真夏でも、どんなに暑くても!     一風

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日から隠岐の島に出張に行ってまいります。この大雨の中、、、、フェリーなど大丈夫かな~と思って電話して確認してみると、もちろん運行しますよ~!と力強い回答をいただきました!台風以外はたいてい運行されるようです。しかも隠岐の島にいらっしゃる方に伺うと、なんと晴れていると!朝3時半起きですので早めに就寝いたします。笑

さて、夕方になると過ごしやすくなってきている今日この頃ですがやはり日中はかなり暑さが堪える感じですね~。まだまだ30度近い気温がありますからね~!
こんなに暑いと冷麺やつけ麺などの冷たい食べ物が食べたくなりますよね~!でもでも、、こんな真夏でも食べたくなるうどんがあるんです!先日もご紹介した一風さんです。

先日伺ったのでまたすぐ体が欲してきてどうしても食べたくなったので、汗をかくのは仕方ないと割り切って伺いました~!

お昼時ですが、こんなに暑いので入れるだろうと高を括っていったら、、、はい、、、満席!そうなんです!暑い真夏でもこんなに繁盛されているので寒い冬なんて時間を考えていかないと入れないこともしばしば。
メニューをみながら私は天ぷらうどん、友人は納豆とろろうどんをお願いしました。それとおむすびも!

まずはおむすびが登場しました!真っ当なおむすびです。これぞおむすびというフォルムですね~!のりも大きいものでまいてくださっています。めちゃめちゃおいしいですよ~!

続いて友人のなっとろうどんが登場しました!ここで友人と論争に。”なつとろ”うどんなのか、”なっとろ”うどんなのかと。正解はなっとろうどん!笑。夏だからなつとろうどんでもおもしろいですが、、、、。めちゃめちゃとろろがおいしそう~!

しょうもない話で盛り上がりつつ、そこへ私の天ぷらうどんが登場しました~!お出汁のいい香りがたまりませんね~!まずは出汁からいただきます。めちゃめちゃおいしい~!続いて麺をいただきます。コシがあって太くてとってもおいしい~!天ぷらは海老がちゃんと一尾はいっていますよ~!

英語のメニューがとってもおちゃめでかわいいですね~!

もちろん汗だくになりましたが、またすぐ行く予定です!

一風
広島市中区八丁堀11-4
082-228-7821

投稿者:若旦那 2019/08/28

移転後、ようやく訪れることができました!      宝林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

九州の大雨が西日本に近付きつつあります。ただ、今のところ広島はまったく荒れた天気にはなっていません。これから激しくなるかもしれないので警戒が必要です!

さて、ようやくこちらのお店に伺う機会をいただきました!お店の名前は宝林さんです。以前のお店の真正面に移転オープンされました!耐震工事のためですね~。
オープン当初に一度いこうと思ったのですが、なかなか予約がとれずもう少し落ち着いてからいくことにしていたらこんなに遅くなっちゃいました。笑
以前よりもかなりゆったりしたお店になっています。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、サラダからいただきます。

つづいて超おいしい牛すじをお願いしました!これ、めちゃめちゃ美味しいのでぜひ!汁まですべて飲み干せますよ!さっぱりしているのでおかわりしたくなりますね~!

この日はおまかせでお願いしました。まずはしいたけから!宝林さんは女将さんがすべて焼いてくださるんですよ~!しかも少しずつ焼いてくださいます。なので年配の方からの支持がより一層厚いですね!

山芋もいい焼け具合ですよ~!歯ごたえがほどよいので癖になりますね~!

サラダもおかわりできますよ~!たくさん食べてもすぐに出してくださるのでありがたいですね~!

ここでお肉が登場しました~!まずはヒレ肉から!口の中でとろけます。本当においしい~!いくらでもいただけます!


食べたらまたすぐ焼き立てを食べさせてくださいます。

つづいてロースが登場しました~!何もつけなくても脂の甘味でいただけます!

一押しの牛タンが登場しました~!この牛タンがこれまた超おいしいです~!もう最高です!

キムチもおすすめですね~!

ここらへんからお酒がすすむミノやガリをお願いします。まずはミノから!柔らかくてとってもおいしい!常に食べごろが登場します。

ガリもお酒によくあいますね~!もう素晴らしい!

一緒にいった友人たちがお腹がいっぱいだというので、私にガリがまわってきました~!ラッキー!これくらいの量あっという間にたべちゃいます。

ウィンナーをいただいたら、コウネをお願いしました!このコウネがこれまたとってもおいしい~!たまねぎがよく合います!

〆もいろいろと!まずはテールラーメンから!いい出汁がでています!

ガーリックライスも超おいしいです。

目の前で焼きあがっていくチャーハンはたまらないです。食欲増進ですよ~!

最後は雑炊!この上に少しかかっている胡椒がいいアクセントになっています。
これがやみつきになる要因の一つでもありますね~!

もう完璧な夜でした~!

宝林
広島市西区横川町3-2-11
082-238-4847

投稿者:若旦那 2019/08/28

明日から三日間で最後です!       風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月28日の今日の広島は朝から雨が降ったりやんだりを繰り返しながらだんだんと雨が強くなってきました。九州で大雨になっているようで大変な災害になっているようです。広島も気が抜けない状況になってきました。不要不急の外出は控えたほうがよさそうです。

さて、ついに残すところあと3日となってしまいました。何があと三日かといいますと、めちゃめちゃおいしい広島ラーメンがいただける風林さんの営業が8月31日で最後になります。
26日から今日28日までがお休みとなっているため明日からの3日間が最後の営業になります。

ということでとある日に風林さんのファンで集まって貸し切りで営業してもらいました~!
お店にはいると店内からはとってもいい香りが~!おでんをしっかり仕込んでくださっていました!私の大好物のすじ肉もたっぷり!いつもはない時もあるのに!お手数をおかけしました!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、おでんをいろいろといただきます。大根、こんにゃく、そしてすじ肉!このすじ肉は本当においしいですよ~!手間をかけずにすじ肉を出すことも可能なんですが、風林さんは違います!もうめっちゃくちゃおいしい~!

ちくわもあったのでおかわりしてお願いしました!もちろんすじ肉もおわかりですよ~!これだけあればいくらでもお酒がすすみますね~!

おつまみチャーシューもいただきますよ~!これがめっちゃめちゃおいしいんですよね~!チェーシューに自信がある証拠ですよね~!

すじ肉をもう一度おかわりしちゃいました!もうベロベロになるくらいに酔ってきましたよ~!笑。でもこのすじ肉の味を体にしみこませておかないと、これからどんなおいしいすじ肉に会えるか楽しみですからね~!

おつまみチャーシューをもちろんおかわりして、いろいろと思い出を語りながらありがたくいただきました~!

そして最後のラーメン!もちろん私は大盛りですよ~!しっかりいただきます!スープが本当にめちゃめちゃおいしい~!
このスープを炊くのに10時間毎日かかるそうです。
麺もおいしい~!

さあ、最後3日です!

風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2019/08/28

かき氷の季節じゃなくてもおいしいかき氷!     醫

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今回タイに行って思ったのですが、日本食のレストランがまた一段と増えているような気がします。日本酒を飲もうと思ったら結構簡単に見つかりますからね~。さらに居心地がよくなってきていますね~!タイからも日本に呼べるように頑張っていきましょう!

さて、このおぼ休みに大崎下島へ伺ってきました。友達の家族と一緒にプールで泳いだり食堂でごはんを食べたり!楽しいひと時をすごさせてもらったのですが、すぐ近所にかき氷がいただけるお店があるというので伺ってきました!この日はとっても暑かったのでかき氷というキーワードに全員が大きな反応を!笑

お店の名前は醫さんです。”くすし”と読むようです。もともと越智醫院という病院があったところをそのままゲストハウスとかき氷のお店として利用されたことから、醫と名付けたんだそうですよ~!

外観もとっても趣がありますね~!この建物がいまの時代に残っているのがすごいですね~!しかもちゃんと使える状態で!

お店に入ると本当に病院だったんだ~ってすぐにわかりました。いろいろな病院にかかわるものがそのまま残されていました。

メニューをみてみると、いちごとかメロンとかそういったかき氷ではなく地元の果物を使った特製のシロップでいただくかき氷のようです。すご~い!

まずは八朔のかき氷が登場しました~!自家製の氷の上にたっぷり八朔がかかっています。シロップというよりは八朔をシロップにつけたといった方が正確じゃないかと思うくらいに八朔感がでています。いただいてみると、おいしい~!甘すぎないのがいいですね~!

続いてデコポンが登場しました~!このデコポンもとってもおいしい~!デコポンのつぶつぶがしっかり残っているので食感も楽しめますよ~!

アップルレモンが登場したときはこうきたか~と感心しました~!しっかりりんごです!レモンの風味と相まって大人が食べやすい風味に仕上がっています。

これは真夏とかでなくてもぜんぜん年中いただける風味ですね~!

カラマンダリンもとってもおいしい~!

醫さんのかき氷おすすめですよ~!

ゲストハウス醫
広島県呉市豊町御手洗255-2
070-2365-0924

投稿者:若旦那 2019/08/27

お刺身が本当に立派なんですよ~!      さざんか

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今回タイへの出張の際に、島根県の蔵元の方とご一緒させていただく機会がありました。その中でびっくりしたのがタイでのお刺身のおいしさ!いままでずっと敬遠してきたのですが、おすすめいただいたので行ってみると、びっくり!もうお刺身も世界共通の料理になりつつあります。

でもやっぱり海外でいただく日本のお刺身は少し割高感がありますね~!広島には強い味方がいらっしゃいます。さざんかさんです。とっても上質でおいしいお刺身をかなりリーズナブルに味わうことができちゃいます。

生ビールで乾杯して、先付の茶そばをいただきます。温泉卵がついているのもうれしいですね~!

つづいて枝豆のバター焼きをつまみながら何にしようか大将と相談です。

この日はカンパチとタコがいいよ~っておっしゃるのでお願いすると、びっくりするほどの大きなカンパチが!ボリューム満点!そしてまさかの1000円を切る価格設定!頭がさがります!最高においしいですよ~!

タコも美味でしたね~!たっぷり切ってくださるので本当にありがたいです!

ポテトサラダもお酒によくあいますよね~!さざんかさんの大好きです!

山芋をお願いしました!さっぱりといただけるのがうれしいですね~!

この日は珍しくまぐろのお刺身があったのでお願いしました!こちらも相当リーズナブル!おいしい!

手羽先のから揚げは下味がきっちりつけてあってとってもおいしい~!もうタマランチです~!

おばいけがあったのでお願いしました!なかなかおばいけも珍しいですね!酢味噌も手作りですからね!

じゃがいもの天婦羅をお願いしました!この天ぷら380円なのですが、結構ボリュームあります。胡椒をたっぷりかけていただくと止まりませんよ!

トンカツはもう定番ですね~!揚げ方も素晴らしい!

湯豆腐もびっくりするほどボリュームがありますから気を付けないといけませんよ!

ここで〆はやっぱりおむすび!さざんかのおむすびは本当にうまい!

そして続いてお願いした牛丼もすこぶるおいしいです。牛丼専門店もおいしいと思いますが、やっぱり一味二味違ってきますよ~!

そしてそしてハヤシライス!久々に食べたくなりまして!これはもう完全に食べすぎでして、、笑

さざんか
広島市中区河原町3-25
082-293-9475

投稿者:若旦那 2019/08/27