野菜ダブルがおすすめです!      いくちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月27日の今日の広島は朝から少し曇り気味になっていて、肌寒くなっています。日が出てくると結構暖かいので寒暖差で最近まわりの知人の方が風邪をひいたりされていますね。気を付けて年末に向けて頑張っていきたいと思います。ちなみにもう少しで後厄がおわります。( ̄▽ ̄)

さて、おいしいお好み焼きが食べたくなったのでいつものいくちゃんに伺ってきました!いくちゃんの定休日が毎週月火になっているのを入口の看板を見て知りました。だからこの前月曜日しまっていたんですね~!

前回伺ったときは11:30の開店間際にも関わらずお店の前にものすごい車の列ができていて13:00くらいまではいっぱいと伺って別のお店に行ったので、この日はどうしても食べたくって訪れました。

カウンターに座っていつもの肉玉そば野菜ダブルをお願いしました!お母さんが目の前でキャベツをザクッザクッと切ってくださりどさっとたっぷり鉄板に乗せてくれました。一瞬食べきれるかなといつも思うのですが、これがおいしいのでペロッと食べれちゃうんですよね~!

焼きあがるのを待つ間にお母さんといろいろお話するのですが、その中でいくちゃんのお好み焼きは他のお店に比べて野菜の甘味を感じるんですよね~!どうしてですかね~とお母さんにお話ししてみると、
「私もわからんけど、キャベツはもちろん手でその日に切っているのとうちは少し大きめに切っているから甘味を感じるのかもね。それといつも野菜ダブルでしょ?野菜ダブルにするとやっぱり甘味を感じるんだと思うよ~。私も野菜をたっぷり入れる方がおいしいと思うから」
そういうことなんですね~!

そこにお母さんが丁寧に焼いてくださったお好み焼きが登場しました!とってもおいしそうでしょう!ヘラで切り分けていただきます!なんかヘラがよく切れるな~と思ったら
「そのヘラは最近研いでもらったのよ~!」
なるほど!いただいてみると、やっぱりおいしい~!そしてやっぱり甘い!ここまで甘味を感じるお好み焼きはないですよ!

ぜひ広島でお好み焼きならいくちゃんをおすすめしますよ~!
月火が連休です!

いくちゃん
広島市西区南観音4-1-33
082-232-8890

投稿者:若旦那 2019/09/27

信じられないくらいおいしいスペアリブ!       居酒屋ふるさと その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

プロ野球のシーズンもそろそろ終わりを迎えつつあります。今年のストーブリーグはどんな展開が待っているか楽しみですね!まだまだポストシーズンがありますので、カープの大逆転日本一を夢見てもうひと踏ん張り応援したいと思います。

先日ご紹介いたしました居酒屋ふるさとさんの続きです。タラのキムチが登場しました!これお酒にめちゃめちゃあうんですよね~!一人一つ頼まないといけませんね~!

韓国料理と言えばやっぱりチャプチェですね~!お母さんが作ってくださったチャプチェは味付けが濃すぎずとってもおいしい~!めちゃめちゃヘルシーな味付けでした!味付けが濃いところが多いと思うのですが、ふるさとさんのこの味付けはありがたいですね~!超おいしい~!

お母さんといろいろ会話をさせていただく中で、ホルモン炒めがおいしそうと感じたのでお願いしました!たっぷりホルモンを入れてくださってとってもいい香りがします!なんとおいしいことか!白ご飯が欲しくなりますね~!めっちゃめちゃおいしいですよ~!もちろんお酒がぐいぐい進みます!

大好物のスペアリブをお願いしました。スペアリブって韓国料理ってイメージがないのですが、よく食べられているそうです。とってもいい照り具合です!箸も使わず手でかぶりつきました!これが信じられないくらい美味しい~!お肉もとってもおいしいし、さらに味付けも素晴らしい!あ~幸せです!このスペアリブみなさんにぜひ食べていただきたいです!

蒸し豚がとっても美味しかったので、豚キムチをお願いしました!たっぷりボリュームもあってありがたいですね~!食べきれるか心配していらっしゃるかもしれませんが、全く問題なし!だってとってもおいしんですから~!

自家製マッコリをお願いしました!これが甘くなくてほどよい酸味があってとっても美味しい!発酵しているのがよくわかります!超美味しい!
それにしてもすごい量を出してくださいました!飲み干せるか心配になるくらい!
そういうところも大好きです!

海鮮チヂミも外せませんよね~!素晴らしく美味しいです!

最後はチョングッチャンとホルモン鍋で〆ました!
たっぷり納豆が入ったチョングッチャンまじ最高です!

たまたま近くを通りかかったのでお店の前を通ってみると、お昼前なのにお母さんは仕込みをしっかりされていました。
こういうお店、なかなか最近ないですよね~!すべて手作りでされている証拠です。
お母さんが気づいてくださって
「さっき出来上がったホルモン汁だよ~!」
って見せてくださいました!めっちゃいい香り~!おいしそう~!
ということで次の予約をして帰りました~!

ぜひ広島にお越しの際はふるさとさんへ!素晴らしいです!

居酒屋 ふるさと
広島市西区南観音4-4-24
082-233-1824

投稿者:若旦那 2019/09/26

カカオってこんなに大きな実だったのか❕      rit. craft chocolate and coffee

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島は朝からとっても過ごしやすい天気になっています。上着を着ていても暑く感じることはなく、完全に秋の香りが漂い始めています!先ほど平和公園を歩いてきたのですがめちゃめちゃ気持ちがよかったです。あとでおりづるタワーに上ってこようと思います。

さて、先日先輩と昼ご飯を食べた後にちょっとコーヒーでも飲みましょうってことになりまして。場所が江波の方だったのでふと友人がおいしいコーヒーが飲めるお店があるよと言っていたのを思い出しました。この江波の付近で。
ただお店の名前もわからなかったので車を走らせているとそれらしいお店を発見しました!お店の名前はリタルダンドさんです。(到着してお店の方に名前を聞いてわかりました。笑)

お店の外観がこれまたかっこいいですね~!お店に入るとチョコレートがたくさん置いてありました。なんとチョコレートがメインのお店だったようです!私の友人はコーヒー屋さんだと教えてくれたのですが、、笑。
でもチョコレート大好きなので逆にラッキーでした!

コーヒーを飲みにきたつもりが気づけば試食用のチョコレートをいただきながらどのチョコレートを買おうか迷ってしまっていました。どれもとってもおいしい!カカオの産地の違いでこれほどまでに風味が違うとは!どれも個性があってとっても美味しいです!
ということでチョコレートを二つ購入させてもらいました!

カカオ豆の皮の部分が飾ってありました!こんなにカカオって大きのか~とびっくりしました!

いやいや、コーヒーを買うのを忘れてはいけません、、、、とふとメニューをみてみると、、とても希少なカカオの果肉を使ったスムージーがあるじゃないですか!


ということで本来の目的をすでに忘れてしまってカカオパルプスムージーをお願いしました!おじさん二人でまさかスムージーをいただくとは、、笑。

登場したスムージーをいただいてみると、甘さ控えめで酸味があってとってもおいしい~!これがカカオの果肉の味なのか~!

チョコレートもすべて自家製でつくられています!チョコレートへのこだわりはカカオへのこだわりでもあるんですね~!

ここでおいしいチョコレートがつくられているんですね~!
今度はまた違うチョコレートを買いにきます!

ぜひ!

rit. craft chocolate and coffee
広島市中区江波沖町3-5
082-557-4413

投稿者:若旦那 2019/09/26

煮込みハンバーグの季節になってきました!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になると結構冷えてきますね~!来週はもう10月ですもんね~!この週末に半袖半ズボンで付近を歩いているとやはりちょっとおかしな人かな~って目でみられちゃいました。そろそろ休みの日も長ズボンと長袖を着ないといけませんね!

さて、久々にいつものえび一さんに訪れてきました~!いつものように元気な大将が迎えてくださいました~!いつも忙しいえび一さんですが、この日ももちろん満席でしたよ~!さすがの人気です!

おいしい生ビールをいただきながらメニューを見てみると、おおお!煮込みハンバーグがありました!えび一さんの煮込みハンバーグ大好きなんですよね~!秋から冬にかけては煮込みハンバーグの季節ですからね~!

先付は枝豆、湯葉、タコ、そしていちじくでした!タコはしっかり子が入っていましたよ~!いちじくと生ハムも最高の組み合わせでした~!

イカ納豆をお願いしました!えび一さんのイカ納豆のこの醤油加減といい、納豆の混ざり加減といいめちゃめちゃおいしんですよね~!お酒との相性も最高ですよ~!

ジャガバターがありました!ウニ醤油でいただきます!もうめっちゃめちゃおいしい~!この感動をどう伝えればいいのか、、そこを悩んでしまうくらいです!じゃがいも最高!

お刺身はさんま酢〆、カンパチ、まぐろをお願いしました!さんまのお刺身はなかなかお目にかかれないですもんね~!最近高級魚の仲間入りしていますよね~!とってもおいしい~!カンパチなんてめっちゃ甘味がありました!まぐろはいつものように文句なしです!

のどぐろを塩焼きにしてもらいました!脂がしっかりのっていてとってもおいしい~!お醤油をかける必要全くなしです!もちろん頭もすべていただきましたよ~!焼き加減が最高なのですべて骨までいただけます!

水イカとアスパラのバター炒めをいただきました!バターのいい香りがしますね~!こちらも最高においしい~!本当に素晴らしいです!

ここで煮込みハンバーグが登場しました~!正直、3秒ぐらいで食べちゃいました。それくらい美味!

最後はステーキを!なかなかえび一さんでステーキにお目にかかることがないのでここぞとばかりにお願いしました!
みてください!この焼き加減!最高ですよね!
レアに仕上げてあるので私にピッタリ!
ソースもとってもおいしいですよ~!

今宵も最高の夜になりました~!ぜひ広島にお越しの際はえび一さんへ!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2019/09/24

もうこういうお店が大好きでたまらない!       来山閣

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月24日の今日の広島は朝から少しどんよりした天気になっています。先週末の台風は広島はあまり影響がなかったようです。昨日なんて雨の予報だったのに朝から晴れ間が広がって少し暑いくらいでした、、。すこし神様が配慮してくれたみたいです。でも全国的には被害がでているようです。もう台風こないでほしいですね。

さて、先日後輩君に紹介していただいてこちらのお店に初めて訪れてきました。私が中華がたべたいな~と言ったら連れて行ってくれました。お店の名前は来山閣さんです。名前も素敵ですが、この外観がとっても素敵です!
もう間違いなくおいしい雰囲気が醸し出ていますね!

このメニューのショーケースもず~っとこのまま残して置いてほしいです。ほっこりしますよね~!

お店に入ると店内はお客様でいっぱい!めっちゃ人気のお店のようです!カウンター席にすわってメニューをみてみると、豊富でとっても楽しい!何にしようかな?

その中でもえび玉子丼というのが気になったのでお願いしてみました!後で気づいたのですが、メニューの下に天津飯と書かれていました!なるほど!他の料理もとってもきになったので食べきれるか不安でしたがいろいろ頼んでみました!

お父さんとお母さんがお二人で切り盛りされています。お父さんが主にお料理の担当のようです。

まずは味噌ラーメンが登場しました!いい香りがしますね~!いただくと、おいしい~!しかもめちゃリーズナブル!最高です!

つづいてお待ちかねの天津飯が登場しました!めちゃおいしそう!いただいてみると、やばい~!美味しすぎる~!かきこんでせきこみながらいただくほどおいしい~!
こういう雰囲気のお店ってどうしてこんなにおいしいんだろう!こういうお店が大好きでたまりません!

焼きめしが登場しました!またこの焼きめしがおいしい~!少しずつお腹いっぱいに近付いてきているのですが美味しいのでバクバクいけちゃいます!

最後に登場したのがカレーやきそば!美味しい中華料理のお店にはなぜか必ずカレーのメニューがあります。なぜだかわかりませんが。笑
こちらもとっても美味しかったです。何か上に鰹節のほかに食感のいい香ばしい何かがのっていました。これがまた美味!

来山閣さん最高!またすぐ伺いますね!

来山閣
広島市安芸区船越南2-1-6
082-822-7239

投稿者:若旦那 2019/09/24