毎回心躍ります!     世羅ワイナリー ミニSL

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まだまだ雨が降り続いている広島です。台風が来ているな~という感じはまだうけていないですが、徐々に風が強くなってきている感じがします。避難勧告などもすでに発表されていて町中もあんまり人が歩いていない感じがしています。何も被害がでないことを祈るばかりです。



さて、さきほどご紹介しました大豊農園を後にして向かったのはこちら。世羅ワイナリーです!目的はワインもあるんですけど、一番はミニSLに乗ることでした~!

本物です!本当に蒸気機関で動きます。もちろん燃料は石炭ですよ~!めちゃめちゃかっこいいんですよね~!



大人が500円と子供が300円だったかな~。もちろん毎回私も乗車させていただきます。以前伺ったときがたまたま平日でお客様もまばらだったのでSLについていろいろ教えてもらってミニSLをいろいろ見せていただいたんです。そこから興味がどんどんわいてきて!いつか一台持ってみたいな~と思うようになったほどです。1000万円するものもあれば300万くらいで購入できるものもあると教えてもらいました。そもそもミニSLが売っているとは露知らず。



この日は週末ということもあってたくさんの人でにぎわっていました。席もすべてうまっています!それでもSLはパワフルなのでなんのその!いつもと同じスピードで走ってくれますよ~!子供たちもはしゃぎまくり!



運転手のお父さんは本当にこのSLに魅せられていらっしゃって心の底から愛されています。そのSLに乗ってみると幸せを感じられますよ~!



あ~気持ちよかったです~!


また伺いますね!


世羅ワイナリー ミニSL
http://www.serawinery.jp/

投稿者:若旦那 2018/09/29

魚介じゃないよ魚貝だよ!    ろばた焼魚菜 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。



先日ご紹介しました炉端焼魚菜さんの続きです。お刺身がめちゃおいしくてさらにはローストビーフがめちゃめちゃおいしくて野菜もおいしくてこんなお店があったとはといたく感動させてもらいました。続いていただいたのが枝豆!この枝豆がこれまたおいしい~!少し焼いてありました。香ばしくて最高でした!



鯛の頭をお願いしました。煮つけにしていただいたのですが、こちらもまたおいしいのなんのって!しかもめちゃボリューム満点!なんだこのおいしさは~!感動の連続です!



鶏のから揚げをお願いしました。するとこの鶏のから揚げがこれまた中華料理の専門店でいただくから揚げと同じようなおいしさなんですよ。ご主人がお料理されているような感じなのですが、なんでもできちゃうわけですね!スーパーナイスです!



ハタハタだったかな、焼いてくださいました!これがまた超おいしい~!魚菜さんはおいしいものだらけなんですよ。そしてお値段もとっても懐に優しい感じがたまりません!ふとみるとお母さんはまた野菜をまな板で切っていらっしゃいました。新たに来られたお客様に切っていらっしゃるのですが、その音がまたとっても気持ちがいい!



その音を聞いているとまた野菜が食べたくなってお母さんにお願いしたらこちらが!きゅうりとおくら!もちろん両方とも生です。味噌につけていただくと、これがまたおいしいのなんのって!なんじゃこのおいしさは~!



「おくらも生で全然いけるでしょう~!」お母さん天才ですね~!



ここで気になった魚貝パスタをお願いしました!魚介ではなく、魚貝ですからね~!登場したパスタをいただいてみると、うわ!めちゃおいしい~!昔の中ちゃんを思い出しちゃいました!出汁がすごい!こんなにおいしいパスタは久々いただきました!イタリアン顔負け!最強においしい!



オムライスもお願いしました!このオムライスもこれまた洋食屋さんででてくるようなおいしいソース!感動!



チャーハンもお願いしました!パラっとしておいしい~!そしてカニカマが入っているので風味もめちゃ最高です!



最後の最後はおむすびを!これもまた美味!

もっと自宅の近くにあったら最高の最高!ぜひ広島にお越しの際はいらしてみてください。感動できます!


ろばた焼魚菜
広島市安佐南区祇園2-18-4
082-875-2610

投稿者:若旦那 2018/09/29

ぶどう狩りにポニーに!そして梨がめちゃうまい!       大豊農園

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月29日の今日の広島は朝から台風の影響か雨が降り続いています。時折強くなったり弱くなったりを繰り返しています。少し事前の予想よりもルートが東にずれているので中国地方への影響は少し緩和されるのではないかと聞いていますが油断は禁物です。でもこんな台風で大変なときでもパークサイドホテル広島に満室のご予約誠にありがとうございます!感謝です!



さて、9月にぶどう狩りをしようということでこちらに訪れてきました!広島県は世羅町にあります大豊農園さんです。大豊農園さんはかなり大きな農園でとってもおいしいぶどうがいただけます。ハニービーナスという皮までいただける品種でとっても甘いので毎年訪れるようにしています。



この日は前日までの雨で足元が悪かったのですが、たくさんの人でにぎわっていました。入口でチケットを購入してバスに乗ってぶどう園までいきます!

到着して係りの人の説明を聞いてぶどう狩りスタートです!一人1000円なのでぶどうをまるごと一つ食べたら元がとれちゃいますね~!



大きくておいしいぶどうがたくさんなっていました!袋を外していただきます!めちゃめちゃ甘い~!おいしいですね~!最高!今年はもうぶどう狩りが終わってしまったのですがまた来年に期待ですね!



バスでまた戻ってきて梨を購入しました!ふるさと納税などや近所のスーパーで梨を買ったりしていますが大豊農園さんの梨が結果一番おいしかったです!さすが!



ふと見るとポニーが来ていました!たまに近所のポニー農場さんがポニーを連れてこられて乗ることができるんです!この日にポニーが来ているとは知らなかったのでなんだか得した気分です!



えさもあげることができるんですよ~!にんじんが一皿30円!いいでしょう!ポニーに乗るのは一階が200円!係りの方がひいてくださいます。たっぷりポニーにのって楽しめました!



梨狩りは10月初旬までできるそうです~!




大豊農園
広島県世羅郡世羅町京丸10804番地1
0847-27-0231

投稿者:若旦那 2018/09/29

いいお店すぎてついつい飲みすぎちゃいます!    六一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月27日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。そりゃそうですよね~!昨日は27年ぶりの地元優勝を広島カープが果たしました!私もたまたま球場に伺っていたのですが本当に最高の贈り物をいただきました!この勢いでクライマックスも突っ走っていただきたいです!



さて、ちょっと前の話になりますがこちらのお店に久々に訪れました!貴重な日本酒とおいしいお魚がいただけるお店六一さんです。以前は予約がそれでもまだ取れていたのですが最近はなかなか予約が取りづらくなってきています。



まずは生ビールを一杯だけいただきます。く~と流し込んで、先付の長芋をいただきます。この長芋がこれまたおいしいのなんのって!最高でした!さくっとした食感と長芋の甘味が絶妙でした!



ここから日本酒をいただきます。飲んだことのない日本酒がずらりとメニューにならんでいますよ!色々といただきました!



お料理も最高です!朝〆したお魚を厳選して仕入れて目の前で焼いたり、煮つけにしたり、お刺身にしたりしてくださいます!



まずは煮つけから!私の場合はもうメニューから選ぶというよりは煮つけを食べたいのでおすすめのお魚でお願いしますって頼み方になっています笑。登場した煮つけがこれまた立派!素晴らしいです!もう最高においしいですよ~!



続いて天ぷらをお願いしました!天ぷらも相当おいしいです!青のりをまぶしてくださるこのひと手間があるのとないのとでは全く違いますよね~!



もうどんどん日本酒をいっちゃいます。というかいっちゃっています。

記憶がどんどん薄れていってしまっております笑。それくらいおいしいってことなんですよね~!日本酒の中でもおいしいものを大将が選りすぐってくださるのでついつい飲みすぎてしまいます!



焼き魚もいただきました!身がぷりっぷりでめちゃんこおいしいです!皮もものすごくおいしく焼けています!



ここらへんで記憶がほぼあいまいになってしまっています。六一さん、おいしくてリーズナブルでなかなか手に入らないお酒ものめちゃういいお店すぎます!

どんだけ飲むねん!と言われても仕方ない量を、、、

ここまできたらかなりあっぱれです!張本さんに褒めてもらいたい!

ほぼ記憶がなくなっています。

私の場合は記憶がなくてもしっかり話をしているそうです笑。

And I will come back home,,,home again.



超おすすめです!

六一
広島市中区流川町5-19
082-240-1161

投稿者:若旦那 2018/09/27

入りづらいかもしれませんが、入ると最高!     ろばた焼魚菜  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島も広島カープが今日優勝するんじゃないかとかなり緊張感が走っていますね。優勝の具合で飲食店にキャンセルの電話や予約の電話がじゃんじゃんかかってきているようで度のお店もてんやわんやになってるそうです。今日決めてくれ~!(見に行くので、笑)



さて、先日後輩君が気になるお店に勇気を持って入ってみたらとってもおいしかったという情報をくれたので一緒に訪れてきました。お店の名前はろばた焼魚菜さんです。広島市内中心部からは少し離れているところで外観をみると若干初心者は入りにくいかもしれません。でもよくみると中に立派な生簀があるのがわかりました。生簀をわざわざ入れているお店っておいしいお店が多いですよね~!



お店にはいると本当の昔ながらのろばた焼きのお店でした!へ~まだこういう雰囲気のあるお店が残っていたとは!これは貴重ですよ!



この日は人数の関係で奥の座敷でした。まずは生ビールで乾杯です!事前にお料理はおまかせでお願いしていました。

メニューをみてみるとおいしそうなものばかりですよ~!



まずはごぼうのきんぴら風から登場しました!ボリューム満点!そしてめちゃめちゃおいしい~!これはかなり当たりのお店ですよ!ごぼうも大き目で食べ応えがあります。



続いてナスが登場しました!こちらもとってもおいしい~!やっぱり年季が入っているお店って長年続いているってことなのでやはりおいしくないと続けられないですもんね!すばらしい!



お刺身が登場しました!聞くとこちらの魚菜さんは船をもっていらっしゃっていて釣りにいかれているそうです。そして釣れた魚を生簀にいれていることもあるようで、この日は釣れたばかりのサバが入っていました!結構大き目ですよ~!いただいてみると、めちゃめちゃおいしい~!最高じゃないですか!いや~これは一本とられました!ほかにもアジやカンパチもいれてくださっていました~!



お店に入った時にお母さんが野菜を刻んでいらっしゃったのですが何のためかわかりました!このローストビーフのためでした!たっぷりの野菜と絡めていただくと最高においしい!



魚菜さん、すごすぎる!!

 

その2へ続きます!まだまだおいしいお料理登場してきました~!


ろばた焼魚菜
広島市安佐南区祇園2-18-4
082-875-2610

投稿者:若旦那 2018/09/26