ついにたかもりが終わり、今後は幅屋さんに入り浸り!     幅屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに今日で6月が終わりますね~!そしてもう一つ終わるものが、、、手打ちうどんたかもりさんが今日閉店されました。39年もの間手打ちうどん一筋でがんばってこられたたかもりさん!本当においしかったです!7月には後継の方が再会されると聞いています。それまでしばしの間お別れですね。



その手打ちうどんたかもりさんが閉店してしまったのでこれから私が通う回数が増えて入り浸ってしまう可能性が高いお店がこちら!うどんの幅屋さんです!一時期お休みされていたのですが復活されて以降ちょくちょく通わせてもらっていました。この日も友人とお昼ご飯に伺ってきました!



お店に入ると期間限定の夏メニュー、夏ひやかけが始まっていました。なんとこの日から始まったそうです!ラッキー!薬味たっぷりのうどんなんだそうですよ~!ということで私はこちらの夏ひやかけをお願いしました。友人はぶっかけしょうゆうどんをお願いしていました。


うどんを待っている間、おいしいうどんが食べられるに加えてもう一つの特徴であるイラストを見てほっこりさせていただきます。フェイスブックなどでも更新されているんですが、あれ見ると本当に心が癒されます。これを見るとどうしても食べたくなるので上ちくわ天追加でお願いしました!笑



とそこへまずは友人がお願いしたぶっかけうどんと鳥天丼が登場しました~!うどんが超輝いています!おいしそう!



私の夏ひやかけが登場しました!たっぷり薬味が入っていますね!一緒にお願いしたとろろ丼もおいしそう!まずはうどんからいただきました~!あ~このコシです!最高においしい~!うどん食べてる~って感じがいいです!薬味もたっぷり入っていてとってもおいしい~!いろいろな種類の薬味が入っていましたよ~!さっぱりいただけるので暑い夏には最高じゃないでしょうか!

うどんの出汁もとってもおいしい~!控え目な味付けがあっさりいただけてより夏むけになっていますね!



とろろ丼もおいしくいただきました~!幅屋さんの丼ものはたっぷりご飯が入っているので大満足ですよ!お腹いっぱいになりました~!

上ちくわ天も登場しました!このまま何もつけずにがぶり!めちゃめちゃおいしい~!

来週は海外に出張なので月曜日にできるだけ幅屋さんでおいしいうどんを食べてから飛び立とうと思います~!

本当においしいうどんがいただけますよ~!


讃岐 うどん 幅屋
広島市南区皆実町6-1-9
082-256-3139

投稿者:若旦那 2018/06/30

麦とろが食べれる幸せ!      あけび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月30日の今日の広島は朝からかなりの大雨になっています。今はほぼやんでいますが、途中大雨警報が発令されるほどでした。昨日も一時ものすごい豪雨でしたが今日もかなりでした。梅雨最後の大雨になりそうですね~。今日もカープまさかの連敗、、、明日は勝ってほしい~。



さて、ちょっと久々になってしまったのですがおいしい手料理がいただけるあけびさんに伺ってきました。お店に入るとお母さんが変わらず元気に迎えてくださいました。あけびさんの種類豊富な手料理をいただくとほっとします。



まずは瓶ビールで乾杯させていただいてカウンターの上においてあるたくさんのおばんざいからいろいろ選ばせてもらいました。まずはごぼうをいただきました。ごまもたっぷりかかっていて超おいしいです。体が喜んでくれますよ~!



大好物のフキもいただきました。フキをたっぷり食べさせてくれるお店ってあんまりないですからね~。ほのかな甘みに食欲をそそられます。


定番の高野豆腐はしっかり味がしみてとってもおいしい~!



タケノコはあけびさんの一番の人気メニューかもしれませんね。シャキシャキの食感がたまりません。ビールがぐいぐいすすみますよ~!とってもおいしい~!



お母さんの特製ニンニクがきいたソースがたまらない鶏の照り焼きをお願いしました。いい香りがお店の中に充満してきますよ~。本当にこのソースは万能だと思います。めちゃめちゃおいしい~!たまらないです!



もう少し食べたかったので鮭をお願いしました。小さいころは鮭の塩焼きってとってもよく食べていたのですが最近なかなか鮭をおいているお店みかけなくなってきました。こんなにおいしいのに~!もちろん皮までしっかりいただきましたよ~!



しっかりいただいてお酒もたっぷり飲んだのでそろそろ〆をいただきましょう!まずは味噌にゅうめんをいただきました。体にしみわたるおいしさですよ~!



あけびさんのご飯は麦飯です!麦飯にたっぷりとろろをかけた麦とろをお願いしました。アケビさんの代名詞ですね!最高~!体にもとってもいいですからね~!



なかなか麦飯を味わうことができないのでさらに麦飯をしっかり味わうために麦飯むすびも!



あけびさんおすすめです!

あけび
広島市中区銀山町12-4
082-243-1770

投稿者:若旦那 2018/06/30

握り中心と心に誓っていたのに、、、      鮨あらた  その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月28日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。昨日のカープもめちゃめちゃ強かったですね。ちょっぴり投手陣が踏ん張り切れないところもありますがそれを補うに十分な強力打線!すごいです!今夜は観戦にいくのですが巨人は菅野!投手戦を期待しましょう!



さて、おいしいお鮨を食べたくなっていつもの鮨あらたさんに伺ってきました。いつもならいろいろなお料理をいただいてから握ってもらうのですがこの日は握りメインにしてもらいました。まずは瓶ビールをいただきながら、先付の甘えび入りのもずく酢をいただきました。とってもおいしい~!



少しお刺身を切ってもらいました。トロ、赤貝、アジです。赤貝はかなり甘味がありました!最高ですね~!アジもとっても大きくておいしい~!本当においしいです!



この日も目の前にはすばらしい素材が並んでいました。

あらたさんはいろいろな仕入れのルートを研究されています。もちろん東京の築地からも入ってきますよ~!最高の素材をいれてくださっています。毎年築地で初競りを高値で落としたというニュースが話題になりますがそちらとも取引があったりされるんですよ~。すごいですね!



握り中心といいながら食べ始めたらやはり少し何かつまみが欲しくなりますよね~。ふと見ると毛ガニが目に留まりました。一つは次の日のお客様用だったそうです。最近毎週水曜日が市場のお休みとなってしまったため火曜日は多めに仕入れていらっしゃるそうです。

ということでもう一つ残っていた毛ガニをつまみにしてもらいました。これがめちゃめちゃおいしい~!土佐酢でいただきました!毛ガニってあまりいただく機会はないのですがいただくとめちゃめちゃおいしくってまたすぐ食べたくなっちゃいます!



もうここで握りにしても、ら、お、う、、かと思ったのですが、もう一品うなぎがあるというのでお願いしました。あらたさんのうなぎがこれまたおいしい!皮をパリッとさせてくれていてしかもふっくらとした食感!もう最高なんですよ~!

少し余ったウナギを細かく刻んでシャリごはんの上にのせてくださいました~!こういうのって本当にうれしいですね~!



結果的につまみをどんどんいただくことに!でも最高においしいので問題なし!

ここから怒涛の握り編が!その2へ続く

鮨あらた
広島市中区大手町3-1-10
082-249-2299

投稿者:若旦那 2018/06/28

ステーキ定食ポン酢のおかげでご飯3杯、、笑      かんすけ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

18:00プレーボールの今日のカープはどうなっているかな~と思ってネットで調べてみると、、うわ!いきなり3点も取っている!交流戦のカープはもうそこにはいないんですね。最強カープになっています!明日見に行くので明日の分も残しておいてください、、、( ̄▽ ̄)

さて、先日打ち合わせもかねてランチに行くことになりましてかなり久々にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はかんすけさんです。おいしいステーキとテール温麺がいただけるお店です。この日もお店の駐車場はすでに満車!すぐ近くのコインパーキングに止めて伺いました。



お店に入るともちろんカウンターは満席!運よく奥の座敷が空いていました。ラッキー!メニューをみながら何をお願いしようかな~と。大体いつもはハーフセットをお願いします。温麺も食べたいしステーキも食べたいので!ただ今回は一緒に行った方がハーフセットにされたので私はステーキ定食のポン酢でお願いしました。私はステーキはポン酢派なので!



待っているとまずはハーフセットが登場しました~!テール温麺おいしそうですね~!ハーフセットはステーキが丼で提供されます。



続いて私のステーキ定食が登場しました!おいしそう!ステーキも脂が少ないお肉なのでとっても食べやすいんです。たっぷりポン酢につけていただくとめちゃめちゃおいしいです~!



ちなみにご飯のお代わりが自由なんです!お願いするとすぐに持ってきてくださいます。ポン酢にたっぷり浸したお肉と野菜をご飯と一緒にいただくと、、、めちゃめちゃおいしい~!たまりません!もちろんお代わりしました!そして、、、もう一度お代わりしました!はい、、、ライス3杯!ご飯の上にゆかりがかかっているのですがこれがまたダメ押ししてくるんです。笑



一度にライスを3杯も食べないように気を付けて次回も楽しみたいと思います。今回は盆と正月が一度にきたことにしておきます。



かんすけ
広島市中区西白島町13-36
082-223-4194

投稿者:若旦那 2018/06/27

まさかの親子二代でお世話に!!    魚菜黒田 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月27日の今日の広島は朝から曇り模様でした。昨日の広島カープは最初負けたかとおもったのですが、終わってみれば完勝!びっくりしました!今日は広島カープの男気レジェンドの方に偶然にもお会いする機会がありご挨拶をするとにっこり返事していただきました。いいことあったな~!



さて、先日ご紹介いたしました魚菜黒田さんでおいしいお魚をいただいた後もどんどんおいしいお料理をいただきました!続いては気になったポテトサラダのハムカツをお願いしました。ポテトサラダでハムカツ?さらにこういう割烹のお店のハムカツフライってどんなんだろうと思いながら待っていると、なるほど!ポテトサラダをハムで挟んで揚げていました!見るからにおいしい!サクッという食感とともにポテトサラダの塩気が口の中に広がってめちゃめちゃおいしい~!聞くと人気メニューなんだそうです!これは外せませんね!



続いてカニクリームコロッケを!こちらも中がとろっとして本物のカニがしっかりはいって超おいしい~!



肉じゃがをお願いしました。もうじゃがいもがめちゃおいしい~!肉じゃががおいしいお店って本当に外れなしですね!お肉ももちろん上質のものでその脂の甘味が野菜との相乗効果を生んでいました!



懐かしいクジラの竜田揚げをいただきました。小学校の時よく給食ででていましたが、大人になっていただくととっても懐かしい~!



玉ねぎのかき揚げはこれがまたとっても甘くておいしい~!焼酎によくあいます!



ナス田楽も本当に上品なお味でナスも少しとろっとさせてあって最高でした!加減が本当に素晴らしいです!



ここから〆をいくつか!まずはわさびごはんから!このご飯の上にのっているわさび味噌がやばい!ごはんがいくらあっても足りないほどごはんの共に最高でした!あっというまにたべちゃうくらい!



一緒にお願いした田舎汁も野菜たっぷりで味も濃くなくいい塩梅!すばらしい!



おむすびはおかかでいただきました!手作りおかかがたまりません!海苔もいい香りがしています。海苔がおいしいとおむすびも超高級品にかわりますね~!



最後は海鮮丼で!欲張りすぎましたね!



お店を後にする際に店主がご挨拶してくださり、名刺を見て私の父とも親交があったようです!親子二代でお世話になります!


魚菜黒田
広島市中区胡町2-12 2F
082-247-3103

投稿者:若旦那 2018/06/27