あさりを注文するタイミングが限られます!    一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ご紹介いたしました広島は尾道にある串揚げのお店、一口さんの続きです。キスから始まっておいしいカキをいただいてこの時点で来てよかった~と思っているさなか、つづいてお願いしたのはあなご!

「あなごは一尾まるごとと切り身がありますがどちらがいいですか?」



もちろん一尾まるごとお願いしました!そして食べ方はわさび醤油で!このわさび醤油がみそですよ!登場したあなごをまず先の方をレモン塩でいただきます。もちろんおいしい~!つづいてわさび醤油を反っているアナゴの溝に流し込んでいただきます。これがまたむちゃくちゃおいしい~!

「わさびを味わいたい場合は逆さにしてたべてみてください。」

本当だ~!一度で3通りの味わいが楽しめました!すごいです!



貝柱をお願いしました!この日はほたてです!柔らかくてとってもおいしい~!

「あさりはいかがですか?今からあさりを揚げますので」



一口さんの名物あさりをもちろんお願いしました!あさりを揚げるときは油をすべて捨てるのでタイミングを逃すと次のタイミングまで食べれないこともありますよ。辛いのと普通のを両方お願いしました!目の前でジュワ~という音をたてながら揚がっていきます。そして登場したあさりをいただいてみると、超おいしい~!お酒がぐいぐいすすみますよ~!



くじらをお願いしました!くじらも二本!食べ方が違います!これも相当おいしい~!懐かしい味がしました!



他の方が頼まれたイカをお願いしてみました!辛くしてもらいました!これがまた秀逸!もう最高!



れんこん、なすと野菜をいただきます。こちらもおいしい~!

 



タコもむちゃくちゃおいしい~!もうとまりません!



ここで串カツを!私が頼んだので売り切れ!ラッキー!胡椒でいただきます!あ~幸せです~!



とんかつをお願いすると、

「とんからもあるけどどっちがいい?」



ではとんからで!衣をつけずに揚げるみたいです。これがまたおいしい~!とんからおすすめです!



最後はまさかのもう一度牡蠣をいただきました~!牡蠣からあふれ出るうまみがたまりません!

あ~もう一口さん最高ですよ~!また年末までに来ますね!

一口
広島県尾道市久保2-20-2
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2017/10/31

食べるのを止められない、、、     ファームスズキ Farm Suzuki

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月31日の今日の広島は朝からとってもいい天気ですね~!すばらしい天気です!でも、、おそらく今年一番寒いのではないかと思います。さすがの私も寒くて目が覚めました。私が一人で寝ている部屋は端っこでめちゃくちゃ寒いです。そろそろ毛布を一枚追加しよっと。



さて、こう寒くなってくると牡蠣を食べたくなってきますね~!牡蠣が旬を迎えつつありますからね~!先日ルペールさんに久々に訪れたらファームスズキさんの牡蠣を出してくださったので、どうしても行きたくなってきちゃいました!そう、大崎上島にありますファームスズキさんに!笑



この日はあいにくの雨!でも食事には関係ないですからね~!

席についてメニューをみてみると、あら!新メニューですか?!チーズリゾットと牡蠣飯がありました!聞いてみると、11月からの新メニューだそうです!これはまた訪れないといけませんね!



まずは大崎上島でとれたレモンを使ったレモン水をいただきます!おいしい~!



最初にお願いしたのはクレールオイスター!生でいただきます!

すぐ目の前の塩田跡地の養殖池で育てられた牡蠣なので生でたべられます。

まず間違いなくあたることはありません!おいしい~!いや~めちゃくちゃおいしい~!もう最高です!12個入りをお願いしたのにあっという間になくなりました!一人で12個ぺろっといただけます!



つづいて車海老を生でいただきました!こちらも養殖池で育てられています。もちろん生きたままいただきますので、口の中でピチピチはねるんです~!楽しい~!



車海老を焼いてもらいました!頭ももちろんいただきますよ~!



ここで大好物のグリルクレールオイスターを!チーズをのせて牡蠣を焼いてあります。むちゃくちゃおいしい~!これ、、食べ始めたらいつまででも食べ続けられます。食べるのをどうやってやめたらいいのか本当に教えて欲しいくらいおいしいです!



牡蠣と車海老のアヒージョもいただきました~!ピリ辛がたまりません!

車海老もとっても大きい~!



そしてここからクレールオイスターとグリルをリピート、、笑。

グリルをいただいたあとに生牡蠣をいただくとこれがまた口の中がすっきりしてどんどん食べれるようになっちゃうんですよね~!



最後は車海老のパスタをいただきました~!最高でした~!

この冬もファームスズキさんから目が離せませんね!



Farm Suzuki ファームスズキ
広島県豊田郡大崎上島町東野垂水 37-2
0846-65-3911

投稿者:若旦那 2017/10/31

こんなおいしいサバ鮨は初めて!     居酒屋わらび

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってくると結構肌寒くなりますね~!セーターを着てちょうどいいくらいですね~!11月に入るとひろしまドリミネーションが開幕しますよ~!今年からドリーム白馬車がなくなってしまったので寂しいです。

さて、いつもお世話になっているタクシーの運転手さんと仲良くさせていただいておりましてライン友達だったのですがこの度ご一緒させていただく機会をいただきました~!以前から一緒にお酒を酌み交わしたいですと言っていたのですがようやく叶いました!



一軒目を終えてもう少し飲みたいですね~ということでこの方が懇意にされているこちらのお店をご紹介いただいて伺ってきました!お店の名前は居酒屋わらびさんです!暖簾がかかっていてとってもいい雰囲気のお店です!



一軒目がお肉中心だったので和食とお魚中心メニューのお店はうれしいですね~!まずは焼酎で乾杯!昔よくのんでいた島美人をいただきます。先付はひじきがたっぷり入った煮物!とってもおいしい~!わらびさん間違いなくいいお店だとこの時点で確信に変わりました!



お刺身が頂きたいな~ということで中トロをお願いしました!おいしそうな中トロ!一口いただいてみると、うん!おいしい~!さすがですね~!しかもとってもリーズナブルなお値段なのにびっくりしちゃいました~!すごいです、わらびさん!



あわびのお刺身をお願いしました!あわびってなかなか気軽にお願いできないのですが、気軽にお願いできる値段設定!すごいサービスですよ!登場したあわびもけっこう大きくてびっくりしました!コリコリしてとっても歯ごたえがよくっておいしい~!こちらも最高でした!



こうなったら生うにもいっちゃいましょう!ということで半板でお願いしました!このウニもおいしいのなんのって!ものすごいいいお店に出会ってしまいました!最高~!



大好物のワタリガニもいただきましたよ~!身がたっぷり詰まっていてとってもおいしいです~!



そして最後にこの方に強くおすすめいただいた鯖すしをいただきました!

まあ、おいしい!今まで食べた中で一番おいしいサバ鮨でした!

大き目のサバがうれしいですよね~!ごはんにもこだわりがつまっていましたよ~!これは飲んだ帰りに家にお持ち帰りしたいタイプです!ご家族も喜ばれるおみやですよ~!


居酒屋わらびさん、超おすすめです!

居酒屋わらび
広島市西区三篠町1-13-7
082-237-2711

投稿者:若旦那 2017/10/30

牡蠣がむちゃくちゃおいしい~!   一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月30日の今日の広島は朝からいい天気になっています。日中は日差しもしっかりあって暖かかったですね~。半袖でも大丈夫くらい暖かかったですよ~!ソフトバンク強いですね~!横浜打線があそこまで抑えられるとは!セリーグの意地をみせてもらえるように応援しています~!



さて、先日尾道に出張することがありまして夜はこちらで食事をしてきました~!超がつく有名店、一口さんです。串揚げのお店ですね~!予約ができないので17:30開店の少し前に伺って開店を待ちます。まだ開店していないので暖簾はでていませんね。



時間がくると暖簾をだして開店です!運よく一巡目で入ることができました~!まずは生ビールで乾杯です!私は運よく串を揚げる大将の姿がすべて見える一番端の目の前の席にあたりました~!ラッキー!



メニューみながら何をいただこうかな~と。

こういう時はほかの人が頼んだメニューにのっかると早く揚げてもらえておすすめですよ!この日はいわしが入荷がなかったようです。



まずはキスをいただきます!お父さんからレモンと塩でと教えてもらいました。もうたまらないおいしさ!まったくむつこくなくって食べやすい!サクッとしてあっさりいただけます!あ~幸せ!



つづいてにしをいただきました!にし貝のことですね!食べ方もお父さんがとっても丁寧におしえてくださいます。こちらはたっぷりソースをかけていただくそうです。いただいてみると柔らかくておいいし~!にし貝のファンになりました!

ここで牡蠣をお願いしましたよ~!お父さんの提案で牡蠣は一人4つでお願いしました!



「ソースをたっぷりお皿にいれて、そこにレモンを絞ってな。牡蠣にレモンをかけたらあかんよ。ソースの中にレモンをいれてな。その方がおいしいから!」

なるほど!レモンはソースに!教えてもらった通りにしてまずはソースでいただいてみると、確かにおいしい!違います~!じゅわ~っと牡蠣の風味が口の中に広がります。つづいて塩でいただいてみました!これもまたおいしい~!最高~!



ここでとり貝をお願いしました!まずは先のほうをソースでいただきます!おいしい~!



つづいて残りをレモンと塩でいただきました~!食べ方でぜんぜん違いますよ~!

本当に最高です!一口さん!その2へ続く!

一口
広島県尾道市久保2-20-2
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2017/10/30

お鍋を食べようって誘われて行ってみると!     藤

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月27日の今日の広島も朝から冷え込んでいます。そろそろ背後から冬が近づいてきているのを感じます。昨日のドラフト会議は本当に興奮しました~!相思相愛の中村捕手の交渉権を無事広島が獲得できるとは!いきなりレギュラーは難しいかもしれませんが、早く雄姿をみてみたいものです!



さて、先日先輩からいい魚が釣れたから鍋でもしようとお誘いをいただきました~!お店はいつもの藤さんです!どんなお魚が釣れたとかまったく聞いていなかったので楽しみに伺いました~!



まずは生ビールで乾杯して先付の貝をいただきます。この貝がとってもおいしい~!何の貝なのかはわからなかったですが、味付けがとってもおいしい!砂もちゃんと取り除いてあります。下ごしらえが命の貝ですからね~!さすがは藤さん!



つづいて運ばれてきたのが薄造り!いただいてみると淡泊でポン酢によくあいますね~!これはなんのお魚なのかな~と思ったら、、、



「そうなんよ、今日はクエを友人が釣ってくれたからクエをいただく会よ!」



ええええ~!そうなんですか!クエですか!なかなかクエっていただくことができない高級魚ですからね~!これはうれしい!



ここでお刺身が登場しました!ハラミの部分と背中も部分って言われていました。先ほどの薄造りとは違ってこちらは脂がのっていてまた違った風味を味わえました~!おいしい~!



煮つけが登場しました!もちろんこちらもクエです!この日はすべてがクエの日でしたから~!ゼラチン質がとってもおいしい~!身がぷるぷるしていてとってもおいしい~!



つづいてなんとから揚げが登場しました!これがまたおいしいのなんのって!身もやわらかくってぷりっぷりしていて脂のうまみを感じました!おいしい~!



そしてここでお待ちかねのクエ鍋です!身はしゃぶしゃぶしていただきました~!軽くしゃぶしゃぶしたクエの身をポン酢につけていただいてみるととってもおいしい~!すばらしい~!超おいしいです~!



最後はもちろん雑炊、、、それがみんなおなかいっぱいでたどりつくことができずという、、、涙。

次回はぜひあのおいしい出汁で雑炊をお腹いっぱい食べたいです!


広島市中区広瀬町7-16
082-231-4931

投稿者:若旦那 2017/10/27
1 / 712345...最後 »