創業100年を超える優しいお蕎麦で癒されました!     いいづか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月10日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした。お昼は本当に気持ちがよくて暖かかったですね~!天気は気持ちがいいのですが、昨日私の誕生日会を先輩方にしていただきまして相当な二日酔いに、、、泪。若いころならもう少し飲めていたような気がするのですが、やはり年々弱くなってきています。

ということでかなりの二日酔いだったのでちょっとお昼には優しいものが食べたいな~と。先輩をお誘いしてこちらのお店にお邪魔してきました!お蕎麦のいいづかさんです。いいづかさんは創業100年を超える超がつく老舗のお蕎麦屋さんなんですよ~!

飲みすぎると低血糖になってしまうのでお腹がへってしまいますよね~!席について何にしようかなと思っていると女将さんが
「今日はとりそばがありますよ~!力つきますよ~!」
とおすすめしてくださいました!とりそば!美味しそうな予感が!ということでお願いしました!

待っている間、前日に別の飲み会で二日酔いになっていた先輩と飲みすぎを反省しておりました。もうお互い若くないのでしっかりしないといけませんね、、、と。笑

そこへお蕎麦が登場しました!とっても美味しそう!ねぎもたっぷり入っていましたよ~!まずはお出汁からいただきます。美味しい~!この優しいお味がたまりませんね!手打ちのお蕎麦も超おいしいです~!
そして鶏肉がたっぷり入っていました!いろいろな部位の鶏肉が入っているので食感も楽しめましたよ~!あっという間に平らげました!

お蕎麦をいただいて帰路につくとなぜか二日酔いが和らいだ感じに。お蕎麦で癒されましたね~!

年越しまであと21日ですか!あっという間の2019年でした!2020年はどのような年が待っているか楽しみですね~!

ぜひ100年の歴史を誇るいいづかさんのお蕎麦を食べにいらしてくださいね!

いいづか
広島市西区天満町17-10
082-234-0789

投稿者:若旦那 2019/12/10

今年は100キロ級ばかりで大変だそうです!     ぼてじゅう

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日はお昼ご飯を食べ損ねたのでチョコレートをコンビニで購入していただきました。一気に全部食べたのがいけないわけないのですが、鼻血がたら~っと。やはりチョコレートの食べすぎはよくないのでしょうかね、、、今後気を付けたいと思います。

さて、冬になると私はどうしてもこちらのお店に通ってしまうようになります。お店の名前はぼてじゅうさんです。ぼてじゅうっていう名前がこれまたいいですよね~!イノシシのお肉が楽しめるお店です。ご夫婦でお店を切り盛りされていまして、ご主人が自分で猟にでかけられて仕留めたイノシシを食べさせてくださいます。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、続いてまずは焼肉をお願いいたしました。最初に登場したのはハラミからです!このハラミがたまらなく美味しいんですよね~!とっても柔らかくて最高なんですよね~!あっという間に平らげてしまいますよ~!

続いてホルモンをお願いしました!このホルモンは他でいただくホルモンと少し味わいが違いまして噛み応えがあって脂身が少ないタイプになっています。本当に美味しいホルモンです。なんといいますかお酒のつまみにもってこいのホルモンなんですよね~!

そしてイノシシ肉が登場しました!このイノシシ肉がこれまた美味しい~!特に脂の部分が最高に美味しんですよ~!イノシシ肉なんて若い時に食べたいなんて思ってもみなかったのですが、この年になると牛肉以上に美味しく感じちゃいます。大将がどのようにしてイノシシを獲っているかの話を伺いながらいただくのが最高に幸せです。

イノシシと言えばボタン鍋ですよね~!このボタン鍋は外せませんよ~!ご夫婦の田舎で獲れたお野菜をふんだんにいれてくださるんです。特製スープも素晴らしくおいしんですよね~!松茸が獲れた時には松茸なんかも入れてくださるんですよ!でも今年はまったく取れなかったようです。

一緒にライスもいただきます。ぼてじゅうさんのご飯めちゃ美味!

今年はいろいろとご事情があって猟に5日しかでれていないそうですが、逆に100キロ級のイノシシばかり獲れて大変だそうです!笑

こちらの手作りの柚子胡椒を入れていただくと超辛いので気を付けないといけませんが、香りも素晴らしいのでついつい入れてしまいます。
今宵もとっても美味しいぼたん鍋ありがとうございました!

ぼてじゅう
広島県廿日市市天神8-17
0829-30-8067

投稿者:若旦那 2019/12/09

おでんの季節がやってきましたよ!    遊食彩菜 六

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月9日の今日の広島はかなり暖かい一日になりました。日が差す前はそうでもなかったのですが、お昼からは汗ばむほどでした。ニュースを見てみると今週から暖気が入ってきているようです。12月に暖気という言葉が登場するとは!笑

とは言っても朝晩はかなり冷え込んでいます。この季節になるとやはり体が温まるおでんが食べたくなりますよね~!ということでお邪魔したのがこちら!遊食彩菜ろくさんです。

お店に入るとおでんの出汁のいい香りが迎えてくださいます。この日も美味しそうなおでんがたくさん仕込んでありましたよ~!もちろん店内はフル満席でした!

まずはポテトサラダをお願いしました!たっぷりの卵を使ってくれています!美味しいですよ~!

南蛮漬けもめちゃめちゃ美味しいです!お酒がぐいぐいすすみますね~!

野菜サラダもお願いしました!彩りも素晴らしい!とっても美味しい~!

おでんの前にもう一品鶏肝をお願いしました!もやしもたっぷり入っていてとっても美味しい~!ろくさんはこういう一品料理も豊富なのでうれしいですよ~!

大好物のしめ鯖もお願いしました!おそらくろくさんを訪れたほとんどの方が頼まれる大人気メニューです!とっても美味しい~!

ちなみにしめ鯖はおかわり必至です。笑

ここでおでんの盛り合わせが登場しました!7種盛です!もうお出汁もおいしいし、具材も超美味しいです!あ~体の芯から温まりますね~!とっても美味しいです!

追加でわかめをお願いしました!ポン酢に少しつけてからいただきます。これがまた食感がとってもよくってとっても美味しい!最高です!

タコもお願いしました!とっても美味しいですよ~!タコもおすすめですね~!

鶏のから揚げもありますよ~!焼酎のソーダ割と一緒にいただくのがなぜか好きなんですよね~!なぜかはわからないんですが、、笑。

焼き鳥もあります!ねぎまやつくねなどいろいろとお願いしました!もちろん美味しいですよ~!

最後にもう一度おでんをお願いしました!このおでんがこれまた美味しいのなんのって!あ~、ろくさんのおでんがいますぐまたたべた~い!

広島には美味しいお店がたくさんあります!
ぜひ食事を楽しみに広島にお越しくださいね!

遊食彩菜 ろく
広島市中区大手町3-2-15
082-240-7778

投稿者:若旦那 2019/12/09

創業50年を超えるさすがの白子ですね!    正弁丹吾

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

気温がだんだんと下がってくるとやっぱりお鍋が食べたくなってきますね~!もつ鍋、水炊き、キムチ鍋といろいろな鍋がありますがやはりてっちり、ふぐ鍋が食べたくなりますね~!と思っていたらその機会に恵まれました!先輩方にお誘いいただいてこちらのお店に!ふぐで有名な正弁丹吾さんです。昭和35年創業の老舗ですね!

お店に到着すると3階のお座敷に案内していただきました。掘りごたつなので足もらくちんですね!瓶ビールで乾杯してまずは先付からいただきます。美味しい~!

続いてふぐのお刺身が登場しました!この量が一人分ですって!すごいですね!こんなにたくさんいただけるなんて~!箸でざばっと数枚をとっていただきます!美味しい~!正弁丹吾さん特製のポン酢もとっても美味しいですね~!

続いてふぐの煮凝りが登場しました!たっぷりとふぐが入っていましたよ~!

そこへ何やら大きな、、、うわっ!なんとアワビが登場しました!結構大き目のアワビですよ~!目の前のタジン鍋のような容器に入れます。日本酒がひいてあってそこで蒸し焼きです!しっかり蒸したあとにバターを上にのせます。アワビの蒸し焼きバター和えが出来上がりました!フォークとナイフで切り分けていただきます。もう言葉がありません!とっても美味しい~!最高でした!

ヒレ酒ももちろんいただきます。とっても立派なひれが入っていましたよ~!香りがものすごくいいですね!

続いて何かな~と思ったらふぐの白子でした!しかも大きいものが二つも入っていました!さらにこの焼き方が素晴らしい!中からとろりと!もうくちの中で白子がとろけちゃっています。創業50年を超える老舗の白子はやっぱりすごい!この季節は白子いいですね!

ふぐのから揚げも登場しました!身もたっぷり!

この時点で結構お腹がいっぱいになってきていましたが、食べたかったふぐ鍋が登場しました!ふぐもたっぷり入っていましたよ~!あっという間に平らげてしまいました!だって雑炊が食べたいんですもん!

雑炊もめちゃめちゃ美味しい~!もちろんおかわり!ふぐ雑炊は最強!

デザートは三宝柑のゼリーよせでした!これがまた美味しい!

最高の夜になりました!

正弁丹吾
広島市中区三川町10-26
082-248-0672

投稿者:若旦那 2019/12/06

かっぱえびせんだけではないですよ!      うどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月6日の今日の広島は朝からずっと曇り模様です。気温が下がってきているので空気がだんだん澄んできているのがわかります。
寒くなってくると悲報を耳にする機会が増えてきます。少し悲しい気持ちになりますが、将来天国で和えることを信じて前向きに生きていかなきゃですね~!

さて、このくらいの寒さになってくるとやはりこちらのお店に通う頻度が高まってきますね!うどんの一本さんです!夏は暑いのでなかなかうかがうことがなくなってしまうのですが、この時期に挽回させてもらいます。笑

この日は事前に伺うことをお伝えしていたのでこちらを用意してくださっていました!私の大好物、せんじがら!せんじがらとは広島の名物で豚の胃袋を揚げたものになります。通常はしっかり揚げたものを店頭で売ってたりするので揚げたてをいただくことはほとんど機会がないのですが、一本さんでは揚げたてをいただくことができます。常にではないですが。

鮮度のいい豚の胃袋を時間をかけて揚げてくださいます。この揚げたてのせんじがら、本当に食べ始めたらとまりません。やめられないとまらないはかっぱえびせんの専売特許だと思いますが、一本さんのせんじがらも同じです笑。とまりません。結局この日は3人前をペロリといただいてしまいました。でも体に良さそうなので、、、ぇ。

この日は白子が入っていました。やはり冬の風物詩ですからね~!とろっとろにとろけてめちゃめちゃ美味しいです!さすがです!

焼酎のソーダ割をいただきながら、大将といろいろな話をさせていただきました。楽しい夜になりました!
とここで終わるわけがありません。おいしいうどんをいただかないとですね!何にしようかな~と迷っている間に先にいなりずしをパクリといただきます。笑

うどんは超久しぶりに釜玉明太バターうどんをお願いしました!卵、明太子の両方がおいしくないと成り立たないうどんですね!これがまためちゃめちゃ美味しい~!しっかり混ぜてあっという間に完食!おすすめです!

友人はかき揚げうどんに海老天をトッピングしていました!あ~、最高に美味しい!

一本最高!

一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2019/12/06