パークサイドホテル広島平和公園前

若旦那イラスト

若旦那の広島びいき

パークサイドホテル広島平和公園前の3代目若旦那が
大好きな広島のあれやこれやをご紹介します!

なんと豆ごはんを土鍋で炊いてくださいました!    小料理はせべ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

数年前から投資しませんか~?というお電話をよくいただいていたのですが、ここ最近さらに増えてきています。投資する能力もお金もないんですよ、、、と悲しげに返答するのですがみなさん大丈夫ですから~とおっしゃってくださいます笑。なんだか力をもらった感じになるので電話にでるのは嫌いではないです!(実際投資はまったくしてませんが、、、)

さて先日ご紹介いたしました小料理はせべさんの続きです!新玉ねぎをいただいたあとに登場したのは鱸です!にんじんとアスパラ、そしてもう一つは、、なんとにんじんの葉!初めていただきました!うん、おいしい~!にんじんって葉っぱもこんなにおいしくいただけちゃうんですね~!鱸もめちゃくちゃおいしいです!皮もきちんと残してあるので一緒にいただくと皮に含まれた塩気とよくあいますね~!

ここまでで結構お料理をいただいた感じになっていたのですがつづいて登場したお料理を見てみなびっくり!なんと牛のらむしんが登場しました!上にはハーブのサラダがたっぷりのっています。ハーブサラダをすこしよけさせてもらってらむしんを拝見すると、、、

これ一人一人前でいいんですか?というくらいボリュームたっぷり!なんという贅沢なんでしょうか!大将かなり太っ腹です!さっそくいただいてみると、これまた超おいしい!最高ですね!めちゃくちゃおいしいです~!本当にすごいです!

これであとはもうご飯かな~と思っていると、、、大将が重そうに何やら運んでこられまして、、

「ちょっとあけてみてください!」

と土鍋をもってこられました!なんのごはんかな~と思いながら開けてみると、、きれい!豆ごはんを炊いてくださいました!豆が本当に美しい!輝いてみえましたね!上にのっているのは鯛のでんぶというお料理です。さっそくよそってもらっていただいてみると、、、超おいしい!ほんのりと感じるくらいの塩加減なので豆の風味やお米の甘みを感じることができます!幸せ~!土鍋で豆ごはんって食べれそうで食べれないですからね~。

一緒に自家製のお漬物と自家製のお味噌汁をいただきました!

最後のデザートは夏みかん!上にのっているのは日本での栽培が途絶えてしまっていた日本ハッカ!教えていただいて初めてしりました!昔日本ではハッカはかなり栽培されていたそうです。海外からはいってくるようになったりして途絶えたらしいのですが、また広島で栽培される農家さんがでてきたそうです!すんごいおいしいハッカでしたよ!

こういう素材の選び方もはせべの大将ならではですね~!心意気に非常に共感しました!

大満足です!!ぜひ!

小料理はせべ
広島市 中区中町5-4 福田ビル2階
082-246-8602

Archive

2016年12月以前の記事はこちら