ふと目に留まって行ってみたら!これがあの!    ささき寿司

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月30日の今日の広島は朝から曇っておりましてすごく冷え込んだ一日になりましたね~。昼からは日差しもみえて少し暖かくなりました。ついに11月も終わりを迎えますね~!明日からついに12月!師走が始まりますね~!2017年もついにあと1か月!いい年を迎えられるようにがんばりたいと思います。

さて、今年もいろいろな方との出会いがありました。人との出会いでいままで行かなかったところに足を運ぶようになったり、おいしい食べ物を紹介していただいたりと自らの人生も少しずつ知らず知らずのうちに変化がついてきますね~。これは本当におもしろいことです。

そんな中で今年は何度か広島県は呉市に足を運ぶことがありました~。つい先日も呉に足を運んで少しぶらぶらしていたのですが、何やら行列を発見しました。



なんだろうな~と思って近づいてみると、、、あ~!これがあの有名な!そうなんです、以前から聞いてはいたのですが巻きずしで有名なささき寿司さんでした!

私の田舎も呉市なのですが、祖父母は自ら巻きずしを作っていたので食べる機会もなくおいしいとのうわさを聞いているだけになっていました。

ここがそのおいしい巻きずしがいただけるささき寿司さんだったんですね~!ということで私も並んでみました!並んでいる間にお店の奥では大きなボウル一杯のごはんをみなさん手作りで巻きずしを巻かれている姿を拝見することができました~!結構大変な作業だとおもいますが、丁寧でしかもスピードをもって作っていらっしゃいました。



順番がまわってきてショーケースをみてみるとおいしそうな巻きずしが!キュウリ巻きやしんこ巻きもありました!なんと一本が650円ですって!リーズナブルですね~!

巻きずしも2種類あるようで焼きのりバージョンもありました!ということで両方をお願いすることに!



持ち帰って公園のベンチでいただいてみました!どちらもとってもおいしそう!まずは普通の巻きずしから!おいしい~!具もたっぷり入っていておいしいです。



焼きのりバージョンもおいしい~!

ささき寿司さんは呉の名物です~!ぜひ!

ささき寿司
呉市中通2-4-17
0823-24-2305

投稿者:若旦那 2017/11/30

次回は必ず豆腐めしを!      七味

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日友人からたまに昼ご飯にサブウェイにお世話になると聞いて、超がつくほど久々にサブウェイを食べてみようか思い伺って以降、、、はまってしまいました。サブウェイさんに。しかもたまごとツナを連日交互に食べています。サブウェイさんってこんなにおいしかった?と私の記憶の中のサブウェイメモリーを消去してアップデートしてしまいまして連日のサブウェイ詣でとなっております。笑



さて、気温がさがれば下がるほどおでんを食べたくなりますね~。以前ならたぬきさんにお世話になっていたのですがたぬきさんが閉店されてしまったので、、、と思っていたらこちらのお店があるじゃないですか!七味さん!しかも大好物の焼き鳥もいただけるんですよ~!



まずは生ビールで乾杯させていただいて、まずはおでんを盛り合わせてもらいました~!いい香りがしますね~!どれもとってもおいしい~!お出汁も最高ですよ!やはりこの時期はこれですね~!



つづいて焼いていただきました!まずは山芋から!この山芋が甘くてとってもおいしい~!



手羽先をお願いしました!大きくってジューシーでとってもおいしい~!あ~最高です~!



しいたけとつくねをお願いしました!七味さんのしいたけの焼き具合がたまらなく好きです~!



ふと大将を見るとしばらく見ない間にロマンスグレーに近くなっていらっしゃいました。やはりいつみても男前です!



牛レバーをお願いしました!牛レバーってなかなかないですよね!めちゃんこおいしいです!



レバーを食べたら牛ロースも食べたくなりました!話も盛り上がってきた中でのロースがこれまた会話を弾ませますね~!



さっぱりといただこうと思ってささみをお願いしました!ボリューム満点のささみがこれまたおいしいです~!すばらしい~!



そろそろ野菜をと思って葱をお願いしました!しまりますね~!



焼き鳥といえばやはり皮とズリは外せませんね!もうここまで来たらあるものを全部いただきたくなっちゃいました!ほんとおいしい!



レバーと銀杏を追加してこの日はおわりましたが、のちに先輩方から豆腐めしなるものがあると聞いて、超気になる!



次回はぜひ豆腐めしを!ちなみに先輩方曰く豆腐めしとは、、、

おでんの豆腐を茶碗メシに乗せて、ねぎとおでん汁をかける」

というものだそうです。早くたべたひ、、、、、笑




七味
広島市中区薬研堀7-17
082-247-5548

投稿者:若旦那 2017/11/29

まさかのこんにゃくまでお芋から!    小出家

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

横綱日馬富士の引退会見をインターネットで見ていました。冒頭の親方の涙はびっくりしました。会見場に入場される前から涙されていた感じですね。日馬富士と会見前に話でもされたのかな。いきなり涙からだったのでびっくりしちゃいました。今までの思い出があふれてきたのでしょうね~。強面の方だな~と思っていたのでそのギャップに私も、、、涙。



さて、先日は友人に誘われてこちらのお店にお邪魔してきました~!小出家さんです!友人が小出家の大将と飲み仲間ということもあって最近よく通わせてもらうようになりました。



まずはキンキンに冷えた陶器のジョッキで生ビールをいただきます!超おいしい~!



先付は山芋そうめん!お出汁がとってもおいしいんですよね~!たまりません!



つづいて名物のプレートをお願いしました!いろいろなお料理を少しずついただくことができるとっても楽しくておいしい一品です。私の大好物の豆も入っていました~!ケークサレも入っていました~!とってもおいしいですね~!お魚は鰆だったかな~、こちらも超おいしいです!大満足の一品です!



コラーゲンたっぷりの牛すじ大根をお願いしました!この寒い時期には体が温まりますよ~!大根もとってもおいしい~!本当に牛すじにはコラーゲンたっぷりでした!めちゃめちゃおいしいです~!



お刺身はヨコワマグロとしめ鯖をいただきました!めちゃくちゃおいしい~!しめ鯖が特においしかったですよ~!

ここで大将から

「手作りさしみこんにゃくあるけど食べてみる?」



もちろんいただきます~!カウンターの上にこんにゃく芋があったのですが、まさかこんにゃくは手作りじゃないと思っていたのに、、、

「何をいいよるんね、わしゃ全部手作りじゃけえね!ははは~」


すごいです~!まさかこんにゃくまで手作りとは!登場したこんにゃくは透き通っていてとってもおいしいそう!めちゃめちゃおいしい~!体にもいいですしね!あん肝が上にのっていたのですが、これがとってもよくあいます。最強のタッグですね!



つまみに銀杏をいただきました!綺麗な銀杏の色!



高級食材の海老芋の野菜あんかけをお願いしました!色合いが美しいですね~!海苔のアクセントもきいています!めちゃめちゃおいしいですよ~!



ここで珍しい百合根のコロッケを!ほくほくしてとってもおいしいです~!あ~幸せですね~!



小出家さん超人気店ですから予約必須ですよ~!


小出家
広島市中区富士見町6-13
082-246-7009

投稿者:若旦那 2017/11/29

とにかくお肉がおいしい!そしてキムチも!   焼肉の店 一代

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月29日の今日の広島は朝から小雨が降り続いております。やんだかな~というくらいの雨量なんですが、まだほんの若干降っていますね。寒いからとおもってコートを着込んでみると、暑い、、ちょうどいい洋服選びが大事ですね~。寒暖差対策が急務ですね~!



さて、先日は久々にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は焼肉の店 一代さんです。以前からちょくちょく通わせていただいておりましたが、ここ最近ご無沙汰になっておりました。たまたま先輩が行かれたのを耳にしてどうしても行きたくなって伺ってきました!



老舗の焼肉屋さんで初めての方は若干とまどうかもしれませんが、とってもおいしい焼肉を食べさせてくださいますから安心してください。



瓶ビールで乾杯させていただいて、最初にいただいたのが大根!予約をしたときに食べさせてあげようと作ってくださっていました!もう最高においしい!こういうお気遣いは本当に心にしみますね~!



お酒のつまみとしてナムルをお願いしました!お母さんの手作りナムルも超おいしいですよ~!



そしてもう一つこれは頼んでいただきたいのがキムチ!お母さんの水キムチ最強においしい!



タン塩をいただきます!焼き具合はお母さんが教えてくださいます。はいっ、今よ!というお母さんの指導のもといただいてみると、超おいしい~!柔らかいしうまみがすごい~!



つづいてカルビをお願いしました!漬けだれもとってもおいしいんですよね~!お母さん手作りのタレも最高です!



ロースも柔らかくてとってもおいしい~!あっという間にお肉がなくなっていきます~!お母さんは首があんまりよくないんですが、みんながあまりにもよくおかわりするので痛くても笑っていらっしゃいました~!



続いてレバーをお願いしました!みるからに鮮度の良さが伝わってくるレバーです!とってもおいしいですね~!しっかり焼いていただきましたよ~!



上ミノをお願いしました!このミノもめちゃくちゃおいしいんですよ~!あ~幸せです~!柔らかくてほどよい歯ごたえがあって、お酒がぐいぐい進みますよ~!

一代さんは豚ロースもおいしいんですよ~!食べすぎ注意といわれるくらいおいしいです~!

あまりにおいしいので豚ロースとレバーをもう一度お願いしました!



焼肉一代さん超おすすめです!12月ももう一度伺ってこようと思います~!

焼肉の店 一代
広島市西区己斐本町1-12-2
082-271-7276

投稿者:若旦那 2017/11/29

すごく素敵なお店に出会えました~!    いし井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

11月28日の今日の広島もお昼は結構暖かくなっていますね~。日が差すと結構暖かいです。寒暖の差が激しいからか風邪をひいていたり、咳をしたりする人が周辺に増えています。インフルエンザの流行もそろそろきちゃいそうですね~。うがい手洗いをしっかりします!



さて、先日えび一さんで食事をしていると大将とお話が盛り上がりお隣のお客様も話に一緒に入っていただきさらに盛り上がる機会がありました。話をきいていると飲食店をされているとのことでさっそく翌日にお店に伺う機会をいただきました。お店の名前はいし井さんです。



場所は粥膳さんが入っているビルの4階でした!お店の前にはなんと阪神タイガースの金本監督からのお花が!すごいですね~!



お店の中はとっても落ち着いた空間になっています。L字型のカウンターになっています。大将のお料理を作っていらっしゃる姿をライブでみることができます。



まずは生ビールで乾杯させていただいてメニューをみながら気になるものをいろいろとお願いしてみました!



まずは先付です。湯来町の刺身こんにゃくやこのしろのおから和え!めちゃくちゃおいしい~!このしろもめちゃくちゃおいしい~!



つづいて本日の旬魚の煮ものをお願いしました!餡掛けで登場しました!いい香りがします~!一口いただいてみると、超おいしい~!お魚もたっぷり入っていてびっくりしました!すごいです!



焼酎をお願いするととってもかわいい切子で登場しました!センスがいいですね!



魚の南蛮漬けをお願いしました!色味がとってもかわいい!もちろん超おいしいです!

初めてお見かけした射美という日本酒をいただきました!水野美紀さん似の美人さんに注いでいただくなお一層おいしいですね~!


もずく酢をお願いしました!こちらもめちゃくちゃおいしい~!とにかく私はお酢系が大好き!



宮崎地鶏の炭火焼きをお願いしました!この地鶏がこれまたおいしいのなんのって!野菜もたっぷり添えてくださっています!あ~幸せ!



気になった博多もつすきをお願いすると、どど~んとこれまた鮮度がよいもつがたっぷりと!

もちろんおいしいです~!目の前で大将自ら作ってくださいました~!

もつをいただいた後にたっぷりと野菜をいれてもう一度お鍋を火にかけていただきます。



最後は広島菜の細巻きをいただきました~!もう大満足でした!



いし井さんすぐ再訪する予定です!

いし井
広島市中区流川町6-5 GAOビル4F
082-243-1141

投稿者:若旦那 2017/11/28
1 / 612345...最後 »