私が生まれて初めていただいたつけ麺屋さん。     辛唐家

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

久々にダイソーに行く用事がありました。ダイソーに行くというよりは、とあるものを購入したいときにどこにいけばまったくわからず、、、選択肢がダイソー一択という。ダイソーさんって最初は100円で安くて助かるというイメージだったのですが、今では困ったらなんでもあるってイメージが強いです。強い味方ですね!

さて、暑い中でどうしてもつけ麺を食べる機会が増えてきます。面白いことに広島のつけ麺は辛いんです。笑
暑さを避けてつけ麺をたべに行くのですが、結果、、、辛いので汗が噴き出ます。笑
でもこれがたまらなく癖になるんですよね~!
今回は私が初めて食べた広島のつけ麺のお店をご紹介いたします。お店の名前は辛唐家さんです。からとうやと読みます。

初めて伺ったのはどのくらい前でしょうか?大学生だったかな~?かなり前です。そのころつけ麺が流行りはじめていてブームになっていました。
いろいろなお店があったのですが、大先輩の紹介でこちらのお店に連れてきていただきました。
その時の記憶はいまでも忘れません。その当時辛いのがあんまり好きではなかったので、誘っていただいたのはうれしかったのですがあんまり乗り気でなく、、、笑

メニューを見ながらつけ麺を注文して待っているとつけダレが登場しました!
辛さが選べたのでほとんど辛くないのを当時はお願いしていました。箸でチョンとつけてなめてみると、、全く辛くない!
「おまえ、それじゃおいしゅうないで!」
と言われたので少し辛さを足していただいて。少し辛いけど大丈夫かな~

そこに麺と野菜が登場しました!まずは野菜をタレにつけていただいてみると、確かに辛いけど旨味のほうが勝つ!麺に少し甘みを感じるくらいでした!
そこから辛さを足して足して、、、結果今では上位の辛さでいただくようになっています。ただ辛いだけじゃなくてうまみもあるので美味しんですよね~!

当時はなかったのですが、最近はご飯ものメニューも豊富にあります。
この日はのりじゃこ飯とたまごかけご飯をみんなでシェアしました!

広島でつけ麺ならぜひ辛唐家さんへ~!
私の思い出のお店です。

辛唐家
広島市西区楠木町3-3-1
082-238-3966

投稿者:若旦那 2020/08/23