サンプルからてっきりミートソースかと思いきや!     肉のますゐ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

東京五輪パラリンピックが開催されるのかどうか話題になっていますが、先日の尾身会長の発言が波紋を呼んでいるそうです。政治のことはよくわからないですが、尾身さんがおっしゃった何のためのオリンピックなのかという問いかけは響きました。今後どうなるんでしょうかね。

さて、営業されているお店が少ないのでお昼にどこにいこうかあまり悩むことがなくなりました。この日は肉のますゐさんにお邪魔してきました!広島の老舗の精肉店のますゐさんが隣でレストランを営業されています。

何をお願いするのかはほぼほぼ決まっているのでますゐさんの入口のサンプルを見る必要はないのですが、この日は少し外で待っていたのでみていました。

すると、、おや?スパゲッティがありました。へ~いままで気が付きませんでした。スパゲッティがあるなんて。
いつもサービスとんかつしか頼まないので笑。

お店に案内されてテーブル席についてもう一度メニューをみてみると、やっぱりスパゲッティがありました!

ということでいつものサービスとんかつとスパゲッティをお願いしました。サービスとんかつはまさかの380円ですからね~!すごいでしょう!

しばらくするとまず380円のサービスとんかつが登場しました!あれ?こんなに大きかったかな?笑。下にはキャベツとポテトサラダがあります。ここまで覆いかぶさっているとは!


ナイフとフォークでいただきます。とんかつがどうのこうのというより、このソース!めっちゃ美味しいですよ~!お肉ももちろん美味しいです!

そしてそこへスパゲッティが登場しました!

ん?あれれ?入口のサンプルから想像していたのはミートソースでしたが、、、登場したのはナポリタンに特製ソースがかかったスパゲッティ!不満?いえいえ、どちらかというと大喜びです!ナポリタン大好きですから!

さらにあの特製ソースかかっているんですよ~!さっそくいただくと、、めちゃめちゃ美味しい~!いままでなんで食べなかったのかと後悔しちゃいました!今後サービスとんかつとスパゲッティでいきたいと思います。

ちなみに焼きめしもめちゃ美味しいです!笑
お支払いされるときに気づかれるとおもいますが、ますゐさんの厨房にはたくさんの方が働かれています。そして少し拝見しているとごはんを炊いたり、野菜をカットしたりときっちりとしたお仕事をされています。
だから長い間広島の洋食のトップに君臨されているんだと思います。

ぜひ広島にお越しの際はますゐさんへ!

肉のますゐ
広島市中区八丁堀14-13
082-227-2983

前回の肉のますゐさんの記事はこちら⇒実は値段が安いだけではないんです!肉のますゐ

投稿者:若旦那 2021/06/04

今年はとんかつを食べる回数が格段に増加!なぜなら、、、     とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月3日の今日の広島は曇りになっています。昨日は書類を届けるためにすぐ近所の広島商工会議所まで往復10分ちょっとくらい歩いたのですが結構暑かったですね。日傘をみなさんさしていらっしゃったのが印象的でした!
そろそろ美味しいかき氷がたべたくなる季節ですね~!今年はどこでいただこうかな~。

さて、私はとんかつ大好きではありますがあまり脂っこいものを食べることが好きではないので年に数回が例年だったのですが、このとんかつ16さんに出会ってからは月に最低でも一度はとんかつを食べるようになりました。5月なんていろんなところを含めて6回もとんかつ食べていました。
とんかつ16さんのとんかつに出会ってから人生が少しかわったんじゃないかなというくらいです!新型コロナで外食もなかなかままならず大変なところをとんかつにどれほど救われたか!少し大げさかもしれませんが、それほど美味しいとんかつです。

この日もわざわざこのとんかつ16さんのとんかつを食べに先輩が三原からお越しになられました。先輩のお目当てはつなんポークのヒレ!、、、がーん!またもや売り切れでした!笑
「いつになったらつなんポークたべれるんや~!笑」
と笑っていらっしゃいました!つなんポークが食べたくて3回目のトライだったのですが、またもや!次回に期待しましょう!

ということで、私は越ノ光ポークのロースをお願いしました!そしてヒレも1個追加しました。

まずは森のくまさんの大盛が登場しました!このごはんがめちゃめちゃ美味しんですよね~!いまではすっかり我が家も森のくまさんです。あっ、お米の銘柄です。とんかつ16さんはその中でも特別な生産者の方の森のくまさんなのでより一層美味しいです!最高!

そこへ越ノ光ポークが登場しました!衣からすでに美味しそうな雰囲気が漂ってきます。

お肉もとっても美しい色をしていますね~!こんなに美味しそうな豚肉なかなかないですよ~!


いただいてみると、、、うまい、、、脂が甘くておいしい!そしてヒレとは違ってワイルドが風味が少ししてくるのもまたいい!

ヒレも最高ですよ!何個でも行けます!

イケてます!
とんかつ16さんのおかげで人生のとんかつ回数が格段に急増中です。笑

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒ゴールデン・ボア・ポークはゴールデンでした!とんかつ16

投稿者:若旦那 2021/06/03

約束どおりソースカツ丼を準備してくれました!    料理むら上

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は本当にとってもいい天気ですね~!先ほど少し外出していたのですがぽかぽかしてとっても気持ちがいいですね~!
歩いていると中学高校の同級生とばったり遭遇しました!コロナ禍で同窓会も開催できていなかったので、元気そうな姿をみて安心しました!

さて、今週お昼ご飯で料理むら上さんのカツ丼を美味しくいただいている際になぜかソースカツ丼の話になりまして、
「ソースカツ丼食べたことないけど、ちょっと作ってみようかな」
大将が忙しい時間を縫ってソースカツ丼にトライしてくれることに!ということで今日のお昼にさっそくソースカツ丼を食べに伺ってきました!

メニューをみてみると、ありました~!ソースカツ丼!どんな感じなんだろう?楽しみに待ちます。

店内にはとってもいい香りがしてきます。炊き立てのごはんですね~!土鍋で炊いているごはん!ちょっと一口いただいちゃいました。
「ほんま好きじゃね~!」
めっちゃ美味しいコシヒカリです!最高です!

まずはもずくと頂きます。福岡県は糸島のもずくです。だいたいもずくって沖縄ってイメージですよね~。いただいてみると、めっちゃ美味しいんですよ~!いつも食べているもずくに比べると少し太い感じがします。
「そうなんよ~、このふともずくが美味しいんよ~!」
なるほど~!確かに美味しい~!

続いて北海道産のアスパラとマッシュルームが登場しました!こちらも味がしっかりしみててとっても美味しいです~!こういう一品をいただきながらお酒を楽しめる日がくることを楽しみにしておきましょう!

一緒に行った友人が頼んだロースカツ丼がまず登場しました!とっても美味しそう!石見豚のロースは脂も甘くておいしいですよね~!美味しい美味しいとがっついていました!

そこにソースカツ丼が登場しました!ロースかヒレかを選べなかったので、ロースとヒレを半分ずついれてもらいました!
いただきます!おおおお!カツに和風のソースがしっかりとしみています。めっちゃ美味しい~!自家製のソース最高ですね!

いい感じでヒレもはいっていました!柔らかくてとっても美味しい~!
さすがまなぶちゃん!

追いソースもかけていただきます!自家製のソースをこの2日間で開発してくれました!ありがたい!

赤だしもとっても美味しい~!

ソースカツ丼期間限定です!
まなぶちゃん、次はなんですか?

料理むら上
広島市中区流川町2-24
082-240-5188

前回の料理むら上さんの記事はこちら⇒ソースカツ丼にもトライするとの約束を頂きました! 料理むら上

投稿者:若旦那 2021/05/28

ゴールデン・ボア・ポークはゴールデンでした!     とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月16日の今日の広島は朝から雨が降っていましたが、お昼前にはすっかりやんでくれました。
今日から広島も緊急事態宣言が発令されています。夕方に少し外にでてみると、近所のお店はほぼほぼしまっていました。きっちり対策とられています。
そういえば、昨日から広島も梅雨入りです。

さて、今回は4月に伺ったとんかつ16さんをご紹介いたします。

3月のオープン時に比べると、特別な豚肉が増えてきていました。この日もメニューの看板をみてみると、幸福豚と越ノ光ポークというお肉がありました!と思ったら、、、


「すいません、もうどれも売り切れてしまって、、、残っているのはゴールデンボアポークというお肉があります。」
え?ゴールデン?メニューにないっすけど?メニューにのせていなかったようです。じゃあいってみましょうよ~!どんなお肉なんだろう?

「ゴールデン・ボア・ポーク淡路島産は「猪×バークシャー×デュロック×ゴールデン神出(猪豚)のかけあわせなんです。肉質はしっかりしていて脂身が多く脂身の肉質も赤身に近い感じです。特に赤身の味が強く、塩かそのままでも美味しいです!パン粉にもしっかりと肉の味が移っていたのが印象的です!」
と教えてくれました!楽しみです!

まずは森のくまさんが登場です!美味しいお米なんですよね~!あ~、想像しただけでよだれがでます。

そこにゴールデンが登場しました!とにかくとんかつ16さんはパン粉に特徴があります。この粗い感じがいいんですよ~!

ちょっとお肉を見てみましょう。横にしてみると、これまたいい揚げ具合です。とっても美味しそうなピンク色をしています。

それでは頂いてみます!まずはそのままいただきます。うわ~、甘い!とにかく脂が甘い!猪と掛け合わせているからなんでしょうか、これは美味しい!確かにゴールデンの味だ~!
もうあっという間にいただいちゃいました!

でもヒレも食べたいな~ということで、ヒレを一つお願いしちゃいました。笑
こちらも抜群に美味しいんですよね~!ロースとは違う肉のうまさ!

やっぱり最高!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒すごいロースがやってきた!とんかつ16

投稿者:若旦那 2021/05/16

すごいロースがやってきた!     とんかつ16

お疲れ様です。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついにプロ野球が開幕しますね~!私も3戦目に行くことにしています。今年こそ優勝を見たいもんです。25年ぶりの優勝とか言っていましたが、もうすでに優勝を味わいたくなっています。そうそう、緒方監督の本が発売されました。ちょっと読んでみたいと思います。

さて、今広島で話題沸騰中のとんかつ16さんに伺ってきました。なんだか特別なロースが入ったと伺ったので!
なにやらめちゃ美味しいつなんポークのヒレの仲間と聞いています。

予約をしてお店に伺いました。残り一席だったので本当にラッキーでした!そしてそのロースとは、越ノ光ポーク!
なんとつなんポークと同じ場所で、なんと新潟の宝ともいうべき魚沼産のコシヒカリを食べて育っている豚さんなんです!
とんかつ16さん曰く
「脂がほろりとほどける」
豚肉いただくのにほどけるっていう表現がすごすぎませんか?!めちゃめちゃ楽しみ!

そこへ越ノ光ポーク200gが登場しました!相変わらずのいい色に揚がっています!

それではお肉を横にしてみましょう!お箸でお肉を持った瞬間にほどけるって感覚がわかりました。めちゃ繊細なお肉です!
いい色してる~!めちゃ美味しそうな色している~!ピンク色!
「揚げる時間、揚げてから切り分けるときにかなり神経を使います。」
とオーナーがおっしゃっていたのがめちゃ印象的です。

それでは、いただきます!とんかつの食感ではない、、いままで経験したことのない食感がまっていました!確かにほどけるって感じします!脂身が口の中でほどけていく感じがします。身もそうですが、旨味も!ものすごく美味しい~!すごいロースがやってきたもんだ!

そして森のくまさんですよね~!このごはんがめちゃめちゃ美味しい!お漬物も美味しいのでいくらでもいただくことができます。もう最近では最初から大盛にしてもらっています。

お昼は予約のお客様でほぼほぼいっぱいになるので夜の時間を狙ってみるのもよいかもしれません。ゆっくりしたときにオーナーのとんかつに対する思いを聞くのがとっても楽しいです。すごいですよ~!情熱が!

越ノ光ポーク、つなんポーク最強!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
@tonkatsu16_
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒神レベル!恐るべし”つなんポーク”!とんかつ16

投稿者:若旦那 2021/03/25