こんなにおいしい白肉になかなか出会えない!     焼肉一代

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

花粉がすごいですね。私は帰国してから2日後に花粉症が始まりました。薬を飲んでいるので目が少しかゆいくらいですんでいますが、夜になるとやっぱり鼻水がすごいことになってきます。これから1か月半くらい我慢比べですね~!ガックシ

さて、久々においしい焼肉を食べに行きたいな~ということでこちらに伺ってきました~!お店の名前は焼肉一代さんです!とってもおいしい焼肉がいただけるお店ですね~!

瓶ビールで乾杯させていただいて、まずはお母さんの手作り大根が登場しました!おでんのような感じですね。本当に上手に炊いていらっしゃいます。さすがお母さん!ほどよく歯ごたえが残っているのがたまりません!

続いてナムルが登場しました!こちらもめっちゃめちゃおいしいです!お母さんの優しさを感じますね~!

ここでお肉が登場しました!まずはやっぱり牛タンですよね~!この牛タンがいきなりものすごくおいしいので一同がっついちゃいました!本当においしいお肉がいただけるのが一代さんのすごいところ!お母さんが一人で切り盛りされているのですが、お肉へのこだわりはすさまじいものがあります!

ロースが登場しました~!とっても美しいロースです!サシが相当入っていますが、これが不思議と脂っこくないんですよね~!

おそらくもみダレ、つけダレのおかげかと思います。これが50年近く続いている一代さんのスタイルですね~!お肉もめっちゃめちゃ柔らかくておいしい~!本当に最高です!

ここで白肉が登場しました!この白肉、いきなり今日から焼肉屋さんを始めたくらいでは絶対に手に入らない代物です。一代さん以外でいただこうと思ってもなかなか出会えないおいしさです!柔らかくて白肉自体がとってもおいしい~!もう最高!

レバーをいただきました!生で食べたいくらいですが、ぐっと我慢してしっかり焼いていただきます!もう最高!

一代さんは豚肉もとってもおいしんです!本当においしい~!いくらでもたべれちゃう~!

カルビもいただきました!もちろん一緒にライスも!このライスがまたおいしい!

漬物もめちゃおいしい~!一代最高!こういうちょっとした心遣いの部分がめちゃめちゃおいしくてびっくりしちゃいますよ~!

一代さんまたすぐ伺いますね~!

焼肉一代
広島市西区己斐本町1-12-2
082-271-7276

投稿者:若旦那 2019/02/27

麻婆豆腐にぷりっぷりの牡蠣がが入ると!    サモハン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近暖かくなってきていたのですっかり油断してしまいました。今日は上着をもってでなかったのでめちゃめちゃ寒い、、、風邪をひきそうな勢いです。少しパラパラと雨まで降り始めました、、( ;∀;)

さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました!とっても安くてそしてとってもおいしい中華料理をいただけるサモハンさんです!広島の中心部に3店舗もある人気のお店です。今回はその中で一番最近できた中町のお店に伺いました!

まずは生ビールで乾杯しました!一杯300円ですよ~!格安ですよね~!先付の山芋もとってもおいしい~!

チャンジャとトマトスライスをいただきます。どちらもこれまた安くておいしい~!最高!

酢豚をお願いしました!めちゃめちゃおいしいですよ~!目の前で中華鍋をふるって作ってくれるのでライブ感もあいまってさらにおいしく感じます!

春巻きをお願いしました!具もたっぷりつまっていてとってもおいしい~!

野菜サラダもちゃんといただきましたよ~!健康のこともちゃんと考えないと!そして大好物のこんぶきゃべつ!これ秀逸です!お酒がとまらなくなるくらいおいしいです!超おすすめです!

にんにくの芽炒めはとってもヘルシー!もやしもたっぷり入っていてにんにくの芽の風味がお酒をすすめてくれますね~!

ちょっと休憩で冷奴をお願いしました~!落ち着きますね~!

広島と言えば牡蠣!ということで麻婆豆腐も牡蠣入りをお願いしました!

豆腐よりはるかに大きな牡蠣をいただいてみると、ぷりっぷりで超おいしい~!

シューマイもきっちり蒸してくださいます!熱々なので気を付けないとやけどしちゃいますよ~!( ´艸`)

サモハンの看板メニュー、天使の海老がありました!お刺身でいただきましたがこちらもぷりっぷりで超おいしい~!

から揚げも大きくてジューシーですよ~!もう本当においしい~!辛味がさらにお酒をすすめてくれるんですよね~!

カンパチのお刺身もありました!おいしい料理を出してくれるお店にはおいしいものが集まってくるんですね~!

その後も餃子にハマグリに楽しんで最後は、えびせんをいただいてしめました~!

これだけ飲んで食べて支払いを済ませると、一人5000円でおつりが!
強烈にリーズナブルです!

サモハン
広島市中区中町1-10
050-5594-1911

投稿者:若旦那 2019/02/27

尾道で素敵なうどん屋さんに出会った~!    風月

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月27日の今日の広島は昨日に比べてぐ~んと気温が下がってしまっています。結構寒いですよ~!ちょっとぶるっとくるくらいです。日差しもないので余計に寒くなったかもしれません。連日気温が上がったり下がったりすると体調崩しやすいので気を付けましょう!

さて、先月の話になりますが尾道の串揚げのお店、一口さんにお邪魔した帰りにちょっとうどんでも食べて帰りましょうってことになりました。すぐ近所にあるこちらのお店、風月さんにお邪魔いたしました~!昼間に歩いていた際はやっているお店なのか全く判断がつかなかったのですが、一口さんを出たら電気がついていたので一安心!

お店に入ると昔ながらのいい雰囲気が残っていました。昭和のとってもいい雰囲気です。素晴らしいですね!こういうお店がどんどんなくなっていくのが最近とっても寂しいです。

メニューをみながらみんなでいなり寿司と各自のそれぞれのうどんをお願いしました。お母さんと息子さんのお二人で切り盛りされているようです。待っているとすぐにほかのお客様も入ってこられました。お持ち帰りもやっていらっしゃるようですよ~。

そこへまずはいなり寿司が登場しました!大きくて食べ応えあります!お味のほうもとってもおいしい~!なんだかほっこりさせてくれました!

つづいてうどんが登場しました!まずは肉うどん!香りがとってもいいですね~!肉うどんを頼んだ先輩はとってもおいしいとがっついておられました~!

私がお願いした天ぷらそばが登場しました!天婦羅が大きくてうれしい~!しっかり出汁にひたして汁に甘味をもたせていただきます~!超おいしいです~!天婦羅もおいしい~!

最後に友達の昆布うどんが登場しました!たっぷりのとろろ昆布が入っていました~!こちらもおいしいって言っていましたね~!

尾道にお越しの際はぜひ風月さんのうどんを楽しんでくださいね~!

風月
広島県尾道市久保2-14-7
0848-37-1561

投稿者:若旦那 2019/02/27

ふぐ、ヒレ酒、お好み焼き!    お好み焼き ひらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日のお昼過ぎにフェイスブックを見ていると、いろんな方が広島カープのチケット販売についてアップされていました。今日あることすら知らなかったのですが、ものすごい大騒ぎになっていたそうです。これは今年もチケット取りにくいですね、、、( ;∀;)だれかめぐんでくれないかな~。

と簡単に思っていたら、ニュースでめちゃくちゃ大事として取り扱われていました。怒号が飛び交うほどだったそうです。カープのチケットいつのまにかすごいことに!!全国ニュースになるほどプレミアになっていますね!

さて、その広島カープの本拠地、マツダスタジアムにほど近い愛友ウォークという場所にあるこちらのお店にお邪魔してきました。お好み焼きのひらたさんです。お目当てはフグ!基本はお好み焼き屋さんなんですが、割烹出身の店主だからできるフグをだしてくださるんです!お好み焼き屋さんでふぐ?あるんですよ~!

まずは生ビールで乾杯させていただいて、先付のタコをいただきます!子がたっぷり入っていました~!ラッキー!

フグのお刺身が登場しました!この量で一人一人前ですよ~!すごいですよね~!ふぐ皮もきっちりついてきますよ~!箸でズズイ~と何枚か一度にとっていただくと、おいしいですね~!ポン酢も自家製ですからね~!最高です!

広島名物のコウネもお願いしました~!ほどよく脂がのっているのでとっても甘いですね~!柔らかくてとっても食べやすいです~!

もちろんから揚げも登場しましたよ~!たっぷり身がついているので食べ応えがあるのと、揚げ方がやっぱりプロなので違いますよ~!サクッとジュワっと上がっています!めちゃめちゃおいしい~!最高ですよ~!

ふぐといえば、やっぱりヒレ酒ですよね~!もちろんひらたもヒレ酒があります。こっそり見せてもらいましたが、ヒレのストックがハンパない!さすがです!

登場したヒレ酒のふたをあけて火をつけて飛ばした後にいただくと、あ~おいしい~!香ばしい香りがたまりませんね~!

最後はやっぱりお好み焼きでしめました!お好み焼きも超おいしいです!

ひらたさん最高!

ひらた
広島市南区松原町3-1-110
082-236-3260

投稿者:若旦那 2019/02/25

そんなわけないやろ~、ほんまや~の世界   藤

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月25日の今日の広島は結構暖かかったですね~。フロントスタッフも今日はなんだか暑いな~って口にしていたくらいです。昨日帰国したときはやっぱり日本は寒いな~と思ったのですが、日本の気候に慣れてくると暖かくなっているな~って感じました。

日本からカンボジアに出発する前に大きなメバルが手に入ったと連絡を先輩からいただきまして、いつもの藤さんでメバル鍋をいただける機会に恵まれました。単なる私見ではありますが、私メバル鍋が人生で一番おいしいと感じております。しかも藤さんの!楽しみに伺いました!

まずは生ビールで乾杯させていただきまして、赤ナマコをいただきます。今年はあんまりナマコがよくないと聞いておりましたが、いやいやどっこい!とってもおいしいナマコでした~!最高でしたよ~!

つづいてお待ちかねのメバルのお刺身が登場しました!和食のお店や、居酒屋さんでメバルの刺身ってみることほぼないかと思います。どういう理由なのかはわかりませんが、メバルのお刺身って本当にめちゃめちゃおいしんですよね~!本当に甘い!
「お刺身食べて甘いって、そんなわけないやろ~?いやいやほんまや~!」
の世界でした!めちゃめちゃおいしい~!

つづいてメバルの塩焼きが登場しましたよ~!これまた立派なメバルですね~!大きい!一人一つ出してもらいました~!あまりにおいしいので、先輩に
「早く、次のメバル釣りに行ってきてくださいよ~!」
と言ってしまうほどでした!身がなかなか離れない!もうぷりっぷりですから~!

女将さんに
「メバルの煮つけ、もしくはアクアパッツァどちらがいいですか?」
と聞いてくださったので迷わずアクアパッツァをお願いしました!初めていただくメバルのアクアパッツァ!和食のお店でまさかのアクアパッツァ!もうニンニクの香りがたまりません!最高においしいです~!たまらない~!

そこに待望のお鍋が登場しましたよ~!大きなメバルのぶつ切りがたくさん!

鍋にしておいしくいただきました!食べきれるか心配したのは杞憂に終わりました。やっぱり最高!

藤さんありがとうございました!




広島市中区広瀬町7-16
082-231-4931

投稿者:若旦那 2019/02/25