料理の独創性がすごい!        偲ぶ茶屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月の最終日の今日も広島は晴れています。でも昨日と同様に風があるせいかいつもより暑さは和らいでいるように感じます。熱中症予防に梅干しを食べすぎてしまいました、、、( ;∀;)



さて、先輩の方に以前から行きたいとお願いしておりましたお店についに伺ってきました!お店の名前は偲ぶ茶屋さんです。基本的に紹介がないと入れないと聞いていたのでワクワクドキドキです!



階段を上がっていくと2階にお店はありました。扉をあけると女将さんとお店の方が迎えてくださいました。席について回りを見渡すと、うわ!すごい方が座っていらっしゃる、、、さすがは名店!目の前のカウンターにはものすごいステーキがどんと!圧倒されました!



生ビールで乾杯させていただいてまずは茹でた落花生が!めちゃめちゃおいしい~!本当にすごい!こんなにおいしい落花生があるなんて!



続いて登場したお料理もこれまたすごい!しっかり混ぜていただいたのですが、もうなんとも言えないおいしさ!半熟卵の上にチーズなのでしょうか、底には玉ねぎなどが入っていています。ココットのようでそれ以上にもっちりとろっとしていて超おいしい!独創的で唯一無二な食感と風味に感動です!

何をハムで巻いているのかわからなかったのですが、ほどよい酸味と辛味が相まってとってもお酒のあてにあいますね~!どこのお店でも食べたことがないお料理です!

「これ絶対おいしいから!」



と女将さんが出してくださったのがあこうのカルパッチョ風!あこうのおいしさももちろんですが、かかっているソースがこれまた素晴らしい!西洋辛子のような風味でとっても上品!最強においしい~!



鮎の一夜干しが開きで登場しました!もう旨味が凝縮していてたまりません!びっくり!!とにかく偲ぶ茶屋さんはどのお料理も素敵な器で登場してきます。器も一緒に楽しめちゃいますね~。



続いてなんだろう?聞くとハモを青のりで包んであるそうです。でもこれ普通にやったら青のりがばらばらになるんですって。こうやってまとまるように揚げるのは秘訣があるそうです!もちろん内緒!青のりの香と鱧がよくあいます~!



紐付き貝柱とオクラのバター炒めがこれまた超絶においしい!バターの絡まり方が絶妙!



カウンターの上に気になった餃子がありました。お願いしてみると、いいよ~とおいしく焼いてくださいました~!餃子もめちゃめちゃおいしい~!具もほどよくはいっています。添えてあったチンゲン菜も本当においしい~!



最後はカレーオムレツ!20種類以上のスパイスで作ったカレーにオムレツが!

オムレツの部分をめくってみると、、、そこには!カレーライスが!これ、絶品!こちらもなかなか見ることのないカレーですね~。

とにかく偲ぶ茶屋さんの料理への探求心がすごかったです。女将さんはまだまだいい料理ないかな~、お客様が食べ飽きないようにお料理どうしようかな~と日々勉強されておられます。ほかのお店に食べに行って刺激を受けることも多々あるそうです。あ~~幸せでした!女将さん感謝です!


偲ぶ茶屋
広島市中区流川町3-16-2
082-243-5831

投稿者:若旦那 2018/07/31

クエと一緒にサマツが!      おかもと その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今週で7月も終わってしまいますね。2018年もあっという間に終わりそうです。あと5か月ですもんね。残り5か月いい時間を過ごしていきたいですね~。あっ、今週生まれて初めての人間ドックに行ってきます。いきなり酒量が減るという、、笑。



さて、先日先輩からお誘いをいただいてこちらのお店に初めて訪れました。お店の名前はおかもとさんです。先輩の知人の方がクエを釣って持ち込まれてのでちょっと味見もかねて。



お店に入るととってもしつらえがいい感じのカウンターが!かなり余裕をもって席数を制限されています。すごい!お料理はおまかせのみだそうです。



生ビールをお願いして先付が登場しました。毛ガニのジュレがけ!下にはトウモロコシが入っていました。夏らしい器も涼し気でいいですね!とってもおいしいです~!すごいお店の予感が!



続いてイカのお刺身が登場しました。ウニがたっぷりのせてありました。

この量で一人前とは驚きです!お塩でいただいたらとっても甘くておいしかったです。イカは塩でもいけますね~!



こんなにおいしい和食にはやはり日本酒があいますねよね~!酒器もちゃんと夏仕様!おすすめのお酒をいただきましたがとっても料理にぴったりでした。あ~幸せがひと時が続きます。



お待ちかねのクエが登場しました!まだ熟成が浅いとおっしゃっていましたが全然!めちゃめちゃおいしいじゃないですか~。なかなかクエなんていただく機会ないですからね~!クエって冬の魚っていうイメージありますがこの時期がおいしいんですって!しらなかったですね~!



別の日本酒をいただきながらここで奥の個室のお客様が頼まれていたお料理が気になりまして。お鍋のような感じでお出汁の中に何かを、、、え?松茸?この時期に松茸あるんですか?

「こちらはサマツといって早松茸と呼ばれるものですね。今回は外国産ですがいいものが手に入りましたよ~!」



ということで我々もいただくことに!しかもこのサマツにさらにクエまで入れていただいて!めちゃめちゃいい香りが店内を満たしてくれます。サマツ超おいしい~!クエも最高!



おかもとさん最高~!その2へつづく。

おかもと
広島市中区胡町2-25
082-243-5775

投稿者:若旦那 2018/07/30

今までで一番おいしいラーメンかも!    風林

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月30日の今日の広島はいわゆる台風一過の天気になっています。それまでの灼熱ではなくて8月中旬以降の少し秋を感じるような暑さになっています。不思議ですね~。大きな被害が今回の台風ででなくてよかったです。でもこれからまた台風の時期になるので要警戒です。



台風がやってきた日曜日は会社でじっと待機しておりまして、午後になって台風が過ぎ去ったのを確認して夕食にでかけてきました。向かったのは初めて伺うラーメンの風林さんです。実は風林さんとは伺ったこともなくあったこともないのにご縁がありまして、お父様と同じ床屋に通っていたり、息子さんが同い年だったりそのお友達と一緒の幼稚園だったりといろいろあります。さらにはおいしいラーメン屋さんだといろんな人から聞いていました。ようやく伺えました~!



お店に入って席についてメニューを拝見しました。チャーシュー麺の大盛りをお願いしました。そのほかにもいろいろあいますね。え?鯛にぎり?なんだろう?こちらもお願いしました~!一緒にいった方は中華そばを頼んでいました。



待っている間も常連さんが次々とお越しになられていました。人気ですね~!お店の床も普通ラーメン屋さんってすべったりするのですがちゃんと清掃されています。いい雰囲気です!一品料理もそろっていますよ。白せんまいポン酢も食べてみたかったです!



まずは気になっていた鯛にぎりが登場しました!そういうことですか!まさかの鯛の本当に握り寿司が登場しました!厚めに切ってある鯛がおいしそう!いただいてみるとおいしい~!これはうまい!次回は気になる鯛めしもいってみようと思います!



そこに中華そばが登場しました!いい色していますね~!いい香り!おいしそうに食べていました!



私のチャーシュー麺大盛りも登場しました~!これこれ、これぞ広島ラーメン!豚骨醤油ですよね~!まずはスープからいただくとおいしい~!見た目よりもあっさりといただけてうまい!麺もおいしいですね~!チャーシューもとってもおいしかったですよ~!

いや~今まで食べた中で一番のラーメンかもしれません!それくらいおいしい~!

お会計するときにふと仕込み中のお肉が見えました。すごかった~!


風林
広島市西区楠木町4-9-4
082-239-6211

投稿者:若旦那 2018/07/30

夏におろし煮は風情があっていいですね~!     えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島県全土に発令されていました警報が次々と解除されてきています。これでひとまずは安心できそうですね。あれだけの災害があったところに、今まで前例がないという台風の進路、こんなことってある?と天気を恨んだ一週間でした。これでまた復興が進んでくれると思います。



さて、久々にえび一さんにお邪魔してきました~!メニューを見るとこの日もおいしそうなものばかり~!全部おいしそうです!



まずはやはり生ビールと一緒に先付ですね~。初めてのお客様は必ずこの先付で感動されます。この日もどれも本当においしい~!最高です~!



お刺身はかんぱち、本マグロ、とり貝をお願いしました!やっぱりとり貝をみると食べたくなっちゃいます。小さいころから本当にとり貝が大好物で!歯ごたえといい本当に最高!まぐろもトロの部分ですからね~!口の中でとろけてきます。かんぱちも脂がのってて最高においしかったです~!



かんぱちをお刺身で食べておきながらメニューで気になったカンパチとナスのおろし煮をお願いしました。カンパチからのかんぱち!夏におろし煮って風情があっていいですよね~。いただくとめちゃめちゃおいしい~!えび一さんはおひとりで切り盛りされているのにこんな手の込んだ料理を並行してきちっと作ってくださいます。これぞプロの料理人!



水ナスをいただいてさっぱりさせてもらいました。水ナスはいつごろまででていますかね~。



ここでこの日に入荷されたという珍しい黒糖焼酎をいただくことに!

名前はたかたろう。夏に出現する入道雲をこの地域ではたかたろうと呼んでいるんだそうです。いい名前ですね~。ソーダ割にしていただきましたがさっぱりしてとってもおいしい~!この季節にぴったりです!



サーモン好きなのでメニューにサーモンがあると必ずお願いしちゃいます。この日は塩焼きで!おいしいですね!塩加減が懐かしい~!小さいころよくたべていましたから~!



最後は牛ロースステーキをお願いしました!ロースステーキはほとんどたべないのですが、えび一さんのは脂が少なめなので私にぴったり!最高でした!



えび一さんおすすめです!

えび一
広島市中区 流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2018/07/29

最強の広島土産の一つです!        共楽堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月29日の今日の広島は朝から台風のことで厳戒態勢になっています。早朝はパラつくくらいの雨だったのですが昼前くらいに少し強い雨になりました。台風が広島の上を通っている間もかなりひやひやものでしたが今のところ被害の報告はないようです。本当にひやひやした一週間でした。



さて、今年でパークサイドホテル広島は70周年を迎えさせていただきました。スタッフにも感謝の気持ちを込めていろいろ贈り物をしておりますが今回はこちらを!今年もすでに始まっていました!ひとつぶのマスカットです!大きなシャインマスカットを求肥でつつんである和菓子ですね~。これめちゃめちゃおいしんですよ!



そごう広島店にお電話して40個ほどお取り置きさせてもらって先ほど受け取りにいってきました。包んでもらうのを待っている間に試食をすすめてくださっていただきましたがやっぱりおいしい~!最高においしいですよ!ほんとうに!



いまほかの和菓子屋さんでも真似してだしているところもあるようですが、やはりひとつぶのマスカットがいいな~。



お土産にするとまず120%喜ばれますよ!間違いないです!

パークサイドホテル広島から徒歩5分ほどのそごう広島店にありますよ~!

共楽堂
https://www.kyorakudo.co.jp/products/list.php?category_id=24

投稿者:若旦那 2018/07/29