こんなしゃぶしゃぶは初めてです!    香港海鮮料理 せがわ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地をご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近こちらのドラマにはまっています。リベンジ!この筋書きを描く人ってすごいな~と感心しながら見ています。真田広之がいきなり登場したときはおおお~ってなりましたね~!英語がとっても流暢でびっくりしました!次にどんな展開になるのかとっても楽しみです!



さて9月が終わってしまうのがさみしいな~と思いながら10月がやってくるのを楽しみにしながら先ほどの香港海鮮料理せがわさんの続きをご紹介します。おいしいお刺身の後に登場したのはスープらしき入れ物!

開けてみると、そこにはフカヒレが~!しかも松茸も~!ものすごくいい香りがします!冬虫夏草も入っていました!いただいてみると、、めちゃくちゃおいしい~!素材そのものからでている出汁なのでとっても品があって自然な風味に仕上がっています。超美味ですよ~!



つづいてつぶ貝が登場しました!どうやっていただくのかな~と思ったら専用の出汁につけてしゃぶしゃぶして食べてくださいとのこと。こんなしゃぶしゃぶは初めてです!

出汁につぶ貝をつけていただいてみました!うわ~おいしい~!なんという味わい!不要な調味料が使われていないので味付けが本当に体に染みわたる感じがします。本当においしい~!



続いてチャーシューが登場しました!このチャーシューがこれまたおいしい!これが本場香港のシャーチューですよ~と言われていただいてみると、思ったよりあっさりいただけちゃいます!ほんのりした甘さが食欲を増幅してくれますね~!豚肉自体も相当おいしいです~!



ここで10年物の紹興酒をお願いしました~!この紹興酒がこれまたおいしい~!むちゃくちゃおいしかったです~!



そろそろ〆かな~と思っていたらなんとお魚が登場しました!しかもあこう!なんということでしょうか!まさかのアコウ!これがまたおいしいのなんのって!お出汁がむちゃくちゃおいしい~!あ~幸せです!



最後はウニがたっぷり入った雑炊が登場しました!濃厚!本当にコクがあっておいしい~!あまりのおいしさにおかわりしそうでした!

デザートももちろん手作りですよ~!めちゃくちゃおいしいです!



最後はやはりウーロン茶!このウーロン茶、最高においしいので絶対飲んでください!香檳烏龍茶といいます。一度注文したことがあるのですが、、、驚きの値段です。でもおいしいですよ~!

あ~、またせがわさんにお邪魔したくなってきました~!広島にお越しの際はぜひ!



香港海鮮料理 せがわ
広島市中区薬研堀2-1
082-542-8725

投稿者:若旦那 2017/09/30

10月1日はさんま祭りです!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど少し外出していたのですが、、戻ってきたらなんだかかゆいな、、、腕を見てみると、、、二か所も噛まれていました!いつ?どこで?まったく見当がつかないんですが、、、この季節まだ蚊がいるんですね~。夕方になると蚊がでてくるってきいていましたが本当なんですね~。とにかくかゆい、、、涙。



さて、明日10月1日は広島のマリーナホップでこんなお祭りが開催されます!その名もさんま祭り!そうなんです!あのさんま祭りです!今年で二回目の開催なんです!

去年は私もお手伝いする予定にしていたのですが、先約を忘れていて参加できませんでした~!明日のさんま祭りには参加させていただいてさんまを焼かせていただく予定です~!

去年は1500尾だったと思うのですが、今年は2000尾なんだそうですよ~!

10時から15時までの開催で亡くなり次第終了なんだそうです!人生でさんまを焼いたのは一度もないので自信がないですが、みなさんに教えていただきながら焼いていきたいと思います。

ぜひ第二回さんま祭りにお越しくださいね~!

http://www.marinahop.com/event/

投稿者:若旦那 2017/09/30

生のワタリガニを老酒につけて!    香港海鮮料理 せがわ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月30日の今日の広島はとってもいい天気になっています。ついに9月も今日で終わっちゃいますね~。あっという間の一年ですね~!朝から日差しがきもちよかったですね~!総長はやはり冷え込んできました。窓をあけて寝ていたので寒さで目がさめちゃいましたもん。



さて、この日はどこに食事に行こうかなとちょっと悩んでしまったのですがふと中華が食べたいな~と。そこにふと知人のことを思い出してこちらのお店を予約してみました~!香港海鮮中華のせがわさんです。せがわさん、相当おいしいです!本当に!



当日予約だったのですが快く受けていただきました~!まずはアサヒの熟撰で乾杯させていただきました!おいしいですね~!



せがわさんといえばXO醤!この手作りXO醤が超おいしんです~!おかわりも自由です!これとビールだけでいってしまいそうなくらいおいしい!XO醤って買ったら相当高いらしいんですよ~。それが好きなだけ食べていいんですからありがたいですね~!この時点でかなり満足しちゃうところがすごい!



手作りピーナッツもおいしいですよ~!ピーナッツの上にあるボウルはウーロン茶のフィンガーボール!手を使ってたべるものが今日もでてくるのかな~。この日はお任せにしていました~!



最初のお料理はワタリガニの老酒漬け!もちろんカニは生!食べやすく少し凍らせてあるのがみそですね!少し凍らせてある方が食べやすいんですって。

もうめちゃくちゃおいしい~!チュウチュウと身をすべてすいだして食べつくしました!確かに食べやすいですね~!これも工夫ですよね~!ウーロン茶のフィンガーボールは本当にきれいになりますよ~!不思議ですよね~!



つづいてお刺身が登場しました!二皿でてきたのになぜか真ん中に置かれて、、、、



「左が醤油ベースの味付けで右がネギソースベースの味付けになっています。」



これはうれしいですね~!一度で二度おいしいってやつですもんね~!よこわマグロとつぶ貝でした!いただいてみると、、超おいしい~!もう最高です!つぶ貝めちゃくちゃおいしい~!ネギソースとパクチーがよく合います!最高です!



せがわさんやっぱり最高ですよ!本当に!せがわさんのお料理を食べにくるためだけに広島にお越しいただいても必ず納得していただけると思います。

その2へ続く。


香港海鮮料理 せがわ
広島市中区薬研堀2-1
082-542-8725

投稿者:若旦那 2017/09/30

お昼からついついつまんでしまいます。    お好み焼き 得

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は広島カープの地元の最終戦です!昨日のチケットはあったのですが、振替が今日だったみたいで、、、私は今日は予定があったためいくことができませんでした。かわりに応援がんばってもらっています!球場の人にきいてみると、、、かなり寒いそうです。上着が必要だったみたいで、、急遽グッズショップで羽織るものを買ったそうですよ~!



さて、お好み焼きを一度食べるとそれから一週間はどうしてもお好み焼きを食べたくなる傾向が強くなります。ということでふみちゃんを夜中にたらふく食べた次の日のお昼にこちらのお店に伺ってきました~!お好み焼きの得さんです!おいしいお好み焼きがいただける超おすすめのお店ですね!



この日はお昼で鉄板焼きのしんごちゃんと一緒にお昼をしました~!新店舗の件もちらっとお話伺いたかったですし~!まずはノンアルコールビールで乾杯!ノンアルコールビールでも私は十分いい気分になれるという特異体質。あてにキャベツをつまみながらいろいろとお話がすすみました~!



こうなってくるとつまみ食べたいよな~ということでまずはミノをお願いしました!つまみとしてミノは最高の部類にはいりますね~!普段だとつまみとしては頼めないですが、この日は大事な話をしていたので奮発!おいしいミノですね~!ノンアルコールビールがぐいぐいすすみますよ~!



ちょっと足らなかったのでホルモンもお願いしちゃいました~!ジューシーなホルモンをいただくとこれまたノンアルコールビールがぐいぐいすすんでいきます。

勢いがついてきたので牛スジもお願いしてみました~!こちらもおいしいです!


ここでお好み焼きをお願いします!いつもだと鉄板の前にすわるのですが今日はたまたま空いてなくってテーブル席だったのでお皿でいただきます。ちなみに広島のお好み焼き屋さんでお皿で食べたい方はお皿で!とお願いするとお皿で出してくださいますよ~!猫舌のかたとかはお皿のほうがいいですよね~!



おいしいそうなお好み焼きが登場しました~!本当の得さんのお好み焼きはおいしいです!キャベツが超おいしい~!この日もあっという間に食べちゃいました~!

まさかその夜もお好み焼きを、、、食べました、、涙。



広島市西区横川町3丁目5-20
082-294-7200

投稿者:若旦那 2017/09/28

いつも一杯の人気のお好み焼き屋さんですよ~!    ふみちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になるとかなり外は冷え込んできますね~!ちょっとごみを出しに行くときに半袖と半ズボンで外に出るとかなり寒く感じるようになりましたね~。平和大通りを歩いていると銀杏の独特の香りがしていたのですが最近あまりしなくなりましたね~。銀杏もうおわっちゃったのかな?


さて、先日飲み会に行って2次会までしっかり楽しんだ後に先輩とお腹が減ったね~ということになりましてこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はふみちゃんです。広島の繁華街、流川の入口近くにあるお好み焼き屋さんですね~。結構歴史があると思いますよ~!私が流川に来はじめたころでもすでに老舗のような感じでしたからね~!



深夜でも営業されていますがいついっても満席ですよ~!県外からのお客様ももちろん多いですが、広島のお客様も多く訪れる地域に愛されているお好み焼き屋さんですね~!



この日はたまたま鉄板前に2席空きがありました!ラッキーでした!生ビールで乾杯してそれぞれお好み焼きをお願いします!



私は肉玉そばイカ天ねぎをお願いします!どこにいってもこのイカ天ねぎははずせませんね~!みなさん各々のお好みでトッピングできますからいろいろトライしてみてくださいね~!

待っている間もひっきりなしに鉄板の前ではお好み焼きが焼かれていきます。一日何枚くらい焼くんでしょうかね~。おそらく相当な枚数になると思いますよ~。そうそう、お昼からあいてますからね~!お昼のほうがまだ入りやすいかもですね~!



そこへ私のお願いした肉玉そばイカ天ねぎが登場しました~!おいしそう!ヘラできっちり切り分けけていただくと、超おいしい~!飲んだ後のお好み焼きって最高ですよ~!

毎回思うんですが昼ごはんにお好み焼き一枚食べてお腹いっぱいになるのに、夜散々食べた後にお好み焼きを一枚ペロリと食べることができてしまう、、、、お酒の力なんですかね~!

今宵もほろ酔い気分でお腹は満腹!いい夜を過ごせました~!


ふみちゃん
広島市中区堀川町1-20
082-542-8777

投稿者:若旦那 2017/09/28
1 / 612345...最後 »