先輩にすすめられて、思わず、、鶏&鶏を選択するという笑    Bistro SPARROW

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月16日の今日の広島は朝から曇り模様になっています。広島カープも少し湿り気味ですね。今日からまた頑張ってほしいです!
今日は昔でいうハナキンですね!コロナの影響で騒ぐわけにはいかないので大人しくしながら、楽しみます!

さて、先日先輩から写メが届きました。何やら美味しそうなハンバーグとお肉の写真でした。
「久々に美味しい洋食を食べたから、行ってみて~。そして違うものを試してみて~」
ということで伺ってきました。お店の名前はBistro SPARROWさんです。

お店はこじんまりとして、有効にスペースを利用されているな~と感心しました。よく考えられているな~と感じます。
そしてとっても丁寧に女性の方が対応してくださいました。
席についてメニューをみてみると、リブロースが!大好物のリブロースですが、先輩がすでに食べているので私は違うものにしないと、、、そこにメニューを伺いにきてくださって思わずお願いしたのが、、、チキンなんばんとからあげのダブルコンビランチ!一緒に行った方はハンバーグを頼まれたのですが、、、
「え?鶏と鶏を選ぶん?」
だって、、、リブロースとハンバーグは先輩が食べてしまったので、、、笑。
私鶏肉が大好物なので、、、笑。

まずはスープが登場しました!このスープがこれまた美味しい~!かなり期待値が高まります。

続いてハンバーグランチが登場しました!とっても美味しそう!そしてボリュームもしっかり!一口いただいちゃいました。おお!とっても美味しい~!お肉もとってもジューシーでねっとり感があって最高です!ソースもこれぞプロって感じの風味で素晴らしい~!

続いて私の鶏&鶏ランチが登場しました!からあげとチキンなんばんです!チキンなんばんはタルタルソースがたっぷりのっています!まずはからあげから頂きます!美味しい~!こちらもプロのからあげって感じがたまりません!

チキンなんばんもとっても美味しい~!あっという間に平らげちゃいました!

お会計する際にお店のシェフが大きなリブロースを切り分けている姿をみました。
次は夜に来てあのリブを頂くぞ!

Bistro SPARROW
広島市中区中区幟町10-17
082-221-7772

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/04/16

計算しつくされた一品が素晴らしい!       Number3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

お昼から少し風が強くなってきました。風が吹くとやっぱり寒さを感じますね。
外食を自粛しているのに一向に痩せないのはなぜなんだ、、、お酒を全く飲んでいないのに痩せないのはなぜなんだ、、、どなたか教えてください。笑

さて、先輩からこれ食べたくない?と写メが送られてきました。なんだろう?と見てみると、お肉!お肉!お肉~~!ステーキ丼と言っていいのかな?これは美味しそう!ということでさっそく伺ってみました!
お店の名前はNumber3さんです。パークサイドホテル広島から徒歩1分もかからないめちゃめちゃご近所さんでした!

お昼時に伺ってみるとなんと行列!す、すごい人気!今までまったく知りませんでした、、涙。知らないことがまだまだ多いですね~。
フライパンがopenと光っています。おっしゃれ~~!

少し待って席が空いたので中に入りました。テーブル席が思ったよりもありました。ゆったり座れて快適です。
メニューをみてみると、お肉のステーキライスはNumber3というメニューなんだそうです。ということで初めて伺ったのでやっぱりNumber3をお願いするっしょ!笑
キーマカレーもめちゃめちゃ気になっていましたが、、、笑。こちらは次回にとっておきましょう!

厨房に近いテーブル席だったので厨房で焼かれていくお肉の音が聞こえてきます。これは美味しそう!

登場したNumber3を見た瞬間、これはヤバイと感じました。何がやばいって、、、足らない、、、もっとお肉を増やしとけばよかった、、、涙。食べてもないのに後悔させるくらいのいい香り!お肉の赤身具合も最高!

ということでいただきます。うん、美味しい!めちゃめちゃ美味しい!いろんなところで紹介されていてバズってるそうです。でもわかる!だって美味しんだもん!

お肉だけではなくごはんとタレもとっても美味しい!お肉をまわりに少し移動してもらうとごはんにタレがほんのりかかっています。これが美味しいんです。薬味と一緒にいただくとさらに!
本当によく計算された美味しさになっているってことですね~!

お肉はもちろんですが、計算しつくされた一品は最高!

Number3
広島市中区大手町2-6-31
082-259-3354

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/02/08

てっきり、ステーキがやっぱり好きってラインかと、、       やっぱりステーキ 広島本通店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は本当に一日中陽が当たりませんでした。明日も一日中曇りの予報です。今しばらくの辛抱が必要ですね。
ちょうど一年前は海外へ出張していたころです。懐かしいですね!また海外に出張に行けるようになる日を待ち望んで日々の業務に邁進していきます!

さて、昨日の夜に後輩君からこんなラインが届きました。
「やっぱりステーキ、コスパよしです!」
ん?ステーキのコスパがいい?ステーキそんなに好きだったっけ?誰かに間違えてラインしたのかな~と思って返信すると、
「やっぱりステーキです!」
ん?どういう意味?
「いきなりステーキ的な、、、」
それでもわからず、、、電話したらなんと”やっぱりステーキ”というお店があるんだそうです!知らなかった~!

ということで早速行ってみました!いきなりステーキも一度しか行ったことがなかったのですが、やっぱりステーキは聞いたこともなかったので本当にあるのかな~と思いながら伺いました。笑
ありました!やっぱりステーキ!オレンジの看板が目立ちますね!

お店に入ると満席!すご~い!人気ですね!待っている間にメニューをみながら何にしようかな~と。

やっぱりはじめてなのでメニューは”やっぱりステーキ”をいただくことに。ミスジの部分だそうです。少し待たせてもらって案内していただきました。

席に着くと初めてだったのでお店の方に説明していただきました。
まずはタブレットを操作してメニューを注文するそうです。
私のお願いしたやっぱりステーキのミスジは150gで税込み1000円!かなりお得です!

注文が終わったらライスとスープとサラダを取りに行きます。なんと、食べ放題なんだそうです!すご~い!

サラダはキャベツの千切りとマカロニです。たっぷりお皿にいただきました!
失敗してドレッシングかけすぎちゃいました、、笑。

ライスは白米と黒米が選べたので黒米にしてみました!美味しいです!体にもいいですね~!

スープは卵スープかな?とろみがついていて美味しかったです。

そして待望のお肉が登場しました!油が飛び散るのを防ぐようになっていまいsた。そちらをとってみると、、、、、

150gって聞いても想像ができなかったのですが、結構ボリュームありますよ!熱々の溶岩プレートにのせてあるのでジュージューと耳からも美味しさを頂きます。

ナイフで切り分けていただくと、おおお!いい赤身です!確かに美味しい~!コスパ最高!

とにかくソースの種類が多い!なのでいろんな味を楽しめました!
私はオリジナルのオニオンソースが好みでした!

きけば沖縄からやってきたんですって!沖縄ってステーキ料理食べるところいろいろあったような気がするのでステーキ好きなんですね!

やっぱりステーキ
広島市中区本通4-3
082-545-0301

投稿者:若旦那 2021/01/12

まさかこんなお肉に出会えるなんて!      クリートアイランド その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月24日のクリスマスイブの広島は朝から雨がぱらついていましたが、今は雨はやんでくれました。朝起きた際には雨なので冷え込んだらホワイトクリスマスになっちゃうのかな~と少し期待をしちゃいましたが、、、、残念。
昨日はブログをお休みしてしまいました。数人の方からどうしたの?と問い合わせがありましたが少しバタバタしておりましてすいません。

さて、前回のクリートアイランドさんの続きです。クリートアイランドさんのエントランスの雰囲気から想像するとバーなのかな~と思われる方が多いと思いますが、お料理がめちゃめちゃ美味しいんですよ~!前回ご紹介したファームスズキさんの牡蠣なんてそうですよね~!食材にもこだわっていらっしゃいます。
もちろんワインも飲めちゃいますよ~!マスターにお願いして牡蠣に合うワインを出してもらいました!白ワインです!これがめっちゃめちゃ美味しい~!フランスの白ワインでした~!
フランスの方はお昼からこういうワインを飲みながら生牡蠣を食べたりしているんですって~!さすがおふらんす!

続いて登場したのがパスタ!クリートアイランドさんのパスタ、これめっちゃこだわっています!麺も素晴らしいし、なんとトリュフがしっかり入っているので香りが素晴らしい~!頂く前から美味しいのがわかります。いただくと、めっちゃ濃厚!でもぐいぐいいけちゃいます!最高においしいきのこのパスタ!

続いてお肉が登場するということで赤ワインをセレクトしていただきました!値段とかまったく伝える必要はありません。マスターが安心で美味しいワインをセレクトしてくださいます。こちらもフランスのワイン!プルミエクリュを選んでくださいました!ホッ笑。
このワインもとっても美味しい~!

そして牛肉の赤身が登場しました!とっても柔らかくてめちゃめちゃ肉の味がしっかり!この赤身は抜群に美味しい~!今まで食べた赤身の中で上位です!
芽キャベツもこれまたとっても美味しいんです!
そして添えてあるのがディジョンマスタード!フランスのマスタードなんだそうです!これがまた赤身肉にとってもあうんですよ~!ブルゴーニュ地方で作らているんだそうで、ワインの産地なんですね~!

もう少し食べたいな~って言っていたら、、、
「豚の肩のお肉でいいのがありますよ!」
お願いしちゃいました!これがまた美しい豚肉!この色がなんとも言えない美しさ!もちろんめちゃめちゃ美味しい~!

この厚みもミソなんです!豚肉は少し厚めに切ったほうが間違いなく美味しいです!このお肉は特にそう感じました~!

クリートアイランドさん、最高ですよ~!平和公園を散策された後の昼下がりから一杯のみながらお肉をいただくのも粋ですよ~!

クリートアイランド
広島市中区中島町2-22
082-246-0063

投稿者:若旦那 2020/12/24

ヨーロッパの皆さんはこうして牡蠣を楽しんでいるのか!(嫉妬)       クリートアイランド その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

自粛生活を初めて1週間が経ちました!少し寂しい気分ですがお酒を全く飲んでいないのですこぶる体調がよくなりました。コロナウィルスは嫌いですが、たまにこういい面も見せてくれます。
年末年始もじっくり自宅で自粛して年明け楽しく飲めると最高ですね~!神様お願いします。

さて、自粛前に少人数でこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はクリートアイランドさんです。平和公園の噴水の斜め向かいにあります。この平和公園の前の道は平和大通りと呼ばれていますが日本では珍しいブールバードなんです。とっても美しい道路なんです。

クリートアイランドさんはサロンです。大人の社交場ですね。なのでとっても雰囲気がいいですよ~!

この日は美味しい牡蠣があると聞いて伺ってきました!まずはハートランドで乾杯!美味しい~!

続いて広島は中国醸造さんの桜尾ジンをいただきます。やはりプロが作ったジンは美味しさが違います!

クリートアイランドさんはヨーロッパはフランスをイメージされています。オーナーさんはフランスで修業を積まれていらっしゃるので所作がものすごく華やかで細かくて上品!動きを見ているだけですご~いって声があがるほどです!

そこにお待ちかねの牡蠣が登場しました!牡蠣と車海老が!
ファームスズキさんの牡蠣と車海老です!とっても美味しいですよ~!」
あのファームスズキさんの牡蠣ですか!素晴らしい!最近あまりファームスズキさんの牡蠣を食べれてなかったので余計にうれしいです!
まずは牡蠣をそのままいただきます!めちゃめちゃ美味しい~!海の香りがたまらないです~!海の塩味がほのかに残っているのもたまらないですね~!やっぱりファームスズキさんの牡蠣は美味しい~!
車海老ももちろん美味しいです!頭を外して角の部分をとって頭のミソもいただきますよ~!最高です~!

ヨーロッパでは昼下がりにオープンテラスのカフェなどでこうして生ガキをいただきながらワインを飲んで楽しんでいるんだそうです。ヨーロッパの人々ってとっても優雅ってイメージありますよね~!私も負けじと体験しますよ~!

赤ワインと玉ねぎをビネガーを合わせたものを牡蠣の上にかけていただいても美味しいですね!最高!

「もしよろしければ牡蠣に中国醸造さんの桜尾ジンを少し垂らしていただいても美味しいですよ」
とオーナーさんにおすすめして頂きました!いただいてみると、確かに美味しい~!この桜尾ジンのリミテッドは広島の牡蠣殻も入っているのでより一層美味しく感じます。

牡蠣と車海老をいただいたこの時点ですでに感動を味わえています。この後さらに、、その2へ続く。

クリートアイランド
広島市中区中島町2-22
082-246-0063

投稿者:若旦那 2020/12/22