パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

いいサイズの鮎で最高でした!    懐石わたなべ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

定例会となっている懐石わたなべさんでの会食に伺ってきました。この入口がいつもすばらしいですね~!

最初のお料理はなんと天の川にみたてた滝川豆腐から。豆乳を寒天で固めてところてんのように細長くしたものなんですって。つるっといただけて季節感も感じられて素晴らしい~。

八寸が登場しました!これまたすご~い!七夕かざりのように仕立ててくれています。短冊には小メロンや鴨肉が!どれもとっても美味しいですね~!みんな大喜びされていました。

椀物は鱧でした~!立派な鱧ですね~!さらに立派なジュンサイも!ごぼうもはいっていました。

まずはお出汁から、、、素晴らしいお出汁をひかれていました!すごい!鱧もほんと美味しい~!


椀のふたには松尾芭蕉の句が!

次に竹の筒が?(笑)
「竹に薄氷をひいていますので黒文字でたたいて割ってお召し上がりください。」


楽しいですね~!すごく涼しさを感じますね~!お造りはあこう、車海老、水イカ、こいわし、アジでした。どれもほんとに美味しい~!最高!

いい香りがしてきたな~と思ったら焼き場で鮎が炭焼きにされていました。ほんといい香りがします。

その前にとうもろこしのすり流しが!甘みが素晴らしい~!

そして乾燥させた笹の煙と共に登場しました!風情を感じますね~。


鮎をまずは頭からがぶりと!めちゃくちゃ美味しい~!

さらに蓼酢でもいただきます。尻尾まですべていただきました~!

今度は賀茂茄子をふたにしたお椀が!ふたをあけると天然うなぎと賀茂なす、ズッキーニ、万願寺とうがらしが!上から世界的な賞を獲得されている広島は庄原の農吉さんのチーズがとろりと!写真を撮り忘れましたがめちゃうまでした~!

続いて煮たこ、湯引きタコ、鱧、ぶどうの神紅、シャインマスカットの上からトマトのジュレをかけたものが!トマトのジュレがまた夏にあいますね~!

最後はごはんで枝豆のごはんが登場しました~!めちゃくちゃ美味しい~!

素麺もいただきました!烏骨鶏の半熟卵と一緒に頂きます!

烏骨鶏の半熟卵にお出汁をいれていただいてつるっと食べてみると、、、最高!濃厚な黄身がいいですね~!

デザートはまずは果物からいただきます。ジュレで仕立ててあります。さっぱりいただけて美味しい~!

そして手作りの生菓子!これがまた抜群に美味しい~!ほんとに幸せな時間でした。

広島にお越しの際はぜひ~!

懐石わたなべ
広島市中区土橋町6-14
082-503-7228

前回の懐石わたなべさんの記事はこちら⇒じゅんさいの季節になってきましたね~!     懐石わたなべ

Archive

2016年12月以前の記事はこちら