かしわ餅が登場していました!    御菓子司 みよしの

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

少し前から話題の台湾のパイナップルをついに今日発見しました!以前から食べてみたいな~と思っていたのですが、何やら話題になってため品薄状態がずっと続いていたようです。と言っても私が発見したのではなく私の知り合いが見つけてくれました!結構高いのかな~と思っていたら案外お求めやすくてびっくり!明日買いにいきます!

さて、先日同級生がやっている和菓子のお店みよしのさんに立ち寄る機会がありました。立ち寄ってみるとかしわ餅が始まっていました!
和菓子屋さんに行くと季節感が感じられるので楽しいですね~!

ちょっと先輩が贈答で最中とおはぎを頼まれていたのでそちらを取りに伺ったのですが、かしわ餅やおはぎを目の前にして我慢できなくなって店内でもいただくことに!

私はかしわ餅とおだんごをお願いしました!とっても美しいおだんごの色ですね~!白あんがかかっているのかな~?とっても美味しい~!

そして待望のかしわ餅をいただきます!皮をはがして食べようと思ったら、
「その皮も食べる人おるよね?食べてもええんかね?」
と先輩が。確かに、おばあちゃんとかの世代は食べてる人がいたような、、、、これは専門家にきいてみましょう!
ということで、みよしののあかねちゃんに聞いてみると、
「いや、たべんよ」
はい、食べません。食べるのは、桜餅か!笑
かしわ餅をいただくと、もっちりしてなおかつとけるような食感を楽しみながら、こしあんの上品な甘さに感動しました。めちゃめちゃ美味しい~!

先輩はおはぎとかしわ餅を食べていらっしゃいました!このおはぎも抜群の美味しさなんですよね~!

抹茶も出してくださいました。抹茶なんてなかなか飲む機会がないので、より一層貴重ですね~!
こちらももちろん美味しい~!

小学校の同級生が朝早くからこしらえる和菓子は格別の美味しさです。

広島にお越しの際はぜひおみやげに~!

御菓子司 みよしの
広島市中区八丁堀8-3
082-221-3441

前回の御菓子司 みよしのさんの記事はこちら⇒あかねちゃんの粒あんは二日間炊く!知らなかった!御菓子司みよしの

投稿者:若旦那 2021/04/21

感動できるお菓子あります!     Narusaya

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は広島県アマチュアゴルフ選手権の予選が開催されているそうです。私は競技ゴルフはしたことがないのですが、先輩方が練習に励んでいらっしゃる姿を見ているとすごいプレッシャーがかかるみたいですね。結果を聞くのが楽しみです。

さて、ある日その先輩からいきなりラインが届きました。
「ここのクッキーが食べてみたいんだけど、抽選らしいから応募してみてくれん?」
抽選?応募?クッキーですよね?
「人気らしいんよ~!」
なるほど!ということでお店のインスタからメッセージを打ってみました!お店の名前はNarusayaさんです。ナルサヤと読むそうです。

運よく購入することができましたのでお店に伺ってきました!住宅街の中にひっそりとお店はありました。美しい女性の方がお二人で対応してくださいました。おまかせでお願いしていたのですが、要冷蔵の箱と通常の箱に分けてくださっていました。
さっそく会社に持ち帰ってみました!

Narusayaさんのロゴがゆるくていい感じですね~!

まずは要冷蔵の箱からあけてみました!芸術かのように美しい!いろんな風味が楽しめそうです。パウンドケーキなのかな~。いただくのが楽しみです!

続いて常温の箱をあけてみました。美味しそうな焼き菓子がずらりと!こちらもとっても美味しそう!

Narusayaさんのインスタに”国産素材、オーガニックを主に、白砂糖不使用で、スパイス、ハーブなどを使った大人の焼菓子。”と書かれていました。白砂糖を不使用なんですね!スパイスやハーブっていうのも楽しみです。

ということでさっそくいろいろと頂いてみました!美味しい~!これ、本当に砂糖をつかっていないんですか?ほんのりとした甘みがとっても上品!

桜の季節を意識したお菓子もとっても美しくてとっても美味しい~!スパイスを使っていらっしゃいますが、そこまで主張していなくて脇役的な感じがとってもいいです。

商品を受け取った際に
「またお口に合いましたらよろしくお願いします」
と謙虚な姿勢もとっても好印象!もちろん美味しいのでまた注文させてください!

Narusayaさんありがとうございました!

Narusaya
広島市中区西十日市町6-20
070-4534-6439

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/02

もみじ饅頭の元祖はこちらです!     高津堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

小春日和とは今日の天気のことですね~!週末の天気が少し心配です。まだ桜はほとんど開花していないので雨の影響はないと思います。
来週の満開が楽しみです!

さて、宮島に伺った際は必ずこちらにお邪魔するようにしています。もみじ饅頭の元祖、高津堂さんです。なんと高津堂さんでは1906年にもみじ饅頭を焼き始めたんだそうですよ~!もみじ饅頭が生まれて100年以上も経っているとは!

高津堂さんは宮島口から少し離れています。宮島本島でもありません。なので最初はあまり知られていなかったようです。でもあまりの美味しさから一気に評判が広がりました。

この日は遅くに伺ったのですが、閉店間近でももみじ饅頭の製造でお忙しそうでした!
100年以上前のもみじ饅頭の商標登録証が飾ってあります。明治43年ですよ!すごい歴史!

100年以上前の焼き型もかざってありました。

いろんな種類のもみじ饅頭があります。桜あんもありました!ごま餡とこし餡と一緒に購入して帰りました~!

まずは桜あんからいただきます。高津堂さんの大きな特徴の一つはやはりもみじ饅頭の形ですね~!本物のもみじの葉にかなり近い形状になっています。他のもみじ饅頭のお店の形とは全く違います。

桜あんを切ってきました!ぎっしりと桜あんが詰まっています。きれいな色をしています。頂いてみると美味しい~!高津堂さんのもう一つの特徴が生地のもちもち感ですね!ぎゅうひなのかな~と思ってしまうくらいのモチモチ感です!

ごま餡もいただいてみます。黒ゴマでしょうか、美味しそうな色をしています。こちらも超美味しい~!さすが高津堂さんのもみじ饅頭です!

ぜひ高津堂さんのもみじ饅頭も食べてみてくださいね~!

高津堂
広島県廿日市市宮島口西2-6-25
0829-56-0234

過去の宮島の記事はこちら⇒桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!やまだ屋 ミヤトヨ本店

投稿者:若旦那 2021/03/18

桜もちもみじに、宮島でしか買えないもみじ!   やまだ屋 ミヤトヨ本店

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この1週間はちょっと大きな案件のことで毎日ドキドキして過ごしています。いい意味のドキドキです。笑
あたりが暗くなって帰路についていると平和公園のたもとにある飲食店がものすごくにぎわっていました。久々にこういう光景を目の当たりにしました。なんだかちょっぴりうれしかったです。

さて、広島のお土産といえばもみじ饅頭ですね~!もみじ饅頭といえば宮島です。どれほどのもみじ饅頭屋さんがあるんだろう、もみじ饅頭マップみたいなのを作って、全店舗食べ歩き~とか企画したらおもしろそうですね。
ということで今回は私の好きなもみじ饅頭をご紹介します。

まずはやはりやまだ屋さん!手焼き体験をした後に1階でいろいろ購入します。やまだ屋さんと言えば、桐葉菓!これは普段でもよく食べます。形はもみじ饅頭ではないですが、もうはちゃめちゃに美味しいのでおすすめです。

この季節限定の桜もちもみじがあったので購入してみました!こんなもみじ饅頭あったんだ~!ということでさっそくいただいてみます。


割ってみると、おおお!少しピンクがかった餡が入っていました!いただいてみると、うまい~!これは美味しい~!おすすめです!

もう一つ気になったのがヨーグルトもみじ饅頭!まじですか!これは気になりますよね!

ということで購入して切ってみると、なるほど!もう香りがヨーグルト!想像通りのお味で大満足~!

続いて訪れたのがミヤトヨ本店さん!こちらはチーズもみじの元祖と呼ばれているお店です。
そしてこの宮島本当でしか買うことができません。ミヤトヨのもみじ饅頭が食べたかったら行くしかない!


さらにもちろん冷めても美味しいのですが、やっぱりチーズは出来立てが最高!ということでチーズを購入しました~!まずはその場でぱくり!美味しい~!

持ち帰って切ってみました!プロセスチーズがたっぷり入っています。このチーズに塩気が少し入っているので甘さと塩気のバランス最高!超美味しい~!

そしてもう一つおすすめなのが、このミヤトヨさんのアーモンドチョコ!これめちゃ美味しいです。

カステラの表面には砂糖でコーティングしてあります。中身のアーモンドチョコが最高!これ、絶対食べてみてほしい~!

いろんなもみじ饅頭ありますのでぜひお試しを!

やまだ屋

ミヤトヨ本店

過去の宮島の記事はこちら⇒もみじ饅頭は出来立てが最強に美味しい!やまだ屋 手焼き体験

投稿者:若旦那 2021/03/18

いちご大福じゃないよいちご餅だよ!    渡辺胡子堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月25日の今日の広島は朝からとってもいい天気です!かなり暖かいですね~!
とっても気持ちがいいですね!こういう日は平和公園のベンチで甘いものでも食べながらお茶を飲んでのんびりしたいですね~!

甘いもの?今はイチゴの時期ですね。ということは、いちご大福!いちご大福といえばもうこちらのお店しかありません!大先輩にご紹介いただきました渡辺胡子堂さんです。広島市内から車で1時間半くらいの三良坂という地域にある和菓子屋さんです。
今回も先輩にお誘いいただいて一緒に向かいました!

三良坂駅からすぐ近くにお店はあります。

渡辺胡子堂さん久々に訪れました!お母さんも相変わらず元気にされていました!

この日は従業員全員に配るために30パックもお願いしたので朝5時からぶっ通しでいちご大福を作ってくださいました!
あっ!いちご大福ではなくいちご餅でした!渡辺胡子堂さんではいちご餅といいます。そう!いちご餅!

「少し作りすぎたからこれ食べていって~」
といちご餅を出してくださいました!みてください!美味しそうでしょう~!いちごもいいサイズのを厳選されています。あまり大きすぎたらだめなんですって!


ということでお言葉に甘えていただきます。あ~~~これこれ!これです!外のお餅も柔らかくて美味しい~!ほんのりと入っている白あんが素晴らしいです!いちごの甘みと酸味のバランスも最高です!

ペロリといただいた後に、もう一個余ってたから~ともう一ついちご餅をくださいました!ありがたい~!もちろんペロリですよ~!

すると、、、お母さんが
「昔ながらのおはぎも作っとるんだけどちょっと上手にできなくて、、、食べる?」


もちろんいただきます!先輩から道中にこのおはぎのことをうかがっていました!砂糖を一切つかわないんですって。昔は砂糖が高級品だったから砂糖は別にしていたそうです。おはぎに砂糖をかけていただくんだそうです。まずは砂糖なしでいただくと、小豆の本来の風味がたまらない~!

そして次に砂糖をつけていただきます!もうめちゃくちゃ美味しい~!

渡辺胡子堂さんはいちご餅だけではないんですよ~!名物は菊まんじゅうなんですって!

すごい賞もお取りでいらっしゃいます!

ということでいちご餅を持ち帰ってみんなに配りました~!

みなさん大喜びしてくれました~!よかったです!

3月にまた伺います!

渡辺胡子堂
広島県三次市三良坂町三良坂944
0824-44-2032

過去の渡辺胡子堂さんの記事はこちら

投稿者:若旦那 2021/02/25