ワッフルの皮だけあったらいいな~からの塩大福にびっくり!     名月堂

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月23日の今日の広島も朝から快晴でめちゃくちゃ暑いです。クーラーをかけっぱなしで寝ていますが、温度調節が難しいですね~。22度とかで寝ると極寒、26度だと目が覚める、25度は少し寝苦しい、23度も極寒、24度は少し寒い、、連日試した結果24.5度がよさそう。私のクーラー1度刻み。うむ、、、

さて、私は甘いもの全般大好きなのですが子供たちはこしあんの和菓子専門。クリームとかそういうの食べないんですよね~。とある日にワッフルをいただいて持ち帰ってみると、やっぱり食べない。でも息子がワッフルの皮を食べたら、皮は大好き~って!
次の日友人と話しながらワッフルの皮だけって売ってないよな~って言っていると、
「あるよ!うちの近所のお店に。」
え?まじで?といってご紹介いただいたのが、こちら!名月堂さん。マツダスタジアムから歩いて10分ちょっとくらいのところにありました。

名月堂と聞いていたので和菓子屋さんなのかな~とおもっていたのですが、お店に入ってみると諸ケースにたくさんのワッフルが!種類がすごく多い!

ワッフルの皮はありますか?と伺ってみると、
「これが今日最後の一つだね」
とお店のおじさんが出してくださいました!おおお!確かにワッフルの皮です!ゲットできてこれでおしまいとならないのが私ですね、、笑。

美味しそうなワッフルがたくさんあるので少し持ち帰っていただくことに!おじさんに会社の女性スタッフには何がおすすめとか伺うと
「女性のお客様には今フランボワーズが人気ですね!チョコも人気だよ!」
と的確にお答えくださいました。

ふと隣を見るとあれ?ジェラート?ジェラートもあるんですか?
「そうなんよ!ジェラートも人気なんよ~!この塩大福なんかおすすめよ!」


塩大福?ジェラートで?ほんまに~?と思いながらもベリーと一緒にお願いしてみると、これが、、、めちゃくちゃ美味しい~!塩大福最高に美味しい~!

「塩大福いいじゃろう!全部ここで作っているからね~!宣伝しといてね~!」
なんてお茶目なおじさん!でもたぶん社長さんじゃないかな~。素敵な方です!

シングルのお値段で2種類も味わうことができちゃうんですよ~!
ぜひ塩大福食べてみてください!イタリアに逆輸入したらおもしろいんじゃないかな~!

スタッフ用に持ち帰ったワッフルもみんな美味しいといって食べてくれました!
また買いに行こう!

そうそう、忘れていました!ワッフルの皮!
子供たちが美味しい美味しいって食べてくれて、、、そして、、私の分がなくなりましたとさ。

そして塩大福たべたくなったので今日も行ってみよう!開いているかな~!

名月堂
広島市南区段原4-6-12
082-261-5381

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/23

大好物のカキ氷と大好物のプリンが合体!    USAGIYA Salon

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月19日の今日の広島は朝から快晴です!先週までの不安定な天気とはうってかわって今週から夏本番となりそうです!オリンピックウィークも同時に始まりますね~!テレビ中継とかどうなるんだろう。全英オープンがコリンモリカワ選手だったので、五輪はマツヤマ選手で!

さて、これまた先輩からメッセージをいただきましてこちらのお店に行ったことがあるかと、、お店の名前はUSAGIYASalonさんです。存じ上げなかったのですが、甘味のお店なんだそうです!まあお茶目な先輩だこと。笑

お店の情報を確認すると要予約と書いてあったので電話してみると、お昼過ぎから1組とることができました!すっごい人気のお店のようです。

近所の駐車場に車をとめて向かいます!こんなところにこんなにかわいいお店があったなんて!知らなかった~!

お店に入るとこれまたいい雰囲気です。窓際の席に案内いただきました。とっても丁寧に対応いただけます。

メニューをみてみるとかき氷がありましたので、私は大好物のプリンがのっているプリンアラモをお願いしました。

先輩は生メロンのカキ氷にされました。

待っている間に店内を見渡すととってもおしゃれでかわいいですね~!私はセンスがないのですが、いいな~ってのはわかります。

そこにまずは生メロンピニャコラーダ&ピスタチオのカキ氷が登場しました!まずはボリュームがたっぷりなのにびっくり!そしてとっても美味しそう!ピニャコラーダはココナッツとパイナップルのトロピカルな風味なんですって~!一口いただいてみると、美味しい~!生メロンがメロンメロンで素晴らしい~!

続いて私のプリンアラモが登場しました~!どっか~んとプリンがのっかってます!プリン大好物なので興奮しちゃいます!
まずはプリンからいただきます!濃厚なのにむつこくない味なのが素晴らしい~!思わずプリンをほおばっちゃいました!

下のカキ氷も美味しい~!考えながら食べないと上からプリンが雪崩になりますのでご注意を!笑
ケーキも中に入っていました~!

また次のカキ氷も登場しているようなので男子2名で再訪してきます!

USAGIYASalon
広島市中区鶴見町6-12
050-1345-3055

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/19

世界大会優勝パフェをパリっぽくいただきました!    114Gelato

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月13日の今日の広島は朝からめちゃめちゃいい天気になっています。そして、、ついに梅雨明けしました~!あけちゃいましたよ~!これから真夏にはいってきますよ~!かき氷を食べる機会が増えますね~!太りますね~!そろそろ体重計のってみようかな、、、ぇ。

さて、ちょっと暑い日に涼しくなりたな~という先輩がいらっしゃいましてどこで涼しくなろうかな~と考えていると、、、おっさん二人でお店に入ってかき氷っていうのもあれなんで、、、と考えてながら歩いていたら目の前に以前伺った114gelatoさんが!ジェラートたべた~い!ということで入店!

びっくりするほどお奇麗なスタッフさんたちが向かえてくださいました!どのジェラートにしようかな~と思っていると、思い出しました!前回来た時に食べれなかった世界大会優勝ジェラートパフェがあるんだった!ということでこちらをお願いしちゃいましょう!

お支払いをすませて世界大会優勝パフェが登場しました!おおお!カラフル~!と言ったら、、
「おまえ、カラフルって昭和の初期になっとるで」
あっ、、、ビビットな色使いですね~!笑

ふと外をみるとテラス席があったのでそちらで食べることに。ちょいと待ってよ、、結果おっさん二人で、、しかも人目がつきやすい外のテラス席で、、、ぇ。笑
でも美味しそうなパフェなんでそんなことも忘れていただきます。

おおおお!美味しい~!いろんな風味が味わえます。一番上がココナッツとバニラのジェラートになっています。ココナッツ大好きなので最高です。さわやかにいただけますね~!
2層目はマンゴーとバナナになっていました!濃厚な感じがいいですね~!一番気になっていた3層目はやはりドラゴンフルーツでした!ドラゴンフルーツはなかなか食べれないので超うれしいです!ライチも入っているようですよ~!美味しかったです!

世界一のパフェを広島一のおしゃれな通りの並木通りでおっさん二人でたべちゃったの報告でした、、、笑。

114Gelato
広島市中区三川町5-12
082-545-2114

前回の114Gelatoさんの記事はこちら⇒世界大会優勝のパフェもきになったのですがやはりピスタチオで!114Gelato

投稿者:若旦那 2021/07/13

近所にできた焼き芋屋さんはいまがチャンスですよ!    Heimo!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに雨が降り始めました、、、、傘を持ってきていないのに~!雨がふる予定でしたっけ、、、と思って天気予報を見てみると予報通りでした。そして来週からは結構雨が続くようですね~!ようやく梅雨らしくなるようです。先ほどとある申請が終わりました。あ~疲れた!笑

さて、父親からなんか近所に新しい店ができとるで~と教えてくれたので先輩を誘って行ってみました!お店の名前はHeimo!さんです。へいもって読むようです。

何のお店なんだろう~と思ってお店の前の看板をみていると、、なんと焼き芋の専門店でした!確かに最近スーパー行くとどこ行っても焼き芋の香りがします。流行っているんでしょうね!

イートインができるようなので中に入っていただいてみることに!中に入ってみるとカウンターの席が6つくらいありました!

おおおお!焼き芋のいい香りが店内をつつんでいます。ショーケースには美味しそうな焼き芋がずらりとならんでいました。いいですね~!

メニューを見るとイートインは3種類ありました。芋の種類は紅はるかとシルクスイートでした!イートインはアイス付きかサンドかになります。3人で行ったのですべて一つずついただくことにしました!

まずはAZUKI IMO SANDが登場しました!おおお!焼き芋をパンとクリームとあんこでサンドしてありました!こんなのみたことな~い!先輩に感想を聞いてみると、とっても美味しいとのこと!

続いて紅はるかとアイスクリームのセットが登場しました!こちらも美味しそう!ドリンクは牛乳のプレーンをチョイスしています。牛乳はプレーン、バニラ、ヘーゼルナッツの中から選ぶことができます。

紅はるかもよく食べていますが、これはとっても甘そう!香りがとってもいい!

そして私のシルクスイートがアイスクリームを背負って登場しました!ドリンクはコーヒー牛乳をチョイスしました~!

すぐに気づいたのですが、芋がめちゃめちゃ大きい!
「そうなんですよ~!今がめちゃめちゃ大きい芋が入ってきています。通常はこれよりも小さくなるんで今はラッキーですね!」
ですよね!全部食べれるか心配になる大きさ!

そして頂いてみると、上品な甘さで最高です!焼き芋大好き!
お友達の家にお邪魔するときとか、お子さんに添加物たっぷりの御菓子などをもっていくのもちょっと気が引けますよね、、、そんなときにこの焼き芋は絶好ですよ!安心安全、そして甘くておいしい天然のおかしですもんね~!


また伺います!

Heimo!
広島市中区大手町2-7-1
082-244-3883

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/01

音戸渡船にのって美味しいケーキと美味しい紅茶!    天仁庵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

緊急事態宣言があけて少しずつ人出が戻ってきているのを感じています。逆に人が出ていない状態に慣れすぎているのかもしれません。平和公園に少し人出があるだけでびっくりするくらいです。コロナ以前はもっともっとすごかったことを思い出しました。慣れってありますね~。

さて、少し前の話ですが戦艦大和で有名な広島県は呉市に伺ってきました。呉市から日本一短い航路の音戸渡船を使って音戸にわたりました。お目当てはこちらのお店です。天仁庵さんです。

お店は狭い路地にあるのですが、見たことないような立派な建物です。昔の豪商って感じがしますね~。元々天仁庵さんは呉服屋さんだったんです。その時の名残がいたるところで感じられます。

お店に入るとさらに立派な建物ってことが感じられます。立派な庭もありますよ~!掛け軸も立派です!

さて、お昼ご飯は食べてきていたのでお茶でもしようとおもってきたので、コーヒーでも飲もうかな~とメニューをみてみると、いろんな種類の紅茶をそろえてあることに気づきました。


一般市民には紅茶ってなかなか馴染みがないので、こういう機会に飲んでみようということで私はボレロという紅茶を選びました。

一緒にケーキもお願いします。まずはケーキが登場しました!チーズケーキが2種類あったのでどちらもお願いしちゃいます。笑


とっても美味しそうなケーキです!いただいてみると、チーズが濃厚なんですがくどくなくてとっても食べやすい~!とっても美味しい~!これは紅茶が楽しみだ!

紅茶も登場しました!よ~し、ケーキも食べ始めたところなので紅茶をたしなもうか、、、


「この砂時計がすべて落ちたら飲み頃です。」
あっ、、、ちょっとばかしお預けです。笑

砂時計とにらめっこをしていると、出来上がりました!ということでボレロいただいちゃいます。おおお!香りが素晴らしい~!そしてお味の方は、、、高貴なお味がします。こんな美味しい紅茶飲んだことない~!慣れ親しんでいるリプトンも美味しいけど、こういう紅茶も美味しい~!

たっぷり紅茶をいれてくださったのでもう一つケーキをお願いすることに!
抹茶のケーキでした!風味が豊かでとっても美味しい~!
紅茶はカップに何杯もいただけるくらい入っていました。ありがたいですね~!

時間が緩やかに流れてリフレッシュすることができました!
ぜひ!

天仁庵
広島県呉市音戸町引地1-2-2
0823-52-2228

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/26