親友がつくった暖簾かけを見に行ってみると!     日日花

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月23日の今日の広島は梅雨にも関わらずとってもいい天気になっています。昨日もまあまあの天気になったので二日連続ですね!明日はお昼くらいから雨がふるという予報ですので、今日一杯は大丈夫そうです。
さきほどちょっと所用ででかけていたのですが、結構車多いですね~!

さて、小学校の同級生の親友と車に乗っていた際に
「あ~、ここのお店の暖簾かけは俺が作ったやつなんよ~」
へ~!そうなんじゃ~とそこまで気に留めていなかったのですがある日その同級生と昼ご飯に行くことになりました。せっかくなのでその暖簾かけのお店に行ってみよう!
お店の名前は日日花さんです。にちにちかと読むようです。

暖簾かけはいい感じに仕上がっていました。この暖簾かけ、なんと福井県の会社から注文を毎月結構な数いただいているそうなので、ひょっとすると全国各地で見かけることが多いかもしれません。もちろん手作りです!

お店に入ってテーブル席に案内いただきました。店内はとっても明るく清潔感に満ちたいい雰囲気になっています。女性の方が一人で切り盛りされておられましたが、テキパキと対応されておられました。

メニューをみてみると、だんご汁のお店なんですね~!では私は豚肉だんご汁をお願いしましょう!友人は何をお願いするのかな~と思ったら、親鶏メンチ定食を!こちらも美味しそうですね~!

このミニチュアメニューを私は見逃しておりました。笑
頼んだ後に気づくという、、、地鶏だんご汁もよかったな~!

そこにまずは親鶏メンチ定食が登場しました!美味しそうですね!親鳥メンチ、だんご汁、ごはんにきなこやせうまが入っていました。

ん?やせうま?大分の郷土料理のおやつなんだそうですよ~!説明が書いてありました。

そこに私の豚肉だんご汁が登場しました!ごはんと高菜炒めがついてきます。とってもおいしそうなだんご汁!
「一緒に柚子胡椒をといて召し上がってみてください。」
なるほど!柚子胡椒大好きなのでうれしい~!

柚子胡椒をといていただいてみました!うまっ!めっちゃうまっ!お出汁めちゃめちゃ美味しい~!だんごと聞くと丸い団子を想像しちゃいますが、麺のようにつるつるいただけるタイプでした。だんごもとっても美味しい~!
とにかくお出汁が美味しくてあっという間に食べちゃいました!
ごはんも美味しくて、高菜炒めも美味しかった~!

甘味もあるようで13時以降にいただけるようです。次回はおやつも頂きたいと思います。

日日花
広島市西区楠木町3丁目16-1
082-836-3610

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/05/23