パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

今年初めての高津川の鮎!    小波 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新型コロナウィルスのニュースをほとんど耳にすることがなくなってきました。感染者数についても発表はされていますが、数字が右から左に飛び交っている感じで、、油断は禁物ですので感染対策をきっちり行っていきたいと思います。
と思ったらサル痘という新たな感染症が、、、涙。

さて、6月に入っていいサイズの鮎がちらほらでていると耳にするようになりました。ということでさっそくこちらのお店にお邪魔してきました!天然の美味しいお魚がいただける小波さんです!
「今日は天然のすっぽんと高津川の鮎が入ってるよ~!」
なんと!これはめちゃくちゃうれしいですね~!

まずは生ビールで乾杯させていただいてまずは大好物のスナップエンドウをいただきます。甘くてとっても美味しい~!こんなにたっぷり入れてくださるんですよ~!

トマトもほんと昔ながらの田舎の鮮度抜群のトマト~って感じで最高です!

そこにお刺身の盛り合わせが登場しました!このお刺身がはちゃめちゃに美味しい~!マグロもすばらしい~!ヒラメもばっりし甘みを感じる美味しさでした!

とり貝も結構大きくてみんなびっくりしていました!こんなに大きくて甘いとり貝も素晴らしい~!タコなんてこれまためちゃくちゃ甘い~!さすが小波さんですね~!本当に素晴らしいお刺身ばかりで感動です!

ここで大きなお皿が!ついに登場しました!高津川でとれたばっかりの鮎!もちろん天然の鮎ですよ~!結構な大きさですね~!蓼酢につけて頭からいただきます!めっちゃめちゃ美味しい~!骨もすべていただきますよ~!しかも一人2尾も用意してくださいました~!ありがたい~!

コロナ禍前はいろんな魚がぞくぞくと入ってきていたそうですが、最近コロナ禍になって市場に出回る魚の魚種がぐっと減ってきてさらに値段もばらつきが激しくなってきていて仕入れが結構大変なんだそうです。基本的に小波さんは天然ものだけを扱っていらっしゃるのでさらにその日の漁にでてもらえてなんぼの世界なので。
それでもこれだけの仕入れをしてくださって本当に感謝!

まだまだ美味しいものが続きますよ!その2へ続く。

小波
広島市西区横川町2-8-28
082-233-3833

前回の小波さんの記事はこちら⇒最近、市場にメンタイいないそうです、、涙。でも、、   小波

Archive

2016年12月以前の記事はこちら