パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

厨房で何やらカチャンカチャンと音がするなと思ったら!   日本料理尾前 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月13日の今日の広島は朝方はそうでもなかったのですが、お昼には真夏のような暑さに見舞われました。少し抜けて子供の運動会に行ってきたのですが、汗だくになっちゃいました。来週からは少し気温が下がると聞いています。どこまで下がってくるのか少し楽しみですね!

さて、今回はいつもの尾前さんをご紹介いたします。コロナ前にはちょくちょく通わせていただいていた尾前さんですが緊急事態宣言などでなかなか伺えなくて、行ける合間を縫って伺ってきました!まず登場したのがぜんまい?
「高知のフルーツトマトと広島の天然こごみ、山形の青ぜんまいに胡麻クリームをかけています。」
おおお!尾前さんの胡麻クリームめっちゃ美味しいんですよ~!天然こごみも珍しいですね~!フルーツトマトの甘さと胡麻クリームがよくあいます!

続いて登場したのは山形の天然のかたくり!かたくりって食べれるんですか?初めて頂きます!おひたしにしてありました!とっても美味しい~!癖があるのかな~と思ったら全然癖がなくってとっても食べやすいです!

焼津の塩サバを塩抜きしてしめ鯖にしてくださいました!赤酢の酢飯にもよくあいますね~!最近ほんとよく尾前さんでこれいただきますが、超美味しい~!

なんだか厨房の裏でカチャンカチャンと音がするな~と思って聞いてみたら、、、、登場しました!活かしの伊勢海老!しかもいい大きさ!ボウルと伊勢海老のはさみがカチャンカチャンいっていたようです。のちほどいただくことにしました!笑

お刺身は鹿児島の天然しまあじと高知は久礼カツオの藁焼きです!お店で藁焼きにしてあるので香ばしいいい香りがしますね~!しまあじの天然ものって超珍しいですよ~!なかなかお目にかかることないですね!いただいてみると、美味しい~!天然と養殖の区別は私にはつかないかもしれませんが、と~っても美味しい~!

そして日本酒は広島が誇るサクラオブリュワリー&ディスティラリーさんの特別な日本酒を!ラベルがないタイプでした!これがまた美味しいのなんのって!

この日は久々でしたのでまだまだ頂きました!
やっぱり尾前さんは絶品ですよ!
その2へ続く。

日本料理 尾前
広島市中区薬研堀4-19
082-247-4778

前回の日本料理尾前さんの記事はこちら⇒手間を惜しまないうなぎは美味しい!   日本料理尾前

Archive

2016年12月以前の記事はこちら