ようやく訪問できました~!      ゴールデンガーデン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに大晦日、12月31日を迎えました。本当にあっという間の2018年でしたね~!明日からはきっちり2019年、平成31年と書き込めるように注意していかないといけません。毎年年初は慣れ親しんだ前年の数字を書いてしまい、書き直しがたんまりでちゃいます。これだけは気を付けないと本当にたんなる時間の無駄になってしまう、、、ぇ。



さて、行きたいな~とずっと思っていたのですがなかなか機会に恵まれず行けなかったお店にようやく伺うことができました~!世界のクラフトビールを豊富に取り揃えていらっしゃるゴールデンガーデンさんです。実は以前は今のお店の2階にあったのですが、1階に移転されました。



この日は0次会でみなさんで訪れました~!電話で席を予約していたのですが、席についてすぐお客さんがたくさん来られて満席になりました~!ラッキーでした!



メニューをみながらどのビールにしようかな~と。やっぱり私が大好きなIPAにしてみました~!先輩方もいろいろとビールを頼まれていました~!



私がお願いしたのはランドスライドというビールです。W-IPAでした!香りはフルーティーだけど若干の苦み。これですよ~!これがおいしいんですよね~!日本のレギュラーのビールではなかなか味わえないこの味ですよ~!おいしい~!気を付けないといけないのは海外のビールは結構アルコール度数が高いのでがぶがぶ飲んでしまうとすぐよっぱらってしまいます。笑



前菜の盛り合わせもお願いしました~!

ゴールデンガーデンさんではおいしいお料理もいただくことができます。どちらもとってもおいしい~!ビールによくあいますよ~!



ビールをもう一杯お願いしました~!ボトルビールのショーケースを見てみると賞味期限がめちゃめちゃ短いビールが!お店の方に聞くと、
「そうなんですよ~!賞味期限がめちゃめちゃ短いんですよ。一昨日入荷したのになんと1月4日までというビールです。」
これはいっとかないといけませんね~!いただいてみると、こちらも超おいしい~!



一緒にメキシカンポテトサラダもいただいちゃいました~!



最高~!

これでよい年をむかえることができそうです!

ゴールデンガーデン
広島市中区 新天地2-12
082-248-2657

投稿者:若旦那 2018/12/31

元日も営業されています!       Rum&WhiskyハイボールBar

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

も~い~くつね~ると~、お正月~。お正月はもうすぐそこですね~!この時期になんだか寂しさを感じるのは私だけでしょうか、繁華街の喧騒が少し柔らかくなりますね~。先ほどまでNHKのせごどんを見ておりました。人気だとは聞いていましたが、見てみるとあっという間に時間が過ぎます。面白い!



さて、年末年始はだいたい家族は大阪に帰省することが多いので一人で過ごすことがおおく外食に頼っています。でもなかなかおいしいお店があいてなかったりしますよね~!そこに朗報が!先日訪れたこちらのお店は営業されているそうです!素晴らしい~!お店の名前はRum&WhiskyハイボールBarです。広島ではかなり人気のウィスキーのお店、リトルハッピネスさんの新店舗です。



ラムとウィスキーのお店ですね~!オープンされたことは聞いていましたがなかなかうかがう機会がなく、先日先輩に連れて行っていただきました。とあるビルの奥にお店はあります。



お店に入るとオーナー自らがお店にいらっしゃいました。ウィスキーが大好きなオーナーさん。女性の方なんですよ~!全国各地のウィスキーを求めていろいろ回っておられます。ものすごく勉強されています。



おすすめのラムハイボールをいただきながら、先輩といろいろ話を楽しませていただきました。次になんのウィスキーをいただこうかな~と思っていると、



「こちらなんていかがですか?隣の県のウィスキーですよ~!」
なんと隣の岡山県で作られたウィスキーなんですって!すご~い!初めて知りましたよ~!ということでそちらをロックでいただくことに!おいしいですね~!そうそう、広島県産のウィスキーもあと2,3年すると発売されますのでお楽しみに~!



この岡山にはクラフトジンもラインナップされているんだそうです!これは次回、元日に訪れた際にいただこうと思います~!

ウィスキー好きな方はぜひ~!

Rum&WhiskyハイボールBar
広島市中区堀川町1-15 ざくろビル1F
082-545-1710

投稿者:若旦那 2018/12/30

神戸に11年も住んでいたのですが、一度も!    民生 廣東料理店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月30日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。先日までの大寒波は少し鳴りを潜めてくれています。ついに明日は大みそか!あっという間の一年でしたね~!年を重ねるたびに時間が過ぎるのを早く感じるのは
「いろんな体験を積み重ねることで感動することが減るから」
と先日伺いました。



さて、先日大阪、神戸に出張に行ってきました。夜ご飯を食べて帰ろうと思って伺ったのは、神戸は南京町にあります広東料理の民生さんです。

今年神戸に伺った際に先輩にご紹介してもらってやみつきになったお店です。相当老舗らしいのですが、私はまったくご縁がなかったです。11年も神戸に住んでいたにも関わらず、、、笑。



予約をしていないと早い時間以外なかなか入れない人気店なので、しっかり予約をしてうかがいました!まずは青島ビールで乾杯!メニューもとっても豊富ですよ~!

 



やはりまずは民生さんの看板メニューのイカの天ぷらをお願いしました~!

民生と書かれている特製の器にたっぷりイカの天ぷらがのっけれらています!味がついているのでそのままいただきます。なんともいえない懐かしいお味!サクッとした食感と香ばしい風味がとってもおいしい~!最高ですよ~!



定番のチンジャオロースもお願いしました!普通はお肉は細切りだと思いますが、民生さんは細切りではないお肉です。もうとってもおいしい~!食感もしっかり残してくださっているので食べやすいですよ~!小さいお子様でもおいしいって食べてくれます!



こちらも定番のミンチのレタス包みをお願いしました~!たっぷりの豚ミンチのしたには春雨がたっぷり入っています。しっかり混ぜて、レタスの中にたっぷり入れて巻いていただきます。小さいころ母親もこれをよく作ってくれていました。母も神戸に4年住んでいたのでそのせいかな?これがおいしいのは言わずもがなですね。最高です!いくらでもいただけます!



〆はチャーハンとチャーシュー麺をお願いしました。しっとりしたチャーハンはこれまたおいしい~!



チャーシュー麺のチャーシューがこれがまたおいしい!



民生最高です!




民生廣東料理店
兵庫県神戸市中央区元町通1-3-3
078-331-5435

投稿者:若旦那 2018/12/30

もう北海道にいかなくてもいいんじゃないかと思ってしまうくらい!     北の羊

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月28日の今日の広島もご多分に漏れず年末寒波の影響を受けております。朝7時ころに外を見るとなんともなかったのですが、その後いきなりの大雪に!びっくりしちゃいました!しばらくしたらやんでしまいましたが、これぞ寒波の力を体験させてもらいました。降るなら積もってほしかったです。



さて、広島も寒波到来の影響を受けておりますがニュースを見てみると北海道はさらにすごい豪雪になっているようですね。その北海道には毎年一度は足を運んでおります。お目当てはやっぱりジンギスカン!本場でいただくジンギスカンは本当においしいですからね~!と、そのジンギスカンを広島でもおいしくいただけるお店があるんです!お店の名前は北の羊さん。人気店でなかなか予約がとれないんですよね~!この度はずいぶん前から予約して伺いました!



まずはサッポロビールで乾杯させてもらいました!おいしい~!メニューをみながらいろいろとお願いします。



注文すると目の前に七輪が登場します。炭火の上のジンギスカン用の鉄鍋でいただきます。



ジンギスカンが登場しました~!とってもおいしそうなお肉でしょう~!これ北海道から空輸されているんですよ~!

まずはもやしとたまねぎをのせて、まわりをかためておいてお肉をのせていきます~!しばらく焼いてからいただくと、おいしい~!もうめちゃめちゃおいしいです~!焼肉よりもジンギスカンって言っちゃいそうなくらいおいしい~!



ラムソーセージもおすすめです。本当においしいソーセージ!



そして本場北海道でも見たことがないのがラムチョップ!ハーブソルトとハーブカリーの2種類の味があるんです。これはどちらともお願いします。だって超おいしいんですもん!

まずはハーブソルトから焼いていただきます!もうめちゃめちゃおいしいです~!

しっかり焼いていただいても中はとっても柔らかい!あ~おいし~!

ハーブカリーのほうもカリーの風味がたまりません!食欲増進ですよね~!最高!



限定のラムステーキもいただきました!これ赤字覚悟のお値段です!こちらも柔らかいしおいしい~!たまりません!絶対頼んだ方がいいですよ!



豚ホルモンもラムタンも結局いただいちゃいました!

さらにはジンギスカン追加で、さらに塩でいただきます。

この塩だれもこれまたおいしい~!



合計でジンギスカン16人前!本当に北海道に行かなくてもいいんじゃないかなって思ってしまうくらいおいしいです!

 

超おすすめですよ~!


北の羊
広島市西区三篠町1-12-18
082-238-0944

投稿者:若旦那 2018/12/28

煮込みハンバーグが超久々に~!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。



誕生日っていいことばかりですよね~!馬車に乗った後にこちらのお店に久々に訪れました!いつものえび一さんです。生ビールで大将と久々に乾杯させてもらって今日の先付は何かな~って楽しみにしていると、
「お誕生日おめでとう~!」


登場したのはおいしそうなフグのお刺身!しかも少し厚めにひいてくださっている~!とってもおいしそう~!毎日誕生日だったらいいのにな~と思いながらいただくと、あ~!おいしい~!皮もちゃ~んとつけてくださっていました。大将いつもありがとうございます!



メニューをみてみると他にもとってもおいしそうなものばかり!おっ、煮込みハンバーグが久々に復活していました!もちろんお願いします。まずはお刺身を~!



本マグロのお刺身は大好物なので必ずお願いしちゃいますね!とってもおいしいです!でも全部たべてはいけません。少し残すのがミソ!



ぶり、さより、生ウニもおねがいしちゃいました~!こちらもとってもおいしい!さよりなんか食感すごかったですよ~!こちらも少し残しますよ~!笑



お酒のあてにイカ納豆をお願いしました。もちろんイカは刺身用のイカ!しっかり混ぜていただくとこれまたおいしい~!お酒がぐいぐいすすみますね~!



豚なんこつの煮込みをお願いしました~!豚なんこつは私は初めてかな~、こりこりっとした食感と柔らかい豚肉の両方が味わえてとってもおいしいです。お酒にもよくあいますよね~!



たら白子もお願いしました~!このたら白子も最上級のものを取り扱ってくださっています。こちらもとってもおいしい~!あっという間に平らげてしまいました~!



そこに久々の煮込みハンバーグが登場しました~!これこれ!私だけではなく、その日いらっしゃったお客様全員が頼んでいらっしゃいました。日本人がハンバーグ好きなのか、えび一さんのハンバーグを愛しているのか、おそらく両方ですね!だってほぼ100%のお客様が頼むんですって!笑
仕込みが大変だ~って笑ってらっしゃいました~!



そして最後に白ご飯をお願いして、残しておいたお刺身を載せて海鮮丼!これはまってます!



えび一最高です!

えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2018/12/24