。

ズリは塩加減も大事だと思うのですが、絶妙の塩加減です!麦の炭酸割と一緒にいただくのをおすすめしますよ~!

トマトを焼くと中のジューシーさがさらに引き立ちますね!焼トマト素晴らしいです!

つくねをいただいていると、この日はシマチョウが入っているということでお願いしました!シマチョウにたっぷりついたタレがたまらない!常にメニューにあるとうれしいのにな~!

白肝はごま油でいただきます。その日の体調によって塩焼きもおすすめですよ~!

手羽先はやけどしないように注意です!いつも口の中をやけどしちゃいます、、、がっつきすぎて!

最後は焼きおにぎりで〆ますよ~!もちろんおかわりしちゃいますよ~!笑

広島にお越しの際はみのわで!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10 2F
082-578-1341

投稿者:若旦那 2020/01/27