目の前でソムタム作ってくださいます!     Baan Somtum

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この度の豪雨災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興をお祈りしております。

7月10日の今日の広島はかなり晴れ間が広がっていてとっても暑い一日になっていますが、今朝広島空港に到着する際、着陸態勢に入ってから町の様子を見ていると災害が発生している様子を伺い知ることができました。空港に到着してからも直接広島に戻ってくることができず、三原までバスで出て新幹線で戻ることに。その道中も土砂災害の現場を目の当たりにしました。まさかここまでとは、、、。ちょうど豪雨災害の最中に海外に出張にでかけていてかなり大変なことになっているとは聞いていたのですが。なんとか早い復興を願っています。

今回もまたタイへ出張に行ってきました。出張にいってやはり楽しみなのは食事です。タイの食事といえばパクチーを想像される方も多いかと思いますがあんまりパクチーでてこないんですよね~。生でいただく機会もほぼないです。その代わりによく目にするのがこちらのソムタム!タイの東北地方と呼ばれているイサーン地方の名物料理なんです。



そのソムタムをいろんなところで食べ歩きするのが私のタイでの楽しみの一つになっています。日本でほぼソムタムなんて食べれないですからね。今回はBaan Somtumというお店に伺ってきました。タイの人たちがおいしいと教えてくださいました。



お店の入ると店内は満席!予約していなかったので少し待つことに。

待っている間にメニューをみながら何を食べるか思案したりして。



席に案内されていろいろとお願いしました。ふと見ると目の前でソムタムを実演して作ってくれるライブ感たっぷりの演出になっていました。

いいですね~!登場したソムタムも超おいしい~!辛さもちょうどよく作ってくださいました!

辛くないソムタムもお願いすると対応してくれますよ~!現地の人は辛くないソムタムなんてソムタムじゃないって言われますが笑。

おいしいのでソムタムをどんどんおかわりしちゃいます。


ソムタムとは青パパイヤのサラダです。体にもいいですよ~!

そのほかにもいろいろなお料理があります。

ナムトックヌガは私の大好物です~!牛肉がヌガ、豚肉はムー、鶏肉はガイです。

お魚料理もタイはおいしいですよ~!揚げていただくのが主流ですね!

ぜひタイ料理をいただく機会があればソムタム食べてみてくださいね~!

Baan Somtum
http://www.baansomtum.com/

投稿者:若旦那 2018/07/10