パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

広島名物というよりは、ただただ美味しい!    包丁一代 ゆかい

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月10日の今日の広島は曇り模様ですね。今週末はひどい大雨になるとの予報になっています。大雨と聞くとやはりちょっと身構えてしまいます。ここ数年ずっと夏場の大雨でけっこうひやひやしているので。逆に言うと治水を頑張っているともいえるんだと思いますが要注意ですね!

さて、これまたちょっと前に伺ったお店のご紹介を失念していました。お店の名前は包丁一代ゆかいさんです。まずは生ビールで乾杯です!先付は自家製のかぼちゃ豆腐をいただきます。普段食べることができないこういった一品が最初に登場するとおおおってなりますよね~!

続いてお刺身が登場しました!少しずついろいろいただけるのが助かります。

体のために岩もずくを頂きます。つるっとさわやかにいただけますね~!

筍のかにあんかけっていうネーミングからして美味しいにきまってるやつです。

大きなタケノコがごろっと入っていて食感も素晴らしい~!あんかけも具がたくさんの種類入っていて見た目も美味しそうですよね~!

続いてオムレツを頂きます。下間家のオムレツとかかれているだけあって個性的なフォルム!スプーンでわってみるとほわっほわでとっても美味しい~!

名前から美味しそうな極上トマト!皮がしっかりしていて食感もよくってとっても甘い!さすがです!

すじポン酢もすじ肉がすこぶる美味しいです。丁寧に炊かれているというのをひしひしと感じます。

つづいて餃子をお願いしました!その名もしげぎょうざ!しげさんという方の家で食べられている餃子なのかな?登場した餃子は全く想像と違いました!まずはでかい!そして具がたっぷり入っています!皮も特徴的でした!これはゆかいさんのシグネチャーなんだと感じました!

らっきょもこれまた美味しい~!もちろんおかわりしちゃいました!お酒がぐいぐい進みますよ~!

さあ、ここからです!ゆかいさんには釜めしがあるんですよ~!

一応広島名物と言われています。あんまり小さいころから食べたことなかったのでどうして名物なのかわからないのですが、ただ釜めしはぶちうまい!


この日はホタルイカ!もう最高!

びっしりホタルイカを入れてくださっています!しかもぷっくり太った私のようなホタルイカが!

釜めしのいいところってごはんのお焦げも一緒にいただけることですよね~!おこげの香ばしさとお醤油の香ばしさが相まってすんごく美味しい~!

広島にお越しの際はぜひゆかいさんで楽しい夜をお過ごしください!
大将もとっても優しくてめっちゃお話してくださいますよ!

包丁一代 ゆかい
広島市中区流川町1-14
082-241-7780

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

Archive

2016年12月以前の記事はこちら