もつ鍋?いやいや水炊きも最高でした!    水炊き いろは本店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日ベトナムに出張に行ってきました。ベトナムって社会主義国とばかり思っていましたが、いまはかなり経済も発展していて自由に行き来できる国なんですよ~!広島から気軽に行けるようになってほしいですが今回は福岡から飛びました。



そういえばその福岡といえば先日出張で行ってきたときに先輩におすすめされてこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前はいろはさんです。私はもちろん知らなかったのですが、福岡では相当な有名店のようです。

18時開店ということで向かったのですが、なぜか17時20分くらいに到着してしまうという大失態。とりあえずお店の前で待っておこうとおもったら、おばさまがやってこられて中にどうぞ~と。後で聞くと女将さんなんだそうです!ありがたいです!



ということでちょっと早めに入店!まずは生ビールで乾杯!おいしい~!いろはさんの店内には飾り切れないほどの有名人の方のサインが!すごいです!相当有名なんですね!



メニューは事前に水炊きをお願いしていました!このお店の名物なんだそうです!お店の方が何から何までやってくださいました~!



まずは馬刺しをいただきます!めちゃくちゃおいしい~!かなりおいしいですよ~!



そこへお鍋が登場しました!白湯スープですね!鶏肉はすでに入っていました!まずはスープをいただきます!少しの塩を入れていただくと、、むちゃくちゃおいしい!この時点で食べなくてもおいしいのがわかります!



そこへ鶏肉のつみれが!お店の方がお鍋に形を整えて入れてくださいます!とってもおいしそう~!出来上がりをいただきました!こちらもむちゃくちゃおいしい~!軟骨もちゃんと入っていました!最高です!

むちゃくちゃおいしいですよ~!本当に!ビビりましたもん!



つづいて鶏肉をいただきました!鶏肉がこれまたおいしい~!骨付きでした!もう最高!



野菜もたっぷりいただいて大満足したところで雑炊をつくってくださいます!いい出汁がでていますからね~!

ごはんにしっかり出汁をすわせてできあがり!いただいてみると、これまた本当においしい~!いろはさん最高です!



福岡でもつ鍋食べたいと思っていましたが、水炊きも最高でした~!

水炊き いろは本店
福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
092-281-0200

投稿者:若旦那 2017/06/30

本場の生春巻きはやっぱり違いますね!   NHA HANG NGON

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日の豪雨はどこにいったのやら、、という感じの天気になっている広島です。今朝はみんなその話でもちきりでした。この雨で小学校が休校になっているところもいくつかあったくらいです。友達の歯医者さんは目の前の道路が冠水して入口まで水がきていたとか。昔は本当にこんなことなかったですからね~。亜熱帯になってきていますね。

さて、先日はベトナムに出かけていました。ベトナムの不動産市況はものすごいものがありましたよ~!中心地は1平米が500万円!1坪じゃないんですよ!本当にびっくり!誰がこんなところ買うんだろうとおもっちゃうくらいです。

もう一つびっくりしたのが結構みなさん英語が堪能です!若い人たちも!日本も英語を学ぶ環境を国家レベルで整備したほうがいいような気がしました~!



さて、ベトナムでとっても人気で予約がなかなかとれないこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はNha Hang Ngon、ニューハンゴンと読むそうです。世界にもお店を出していらっしゃるそうです。お店の前には中に入れない方の列が!すごいですね~!



予約をしていたので少し待って席に案内していただきました。とにかくスタッフの方の人数が多い!お店も超広い!それでも満席!すごいです!広島にはこういうお店はまずないですね。



席についてサイゴンビールで乾杯して、ベトナム在住の方のおすすめを注文しました!まずは蓮のサラダ!蓮の茎の部分なんだです!とってもおいしい!



そしてパイナップルチャーハン!そのままパイナップルの器にはいって出てきました!こちらも超おいしい~!



ベトナムといえば春巻き!ということで生春巻きを!ベトナム料理といえばですよね。香草がしっかりきいていてとってもおいしい!ミントの香りがすごかったです!



揚げ春巻きもお願いしました!これがめちゃくちゃおいしい~!



ベトナム風のお好み焼きも登場しました!こちらもベトナム料理ではかなり定番なんだそうです!おいしい~!



最後は鶏肉と豚肉が登場しました!名前は忘れたのですが、これが超おいしい!日本でも食べれないのかな。それくらいおいしい!



ベトナム料理最高!また行く機会があると思いますので、このお店に行きたいな~!

NHA HANG NGON

投稿者:若旦那 2017/06/30

私も2024年を楽しみにしています!    太閤うどん 中町店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月30日の今日の広島は早朝くもっていましたが、ついさきほどからかなりの晴れ間が広がっています。深夜の大雨は相当ひどかったですね~。雷の音や豪雨の音、さらには携帯のアラートの音が一晩中鳴り響いていました。冠水したところも結構あったようです。泥水の跡がいたるところに。被害がなくて本当によかったです。



さて、先日エアラインに努めている親友にお願い事をしていたのでその受け取りを兼ねてランチにいってきました。口の中に口内炎がたまたま二人ともできていて熱いものはちょっとやめときたいと意見が一致したのでこちらのお店に伺うことに!お店は太閤うどんさんです!こちらは二号店になります。とってもおいしいうどんがいただけるお店なんですよ~!



パークサイドホテル広島からは徒歩5分もかからないところにありますよ~!お昼どきだったのでお店はもちろん一杯!少しだけ待って入ることができました~!



温かいうどんも食べたかったのですが、やっぱり口内炎には勝てません。ということで冷たいおうどんから選びました!私は鶏天うどん、親友は天ぷらおろしぶっかけを!



待っている間にいろいろと頼み事をしていたことの話を聞いて、メニューを見直していると、、お店の紹介文が!33年前に創業されたそうですね~。そして、、、え?!すごい!夢がかかれていました!フランスのパリに出店することだそうです!そしてスケジュールもきちんときられていました。2024年!東京オリンピックの4年後ですね!これは相当楽しみですね!私も2024年にフランスのパリに食べに行けるように頑張っていきたいと思いました!



そこへまずは鶏天うどんが!とってもおいしそう!出汁をたっぷりかけてまずは鶏天から!ほどよい柔らかさでとってもおいしい!そして鶏天が結構たくさん入っている~!感激!



天ぷらおろしぶっかけうどんも登場しました~!こちらもとってもおいしそう~!

お昼時だとうどんの大盛りが無料になるサービスをされていました~!すごいですね~!



これからどんどん暑くなってくるので鶏天うどんを食べにくる機会が増えそうです!


太閤うどん 
広島市中区中町6-30
082-258-3447

投稿者:若旦那 2017/06/30

マスターの空気感を感じてみてください!    APTEEK

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

湿気がすごい広島ですがこの時間になると少し過ごしやすくなりますね~。今日はお昼にエアラインの方とお話しする機会があったのですが海外のエアラインだと海外なりの面白い出来事があったりするそうです。楽しい話を聞くことができました!日本は恵まれているように感じました。笑

先日こちらのブログを読んでくださっている方と偶然お店で出会う機会がありましてどうしてこのブログをやっているのかと質問を受けました。
もう何年前になるか忘れましたが、お客様からどこのお店に行ったほうがいいのかと聞かれて、フリーペーパーをお渡しして説明していると、、、そうじゃないと。
こんな広告費用払って載っているような店ではなく地元の人が行く店を教えてくれと少しお叱りを受けました。確かにそうだな~と思ってそこからブログで自分が食べ歩きがすきだったのもあって紹介させていただくようになりました、、
とお応えすると、、、「食べすぎだよ」と、、笑。二人で大笑いしました!



さて、先日食事会の後に久々にこちらのマスターに会いたくなってふらっと伺ってきました!お店の名前はAPTEEK。アプティークと読みます。こちらのお店のマスターがとってもいい雰囲気をお持ちなんですよね~。ゆったりとした雰囲気が流れているのがすぐに肌で感じることができるステキなマスターなんです。



この日も入ってすぐのソファ席があいていました。落ち着いて時間を過ごすことができる場所ですね~!



ハイボールをお願いして、今日のフルーツもお願いしました。APTEEKさんでは毎日新鮮なフルーツを仕入れていらっしゃいます。その仕入先は私も存じ上げているとってもおいしいフルーツを厳選してくださる果物専門店さんですからね~。味は保証付きですよ!



この日はスイカとライチとピーチパインだったかな。この特別なパインがめちゃくちゃ甘くて程よい酸味が素晴らしいんですよ~!スイカもめちゃくちゃ甘くておいしい~!



マスターとも少しお話することができました!なんだか心がすっきりするんですよね~!こういう方にメンターになっていただくと人生幸せになれそうな気がする。そんな方です。



APTEEK
広島市中区堀川町4-4 右近ビル4F
082-242-7239

投稿者:若旦那 2017/06/28

どうしてもトロタクがたべたくて!     鮨おゝ井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月28日の今日の広島も朝から曇りですね~!少し小雨もふったりやんだりしています。6月っていう感じの天気です。昨日の広島カープも筒香選手のホームランでこれはやられたと思っていたのに、、、いつのまにやら大逆転!しかも新井選手!神ってるのではなく、底力がついたんでしょうね!去年よりも強いような、、、



さて、今月は海外での滞在が通算11日だったのでなんだか和食がとっても食べたい気分になってしまってこちらのお店にお邪魔してきました~!鮨おゝ井さんです。とってもおいしいお鮨がいただけます。その中でも最近はまっているのがトロタク!トロとたくわんを一緒に巻いてあるのですがこれがめちゃくちゃあうんですよ~。



まずはこの日のウニがいいということでウニをいただきます!とってもおいしそう~!海苔を巻いていただきます!おいしい~!やっぱり日本の食事はいいですね~!とってもいい香りとあのウニの風味がたまりません!



つづいてうなぎをお願いしました!このうなぎがこれまたおいしいのなんのって!ものすごく脂がのっていてめちゃくちゃおいしい~!最高ですね~!そういえば最近うなぎを食べていないな~。来月の末は土用の丑の日でしたよね~。どこかで注文しないと!



ふと隣にいたお客さんと話をすることになりさらに盛り上がりました!遠距離恋愛をされているそうで、弁護士さんとCAさんでした~!またどこかで会えたらいいですね~!お幸せに!



トロをつまみでお願いして、口の中で勝手にとろけていきました~!本当にとろける!



もちろんトロタクも一緒にお願いしました!たくわんの塩気がよくマッチしています!最高においしいです~!



カワハギの肝和えポン酢をお願いしました!こちらもおゝ井さんの定番メニューですね~!ほっぺたが落ちる~!本当においしい~!



広島名物の夜鳴き貝もお願いしました!こりこりした食感がたまりません!日本酒にあいますね~!ぐいぐいすすみます!



とってもいい気分になって最後はこれまた広島名物のウニホーレンをお願いしました!隣のお客様もおいしいっておっしゃっていました!

最後は納豆巻きで〆ました!海外での食事もおいしいですが、日本の食事もやっぱり最高ですね~!

鮨おゝ井さんおいしかった~!みなさんぜひ広島でお鮨食べたいな~というときは鮨おゝ井さんにいらしてみてくださいね~!

鮨おゝ井
広島市中区中区流川町1-14
082-245-3695

投稿者:若旦那 2017/06/28
1 / 612345...最後 »