こういうお店が大好きです!        居酒屋ふるさと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月21日の今日の広島は朝からどんよりした天気になっています。そして結構寒いです。半袖半ズボンで外出したらあまりに寒かったので長袖に着替えなおしました。完全に暑さは終わり、、、と思っていたのですが、どなたかが台風一過の後まだワンチャンス暑さがもどるかもと言っていました!どうなるんだろう。

さて、先日後輩君と話をしているとふと韓国料理の話になりました。後輩君が20年くらい前に通っていたお店があってとってもおいしいと!ではそこに行ってみようということでさっそく伺いました!お店の名前はふるさとさんです!

結構ディープな場所にありました!これはなかなかわからない場所ですね!お店に入るとお母さんが温かく迎えてくださいました。まずは生ビールで乾杯です!

メニューをみてみると大好きなものばかり~!ショーケースにもその日の手作り料理が並んでいました!ということでいろいろとお願いしました!

まずは水キムチから!このスープがとっても美味しいんですよね~!たまりません!

蒸し豚があったのでキムチと一緒にお願いしました!キムチに巻いていただくと最高ですよね~!キムチももちろんおいしいですし、蒸し豚がこれまた超おいしい~!旨味がすごい~!特製のタレにつけていただくとまた辛味とあいまってさらにおいしい~!

トリのモツ辛煮付もほどよい辛さでお酒のつまみに最高です!キンカンも入っていました!辛ウマの味付けがたまりません!

一緒に韓国の焼酎をいただきました!あいますね~!大好きな映画「猟奇的な彼女」のワンシーンみたいな感じでクイッっと飲み干していきました!

韓国料理といえばやっぱりナムルですよね~!ふるさとさんのナムルもとってもおいしいです!いや~いいお店を紹介してもらいました!

お店のお客様も韓国の方が多かったのですが、みなさんとってもよくしてくださいました~!楽しく会話させていただいてあっという間に時間が過ぎていきました!

雨が降っていたので傘を持って行っていたのですが、忘れてしまって次の日に取りに伺うとお昼からお母さんが仕込みをされていました!さすが!
こういうお店はやっぱりおいしい!確信しました!

その2へつづく

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/09/21

広島で雰囲気よく気軽に楽しむなら!     バーガルダマリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末はまたもや台風がやってくるようです!8月も大きな台風がお盆休みを直撃しましたし、9月の3連休にまた日本列島を直撃するようです。3連休に台風をよこさなくてもいいのではないかと思うのですが、、、( ;∀;)。神様よろしくお願いいたします!

さて、飲食店を経営している親友との会食でおいしいイタリアンで勉強させていただいたあとにふと気づいたのがそういえばシャンパンを飲もうって言っていたのにビールを飲んでしまって、、、飲み忘れてしまっていました!ということでどこかでシャンパンを飲んで帰ろうということで、どこがいいかな~と近所を歩いていると、ありました!
バーガルダマリさんです!久しく伺うのを忘れてしまっていました!思い出してよかった~!

階段を上がってお店に入ってすぐのボックス席にお邪魔しました!マスターは相変わらずかっこいい~!
ふと気づくとカウンターには有名なソムリエの方が!先日イタリアにいっていらっしゃったような、、、笑。
イタリアではお会いできませんでしたが、こちらで久々にお会いできて光栄でした!

おすすめのシャンパンをお願いすると、3種類持ってきてくださいました!私はまったくシャンパンには疎いので親友に選んでもらいました~!
選んだのはM・オストムという名前のシャンパンでした~!
グラスに注いでいただいて、乾杯!いただいてみると、とってもおいしい~!どんな味なのかは表現できませんがおいしい~!

ここで1時間ほど楽しく会話させていただいてお開きに!いや~楽しいひと時を過ごせました!

お会計するときにお値段を伺うと、、、えええ!いいんですか?なんだかシャンパンってお高いイメージがあったのですが、、、、そういう安心なボトルを選ばせてくださったんですね~!
ご配慮ありがとうございます!

ぜひ広島にお越しの際はバーガルダマリさんにお越しください。
居心地最高ですよ~!

BAR GARDAMAIR バーガルダマリ
広島市中区中町10-1
082-542-5508

投稿者:若旦那 2019/09/20

今年も開催が決定いたしました!      ドリーム白馬車

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月20日の今日の広島は台風の影響なのか朝から風が強くて気温も上がらずすこし肌寒い一日になっています。午後からは雨がちらついてさらに寒さが増しましたね~!こう気温が下がると温かい鍋ものが食べたくなりますよね~!スーパーには鍋用の食材が並びはじめているかな~!

さて、今年もこちらが開催されることが決定いたいました!ドリーム白馬車です!現在は拠点が京都に移っていらっしゃるのですが、今年も来てくださいます!

このチラシは去年のものですが、もう少しすると新しいチラシが届きます!

今年の冬はどんな冬になるのか楽しみですね~!今年も早めに予約が埋まりそうなので、また予約が始まったらご報告しますね~!

イポモビル
https://blogs.yahoo.co.jp/hippomobile_white/36012025.html

投稿者:若旦那 2019/09/20

ついに始まりますね!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月19日の今日の広島は朝からとってもいい天気でした!今日はちょっと所用で高速道路に乗ったのですが、いきなりの大事故が!大きなタンクローリーがひっくり返っていました!大きな怪我などなければいいのですが、、と、、、その私も実は昨日車をぶつけてしまいました、、、( ;∀;)。
駐車場から出すときにとなりの車の方にぶつけてしまい、、、いままでこんなことなかったのですが、、、注意不足ですね。もちろんすぐに連絡させていただき、お詫びさせていただきました。
みなさんも車の運転には気を付けましょう~!

さて、今週こちらの広報ツールが届きました!キャッシュレス・消費者還元事業についてですね!パークサイドホテル広島平和公園前は5%還元事業者として認定をうけています。

キャッシュレスでお支払いいただくとお客様に5%還元されるんです。すごいお得ですね~!
なんだか最近この話題でもちきりですが、いつからどのように始まるのかまだ詳細がおりてきていないような、、、笑。

とにもかくにも消費増税を忘れるくらいの還元ですので皆様もぜひ還元をうけてくださいね~!

キャッシュレス・消費者還元事業
https://cashless.go.jp/

投稿者:若旦那 2019/09/19

最高のヒレカツあります!        料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

食欲の秋は大好きなのですが、だんだんと暗くなるのが早くなるのはちょっと悲しいですね~。私はおそらく人生の折り返しを迎えつつあると思うのですが、やはり朝早くから夕方遅くまで明るい夏が大好きです。

さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました。料理むら上さんです。おいしい和食がいただけるお店ですね!

瓶ビールをいただきながら先付のお浸しをいただきます。キノコがたっぷり入っていてとってもおいしいですね~!さすがむら上さん!

続いて八寸が登場しました。ゆで落花生は大好物です!もうめっちゃめちゃおいしいですね~!魚の卵もとっても上品な味に仕上がっていました。タコもとっても素晴らしい!ほどよく柔らかく仕上げてあってお味もとってもおいしい~!こういう一品一品がかなり手がかかっているのにこれだけの品数を一人で対応するってすごい!同い年なのにここまで違うとは、、、。

煮つけが登場しました!万願寺唐辛子が添えてありましたが、こちらも美味!お魚の種類きくのを忘れていたのですが、脂がしっかりのっていてとってもおいしい~!ネギもきっちり煮つけてありました!

いい香りと共に骨蒸しが登場しました!とってもおいしそう!身もたっぷりついていてボリュームも満点です!皮もしっかりといただいて、最後は骨だけにしちゃいました!私が骨蒸しに骨抜きにされたということでしょう!笑

特製オイスターソースとともに焼魚が登場しました!最初オイスターソースとわからずなんていい香りがするんだろうって思っていると、
「それ自家製のオイスターソースで今度販売しようと思っているんよ~!」
お客さんからかなり好評でわけてほしいと要望が多かったそうです!楽しみですね~!

ここで私の大好物のヒレカツが登場しました!そうなんです!料理むら上さんの私の一押し料理がこちら!最初に見た時は半生というか生じゃん!と勘違いしてしまったほどです。いただくと、、、あ~~~!感動!本当においしい~!旨味が溢れてきます。それでいて脂っこくぜんぜんない!最高!

最後は松茸の雑炊で〆ました~!

むら上、最高!

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2019/09/18