サムギョプサルが止まらない!      ぐるめ李

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってなんだかめちゃくちゃ寒く感じます。風邪でもひいたのかな~って思ってしまうほど。念のために熱をはかってみたら、、、36.5度でした。ド平熱!笑。ということで気のせいでしたが、逆に寒く感じるということはデブの意味がなくなってきているってことなんですが、、、( ;∀;)。

さて気を取り直していきましょう!先日年末からベトナムに出国される方々の飛行機手配をお手伝いしたところ、お礼をしたいということでこちらのお店でご馳走してくださいました!お店の名前はぐるめ李さんです。韓国料理のお店ですね。もう広島では老舗の域に入っていらっしゃいます。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、キムチからいただきます。この会は飲むスピードがかなり速くて最初からガンガンでいきました!途中で記憶がなくなるくらい、、、( ;∀;)。
でもこのキムチがとっても美味しい~!ほどよく辛いのでビールが余計こそすすみますね~!

大好物の韓国料理の中でもとくに好きなのがやっぱりサムギョプサルですよね~!良質な豚肉が登場しました!目の前のコンロでじっくり焼いていきますよ~!
焼けた先から胡麻の葉や野菜に巻いてミソをつけていただきます。あ~~美味しいです~!素晴らしい~!めっちゃめちゃ美味しい~!にんにくを入れたりいろいろと手を加えて味を変えていただくので飽きがこないですね~!

チャプチェもいただきますよ~!このツルっとした食感がたまりませんよね~!とっても美味しい~!のど越しがたまらなくいいのでいくらでもいただけちゃいますね!

ここでビールからマッコリに変えました!マッコリは生マッコリです。さほど甘すぎないので飲みやすいですね!でもこれ、、、飲みやすすぎて、、、おそらくこちらを甕で3回おかわりしたくらいから記憶が定かじゃなくなってきました笑。飲みすぎちゃうくらい美味しいです!

最後はやっぱりチヂミですよね~!海鮮チヂミをお願いしました!これが美味しいのなんのって!本当に素晴らしいお味でした!

久々にぐるめ李さんに伺いましたが、やっぱり老舗だけあって美味しい!

ぐるめ李
広島市中区銀山町13-13
082-249-0803

投稿者:若旦那 2019/11/29

もつ鍋に海鮮グラタンにドリアまで!   鉄板焼き しんご    

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月29日の今日の広島はこれまた朝から相当冷え込みました!もう完全に冬ですね!知人の方がお住いの地域は今朝初氷だったみたいです。気温はマイナス2度だったとか!完全に冬ですね!手洗いうがいを徹底しないといけませんね~!それと温かい食べ物!ぇ

さて、久々にこちらのお店に伺ってきました!鉄板焼きのしんごさんです。いつも予約が一杯だったり席が空いてるとSNSで見ていったら一杯だったりと人気のお店なので行く機会を逸しておりました。

さて、まずは生ビールで乾杯させていただいて続いて先付はボラの白子でした!めちゃ美味しい~!もう一品手羽先の煮込みもつけてくれました~!こちらも最高!

餃子があったのでお願いしました!手作り餃子はやっぱり美味しい!皮もパリッと焼けていて食感も最高でした!

メニューをみながら気になったもつ鍋をお願いしました!まさかもつ鍋まで!これがまたいい出汁がでていて超美味しい~!

もつ鍋を食べ終わったら雑炊か麺を選べたので麺をお願いしました!これがまたたまりません!

続いてもう一つ気になった海鮮グラタンをお願いしました!グラタンは初めて見ました!ベシャメルから手作りですから手がこんでいますね~!中には牡蠣や海老など海鮮がたっぷり!しんごちゃんは冷凍ものを使わないのでどれも鮮度いいものを使ってくれています。まじで最高です!

原木しいたけがあったのでお願いしました!とっても甘味が強いしいたけで超美味しいですよ~!食感も最高ですね!

れんこんチーズはカリッとしたチーズの部分ととろっとした部分が両方楽しめるように作ってくれました~!あ~幸せです!

ハンバーグは説明する必要がないくらいの美味しさです!半熟卵がたまりませんよ~!ソースつけなくても肉汁の旨味だけでいただけます!

しんごの一番の人気メニューの国産ヒレ肉もお願いしました!黒毛和牛じゃなくてもこんなにおいしくいただけるってすごいですよね~!逆に黒毛和牛が脂っこく感じてしまうほどです!

「ドリア食べる?」
え?ドリアあるん?あっ、ベシャメルあるからできるんだ!こちらも最高でした!

もう鉄板焼き屋さんの域を超えちゃっていますね!美味しいものをできる限り作ってくれるお店になっています。そこにたまたま鉄板やあるってだけで笑。こういうお店が広島にあるのがうれしいですね!

しんごちゃんが自信があるって前から言っているもやし炒めをいただきました!
ライスが欲しくなりますね~!もうめちゃめちゃ美味しい!

食べすぎを覚悟で最後はやっぱり納豆チャーハン!これが絶品です!
薄味にしてくれているので納豆の風味がいきてきますね!素晴らしい!

また年末までに伺います!

しんご
広島市西区横川町2-8-26
082-234-6212

投稿者:若旦那 2019/11/29

西の横綱へ駆け込みました!       いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに忘年会シーズンに入ってきましたね!私は基本的に仕事関係の忘年会がないのでこの時期になると逆に予定が空いてきます。プライベートの忘年会もさほどないので好きなお店にじっくり通うことができるので好きな時期なんです。今夜もどこに食べに行こうかと思案中です。笑

さて、インドネシアへの出張を終えて広島に戻ってきてどうしてもすぐに食べたかったのがやっぱりいくちゃんのお好み焼きですね~!戻ってきてその足でいくちゃんに伺ってきました!
お母さんに海外に行くことは伝えていたので
「あらっ、帰ってきたん?どうじゃった~?黒くなっとるね~!」
やはりインドネシアの太陽の陽に焼けちゃったみたいですね笑。

さあ、お好み焼きをお願いしようと思ったら目の前にお好み焼きの山が!さすがいくちゃん!やはり人気ですね~!まあめちゃくちゃ美味しいですからね~!先日とってもおいしいお好み焼き屋さんとしてご紹介したお好み焼きの辰さんと双璧ですね!辰さんのお好み焼きとは焼き方が違うので別物と考えてもらったほうがいいですね!

他の人のお好み焼きが焼きあがるのを待ちながら、お母さんといろんなお話をさせてもらいます。私よりも人生30年近く長く経験されているのでいろんな話がためになってさらに面白んですよね~!

私の順番が回ってきていつもの肉玉そば野菜ダブルのイカ天が登場しました~!めちゃめちゃ美味しそう!よく切れるヘラで切り分けていただきます。めちゃめちゃ美味しい~!もう最高ですね~!キャベツも甘いし、たっぷり入っているし、イカ天も大きめに入っているので風味がしっかり味わえます。やっぱり最高ですよ~!

私の中でお好み焼きは東の辰さん、西のいくちゃんですね!両横綱のお店に出会えて幸せものです!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2019/11/28

さようなら!ありがとうたかま!     たかま

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月28日の今日の広島は朝からかなり冷え込みましたね!シャツに上着だったのですが、耐えきれずにもう一枚中にはおりました。本格的に冬が到来しそうな雰囲気です!気が付いたらもう11月も明日で終わりです。ついに師走が到来ですね!今年もいい一年でした!来年もいい年になるかな~。

さて、今週になってグルメな先輩から連絡をいただきました。それがかなりショッキングな連絡でした。
「たかまが今月で閉店するぞ」
え~~~~!あの天ぷらのたかまさんが!マジですか!これは終了するまえに行っておかないと!先輩にお誘いいただいて伺ってきました!

開店直後にお店にお邪魔して一番乗り!先輩と何をいただこうかと相談していると、今まで焼肉を食べたことがないということでそちらからいただくことに!まずは牛肉からお願いしました!上質なお肉に癖になりそうな味付けがたまりません!とっても美味しい!こんなに美味しかったんだ~!

続いてスイビリンをお願いしました!え?スイビリンって何?と思っていると
「もともとは胸腺で英語のsweetbreadが日本語でなまってスイビリンになったらしいで。そこからシビレともいうようになったらしい。要はフレンチのリードヴォーだから美味しいに決まっとるな!」
そうなんですね!リードヴォーと聞くと何やら美味しいお肉だって認識できました!登場したスイビリンが柔らかくてとっても美味しい~!たまりません!

やっぱり白肉もお願いしちゃいます!たかまさんの白肉おいしですからね~!簡単に噛み切れますよ~!めちゃめちゃ美味しい~!

やっぱりこの界隈の名物、天ぷらもお願いしないとね!白肉、ホルモン、レンコン、たまねぎでお願いしました!そうなんです!広島の名物はホルモン天ぷらなんですよ~!


ポン酢に唐辛子をたっぷりいれていただきます~!めちゃ美味しい~!噛めば噛むほど味がわきでてきます~!

最後はやっぱり親しんできたホルモンうどんで!でんがくうどんとも呼んでいますね!出汁がとっても美味し~!ホルモンもたっぷり入っています!これで500円ですからね!

長きにわたりお疲れさまでした!

たかま
広島市西区都町21-3
082-234-7272

投稿者:若旦那 2019/11/28

ぎっしり詰まったモズクガニは至極の美味しさ!     魚菜黒田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど外出してみたのですが、びっくりするほど寒い!これは上着をもってきておけばよかったと後悔しています。寒いな~と思っていたらホットなニュースが!以前勤めていた会社の後輩が結婚が決まったと連絡がありました!なんというめでたいことでしょうか!おめでとう!Mくん!

さて、先輩からモズクガニを大量にもらったから一緒に食べないかとお誘いをいただきました。大好物のモズクガニ!先輩が先にお店に持ち込まれたそうです。伺ったのは魚菜黒田さんです。到着するやいなや
「いや~あれだけのモズクガニは大変でしたよ~!」
二十杯以上はありましたからね~!これを4名でいただくことに!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、まずは先付からいただきます!素晴らしいですね~!どれもとっても美味しい!

続いてメニューをみながら色々とお願いしました!まずは野菜サラダから!生ハムがたくさん入っていましたよ~!美味しい!

続いてお刺身をお願いしました!メインはフグ!少し厚めに切ってくださっているのでとっても美味しい~!最高です!ヒラメは昆布〆、ブリはズリの部分を入れてくださいました!もうめちゃめちゃ美味しいです!

ここでモズクガニが登場!大将が大変だったという意味がここでわかりました!見てください!この詰まり具合!これ何杯のモズクガニを集めたの?っていうくらいびっしり詰めてくださっています。いただくと、、あ~~~!最高に美味しい~!こんなに美味しいモズクガニはなかなか食べれませんよ~!あっという間に食べちゃいました!

ふぐのお刺身をいただいたのでつい白子も笑。プリッとした白子をいただくと中はクリーミー!素晴らしいです!

お肉は鴨ロースをいただきました!取り合いになってしまいましたよ笑。

キンキの煮つけもいっちゃいました~!目玉のゼラチンまで全部吸い取っておきました!美味でしたよ~!

そこへモズクガニのもう一品が!ブロッコリーと合わせて中華風に仕上げてくださいました!美味しいに決まってる~!一滴も残さず平らげました!
何も言わなくてもここまでしてくださる黒田さんの心意気が本当に素晴らしいです!ありがとうございます!

何か揚げ物が食べたいな~ということでカキフライをお願いしました!このカキフライがこれまた美味しいのなんのって!最高!

最後はモズクガニのお味噌汁で!これでもかというくらいのモズクガニが入っていてとっても濃厚なお味噌汁に!卵の黄身をとかしたのでは?と思うくらいの濃厚さに一同びっくり!超おいしいです!

先輩!またすぐ釣りに行って何かおいしい魚取ってきてください!笑
そして魚菜黒田さんで楽しみましょう!

黒田さんまたよろしくお願いいたします!笑
今度は大変じゃない魚で、、、( ;∀;)

魚菜黒田
広島市中区胡町2-12 2F
050-5263-8654

投稿者:若旦那 2019/11/27