夜風にあたるとおでんを食べたくなって    高砂屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

つい先日ゴルフをしていると初めて一緒にまわった先輩から、サングラスかけてたら前田智徳さんい似ているね、、と言われました。どう受け止めていいのかわからなかったので、違うともいえず、、、ありがとうございますと言ってしまった自分は恥ずかしい、、、ぇ。

さて、ここ最近夜風にあたっていると涼しくなってきたな~と感じるようになって、つい先日はちょっと肌寒いな~と感じました。するとどうしてもたべたくなるのがおでんですね~!コンビニエンスストアでもすでにおでんが売られていますからね~!



ということでこちらのお店に伺ってきました~!横川にあります高砂屋さんです!ラーメンとおでんのお店ですね!リーズナブルでとってもおいしい長年地元の人に愛されているお店です。



まずは瓶ビールをお願いして乾杯!そしておでんをいただきます~。好きなおでんを自分で選んでいただきます。この日はこんにゃく、厚揚げ、大根、たまご、きんちゃく餅をいただきました~!すじもとってもおいしいですよ~!



見た目は濃そうなのですが、味がしっかりしみていてとってもおいしいおでんです~!いただきながらお酒もぐんぐんすすみます~。



この昭和の雰囲気がこれまたたまらないんですよね~!お客様もその雰囲気を楽しみながらおいしいおでんを味わっていらっしゃいます。



お酒をいただいて、会話も弾んでくると最後の〆の時間がやってきます。やはりラーメンですね~!私は一人前をお願いしました!友人は半そばのねぎ多めで!



まずは半そばが登場しました~!昔ながらのラーメンです!おいしそう!



そこへ私のラーメンが!愛おしい高砂屋さんのラーメン!いただいてみるととってもおいしいです~!最高です~!



ラーメンとおでんという最強の組み合わせをぜひ味わってくださいね~!


高砂屋
広島市西区三篠町1丁目14-9

投稿者:若旦那 2017/08/31

初秋を感じさせてもらいました!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月31日の今日の広島はとっても過ごしやすい天気になっています。風がとっても気持ちいいですね~!ついに私の体調も万全に戻りました!今日も元気いっぱいです。昨日のカープはあと一歩でしたね~。今日も勝ってマジックをまた店頭させてほしいです!



あっというまに8月も最終日に!本当に時がすぎるのは早いです。朝や夕方はとっても過ごしやすくなりました。もう真夏は終わってしまいましたね!これからは残暑を楽しみたいですね~!ということでいつものえび一さんに伺ってきました!



まずはおいしい生ビールで乾杯させていただいて、先付をいただきます。この日は鶏肝のカナッペ、タコ、白身、ゴーヤでした!もうどれもとってもおいしい~!この日お一人でご予約されていたお客様もおいしい~って感動されていらっしゃいましたよ~!



この日のメニューをみて初秋を感じましたね~!さんまに松茸!おいしそうですね~!何をお願いするか迷っちゃいます。



ということでまずはお刺身から!鯛の昆布〆とタコをお願いしました!昆布〆はかなりうまみがでていました!おいしい~!タコもお酒によくあいますね~!



さんまの塩焼きをお願いしました!えび一さんの焼き加減がむちゃくちゃすごいのでいつも感動します。もちろんこの日も感動しました!どうやったらこんなにふっくら!最高です!



あこうの酒蒸しをお願いしました!骨を取り除いてくれていたのでとっても食べやすい!骨がなくてこの大きさですからね~!ぷりっぷりでおいしい~!



かんぱちの胡麻醤油をお願いしました!本当はお刺身でたべたかったのですが胡麻醤油をみつけたので我慢!いただいてみるとむちゃくちゃおいしい~!日本酒がぐいぐいすすみますね~!



焼酎をお願いしました!梅干しをいれていただいて!おかわりすると梅干しも自動的におかわりしてくれます!



鯛と松茸の土瓶蒸しをお願いしました!たくさんの松茸を入れてくださいました~!香りもいい!とってもおいしい~!



ここ最近手羽先にはまっています。もっちりしておいしい~!



最後は定番の茶わん蒸しで!うにといくらがたっぷり!

今宵も最高の夜を過ごせました!


えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655

投稿者:若旦那 2017/08/31

天然鮎の土鍋ごはんに圧倒!    料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ちょっと喉がいたいので風邪薬を処方してもらって飲んでいるのですが、日頃からあまり薬を飲まないせいか飲んだらものすごく眠たくなるんですよね~!眠たくならない薬ないのかな、、、。昨日の広島カープはまさかあのまま勝てるとは!ピッチャー陣の踏ん張り!



さて、先日久々にこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は料理むら上さんです!とってもおいしい和食がいただけるお店ですね~!この日は貸し切りでした~!



まずは日本酒のスークリングで乾杯しようと、、、



「今日はメニューにすっぽんが入っているんですが、血で割って飲んでみますか?」



すっぽんの血!聞いたことはありますが、飲んだことはないです!どうしようかと思ったのですが、いただくことに!真っ赤な血がグラスの中に!そこへスパークリングを注いでいただきました!変な感じはまったくなくおいしくいただきました~!



先付は巻き寿司、抹茶に青のりの玉子焼き、お浸し、合鴨ロースにイチジクジャムでした!こちらもとってもおいしいです~!合鴨ロースも柔らかくておいしい~!最高ですね!



つづいて登場したのが、なんとすっぽんのスープ!いい香りなんですよ~!焼き餅が入っていてこれがまたよくあう~!超おいしいです~!さすがはスープの王様すっぽん!



ここでお造りが登場です!ヤイトハタと熟成させた生インドマグロ!もうおいしいのなんのって!すばらしいです!



ヤイトハタがお出汁と一緒に登場しました!いい香りのスープ!そして松茸も!もう最高ですよ~!



さらに青森シャモロックのモモ肉とムネ肉を洋梨のコンフィチュールで!両方の部位が同時にいただけるので風味の違いを楽しむことができました!



大好物の南蛮漬けもいただいちゃいました~!



ここでまさかの麻婆豆腐が!お豆腐がしっかりしていて超おいしいです!和食やさんの麻婆豆腐ですね!



最近はまっている石見豚のヒレカツも出してくださいました!レアな感じがたまりませんよ!とっても柔らかくってめちゃおいしいですよ~!



最後はまさかの庄原天然鮎の土鍋炊きこみごはん!なんだかいい香りがするな~と思っていたんですよ!でもまさか天然鮎の土鍋ごはんが登場するとは!圧倒されました!一口いただくと、おいしい~!鮎の独特の風味がごはんとあいますね~!

そして半分残してお茶漬に!



超幸せになれるお店です!


料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

投稿者:若旦那 2017/08/30

こういうお店がやっぱり一番ですよ!    旬肴処 佐倉

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月30日の今日の広島は朝からいい天気になっています。そこまで暑くないので過ごしやすいですね~!秋の気配を感じるようになりましたが、一番よく感じるのはやはり飲食店でのさんまですね~。最近よくみかけるようになりました~!



さて、先日は先輩にお誘いをいただいてこちらのお店に初めてお邪魔してきました~!お店の名前は旬肴処佐倉さんです。どういうお店なのかな~と思いながら入ってみると、なんと手作りおばんざい料理のお店でした!こういうお店って最近ないから出会えてラッキーでした!



カウンターと座敷があるようでした。こういうお店では私はカウンターにすわって大将の仕事をみながら飲むのがすきなんですよね~。まずは生ビールで乾杯させていただきました~!



カウンターにはたくさんのおばんざいが並んでいました。そこからも選べますし、メニューからも選べます。ここまでたくさんのメニューを用意するのは容易ではないですよね~!いろいろとお願いしてみました~!



まずはひじきが登場しました~!太めのひじきがこれまたおいしい~!れんこんも入っているので食べごたえがありますね~!



ポテトサラダをいただきました~!ごろっとしたじゃがいもが入っているので食感もいいですね~!おいしいです!



なにか南蛮漬けが欲しいな~と思って聞いてみると、アジの南蛮漬けがありました!南蛮漬けが大好物な私にとってはかなりうれしい!いただいてみると超おいしいです~!しっかりと仕事されていますね~!



お刺身をお願いしました!なんとこの中にさんまのお刺身が入っていました!今年初めてのさんまのお刺身です!いただくとおいしい~!イカ、鯛、さわらも入っていましたよ~!



銀タラの味噌漬け焼きをいただきました!いい香りしていますね~!こちらもとってもおいしかったですよ~!佐倉さんいいです~!

 



茄子をいただきながらやっぱりこういうお店では肉じゃがをいただかないと!じゃがいもがほくほくでとってもおいしい~!



カレー風味の肉じゃがもありました~!こちらもおいしい~!



ハラミの朴葉焼きを最後に!これがまた柔らかくておいしい~!久々に朴葉焼きに出会えました。

佐倉さんとってもおいしかったです~!


旬肴処 佐倉
広島市中区胡町3-8
082-246-1866

投稿者:若旦那 2017/08/30

朝6時から朝8時くらいまでしか食べれません!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

最近物忘れが激しくなってきているように思えます。しかも興味がないものはまったく頭に入ってこない、、、たとえば新しく買ったレコーダーの使い方とか電子レンジの使い方とか、、まったくわかりません、、私の頭は大丈夫なのかちょっと心配になっている今日この頃です。



さて、もうひとつタイに行ったら必ず立ち寄るお店をご紹介いたします。お店の名前は、、、いまだにわかりません、、、汗。お店の名前わかんないんです。でもこちらのお店に必ず立ち寄ります。カモカイとよばれているカレー風味のサフランライスとチキンの料理をいただくためです。



シーロムという地域にあるワットケークという名前のヒンズー教の寺院の目の前にある屋台のお店なんです。二年前にこちらのお店に初めて来てからその後タイに来るたびにずーっと食べに来ています。本当においしいカモカイがいただけます。



こちらのお店はこの地域でも有名らしくタイの現地の方がいつも大勢いらしています。持ち帰りの人もいればその場で食べる方もいらっしゃいます。私はいつも伺うとその場で食べる用と持ち帰り用の二つお願いするようにしています。一つが40バーツ!約130円です!安い!



テーブル席について待っているとお母さんがお玉を駆使してカモカイをお皿に取り分ける音が心地いい~!カン、カン、カンと言わせながら独特の手さばきが本当に芸術的!見ていても楽しめますよ~!



そこに登場しました!カモカイ!タイの方の発音でカモカイと聞こえるのですが、正式にはなんといっているのかわかりません。ただおいしいのはわかります!甘辛いチリソースのようなものをかけていただきます。むちゃくちゃおいしい~!最高です!



一緒に登場するスープもおいしいですよ~!中には冬瓜が入っています。

いつもの仲良し3名で切り盛りされています。月曜日がお休みだったような気がします。



ワットケークのすぐ目の前ですから、タイに行かれた際は地元の方に愛されているこちらの屋台にいらしてみてください!

そうそう、朝6時くらいから朝8時くらいまでしか食べれません!たった2時間!早起きは必須です!でもここを覚えたらホテルの高級朝ごはんが不要になりますよ!

投稿者:若旦那 2017/08/28
1 / 512345