お好み焼きでおいしいお刺身!超ハイブリッド!    お好み焼き ひらた

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ一年先輩が筋トレに目覚めたようで気が付いたらすごい体になられていました。お酒も控えて炭酸水を飲んで、暴飲もプロテインに改めて、ライザップいらずの体になられています。わ、わたしは、、、ブヨブヨで~す、、、ライザップにいこうかと真剣に迷っています。笑


日曜日に大人数でおいしい食事を気兼ねなくいただけるお店ってなかなかないんですが、その中でもとっておきの一つをご紹介します。お店の名前はひらたさんです。広島駅の大きなビルの一階にあるお好み焼き屋さんです。



生ビールをいただきながら、先付のほうれん草をいただきます。

え?これ、お好み焼き屋さんの先付?って思ってしまうほどのおいしさにびっくりされると思います。実はお店の店主は和食の職人さんでもあるんです。なのでメニューを見ると和食メニューがたくさん!



カニポテトサラダは超おいしいですよ~!



お刺身はカンパチ、地たこ、カツオのたたきをお願いしました。

どれも本当においしい~!片手間で仕入れいているお魚ではないですからね~。



鶏のから揚げもしっかりとおいしい!下ごしらえをしっかりされているってわかるから揚げです。



鉄鍋餃子もとってもおいしい~!



やはりひらたさんではこれ!牛肉豆腐!これが超おいしいのでぜひ食べていただきたいです!出汁がしっかりきいていて牛肉の甘味でいただきます!



カキフライも立派です!ぷりっぷりの牡蠣がめちゃめちゃおいしいですからね~!



マーボー豆腐もありました。大き目でしっかりしたお豆腐なのでとっても食べやすくておいしい~!

好物の豚キムチもお願いしました。和食、鉄板焼きとハイブリッドなお店ってわかりますよね~!

ちなみに前回ご紹介したときはふぐをご紹介しておりました。予約をしておけばふぐもいただくことができますよ~!



メニューをみていると牛すじカレーがあったのでお願いしてみました。コクがあってすじ肉もたっぷり入っていて超おいしかったです~。とにかくなんのお料理もおいしいんです。



やはり最後はお好み焼きをお願いしました!辛麺があったのでそちらで焼いてもらいました。最近は奥様もお好み焼きを焼けるようになっていらっしゃいました~!登場したお好み焼きがとってもおいしい~!あっという間になくなったのでもう一枚おかわりするくらいです!



野球観戦後にもおすすめです!



お好み焼き ひらた
広島市南区松原町3-1-110
082-236-3260

投稿者:若旦那 2018/04/30

香港に行かなくても香港で食べているかのよう!     香港海鮮料理 せがわ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ゴールデンウィーク2日目4月30日の今日の広島はとってもいい天気になっています。すでに気温も20度を超えていますね~。北海道ではなんと30度を軽くこえてしまっているそうです。桜が満開を迎えたそうです。明日から5月が始まります!



さて、先日は初めてお会いする方との食事会でした。お互いの父同士が仲がよく毎日の一緒にいたと聞いていて一度息子同士で会いましょうということに。選んだお店は香港海鮮料理せがわさんです。めちゃめちゃおいしい料理がいただけるお店です~!



まずは生ビールで乾杯させていただいて、せがわさん特製のXO醤をいただきます。これ一度食べたらはまってしまって食べ続けてしまうのでご注意を!笑



最初のお料理に早くもびっくり!うちわ海老、ハマグリ、シャコ、さざえ、ホタルイカ、そのほかいろいろ!どれもとってもおいしい~!ソースも色々な種類が味わえて最高でした!



ふと目の目に最新のミシュランガイドがあったのでみてみるとちゃんとせがわさんも掲載されていましたね~!



続いて香港風お刺身が登場しました!コウイカ、タコ、カレイ、つぶ貝がたっぷり入って青ネギソースがかかっていました。しっかり混ぜていただきます。超おいしいですね~!本当にすばらしいおいしさです!



次がこれまたびっくり!ふかひれが入っています!卵白のウニ蒸しだそうです!中には乾燥させた山芋が入っていました。食感もよくてとってもおいしい~!最高ですね~!



かわいい沢蟹には少し辛いソースをつけていただきます。かわいいので食べるのに躊躇しちゃいますが、食感最高ですよ~!



蒸し料理が登場しました。なんとあこうの香港蒸し!

いい香りがしますね~!素晴らしいおいしさです!お酒との相性も最高でした~!せがわさんは毎月のように香港にいかれておいしいお料理を食されて勉強されていますからね~!すごいです!



ジャスミン米とうなぎが登場しました~!こちらもしっかり混ぜていただきました。とってもおいしくてびっくり!ジャスミン米も久々でしたがいいですね~!



最後はデザート!



ぜひせがわさんにいらしてください!

香港海鮮料理 せがわ
広島市中区薬研堀2-1
082-542-8725

投稿者:若旦那 2018/04/30

素晴らしいお店を紹介してもらいました!    鮨之家 かわごえ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月28日の今日の広島は朝からいい天気になっています。まだ朝晩は肌寒いですが、私はすでに半袖半ズボンで過ごしています。食事にでかけると毎回必ず半袖半ズボンがおるで~と指をさされますが外国から来ましたっていうフリをしてかわしています。笑



さて、先日一緒に食を楽しむ仲間にこちらのお店に連れて行ってもらいました。お店の名前は鮨之家かわごえさんです。以前からここにお寿司屋さんがあるっていうのは気づいていましたがなかなかご縁がなく、この日はなんと3軒目での訪問となりました~。笑



まずは日本酒をお願いしました。大将はおひとりで切り盛りされているご様子。気さくにお話していただけてすぐに緊張がとけていくのを感じました。



まず最初に登場した一皿がこれまた秀逸!一見、何かわからなかったのですが聞いてびっくり!なんと、鱧と鱧の卵巣なんだそうです。一口いただいてみると超おいしい~!素晴らしいです!珍味ですね~!



食べ終わったらさっと油揚げを出してくださいました。これがまたわさびといただくとおいしい~!日本酒がすすみますね~!



お刺身を切っていただきました。あいなめ、赤貝のひも、そしてとり貝です!あいなめがあるお店ってなかなか珍しいですね~!とってもおいしいです~!甘くておいしい!赤貝のひももとり貝もとってもおいしいです!素晴らしい!



続いて白身を焼いていただきました!なんのお魚か忘れてしまったのですがとってもおいしかったのを覚えています。この時点で結構飲んでまして、、、笑。



続いてアマダイを焼いていただきました。別名ぐじって言うそうです。こちらもとってもおいしいです~!



汁ものを出してくださいました。ほっと一息つけますね~!



もう少し切ってもらってとり貝と夜泣き貝を!さきほどいただいたとり貝があまりにも立派でおいしかったのでもう一度たべたくなってしまって。ご無理を聞いていただいてありがたいです~!



最後はなんといなり寿司を握ってくださいました!私がまだまだお腹がすいているだろうとおもって大将が作ろうか~?と聞いてくださいました。もちろん元気よくいただきますと!ごまがきいていた超おいしいです~!



この日は営業終了間近に伺ったのでネタもないよ~と言われていましたがその中でも大将がおいしいものを食べさせてあげるから~という意気込みを感じるすばらしい対応をしていただきました。

大将ありがとうございました!引き続きよろしくお願いいたします。




鮨之家 かわごえ
広島市中区新天地1-27
082-240-0711

投稿者:若旦那 2018/04/28

安くておいしいって素晴らしい!    順ちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月27日の今日の広島は朝は曇り模様だったのですが、しばらくするととってもいい天気になりましたね~!日差しがかなり強くなってきていますよ~。最近サングラスを使うようにしています。目が紫外線で結構やられちゃうって人から聞きました。確かに夜目の疲れが違います!



さて、超がつくほど久しぶりにこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は順ちゃんです!何年ぶりだろう、6年とか7年とかぶりだと思います。何かの引き合わせでしょうね~、ふと思い出してどうしても行きたくなって伺ってきました!お店に入るとお母さんは相変わらずお元気そうです!



「あら、久しぶり!いや~会えてとってもうれしいわ~!」



私もうれしいです~!再会を生ビールでお祝いしました~!メニューをみながらいろいろとお願いしました~!



まずはほうれん草から!とってもおいしいですよ~!



お刺身はシマアジとヒラメをお願いしました!お母さんは仕入れのいいルートをもっていらっしゃいますからね~、もちろんどちらもおいしい~!



ホタルイカもお願いしました!柚子をふってくださっているので風味がいいですね~!お酒もぐいぐいすすみます~!



久々に訪れたのでいろいろなお話でもりあがります!お酒ももちろんすすみます~!ということで辛子明太子をつまみで!



筍の煮つけをお願いしました。筍のいい季節になりましたね~!シャキシャキでおいしいですよ~!こんにゃくもたっぷりいれてくださっていました~!最高です~!



大好物の鮭もいただきますよ~!順ちゃんの鮭はほどよく塩がきいているので昔ながらの味が好きな私にとっては最高なんですよ~!こちらは一人一尾いただいちゃいました~!それくらい鮭が大好きなんですよね~!



大根の酢漬けをサービスで出してくださいました~!おいしい~!



イカ納豆をおいしくいただいて、最後は鍋をお願いしました!

この辛い鍋がたまらなくおいしくていつも作ってもらっていたんですよね~!

この日はたまたま用意があったようです!いただくと、超おいしい~!最高~!



最後は雑炊にしてもらいました!

安くておいしい順ちゃんにぜひいらしてください。本当においしいですから~!

順ちゃん
広島市南区猿猴橋町5-16
082-262-0833

投稿者:若旦那 2018/04/27

老舗のお店っていい雰囲気です!    ステーキ&コーヒー 菊

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼過ぎに英会話のレッスンに行ってきました。少しでも怠るとネイティブの英語は耳に届かなくなってしまいますから要注意ですね~。英会話教室が入っているビルに入ろうとすると知人の方にお会いしました!奇遇ですね~!まさかこんなところでお会いするとは!



さて、先日同級生と大切な話があったので昼ごはんを食べに行こうということになり久々にこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はステーキ&コーヒー菊さんです。かなりの老舗になります。いつもランチを食べに伺っています。



お店は11時からなんですが早めに行かないと予約の方で一杯になってしまいます。この日も11時に到着したのですがお店に入って予約していないですがとお伝えすると、12時までなら大丈夫ですとテーブル席に通していただきました。もう少し遅かったら入れなかったでしょうね~。それくらい予約が殺到するお店なんです。



いつもは700円の日替わりランチをお願いするのですがこの日はどうしてもステーキが食べたくなったので私はステーキセットをお願いしました。この日はお腹が減っていたので普通より少し多めの320gをお願いしました~!



店内は昔ながらの雰囲気ながら気品を感じますね!老舗のいい雰囲気を味わうことができます。当然のことながら常連の方がとっても多いです。常連さんの立ち振る舞いやメニューの頼み方をみながら真似してみるのもおもしろいですよ~!そういえばいつの間にか禁煙になっていたそうです。私はもともと吸わないので問題なかったですが。笑



まずは私のステーキセットのサラダとスープが!おいしいですよ~!



そこにランチが登場しました!この日はメンチカツとさんまのかば焼き!これで700円とはすごいですね~!安い!



私がお願いしたステーキも登場しました~!320gのステーキ!和風ソースがたっぷりそそいでありました。キャロットとコロコロポテトが添えてありました~。肉を切り分けていただくと、懐かしい~!これぞ菊さんのステーキ!食べやすいですね~!



あっという間に平らげてお店を後にしました!私もこんな風に年を重ねたいです!



広島市西区福島町2-19-9
082-292-9940

投稿者:若旦那 2018/04/26