牛の盲腸を初めていただきましたが、、これが!     鉄板焼きしんご

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

下の子が発熱したということで心配になって病院に行ったようです。まさか全国的に早い流行がきているインフルエンザではないかと心配しておりましたが、、、陰性でした!よかったです!インフルエンザだけは避けたいですよね。今年は早めに予防接種に行こうと思います!
パークサイドホテル広島ではスタッフ全員に予防接種を実施しておりまして、今年もその季節がやってきましたね~!今年も罹患ゼロでいきます!

さて、先日家族が少しばかり田舎に帰っていたので私一人での夕食となった日がありました。一軒目は仕事でお付き合いのある方とさざんかで会食させてもらって、ちょっと親友の鉄板焼きしんごちゃんのところに行ってみることに!

少し遅めに伺ってしまったので他のお客様はお帰りになられていて私一人。なんとしんごちゃんで貸し切り状態を味わうことに!なんともいえない優越感が~!笑
まずは生ビールで乾杯!

ちょっとお肉を食べておこうとヒレ肉と牛タンをお願いしました!鉄板焼きしんごさんのヒレ肉は本当に最高においしいですよ~!さらに牛タンはもちろん和牛の生タンですからね~!なかなか手に入らない希少なタン元でした!
焼きあがってまずは牛タンからいただきました!口の中に広がる脂の甘味がたまりません。すっとかみきれてとっても美味しいのなんのって!最高です!あ~幸せですね~!
ヒレ肉もこれまた柔らかくて旨味があってめちゃめちゃおいしい~!しんごちゃんのお肉をいただくと幸せになれますね~!

これでお腹も一杯かな~と思っているとしんごちゃんが
「これ食べてみる?食べたことないじゃろう?」
とすすめてくれたのが牛の盲腸!牛の盲腸?そんなの食べれるの?まあ確かに腸もおいしくいただいているので盲腸も食べれるんでしょうけど、、、どんな味がするんだろう?
目の前で焼かれていく盲腸をみてみると、なんだかシマチョウやホルモンのような感じですね!
出来上がりをいただくと、、うま~~~い!独特の風味が少しするかしないか感じますが、食感もよくってとってもおいしい!お酒にぴったり!

盲腸食べてみてください!

鉄板焼きしんご
広島市西区横川町2-8-26
082-234-6212

投稿者:若旦那 2019/10/29

そういえば、お昼の営業が始まったと耳にして       陽気

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は先輩のお祝いの会を開催させてもらったのですが、ものすごい盛り上がりでお酒を飲みすぎてしまいました。先輩も途中から寝ていらっしゃいました笑。またいい思い出がみんなとできてよかったです!そして次は私の誕生日会だねと念を押されました、、、笑。

さて、さきほどご紹介した復活された中華そばすずめさんでおいしいラーメンをいただいた後に親友とふと話になったのが広島の老舗ラーメンの陽気さんです。
「陽気も美味しいよね~!そういえばお昼の営業が始まっとったらしいよ。」
え?陽気さんがお昼の営業を?陽気さんは16:30からの営業だったような、、、なるほど!
そして車の中の空気が何か変わった気が、、、
「今から陽気行ってみる?」
これですよ!これ!気になったらすぐに行動!笑
ということでラーメン屋さんのはしごが決まりました!笑

お昼の営業時間をお電話で確認すると13:30までですとのことだったので急いで向かいました!到着したのは13:05。セーフ!
江波という地域にあります。この陽気にお邪魔するのは結構久しぶりです!

お店の中に入ると雰囲気は以前と同じでした!懐かしいですね~、この落ち着いた雰囲気!
入口にある水をコップに注いで席について中華そばをお願いしました!
ふとカウンターを見るとお昼限定のおむすびがあったのでそちらもお願いしてみました!
もちろん食べすぎですが、これも仕事のうちですね!笑

しばらくすると中華そばが登場しました!にんにくをお願いしたのでいい香りがしますね~!まずはスープからいただきます。めちゃめちゃ美味しい!さすが陽気さん!超がつくおいしさです!
麺もおいしいですね~!

続いておにぎりが登場しました!なんとおにぎりだけではなくてたくわんとキュウリの漬物がついてきました!ありがたいです!こちらもとってもおいしいですよ~!

小さいころ父親が陽気のラーメンを自宅の鍋を持っていって持ち帰ってくれていたのを思い出しました。私も子供たちをそろそろ連れていってあげたいな~と。

広島一のラーメンをぜひ食べてみてくださいね!

陽気
広島市中区江波南3-4-1
082-231-5625

投稿者:若旦那 2019/10/29

いつのまにか復活されていました!       中華そば 寿々女 

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月29日の今日の広島は朝がかなり冷え込んでいましたが、お昼にはかなり暖かくなりました。あっという間に10月も終わりですね!今年も残すところあと2か月になりましたね~。あと2か月でまた何か楽しいことがあったらいいな~と期待が膨らみます。笑

さて、お昼に無性にラーメンが食べたくなりまして親友に食べに行こうと誘ったらこちらのお店を紹介してくれました!中華そばの寿々女(すずめ)さんです。もともとは別の場所で長く営業されていたのですが数年前に閉店されて、復活されたみたいです。すごい人気のラーメン屋さんで常にお客様で一杯だった記憶がまだ新しいです。

お店に到着して中に入ると食券機がありました!以前はなかったですからね~!進化されています!
そしてもう一つびっくりしたのが新メニューが登場していました!汁なし担々麺や紅辛そば、そしてルーローハンなどです。おおお!これは気になりますね!

ただこの日は久々だったので中華そばとルーローハンをお願いすることにしました!食券を購入して席につくとスタッフの方がお水と整理券を持ってきてくださいました!な、な、懐かしい!この整理券!以前のお店でも使用されていました。なんだかほっこりさせてもらいました。

以前のお店で使われていた暖簾がかざってありました!

そこへ中華そばが登場しました!これこれ!懐かしいですね~!スープの香りもそのままのような気がします。スープをまずいただいてみると、おおお!これぞすずめさんの醤油とんこつですね!とってもおいしい~!あまりに久々だったのでおもわずスープをがぶのみしそうになってしまいました。笑
麺もおいしいですね~!あ~おかわりしたいくらいです。

ルーローハンもとっても美味しかったですよ~!
まさかすずめさんが復活されているとは露知らず!

これから寒くなってくるのでますますラーメンが食べたくなってきますね~!
ぜひ広島ラーメンの老舗すずめさんで味わってみてくださいね!

中華そば 寿々女
広島市中区舟入幸町18-10
082-293-9500

投稿者:若旦那 2019/10/29

うなぎとごはんの両方に感動は珍しい!      永山

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい最近悲しいお知らせを耳にしました。とっても美味しくって超おすすめのお好み焼き屋さんがなんと今週末で閉店するって話です。あんなに美味しいお好み焼きがもう食べられないなんて、、心にぽっかりと穴があいた感じがします。また出会えることを祈っております!

さて、先日夜に伺った日本料理のお店、永山さんに再び訪れてきました。今回はお昼のランチです。前回伺った際にランチもやっていらっしゃるんですか?と伺うと
「お昼はうなぎをやっております。」
それはぜひ行ってみようということで前回と同じメンバーで伺ってきました!

お店に入るとすでに予約でカウンター、個室含めて満席となっていました。さすがですね~!予約の時間に合わせてすでにうなぎを焼き始めてくださっていました。目の前で焼いてくださいます。

待っていると最初にごはんが登場しました!あきさかりというお米とミルキークイーンを50%ずつブレンドしてあるそうです。と~ってもいい香りが!

続いてうなぎも登場しました~!おおおお!一尾まるごと入っています!とってもおいしそう!蒸さずにじっくり焼き上げてありました!
山椒を少しかけていただいてみると、皮がパリッとしてとってもおいしい!身も厚みがあって最高です!久々においしいウナギをいただきましたね~!

しめじと海苔などを一緒にいただくとまた違った感じがして美味しい~!そして本当に驚きなのがこのごはん!めちゃくちゃ美味しいです。素晴らしい!
うなぎが美味しいお店はありますが、ごはんにこんなに感動させられるお店って珍しいですよね~!

肝吸いもついていました!そしてこの肝がまたべらぼうにおいしい!本当に感動しちゃいました!

うなぎのタレも上品な甘さで美味しいです~!あ~本当に幸せでした!

あまりにごはんが美味しいのでうなぎを先にいただいて、残して置いた白ご飯をあとからほおばってみました。甘い!美味しい!
この美味しさに本当にびっくりしてしまいました。

今度また夜に訪れたいと思います。また感動させていただけるかと思うと楽しみで仕方ないです!

永山
広島市中区幟町10-3
070-4352-4891

投稿者:若旦那 2019/10/25

雑炊はやっぱりすっぽんに限りますね!      笑寅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月25日の今日の広島は早朝から快晴となっています。時折曇り模様になったりしています。昨日は相当な大雨でしたね~。今朝歩いていると近所の川がものすごく濁っていました。土砂災害のことを連想してしまいます。

さて、昨日はグルメ仲間の方にお誘いいただいてすっぽんをいただく会に参加させていただきました。お店は笑寅さんです。「えっと」と読みます。以前少しだけ先輩にお誘いいただいて立ち寄らせていただきましたが、とっても居心地がよかった記憶が残っていました。

まずは生ビールで乾杯させていただきました!先付はマカロニサラダ、茄子、大根でした!どれもとっても美味しくてほっとさせてくださいます。

続いてご一緒した方が釣ったイカとサワラをお刺身で!このイカがとっても甘くておいしい~!サワラも脂がしっかりのっていてねっとりした食感がたまりません!

ここですっぽんの肝ときんかんが登場しました!すっぽんの肝もきんかんも初めての体験です!おそるおそるいただいてみると、なんというおいしさ!鶏の肝よりもすっぽんの肝の方が美味しい!濃厚でコクがあります!キンカンもとってもミルキーでおいしい~!いただけるとは思っていなかったのでテンションあがります~!

ここでどど~んとすっぽん鍋が登場しました~!すっぽんはお出汁が素晴らしいですもんね~!野菜をしっかりいただきながらお出汁もいただきます。すっぽんの身もいただきましたが美味しい~!すっぽんのエンペラなんてプルンプルンでお肌にとってもよさそう!笑
私はこれ以上脂ぎったらえらいことになりますが笑

すっぽんの身のから揚げも登場しました!このから揚げがこれまた美味しい~!ふぐのから揚げよりも身がジューシーなので美味ですね~!あ~たまりません!
女将さんが生きているすっぽんをさばかれたそうで、いろいろお話を聞きながらすごいな~と感心!私は怖くてできません( ;∀;)

茶わん蒸しも出していただきました~!ミルキーでおいしい~!

すっぽんの血がリンゴジュース割で!
普通はお酒などで割るそうなのですが、今回はリンゴジュース!
これでとっても飲みやすく感じました!

最後はやっぱり雑炊!すっぽんの雑炊がやっぱり最高です!すっぽんの雑炊に限ります。水炊きの雑炊ももちろん美味しいのですが、すっぽんのお出汁でつくる雑炊はなんといえばいいのか、、、口に含んだ時の幸福感が違います。
ホテルなどのフレンチなどでも最高のスープとしてすっぽんのスープを用意すると聞いたことがあります。

anyway、、、笑寅さんのすっぽん鍋最高でした!

笑寅
広島市中区中区胡町2-25
082-245-8668

投稿者:若旦那 2019/10/25