SINCE1968!    BAR KAWASAKI

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど携帯にいまから大雨になるって防災速報が届きました。天気予報で雨雲レーダーをみてみると確かにこれから15分後くらいにかなりの激しい雨になりそうです。傘をもってでていないので困りましたね。でも30分くらいであがるようなのでしばらくじっとしておきましょう。



さて、先日先輩と食事会がありまして二次会としてこちらに訪れました~。BAR KAWASAKIさんです。超がつく老舗のバーですね~。おちついた雰囲気がたまりません。私は父親に高校生の頃に連れてきてもらいました。もちろんソフトドリンクをいただきましたがあの時に大人ってこんな感じなんだ~と思いを抱いたのをいまだに覚えています。SINCE1968ですから今年で50年というものすごい歴史をお持ちです!



大人になった今は落ち着いて飲みたいときに訪れています。先輩とご一緒したこの日はちょっとかっこよくバランタインの30年なんかを頼んでみたりして。笑



KAWASAKIさんではパンやウィンナーなどもありますよ~。まずはパンからいただきます。マスターが切り分けてたっぷりバターをぬって焼いてくださいます。ウィスキーを飲みながらパンを食べるってあうのかな~と思いますが、ぜんぜんあいますよ~!



そしてもう一つがウィンナー!缶詰のウィンナーです。缶詰のウィンナーなんて日ごろ全く食べる機会がないのですが、これがおいしいんですよね~!おそらくですが燻製のように仕込んであるんだと思います。香りがいいですね!なのでとってもウィスキーにあうんですよ~!



いろいろな会話を楽しんでウィスキーをおかわりしているともう少し食べたくなりまして、オイルサーディンをお願いしました。めちゃめちゃおいしいですよね~!家で食べたらそうでもないのにお店でいただくとものすごくおいしく感じます。

今宵も楽しいひと時をいただきました!

また伺いますね~!

BAR KAWASAKI
広島市中区薬研堀2-2
082-243-5558

投稿者:若旦那 2018/05/30

まさかの二段構え!    手打ちうどん 一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月30日の今日の広島は曇り模様でしたが、お昼過ぎくらいから晴れてきました。そろそろ広島も梅雨入りが発表されそうな感じなんだそうです。今年は昨年よりかなり早い梅雨入りになりそうですね~。広島カープもなんだか梅雨入りしちゃったのかな、、、今日はがんばってほしいですね!

さて、友人と一緒に食事にいく予定があり何が食べたいと聞くとまさかの鍋!この時期に鍋が食べたいって言われるとは思っていなくてどこにいけばいいのか少し悩んじゃいました。ふと、うどんの一本さんなら、、、聞いてみるとできますよ~って!ありがたいです!



お店に到着してまずは生ビールで乾杯です!目の前にはコンロがセットされていました。しばらくするとおいしそうなお鍋が!野菜もたっぷり入っています!そしてまさかのトマトまで!トマトってお鍋に入れたら食欲が増しますよね~!いただくとあ~おいしい~!少しとろみがついていたのでどうしてか聞くと、



「今日は鴨肉があったので鴨に少し片栗粉をまぶしていれているんですよ~!それでとろみが。」



鴨肉!お鍋を探すとたっぷり鴨肉が入っていました~!めちゃめちゃおいしい~!こんなにおいしい鍋はなかなか食べれませんよ~!

しばらく食べ進めていくとお鍋がからっぽに!すると、、

「まだまだ材料はありますのでカレー鍋しますか~?」

お願いします~!私がいつもカレーうどんを食べているのをご存知なので!ありがたい配慮ですね~!ということで鍋の第二弾を甘えることに。まさかお鍋を二段構えでいただけるとは思いもせず!



お酒をいただきながらしばらくするとお店の中にカレーのいい香りが。とってもおいしそうなカレー鍋が登場しました!鴨肉もたっぷり入っています!いただいてみると、超おいしい~!たまりません!あっという間に食べきってしまいました!

まだ食材があったのでお鍋をおかわり~!



もちろん〆もいただきますよ~!まずはうどんから!カレー鍋にうどんですからね~!おいしいに決まっています!大満足でした!



「まさかですが、、、雑炊はいらないですよね?」



いただきます~!カレー鍋で雑炊!最強でした~!

一本最高~!

手打ちうどん 一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2018/05/30

まさかの6月で食べれなくなる!!!    手打ちうどん たかもり

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年に入って腰が痛くなることが多くてストレッチや整体に通うようになったのですが結構ストレッチって大事なんだな~と気づかされました。ストレッチを毎日するようになってかなりよくなって腰痛が消えてくれました。これからも継続は力なりを信じて続けていきます。

さて、かなり悲しいお知らせを先輩から教えてもらいました。広島で愛されて30年以上になるうどんのたかもりさんが6月末をもって閉店されるというのです。本当かな~と半信半疑でたかもりさんに伺ってみました。最初は昼時に伺ったのですが、相当な行列ができていてこれは時間がかかるので一度戻って昼過ぎにもう一度再訪してみました。



本当だ!入口のところに張り紙がしてありました。本当なんですね、、、もう食べれなくなっちゃうんですね。悲しいです。張り紙をみているといつものように大将が窓際からこんにちは~と声をかけてくださいました。ちょび髭をはやされたんですね~!



中に入ってもう食べれなかったらいけないので温かいうどんを大でいただくことに。トッピングはちくわ天にしました。これだけ頼んでも450円!市民の強い味方です~!



お会計をしてうどんに出汁を自分で注いで席についていただきます。いい香りがします~!まずはちくわ天をうどんの中に沈めます。そうすると出汁に甘味が増すんですよね~!不思議です!めちゃめちゃおいしい~!このもっちりとして少し細目のうどんがたまらなくおいしいです~!



どうして閉店しちゃうんですかね~、、、こんなにおいしいのに。あと一か月しか味わえないとは、、、。とはいいつつまだ6月まで時間があるにもかかわらずたくさんのお客様が口々にたかもりさんが終わってしまうのを寂しがっていました。皆さんに親しまれていましたからね。



6月まではたかもりデーが続くと思います!

手打ちうどん たかもり
広島市中区国泰寺町2-2-28
082-246-9433

投稿者:若旦那 2018/05/29

夏場でも食べたくなります!    深山 薬研堀

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月29日の今日の広島は朝から曇り時々雨になっています。でも思ったより降らなかったですね~。昼以降もほとんど降ることがなかったです。これから降るのかな?今日から交流戦!カープは西武を迎えての一戦です。今年の西武は強いですから油断は禁物!



さて、先日の真夏日に先輩と一緒にこちらのお店に訪れました!おいしいイノシシ肉がいただける深山さんです。薬研堀にあるほうですね~。この日は伺った際にすでに満席!お客様でいっぱいでした~!さすがです!暑い季節になってきてもおいしいから夏場でも食べてくなるんですよね~!



瓶ビールで乾杯して先付はイノシシ肉の甘辛煮でした。とってもおいしい~!ビールがすすみますね~!



さて本命のイノシシのしゃぶしゃぶをお願いするのですがいつもの特上ではなくこの日はたくさん食べたいということで一つしたの上をお願いしました。少しだけ脂がすくなく感じるのでたくさん食べれそうという判断でした。笑



登場したお肉がこれまたおいしそう~!間違えて特上が登場したのかな~と思ってしまうほどでした。お鍋でしゃぶしゃぶしてポン酢にひたしていただきます。

あ~おいしい~!いくらでも食べれてしまうおいしさです!本当にこれはやばい!おいしすぎる~!



もちろんお代わりです!何回おかわりをしたのか忘れてしまうくらいおかわりしました!この日はたくさん食べたいっていう雰囲気でしたからね~!



いのしし肉をたっぷりいただいた後に肉のうまみがしみだしたお鍋の中にたっぷりの野菜をいれていきます。先にいのしし肉で後から野菜です。これまた野菜がたまらなくおいしいんですよ~!たっぷりお野菜がいただけるのがうれしいですよね~!



野菜をたっぷりいただいた後に普通なら雑炊にいくのですが、この日はたくさん食べたい日!ということでまさかのお肉を追加!さらにお出汁をおいしくしていきますよ~!いくら食べても全然たべれちゃう深山さんのいのしし肉は素晴らしいです!



ようやく最後の雑炊をお願いしました。もうめちゃめちゃおいしい~!この雑炊を食べるためにお肉や野菜を食べてるといっても過言ではないです!



深山
広島市中区薬研堀3-14
082-240-3707

投稿者:若旦那 2018/05/29

この期間限定メニューを待っていました!   らあめん紺屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

だんだんと天候が怪しくなってきましたね。湿度も高くなってきているような気がします。広島もそろそろ梅雨入りでしょうか?今週で5月も終わってしまいます。あっという間ですね~、2018年も半分近く終わってしまいました。40を過ぎると月日が早く過ぎていくようなきがします。若さを欲しいなんて思ったこともなかったですが、最近よく思います。笑

さて、毎週確認していることが私にはあります。それは、、、こちらのお店の期間限定メニューを確認することです。お店の名前は紺屋さんです。おいしいラーメンがいただける名店です!紺屋さんは毎週期間限定メニューがかわるんです。私の大好物はカレーラーメンとこちらのまぜめん!めちゃめちゃおいしんですよ~!ローテーションがあるようで一度回ってくると次いつ食べれるかわからないんです。なので見逃さないように毎週チェックしています~!



チェックしているとこの日にまぜそばが始まっているのを見つけました!ということで我先にと紺屋さんに急ぎました~!



席についてメニューを見るとまぜそばありましたよ~!ということで大盛りでお願いしました!

待っている間に隣のお客様が頼まれたまぜそばが登場!しっかり混ぜておいしそうにいただいてらっしゃいました。



そこに私のまぜそばが~!大盛りにしたので当然ですが、ボリュームがすごい~!とってもおいしそう!紺屋さんの特徴の一つとして野菜にこだわっていらっしゃることです。パプリカ入っています!普通そばにパプリカなんて入らないですよね~!でもそこがいいんですよ~!しっかりまぜます。もう手がいたくなるほどまぜます。ボリュームがすごいのでとっても重い、、、そこをなんとかまぜまぜしていただきます。おいしい~!めちゃめちゃおいしいです~!最高!

ぜひラーメン好きなお客様は広島の名店紺屋さんを味わってくださいね~!

らあめん紺屋
広島市西区中広町3-20-7
082-503-5166

投稿者:若旦那 2018/05/28