先輩がたいそう喜んでくださいました!     みのわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日からインドネシアへ出張に行ってまいります。初めてのインドネシアですが、東南アジアにはちょくちょく通っていることもありそんなに心配はしていません。ガイドさんなどをつけようかな~と思ったのですが初めてのいろんなトラブルも楽しんでみようということでつけずに挑戦してきますね~!一番心配なのは渋滞です。笑

さて、先日中高の先輩と会食をする機会がありました。久々の飲み会でしたのでどこのお店にしようかな~と悩んでいました。二人っきりなのでカウンターで美味しくそして気軽にいただけるお店だったらどこかな~と思ったら、思いつきました!焼き鳥のみのわさんですね~!姉妹店のあきちゃんも思ったのですが、先日行っていたのでみのわさんに!

まずはキンキンに冷えたジョッキで生ビールをいただきました!キャベツもしっかりといただきますね~!最近はやっているベジファーストですね~!笑

最初は白肝からいただきました!白肝はごま油でお願いしました!ごま油にいい香りがしますね~!この香りが食欲を増進させてくれます!めっちゃめちゃ美味しい~!白肝といってもフォアグラ状態のものは使ってないのでとっても食べやすいんです!

続いてこちらもみのわさんの名物の皮をお願いしました!外はカリッと中はもっちりとして初めていただいた先輩はかなり驚いておられました。そしてめちゃ美味しいと連呼されていましたよ~!

続いてみのわさんで外せないせせりが登場しました!このせせりがこれまためちゃめちゃ美味しんですよ~!ジューシーなのは当然なのですが、旨味もじゅわ~っとあふれ出てきますよ~!服にこぼさないように要注意ですよ!

歯ごたえがたまらない親鳥が登場しました!私の大好物です!若いころに親鳥なんてメニューなかったと思うんですけど、いまでは普通にメニューにのっている定番メニューになっちゃいましたね~!超おすすめですよ~!

さびやきをいただくときはこちらも要注意です!めちゃめちゃわさびがききますよ~!本当に!鼻にツーンどころの騒ぎじゃないくらいです!笑

最後は赤星でまったりと!

みのわ最高です!

みのわ
広島市中区薬研堀7-10
082-578-1341

投稿者:若旦那 2019/11/16

ようやく立派なさんまにありつけました!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月16日の今日の広島もとってもいい天気でした。平和公園を散歩していると海外からのお客様がとっても多かったですね~!
そうそう、その時に目の前を歩いていた小さなお嬢さんがふと振り返り、
「アメフトのひと~」
って指をさせてくれました!アメフトはしていないけど体大きいからね~と思っていたら、
「最近ラグビーをみていたので、、、」
とお母さんからフォローが、、、ラグビーもやってませんが笑。でもほっこりさせてもらいました!

さて、今年はさんまがあんまりよくなかったですよね~!はしりのころは本当に見たことないような細いさんまばかりでした。でも先月中旬以降になると少しずつ太くなってきましたね。そのときにいつものえび一さんに訪れると、
「太くなってきたよ~!」
とさんまを見せてくださいました!これはお願いします!

生ビールで乾杯して先付をいただきます。大好物のまぐろの漬けもありました~!とっても美味しい~!

お刺身はまぐろとしめ鯖をお願いしました!どちらもこれまたとっても美味しいですね~!さすがのえび一さんです!こちらのお刺身をいただくとなかなか他では食べれなくなりますよ~!

美味しい和食にはやっぱり日本酒ですよね~!ということでいろいろと飲ませてもらいました!

ここでさんまが登場しました~!久々に美味しいさんまをいただきましたね~!ありがたいです~!

別の日本酒をいただきながらカニ酢をお願いしました!このカニ酢もとっても美味しいですからね~!カニの爪もプリッとして大きくて美味しい!

イカ納豆もおすすめなんですよね~!もちろんお刺身でいただけるイカですからね~!体にもいいですしね~!

同級生が作っている広島の地酒もいただきました!すっきりして超美味しいです!一緒に鯛の子を合わせました。あ~幸せですね~!

私の大好物の煮込みハンバーグをお願いしました!秋から冬にむけての風物詩ともいうべきメニュー!飲んでしまいました笑。

最後は牛すじ煮込みをいただきました!温かいお出汁をいただくとほっとしますね!

今宵もいい宴でした!また日本に戻ったら伺います!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2019/11/16

香箱の季節になりましたね~!      料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私はよく映画を見ているのですが、韓国の映画「殺人の追憶」のモデルともなった華城連続殺人事件において犯人が自白したとニュースになっていましたね。あの映画で事件を知ったのですがかなり恐ろしい事件です。解決というか犯人が自白したということなのですが、また新たに掘り起こされてニュースになっているようです。映画を見て知った事件なので今後どうなるか注目していきたいと思います。

さて、中高の先輩と久々に会食させていただくのにこちらのお店に久々に訪れてきました。お店の名前は料理むら上さんです。2軒目で伺いました。他のお客様がお帰りになられた後だったので貸し切り状態でした!ラッキー!

まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをじっくりとみながら何をいただこうかな~と。美味しそうなメニューがずらりと並んでいます!迷っちゃいますね!

先付は3種!
「もう食べてきたんだろうから少な目にしといたよ~!」
と私の好物ばかりを出してくれました!まずはタコ!これがとってもおいしい~!柔らかくて味がしっかりしみてて最高でした!さつまいもがこれまた超美味しいんですよ~!甘味料を使っていなくて自然のほのかな甘みがたまりません!キャラメルに包まれたクルミも素晴らしい!そしてやはり茹で落花生!もう大好物なんです!

ブランド銀杏の藤九郎もいただきましたが、米粉と塩で作られた淡雪塩が!こんな口当たりになるんですね~!めちゃめちゃおいしい~!
淡雪塩は広島県は呉市にあります鉄工会社さんが特殊なプレス加工技術で作られた調味料なんです。これはお土産なんかにおすすめなんですよ~!

お刺身はまさかの広島県は廿日市沖で揚がったマグロ!え?瀬戸内海でマグロ?そうなんですよ~!迷い込んだのか揚がってしまったそうです。笑
そしてイカとウニ!脂のノリも十分あってとっても美味しい!もちろん初めて瀬戸内のマグロをいただきましたが美味しい!イカとウニも口の中でとろけました~!

こちらなんだかわかりますか?パッと見はささみのように見えますが、、、実はこちらクジラのさえずりなんです!クジラの舌の部分ですね!炊いてもらいました!少し歯ごたえがあるので食べ応えもあってとっても美味しい~!村上くんなんでもお料理こなせちゃうヒーロー的な存在です!

下仁田ネギをむら上自家製の牡蠣醤油であわせてもらいました!この牡蠣醤油めちゃおいしいじゃないですか!お店で売ってますよ~!

最後は香箱蟹ともいわれるセコ蟹を~!香箱の季節になりましたね!醤油漬けにしてあって超美味でした!

しっかりと内子もついていてミソと合わせていただきました!とっても美味しい~!

と思ったら外子もつけてくれました~!ありがたや~!

料理むら上さんおすすめですよ~!!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/11/15

ユキちゃんはないけど、いくちゃんがあります!     お好み焼き いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月14日の今日の広島はちょっと私でも寒いな~って感じるほど冷え込みました!朝子供を幼稚園のバス停に送り届ける際は半袖半ズボンで当分行っていましたが、今朝は上着を着ていないとちょっと我慢できないくらいでした。なんだか秋が相当短いように感じますね~!
今週末からインドネシアに出張に行ってきますのでしばらく更新ができませんが、生きておりますのでご安心ください。笑

さて、日本を離れる前にどうしても食べておきたかったこちらのお店にお邪魔してきました!お好み焼きのいくちゃんです。14時前くらいだったのでまだあいているかお電話してみると
「14:30に焼きうどんの予約が入っているから大丈夫よ~!」
ラッキー!

ということで車にのっていくちゃんに向かいました~!会社からは車で10分ちょっとのところにあります。駐車場もありますよ~!
お店に到着すると注文していた肉玉そば野菜ダブルイカ天が焼きあがりつつありました!

出来上がったお好み焼きにお母さんがねぎをのせてくれました~!ありがとうございます~!研いだばかりのヘラで切り分けていただきます。めちゃめちゃおいしい~!やっぱりいくちゃんのお好み焼きは最高においしいですよ~!
大好きだったユキちゃんが10月末で閉店してしまったのでお好み焼き難民になっている方もちらほらいると耳にしておりますが、私にはいくちゃんがあるから大丈夫!笑

お母さんといろいろお話しながらお好み焼きを食べ進めていると、14:30の予約の焼きうどんが目の前で作られ始めました。じっくりみているとなんだか美味しそうで美味しそうで、、、、これは会社の夜勤スタッフに持ち帰りたくなって追加で4人前お願いしちゃいました!

目の前でつくられていく焼うどんもこれまたとっても美味しそう!食べたくなるのをぐっとこらえて会社に持ち帰りました!笑

移動時間に余裕があっておいしいお好み焼きを食べたいという方はぜひお好み焼きのいくちゃんにいらしてみてください。
優しいお母さんが美味しいお好み焼きを焼いてくれますよ~!

ちなみに今週の日曜日から火曜日にかけていくちゃんはお休みです。

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2019/11/15

広島の新名所”OKOSTA”に初潜入!        OKOSTA

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月13日の今日の広島は朝方は冷え込みが厳しくなってきました。少しずつ紅葉がすすんできて平和大通りのイチョウも少しずつ色が黄金色になりつつあります。筒賀の大イチョウの紅葉を見に行きたいのですが、そろそろ黄金色に輝いているかな~。

さて、広島駅の中にあたらしい体験型の施設がオープンしました!その名もOKOSTA!オコスタと読みます。広島のソウルフードお好み焼きのソースの会社と言えば、やっぱりオタフクソースですよね~!そのオタフクソースさんがお好み焼きを実際に焼いて体験させてくださる施設をオープンされたんです。ようやく訪れることができました~!

この日は総勢25名での参加となりまして大きな鉄板を2台お借りしての体験会となりました!大人ばかりでしたので飲み放題付きのプランで申し込みました!
みなさん到着したので早速飲もうじゃないか、、、大事なことを忘れていました!お好み焼きを実際に焼いてみるんだった!笑

ということでみなさん専用のエプロンと帽子をかぶって手もしっかり洗ってお好み焼きを体験します!なんとインストラクターの先生が2名もついてくださいました~!

まずは生地をひくところから!これがやってみるとなかなか難しいんですよね~!いきなりうまくいくわけはないのですが、失敗しても大丈夫!やり直しをさせてくださいました!そしてみんな結構上手なことに気づきます。やはり広島生まれ広島育ちなのでみんな体の中のDNAの中に少なからず才能が備わっているようです。笑

キャベツをのせて、豚肉をのせて、もやしをのせて、ひっくり返して、卵を割って、麺を焼いて、といろいろな工程をインストラクターの先生に教わりながら体験していきます。
そして完成!みなさんとっても楽しそう~!

そしてようやくビールで乾杯させていただいて、実食!みなさん口々に美味しいといってほおばっていらっしゃいましたよ~!

プランによっては広島牛がついてきます。今回は広島牛付きのプランにしていたのでとっても美味しいお肉をいただくことができました!大満足!

そうそう、いろんなソースも体験できました!これも結構盛り上がりましたよ~!
ぜひお好み焼き体験してみてください!

OKOSTA
広島市南区松原町1-2 ekie 1F NORTH
082-207-1277

投稿者:若旦那 2019/11/13