あこうを釣ってしまいまして、、、      塩梅

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日先輩方に釣りに誘っていただきました!時期としては遅いそうですがあこうを釣りに。産卵の時期に入っているそうでほぼ食わないとのこと。でも釣りをあんまりしたことがないので釣り事態を楽しみに行ってみました~!すると、、、なんと、、、ビギナーズラックは本当にあるもんで、、、私だけあこうを釣り上げてしまうという、、、笑。



ということでその際に釣れたお魚を塩梅さんに持ち込ませていただいて料理していただきました~!いつも塩梅さんありがとうございます!



まずは生ビールで乾杯させていただきました~!先付は遊漁船の船長さんにいただいた生タコを!むちゃくちゃおいしい~!生タコは大好物なんですよね~!生きたまま持って帰ってきたのでやっぱり鮮度が最高です!



つづいてお刺身を!生タコ、あこう、もう一つなんだったか忘れちゃいました、、、大きなピンク色のお魚だったのですが、、、度忘れ!生タコもおいしい!でも自分で釣ったあこうは本当においしい~!自分で釣って食べるって最高ですね~!



つづいて先輩が釣られたチヌを焼いていただきました~!とっても大きくておいしそう!このくらいの大きさがいちばんおいしいとのことです!おいしいですね~!淡泊なので一杯たべれちゃいますよ~!



つづいて鯛の塩焼きです!少しこぶりですがとってもおいしいです~!鯛はやっぱり鯛ですからね~!焼き加減も最高です!



ここであんかけが登場しました!こちらもむちゃくちゃおいしい~!餡がとってもおいしいです~!



日本酒も登場しました!広島で超有名な酒屋さんのオーナーさんが持ち込んでくださった日本酒!これがまたどれもとってもおいしいのなんのって!お魚に日本酒はよく合いますね~!



やはりタコの天ぷらは外せませんね~!歯ごたえも抜群でした!

いろいろなお魚を煮つけにしてくださいました~!食べきれるかな~って心配になるくらい!



そしてあこうの頭を蒸してくださいました~!あ~おいしい~!ぷりっぷりの身が最高!



最後はなんとタコ飯が登場しました~!またこれがおいしいのなんのって!とんでもなくおいしいタコ飯!



塩梅さん最高~!




塩梅
広島市中区流川町5-32
082-243-3950

投稿者:若旦那 2017/07/31

メバルを天ぷらでうどんに!     一本

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月31日の今日の広島は朝からとっても暑かったですね~。お昼過ぎにはまたもやゲリラ豪雨がくるかも~という感じの雲行きだったりしたのですがなんとか中心部は大丈夫だったようです。晴天だとおもっても急にゲリラ豪雨がくると本当に困っちゃいますね。ふと気づくと今日で7月は終わりなんですね。

さて、先日ちょっと会合がありまして飲み会に参加させていただいたのですがそのあとにえび一さんに立ち寄ると珍しく大将が営業を終えられていました。早めに予約が終わったそうです。ということでちょっと一杯一緒に飲みに行くことに。どこにいこうかな~といろいろ回ってみたのですが行く店行く店なぜか一杯!というこでダメ元でうどんの一本さんにお電話してみると、、偶然オッケー!助かりました~!



まずはおいしい生ビールで乾杯させていただきました~!一本の大将にお会いするのも久しぶりです~。お元気そうでお店も大繁盛されている感じですね~。うれしいですね~!



つまみを何品かつくっていただきました~!まずはあさりの酒蒸しをいただきました~!いい香りがしますね~!香りだけでお酒がぐいぐいすすんでしまうほどです。あさりもぷりっぷりでとってもおいしい~!すばらしいです~!



つづいてうなぎがあるということで焼いていただきました~!土用の丑の日の後だったので余韻を味わうことができました~!とっても香ばしいいい香りがします。まさか一本さんでうなぎがいただけるとは!とってもおいしい~!さすがは寿司職人さん!そうなんです、以前はお寿司屋さんで腕をふるっておられたんですよ~!

「メバルの天ぷらがありますがいかがでしょうか?」

メバルって天ぷらにできるんですか?もちろんいただきます!ここでふと、、、メバルの天ぷらをうどんに入れるとどうなるんだろう、、、ということでねぎかけうどんも一緒にお願いすることに!



まずはメバルの天ぷらが登場しました~!とってもおいしそう!

つづいてうどんが登場しました!かけうどんにねぎをたっぷり入れていただきました!



メバルの天ぷらをのせていただくと、めちゃくちゃおいしい~!



メバルの天ぷらおすすめです!


一本
広島市中区弥生町3-22
082-258-3555

投稿者:若旦那 2017/07/31

辛口は本当に辛口でした!   一楽章f未完成

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日の広島カープも惜しい試合でした。田口投手になかなか勝てませんね~。でも田口投手も広島の出身なので少しうれしかったです。いつのまにかエース級になりましたね。これからもがんばってほしいです!



さて、先日久々にお昼ご飯にこちらのお店に行ってきました~!おいしいカレーがいただける一楽章f未完成さんです。私はこちらのチキンカレーが大好物なんです。日替わりカレーがあるのですがどうしてもチキンカレーを頼んでしまうんですよね~!



お店はビルの3Fにあるのですが、中に入ると初めての方が驚かれると思います。間違って入ったかなと思ってしまうほどステキな空間が広がっています。テーブルや椅子もとってもすばらしいしつらえのものです。居心地がとってもいいですよ~!



この日の日替わりカレーは大根ステーキとチーズのカレーでした!が、、、やはりチキンカレーを!しかも辛口でお願いしました!先輩が辛口を頼んだので私も同調してみました。



まずはスープが登場しました!おいしいです!以前からスープついてたっけな?と思いながらいただきましたがとってもおいしい~!



サラダをつけていただきました!いろどりがいいサラダですね~!おいしい!



そこへまずは先輩が頼まれた大根ステーキとチーズのカレーが登場しました!とってもいい香りがします!いつかは日替わりカレーも食べてみたい!



そこへチキンカレーが登場しました~!とってもおいしそうなカレーです!いい香り!一口いただくと、おいしい~!そしてから~い!辛口を頼んだのは初めてだったのですが、結構辛いです。でもおいしい範囲の辛さなので汗はでますがどんどん食べ進めました!



チキンもごろっと大きいのが4つ入っています。チキンもこれまたおいしい~!食べごたえありますね~!一楽章さんのカレーはルーもごはんもたっぷりなのでとってもありがたい!ルーが少ないお店もありますからね~!

食べ終わったときには汗だくでしたが、とっても気持ちいい!帰り際に辛口どうでしたか?とオーナーさんに聞かれて大丈夫でしたと答えると、次回はもっと辛くしますねと。挑戦してみます!笑


一楽章f未完成
広島市中区紙屋町1-4-6
082-249-0221

投稿者:若旦那 2017/07/28

いいお店には素敵な常連さんが!     かわ成 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月28日の今日の広島も朝から暑いですね~。自宅前の公園でブランコしたのですがちょっと背中を押すだけで汗がふきでてきます。お昼過ぎに中央通りまで歩いて行ったのですがもうとんでもない状態に、、、お店に立ち寄りたくても汗だくすぎて、、入るのがはばかられる、、、涙。



さて、先日は友人に紹介してもらってこちらのお店に初めて訪れてきました~!お店の名前はかわ成さんです。かわせいと読むそうですよ!以前からお店の前は通ったりしていたのですがなかなか入ることができずにいました。気になっていたのでとっても楽しみにして訪れました!



お店に入ってすぐのカウンターに座らせていただいて生ビールをお願いしました。連れの方が少し遅れるとのことだったのでその間カープの試合でも見ておこうと思ったら女将さんや大将がきさくに話してくださって楽に過ごすことができました。気遣い感謝です!



先付はイカと鮎、そしてふぐの白子!ふぐの白子の食感がすごくよかったです。鮎も抜群においしかった~!これはすごいお店です!



メニューをみながら気になったものを手あたり次第お願いしました!大将に食べれるんかいね?と心配されながら。



お刺身は小イワシに鱧、タコ、イカ、そしてくじらのさえずり!久々にくじらのさえずりをいただきました!おいしかった~!小イワシもとってもおいしくってびっくりしました!タコも状態がとってもよかったです!お刺身すべておいしかったです~!



アジの南蛮漬けをお願いしました!こちらもとってもおいしいです!丁寧な仕事をされています!



自家製のカラスミもいただきました!お酒がぐいぐいすすみますね~!かわ成さん、何をいただいてもおいしい!こういうお店があったとは!いままでどうして入らなかったんだろう、、、と自責の念を覚えたほどです。



鯛の骨蒸しをお願いしました!登場したときの香りが素晴らしいこと!まずはお出汁からいただきます!おいしい~!すばらしいお出汁です!身もしっかりついていてとってもおいしい~!お出汁はすべて飲み干しちゃいました!濃すぎず本当にほどよいお出汁!

かわ成さん本当にすばらしい!

その2へ

かわ成
広島市中区田中町2-19
082-243-1179

投稿者:若旦那 2017/07/28

夏にぴったりですね~!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月27日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。快晴ですね~!とってもいい天気になっていますね~!夏休みも始まってお子様連れのお客様がかなり増えてきました~!これからますます賑やかになりそうですね~!花火大会もこれから佳境にはいってきますね~!

さてこんな暑い季節には涼しいものを食べたり着たりしたくなりますね~!そこで竹製品がおすすめです!私は男性なので身に着けたりはしませんが、竹細工のバッグなどを身に着けていると涼しげにみえますよね~!



現在三越広島店ではその竹細工のお店の展示販売がされています。大分県の竹工房オンセさんです。



私はオンセさんの箸を使わせていただいておりますがとっても楽に使わせていただいております。



7月31日まで開催されていますよ~!

投稿者:若旦那 2017/07/27
1 / 712345...最後 »