♪知らず~知らず~食べて~い~た~      炭焼き たにぢ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島カープがリードして8回を迎えてさらにチャンスを迎えています。なんとかバティスタ打ってくれ~!と祈りながら戦況を見つめております。



さて、いつもの炭焼きたにぢさんにお邪魔してきました!先輩がたにぢさんを予約してほしいと依頼があったので予約をしたら私もたにぢさんの焼き鳥が食べたくなってついでに自分の予約もいれてしまうという笑。



いつものようにクールで時折みせてもらう笑顔が素敵な大将に生ビールをお願いして乾杯!最初にでてくる魔法のキャベツが大好物です!甘い酢なんでしょうか、魔法の透明のタレがかかっています。



まずはハツが登場しました!最初にハツって案外いいですね~!ジューシーなんですよね~、このハツ!最高!



皮はパリッと一部しつつもっちりという食感に魅了されます!山椒と一緒に食べるのが好きですね~!



ねぎまはお肉のポーションが大きめにしてあってねぎとの組み合わせが最高です!



軟骨はやっぱりビールがあいますよね~!たにぢさんの軟骨はいくらでも食べれますよ~!野球でもみながらたにぢさんの軟骨食べてたらいくらでも食べれそうなお味です!



手羽先もめちゃめちゃおいしいです!骨までしっかりしゃぶって味わいますよ~!骨についている軟骨もたべちゃうくらいです!



私の中ではたにぢさんのうずらが最高においしいです!半熟うずら!中が超しっとりしてねっとりしてめちゃめちゃおいしいんですよ~!



まだまだいただいちゃいます!つづいてつくね!このつくねがまたおいしい~!ごまがふってあるんですが、これがいいアクセントになっています!



ガリが登場しました~!ガリは食感最高ですね~!



ボンジリのおいしさが最近になってわかってきました!旨味がすごい!



ズリはお酒のお友達ですよね~!やめられない!



珍しい部位のハツモトが登場しました!この食感がたまらないんですよね~!コリっとしてムチっとして!あっ、ちなみにこの日もおまかせです笑。



肝をいただいて、最後はアスパラで〆ました。こうしてみてみると結構食べてますね!

 



♪しらず~しらず~食べて~い~た~、こんな~に~~も~~、、、( ;∀;)

暖簾がある店最高!

炭焼き たにぢ
広島市中区流川町1-16
082-246-3960

投稿者:若旦那 2018/08/30

すぐに次週の予約を取られました!      馳走 ぬくゐ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月30日の今日の広島は朝から曇り模様で少し風が強かったのですが、やはり昼過ぎから雨が降りました。結構激しい雨が。そういう時に限って外出してたり、、マーフィーの法則を思い出しました、、、笑。



先日仲良くさせていただいているお医者さんと食事をご一緒する機会がありました。定期的に食事会をしているのですが、今回は私がお店を選択する番。どこにしようかなと。ただ行ったことがないお店がいいということで私もいったことがなく気になっていた馳走 ぬくゐさんに伺いました。



カウンター席6席のみでしたが逆にゆったりくつろげる空間になっていました。まずは生ビールで乾杯!生ビールがとってもおいしい!



先付は鱧!豆乳と合わせてありました!のっけから相当感動のおいしさ!



冷製スパゲティの上には、、まさかのあわび!そしてあおさ!あおさ大好物なんです!こちらもめちゃめちゃおいしい!最高!もちろん一緒に日本酒をいただきます!毎日3種類の日本酒を用意されているそうです!



お椀が登場しました!ゆずを練りこんでありました!これがとっても秀逸!夏にぴったりの風味です!もちろんお出汁も最高!丁寧な仕事されています!松茸にも感動です!



お刺身もとっても美しい!さんまが入っていました!今年初めてのさんまです!とってもおいしい~!一切れ一切れとってもおいしい!工夫もされていました!いや~いいお店ですね!



賀茂金秀をいただきながら、次の一皿にびっくり!たくさんの種類、それもどれもピカイチ!ロマネスクまではいっていて、器のふたをあけるとそこに岩ガキが!とっても楽しい一皿にみんな感動です!

 



つづいてウニにオクラにと夏にぴったりの一品が!最高です!本当においしい~!



佐賀牛が登場しました!とにかく甘い!ボリュームもほどよいですね~!品があります。

ホタテと穴子にはトマトで作った味噌が!こちらも秀逸でした!



ご飯の前にさっぱりと糸うりとタコの酢の物!幸せです!



最後は巻きずしと赤だしが登場しました!こんなにおいしくてボリュームもちょうどよくて満足いくコースをいただけるとは!

 



ぬくゐさん再訪必至です!

と思ったらご一緒した先生がすぐに次週の予約をとられていました!さすがです!

私も北海道から戻ったらすぐに予約して伺いたいと思います!



馳走 ぬくゐ
広島市中区富士見町15-17
082-245-4520

投稿者:若旦那 2018/08/30

ついに念願のもつ鍋を!これでもう見つかった!      風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月29日の今日の広島は朝からこれまたいい天気になっています。暑さも少しずつ柔らかくなってきていますね。会社に歩いて向かう途中に汗をかくことなく到着できました。以前からびっしょびしょです、、、笑。



さて、以前からご紹介しておりましたおいしいラーメンがいただけるお店風林さん。もつ鍋のメニューを見ていつか食べたいと思っていたところついにその日が訪れました!気合を入れてもつ鍋をいただきに伺いました!



まずは生ビールで乾杯させていただいて、白せんまいポン酢をつまみます!このせんまいポン酢がこれまたおいしんですよね~!ポン酢とからしを混ぜていただくのですがこれがたまらないんですよ~!最高です!ポン酢とからしを混ぜると最強の調味料になりますね!


もつ鍋をまっている間にもう一品天ぷらをお願いしました!白肉の天ぷらとハチノスの天ぷらです。風林さんは天ぷらもめちゃめちゃおいしんですよね~!そして〆のラーメンまであるんですから、この一軒ですべてが完結できちゃうんですよ~!二軒目とか行く必要がないってのがありがたいです!



そこにお待ちかねのもつ鍋が登場しました!いいフォルムですね~!にらもたっぷり入っています。やっぱりにらがたっぷり入っているとおいしさが倍増しちゃいますもんね~!にらがしんなりするまで火にかけておきます。



そして出来上がりました~!もつ鍋を器によそっていただきます。もつもとってもいい感じです!いただくと、おいしい!めちゃめちゃおいしい~!最初に登場したときに感じていたのですが、お出汁が辛味噌風味でとってもおいしそうだなと。そのとおりのおいしさでした~!スープがとってもおいしい!もつももちろんおいしいです!



あっという間に食べきって、麺を投入してもらいました~!おいしそう!もうもちろんおいしいです!最高のもつ鍋と出会ってしまいました!



と、ここで普通なら終わりますが、、、はい、、ラーメンお願いしました!ラーメンもおいしいんで、、笑。ねぎもたっぷりかけてもらいました~!最高です!



最後はまさかの鯛めしをいただきました!こちらもおいしい~!



もつ鍋といえば風林!決まりました!


風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2018/08/29

おいしいつけ麺に素敵なお母さん!      麺遊亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月27日の今日の広島は曇り気味だったのですが、お昼前くらいから晴天になりましたね~!結果蒸し暑くなってしまいかなりの暑さになりました!もう8月下旬なのに、、、また暑さがぶり返しましたね。



さて、先日後輩君たちとゴルフに行ってきましてスルーでプレーした後に昼ご飯を食べようということに。どこにいこうかな~と悩んでいると、こちらがおいしいって聞いてたので行ってみましょうと提案が!お店の名前は麺遊亭さんです。

暖簾をみてみると鉄板メニューもあるようですね~!お店に入ると地元の人に愛されている感じがひしひしと伝わってきました。お店の大将もいい雰囲気だし、お母さんがこれまた素敵!なんというか上品な感じが伝わってきます。お店の方がこんないい感じの方だったらおいしいに決まっていますね。



メニューをみながらチャン麺がきになりつつも初めてだったのでやはりつけ麺をお願いしました。麺は中盛で野菜を多め、辛さは5辛でお願いしました。後輩君がおにぎりをお願いしたので私もつられておにぎりをお願いしました。メニューの下の方にランチ時間帯はおにぎりが一つサービスでついてくるんですって!ありがたいです。

待っている間店内を見渡しているとたくさんのサインが飾られていました。たくさんの有名人の方が訪れているんですね~!



まずはつけ汁が登場しました!ごまもたっぷり入っています!とってもおいしそう!



そこにつけ麺が登場しました!たっぷりねぎがのっていますね~!チャーシューもたくさん入っています。しっかりつけ汁につけていただきます!おおお!おいしい~!野菜もおいしいし、麺もおいしい~!



おにぎりもいただきました~!大きすぎず小さすぎずいい大きさに仕上がっています!こちらもおいしい!

帰り際もお店の方々からとっても気持ちのいいありがとうございました~をいただきました!



麺遊亭さん今度は夜お邪魔しますね!

麺遊亭
広島市安佐南区沼田町大字伴3524
082-848-5173

投稿者:若旦那 2018/08/27

台風でも善処してくださいました!     鮨あらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月25日の今日の広島は朝から少し風が強くなっていました。まさか台風の影響ではないとは思うのですが。あっという間に8月も過ぎ去っていきました。今年もすでに半分を過ぎて40%しか残っていない、、、やり遂げていないことにもっとアグレに挑戦していこっと。今週は2度ほど台風が広島に接近するというかなり珍しい一週間でした。もうびくびくしていましたがなんとか被害もなくやり過ごせたみたいです。小さいころ台風とか大雨でびくびくしたことはなかったのですが、、、亜熱帯化しているのかな。



そんな台風の中にこちらにお邪魔しました!鮨あらたさんです!大将から台風なので時化で漁がないので魚がないかも、、と言われていて案の定あんまり入っていなかったのですが大将がいろいろやりくりしてくださいました!先付は車海老!ソースがとってもおいしい!



お刺身の盛り合わせが登場しました!これだけそろえてくださっただけありがたいです!そしてどれもおいしい~!最高です!



続いてまさかのアワビと松茸が!しかもソースはアワビの肝でつくってくれました!うぉ~~おいしい~!



つづいてタコの煮つけが!一緒にタコの子もついてきました~!タコをとっても上品に炊いてくださっています。台風の中でもいろいろと工夫してくださいました!



あらたさんといえばやはりのどぐろですね!のどぐろの煮つけがこれまためちゃめちゃおいしい~!とろけます!脂がしっかりのっているのどぐろ最高です!



ここからにぎりが登場しました!まずはアジから!地物のアジがなんとか手に入ったそうです!ありがたいですね~!



つづいてウニが登場しました!あらたさんの海苔が私は大好物!もうめちゃんこおいしいです!



最近はまっている毛ガニの握りも驚愕のおいしさ!



車海老も握ってくださいました!何気なく食べていますが大きさといい最高ですよ!



トロもネタが大きくシャリほどよく最高のバランスで登場しました!口の中でとろける~~~!

ウニトロ細巻きまで出してもらいました!ため息でます!



いくら、イカ、あなごと感嘆とともにいただいて最後はやはり大好物のかんぴょう巻きで!わさびが程よくきいて抜群でした!

 

 

 



あらた大好き!


鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/08/25