新店なのかな~、、、いえいえ10年戦士です!     Tom’sBurger

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月30日の今日の広島は朝からどんよりした天気でしたが、気温がぐんぐんあがっていって車載温度計をみてみると34度となっていました。30度はゆうに超えていた暑さでした。新型コロナの脅威よりも熱中症の脅威の方が一瞬上回ったとおもうくらい。塩飴が美味しく感じました。

さて、かわいい後輩君が連絡をくれて
「同級生が佐世保バーガーのお店やっているんですが、結構美味しいのでぜひ!」
それは気になるので行ってみよう!ということでさっそく伺ってきました!
お店の名前はTom’sBurgerさんです。冨中さんが富乃屋さんという酒屋をやっておられまして、そこからTom’sという名前にされたそうです。

お店に入ってみるとテイクアウトのみとなっていました。

メニューをみてみると、ありますあります!佐世保バーガー!最近佐世保バーガー食べていないのでこれは楽しみ!
私はてりたまバーガーにしました!一緒に行った人が佐世保バーガー頼まれたので!笑

待っている間にオーナーさんが挨拶に来てくれました!最近オープンされたんですか~って聞くと
「店舗は最近オープンしたんですけど、移動販売でもう10年以上販売しているんです。東京や九州など結構全国まわっているんですよ~!この前はパークサイドホテル広島さんの近所でも移動販売させてもらったんですよ~!」
えええええ!そんなに長くハンバーガーを作ってこられてたんですか!それはすごい!

いろんな話をさせてもらっている間もfoodpandaの配達員さんが数人来られていて配達にでかけられていました!いままで全然知らなかった~!

出来上がったハンバーガーを先輩の会社にもっていっていざ実食!

私のてりたまバーガーをあけてみると、結構大きい!いただきます!え?美味しい、、、信じられないくらい美味しい!パンがまず美味しい~!ソースも美味しいしパテも美味しい!すげ~~!さすが10年戦士のハンバーガー!

佐世保バーガーを見てみようと思ったら、、、あまりに美味しすぎてソッコーで食べ終わっていました!
それくらい美味しいハンバーガー!

もう一つはベーコンレタスバーガー!こちらも美味だったそうです!
これは佐世保バーガー食べにもう一度いかねば!久々に美味しいハンバーガーに出会えました!



帰ろうと思ったら、先輩の会社に牡蠣が届いたと一つおすそ分けを!
夏の牡蠣もうまいもんです!

Tom’sBurger
広島市西区小河内町1-10-18
082-208-3388
(こちらは酒屋の富乃屋さんにつながりますがTom’sBurgerでも使えます!)

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/30

ハンバーグに心を持っていかれそうになりながらも、プロの味に感動!     こけもも

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月15日の今日の広島は早朝からいい天気でしたが、お昼から少しどよ~んとしてきています。雨ふっちゃうかな~。湿度がどんどん上がってきているので除湿器を稼働させました。あっという間に水分がたまっていくのをみて湿度の高さを感じます。
お昼ご飯たべすぎちゃって眠い笑。

さて、先日お昼ご飯に誘っていただいて久々にこちらのお店にお邪魔しました。美味しい洋食がいただけるこけももさんです。これぞ昔ながらの正統な洋食のお店って感じが本当にいいんですよね~!

テーブル席にしか座ったことがなかったのですが、この日はカウンターに案内いただきました。院雰囲気だな~!メニューを見てみると、ミートスパゲティが目に留まりました。いつもはハンバーグ食べちゃうところでしたが、この日はミートスパゲティを!
デザートはガトーウィークエンドというレモン風味のケーキをお願いしました。

まずはサラダが登場しました!とっても美味しそうなサラダです。いろんな葉野菜が入っていてとっても美味しい~!

一緒にお願いしたアイスティーは香りがよくてとっても美味しかったです。すべてにおいて安心できます。

そこにまずは一緒に行った友人がお願いしたハンバーグが登場しました!正直いいますと、ミートスパゲッティをお願いしたのを後悔しました。それくらいおいしそう!やっぱりハンバーグだったかな~、、、

と迷いが生じたところに私のお願いしたミートソースが登場しました!めちゃめちゃおいしそう!そしてボリュームもたっぷり!いただいてみると、めっちゃ美味しい~!ミートソースももちろん美味しいのですが、スパゲッティが少し炒めてあるのか食感がとってもいい~!少しカリッと感じる部分がところどころあるのがいいですね~!これぞプロのスパゲッティです!

いただきながら、シェフといろいろお話も楽しませていただきました。楽しくあっという間にいただくと、お口直しにビワをいただきました。ワイン漬けにしてあってとっても美味しい~!

最後のデザートも美味しい!しっとりとしたケーキでレモン風味なので甘さといい感じ!
次はハンバーグを!

こけもも
広島市中区中町4-19
082-246-7244

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/15

食べきれるか心配になりましたが、全く問題ありませんでした!     くろんぼ屋

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月10日の今日の広島は朝からとってもいい天気です。良すぎて30度をゆうに超えてきたと思います。あまりに暑いので外出してもすぐに汗だくになっちゃいました笑。
熱中症対策に塩飴を購入してみました。結構おいしいもんですね。

さて、先日広島は西条というところで働いている同級生からこのお店は美味しいよ~と教えてもらったのでさっそく伺ってきました。お店の名前はくろんぼ屋さんです。くろんぼ屋?ネーミングからしておそらく歴史を感じさせるお店じゃないかな?
「ほうよ!かなりの老舗よ」
これは楽しみですね!

お店に到着するとリニューアルされたのかかなり新しい感じのお店でした。伺うとリニューアルされたんだそうです。ホームページには70年以上まえから営業されていたと書かれていました。すごいですね!


メニューをみてみると、おおおお!いわゆる洋食屋さんですね!お店の一押しメニューは元祖くろんぼランチのビーフカツ!そしてお値段をみてみると、なんと1000円!ビーフカツが1000円で食べられるなんて!これはかなりありがたいです!
目玉焼きをトッピングさせてもらいました。

まずはライスが登場しました!おおお、結構なボリューム!これはお腹いっぱいになりますね~!

続いてスープが登場しました!わかめもしっかり入っていてとっても美味しい~!

そこにビーフカツ選手が登場しました!めちゃめちゃ美味しそう!目玉焼きは半熟になっています。まずはビーフカツを一口頂いてみました。少し薄めのお肉ではありますが、これはおそらく食べやすくするためなんじゃないでしょうか!めちゃめちゃ美味しい~!柔らかくて食べやすい!そして何よりソースが美味しい~!
広島市内でいくとカツカレースパの蔦さん系と言ったらわかりやすいでしょうか!

お肉は薄めにしてありますが、その分総量がめちゃめちゃ多いです。サラダもとってもボリュームありますし、スパゲティまでついています。全部食べれるかなと心配になりそうなところですが、そこはこのソースの美味しさで問題なし!

とっても美味しくってあっという間に完食!
また伺います!

くろんぼ屋
広島県東広島市西条本町15-34
082-422-2916

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/10

サンプルからてっきりミートソースかと思いきや!     肉のますゐ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

東京五輪パラリンピックが開催されるのかどうか話題になっていますが、先日の尾身会長の発言が波紋を呼んでいるそうです。政治のことはよくわからないですが、尾身さんがおっしゃった何のためのオリンピックなのかという問いかけは響きました。今後どうなるんでしょうかね。

さて、営業されているお店が少ないのでお昼にどこにいこうかあまり悩むことがなくなりました。この日は肉のますゐさんにお邪魔してきました!広島の老舗の精肉店のますゐさんが隣でレストランを営業されています。

何をお願いするのかはほぼほぼ決まっているのでますゐさんの入口のサンプルを見る必要はないのですが、この日は少し外で待っていたのでみていました。

すると、、おや?スパゲッティがありました。へ~いままで気が付きませんでした。スパゲッティがあるなんて。
いつもサービスとんかつしか頼まないので笑。

お店に案内されてテーブル席についてもう一度メニューをみてみると、やっぱりスパゲッティがありました!

ということでいつものサービスとんかつとスパゲッティをお願いしました。サービスとんかつはまさかの380円ですからね~!すごいでしょう!

しばらくするとまず380円のサービスとんかつが登場しました!あれ?こんなに大きかったかな?笑。下にはキャベツとポテトサラダがあります。ここまで覆いかぶさっているとは!


ナイフとフォークでいただきます。とんかつがどうのこうのというより、このソース!めっちゃ美味しいですよ~!お肉ももちろん美味しいです!

そしてそこへスパゲッティが登場しました!

ん?あれれ?入口のサンプルから想像していたのはミートソースでしたが、、、登場したのはナポリタンに特製ソースがかかったスパゲッティ!不満?いえいえ、どちらかというと大喜びです!ナポリタン大好きですから!

さらにあの特製ソースかかっているんですよ~!さっそくいただくと、、めちゃめちゃ美味しい~!いままでなんで食べなかったのかと後悔しちゃいました!今後サービスとんかつとスパゲッティでいきたいと思います。

ちなみに焼きめしもめちゃ美味しいです!笑
お支払いされるときに気づかれるとおもいますが、ますゐさんの厨房にはたくさんの方が働かれています。そして少し拝見しているとごはんを炊いたり、野菜をカットしたりときっちりとしたお仕事をされています。
だから長い間広島の洋食のトップに君臨されているんだと思います。

ぜひ広島にお越しの際はますゐさんへ!

肉のますゐ
広島市中区八丁堀14-13
082-227-2983

前回の肉のますゐさんの記事はこちら⇒実は値段が安いだけではないんです!肉のますゐ

投稿者:若旦那 2021/06/04

暑い夏にはほんとよく合うリブロース!     ビストロスパロウ Bistro SPARROW

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

やはりお昼前から予報通り雨が降り始めました。一時は激しく降っていましたね~。夕方くらいからまたさらに強い雨がふるようです。
この年になって母校の先輩方にお会いする機会が格段に増えてきました。母校の偉大さに改めて気づく日々です。ほぼほぼ怖い経験ですが、、笑。

さて、前回伺ってとっても美味しかったのですが食べたかったリブロースを食べられずずっと食べたいな~と思っていた、ビストロスパロウさんに再訪してきました。
前回は先輩からお勧めいただいて、先輩が食べたことがないメニューを試すように言われていたのでリブロースが試せなかったんです。笑
そして清算するときにマスターが大きなリブロースの塊からお肉を切り出しているのをみてこれは美味しいに決まってると確信したんです。

なので入店前からかなりよだれがでそうです。笑
お店に入ってメニューをみることなくリブロースをお願いしました!一緒にいった全員リブロース!

店内はサラリーマンのお客様で満席です!お肉をしっかり食べて午後からの仕事をがんばろうという熱気が伝わってきます。

まずはスープが登場しました!このスープがこれまた美味しいんですよ!初めて来た方はこのスープに相当感動されていました!

そこに待望のリブロースが登場しました!美味しそう~!たまねぎのソースでしょうか、めちゃめちゃいい香りがします!酸味のきいたソースです。
一口いただいてみると、めちゃめちゃ美味しい~!お肉もほどよく柔らかくて、脂身もほどよい感じなので食べやすいです!

この日は遠慮してごはんを小盛にしてもらったのを少し後悔しました!このソースとお肉を食べてライスをかきこんだら最高ですよ!
お肉をライスにのせて勝手に丼にしても最高です!

今度はダブルで頼んでみようと思います。
また伺います!

Bistro SPARROW
広島市中区中区幟町10-17
082-221-7772

前回のBistro SPARROWさんの記事はこちら⇒先輩にすすめられて、思わず、、鶏&鶏を選択するという笑    Bistro SPARROW ビストロスパロウ

投稿者:若旦那 2021/06/03