ひと月に2度訪れても感動するお店!      串かつ 一口

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近ゴルフに行くと左肩の後ろが痛むようになりました。1週間くらいでよくはなるので心配はしていないのですが年を感じるようになりました。笑
マッサージなんて行く必要ないって思っていたタイプだったのですが、マッサージの良さを感じるようになりました。笑

さて、まさかの今月2度目の串かつ一口さんです!以前は年に数回程度だったのですが、まさかの月に2度伺う機会がいただけるとは!ラッキーです!
ということでこの日も早めにお店に到着しました!17時30分が開店時間ですので、17時くらいにはお店に到着するようにしています。

開店と同時にお店に案内いただきまずは生ビールで乾杯させていただきます。この日もメニューからではなくお店のおまかせでお願いしました。いくらでもいただけちゃいますから!

まずはやっぱりキスからです!やっぱりファーストキスからですね!あ~美味しくってたまりません!月に2度目なのに感動させてくださいます。素晴らしい!

続いてニシですね!こちらも一口さんの定番です!素晴らしいおいしさです!このラードで揚げてくださるこの風味がたまりません。

続いて海老をいただきます!この海老はぷりっぷりで食感が最高なんです~!なんというおいしさでしょうか!

くじらは素揚げでいただきました!肉~って感じがたまりませんよ~!

続いてくじらをカツにしていただきました。これまた食感がかわって超美味しい~!

やっぱり一口さんに来たら広島名物のあなごを食べて頂きたいですよね~!

尻尾のほうは塩とレモンでいただいて、そこからアナゴがくるりと巻いた方にわさび醤油を溶かして流し込んでがぶりといただいてみてください。めっちゃめちゃ美味しいですよ~!一本なのにあっという間になくなります!

続いてハモをいただきます!ハモはふっくらしてとっても美味しんですよ~!ハモって湯引きでいただくのが普通というかよくあるタイプだと思うんですが、串かつにしたらより一層美味しくなるんですよ!これも食べてほしい一串です!

ここで醤油に一味をいれたタレが!

いただくのはイカ!これ抜群ですからおすすめです!

豚の唐揚げも絶品ですからおすすめです。ジューシーで柔らかくって豚の旨味が強いですよ!

タコもやっぱり食べておきたいところです。タコのゲソですね~!切ってくださいます。レモンと塩でいただくのもいいですし、一口さん特製のタレにつけてたべてもいいですよ~!

このタレにはキャベツをつけてもおいしいのですが、正直止まらなくなります。
この日は広島で一番有名といってもいい日本料理の御大と伺ったのですが、
「この甘みはりんごが入っとるね」
とおっしゃっておられました。確かにほんのりとした甘みが絶妙なんですよ~!

野菜もありますのでぜひご堪能いただきたいところです。
私はれんこんとなすを!レンコンは注文してから切って揚げてくださいますよ~!

最後はとり貝でしめました!今宵も最高の夜になりました!

GOTOキャンペーンを利用されてぜひ広島は尾道へお越しください!
パークサイドホテル広島にも来てね!笑

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/09/23

アサリは必ずお願いしてください!       串かつ 一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介いたしました串かつの一口さんの続きです。
おいしくハモをいただいた後に登場したのが今度はハモのから揚げ!まじっすか!
ハモってから揚げも美味しいんですね!めっちゃめちゃ美味しい~!

続いてこいわし!!こいわしはある時とない時があるのでこの日はラッキーでした!これめっちゃ美味しいのでぜひ食べてほしいです!お店の方が一串一串こいわしを串にさしてくださいました!ふわっとした食感がたまりません!
しかもこれ、醤油でいただくんです。このこいわしだけじゃないかな?この醤油でいただくのがまた最高!

やっぱりアナゴは一本でお願いしたいですね~!まずは尻尾の方を塩とレモンでいただきます。一口分くらいですね。もちろん美味しい~!


続いてわさび醤油をアナゴがくるんと巻いている方向のポケットに流し込んでいただきます。これがめっちゃめちゃ美味しい~!こちらもぜひ頼んでほしいですね!

続いてはタコ!タコは塩とタレと両方楽しめます。やっぱり一口さんのすごいところの一つは食材のすごさです。タコを噛むとタコのうまみがじゅわ~っと広がります。たまりません。

そして入店してすぐにやっていただきたいのがアサリです。アサリは一通り串かつが揚がった後に油を入れ替えるタイミングでアサリを揚げてくださいます。そのあとには基本頼めないので最初に頼んでおいてください。一味が入ったものとそのままのものがあります。私は両方をお願いしました!一味が入ったアサリをキャベツに包んでいただきます。めちゃめちゃ美味しい!酒のあてに最高ですよ~!

とっても大きなゲソも食べ応えあってめっちゃ美味しいです。

そしてとんかつ!ここまでで気づかれたと思いますが、ほぼ魚貝類でした。でもお肉もありますよ~!このとんかつはソースでいただきますが、胡椒をかけてその上からソースをかけるとより一層美味しいです!

くじらもありますよ~!コクがあって最高!

どうしてももう一回こいわしがたべたくなって追加しました!

野菜はレンコンとたまねぎをお願いしました!レンコンもサックサク!玉ねぎは超甘い~!

一口さん最高!

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/09/03

ひと月に3回も?美味しいのでいけます!      串かつ 一口 その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

コロナ禍になっていきたくてもいけなかったこちらのお店にようやく訪れることができました!お店の名前は串かつ一口さんです。広島から車で1時間とちょっとくらいで尾道に到着です。

この日は会合がありましてその後に一口さんにお邪魔してきました!開店と同時にお店に入らせていただきました。
私は車で伺っていたのでウーロン茶で乾杯させていただきました。

お店が移転されてから2回目の訪問になります。メニューをみながらとりあえずはほぼ全てを流してもらうようにお願いしました。笑
全部?大丈夫です!めちゃめちゃ美味しいので食べれちゃいますから!

最初の一串の前にキャベツをいただきます。このキャベツを一口さんの特製ソースでいただくともう止まらないですよ~。

そこにまず最初に登場したのがキス!もう、このキスがですね、、美味しすぎるんです!レモンを絞ってお塩でいただきました~!衣といい、キスといい、もうめちゃめちゃ美味しい~!サクッとした食感が忘れられなくなります。

続いてニシ貝が登場しました!こちらはソースでいただきます。お店の方がどちらで食べたほうがいいか一口さんではこのキスとニシ貝は絶対に食べてほしいです。
ニシ貝って串かつにするのが一番美味しいと思います。最高です!

この日はとり貝が入っていたのでお願いしました!半分は塩とレモンでいただいて、半分はソースでいただきました!こちらも素晴らしい!あ~たまりません!

一口さんはたいらぎ貝もおすすめですが、この日は入荷がなくってかわりにホタテをお願いしました!そのままでも十分においしいですが、塩をすこ~しつけていただきます。柔らかくってめっちゃめちゃ美味しい~!表現が難しいですが、ホタテの特色がよくでていると思います。

続いて登場した串をみて、何かな~と思っていたらハモでした!ハモ!ハモは最近食べる機会が結構あったのですが、どうでしょうか!いただいてみましょう!うん!抜群!抜群に美味しいです!
ハモって今まで好きくらいでしたが、大好きになりました~!

一口さんめちゃめちゃ美味!
ちなみに今月はなぜかいろんな方にお誘いいただいて3回お邪魔することになっています。
でも大丈夫!美味しいので全然いけちゃいます!
その2へ続く。

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/09/03

魚釣りを楽しむのが目的だったのですが、結果、、     ねんごろなじま

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

私の先輩に魚釣りが大好きな方がいらっしゃいまして、結構さそっていただけるのですがあまりにもガチなのでお断りしています。そんな中、もう少し緩い感じの釣りのお誘いがありましたのでそちらに参加させていただきました。

完全に素人の私ですのでもちろん竿も持っていないですし、やり方もわからないので教えていただきながら船の上からつっていると、案外簡単にサバやアジが釣れました。案外楽しいものですね!
2,3時間釣らせていただいてお昼ご飯を食べようということで船で伺ってきました。お店の名前はねんごろなじまさんです。

テーブル席について天丼をお願いしました。なじまさんの天丼美味しいですからね~!
釣ったアジやサバをさばいてもらおうとお店の大将にお渡しして、刺身や揚物にしてもらおうとお願いしました。すると先輩が他のお刺身もあれば出してくださいとお願いすると、
「生け簀にいろいろいるから選んできて~」
先輩がいかれて選ばれたようです。

そこに待っていた天丼が登場しました~!とっても美味しそう!いただいてみると、めちゃめちゃ美味しいです~!海老もとってもいい海老が入っていました~!
お味噌汁も超美味しいですよ~!

みんなで釣りも楽しかったね~といいながら楽しんでいると、そこに驚きの、、、なんとあこうのお刺身が!ええええ!今まで私たちが釣っていたお魚、どこいったん?なんだったの~?と思ってしまうくらいの立派なあこうのお刺身が!
いただくと、もうめちゃめちゃ美味しい~!ちなみに私がつったアジのお刺身も入っていました。笑

続いてアジを焼いていただきました!自分で釣った魚なのでやはり格別に美味しいですね~!

と自分のアジをほめたたえていたら、、、またもや、、、今度は大きなチヌのお刺身が!ええええ?またもや?これがまた美味しいのなんのって!さすがねんごろなじまさんですね~!
もちろん私が釣ったアジのお刺身も入っていましたが、、、笑。

最後はあこうの汁を作ってくださいました~!いい出汁でていますね~!最高でした!

釣りよりやっぱりあこう!笑

ねんごろなじま
広島県江田島市能美町鹿川4724-28
0823-45-4708

投稿者:若旦那 2020/08/08

のんべんたらりと生きてはいけないな~と刺激を受けるお店       ろくろく亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気づくと今日で5月の平日が終わってしまいましたね。例年5月はとっても忙しい月になるのでバタバタしているのですが、とってもゆったりした5月になりました。来月からの工事の打ち合わせにかなりの時間を費やすことができたので少しだけよかったです笑。

さて、少し前に最近天ぷらを食べていないな~って気づいてこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はろくろく亭さんです。市内中心部から少し離れていますがそれでもわざわざ食べにでかける価値のあるとっても美味しい天ぷらがいただけるお店です。

この日はお昼どきから少し遅れて伺ったのでお店は自動的に貸し切りになりました!なんてラッキーなんでしょうか!美味しいお店に伺ってお店の方とお料理などについてお話できることが私にとっての最高の贅沢だからです。

この日は何にしようかな~とメニューを見てみると、鱧が目に留まりました!そういえば今年は鱧をまだ食べていないような気がします。自粛の影響ですね~。ということで私は初鱧をいただくことにしました!一緒に伺った先輩は鰯の定食を頼まれていました。

カウンターの上には美味しそうな食材がたっぷりと!皮つきのヤングコーンもありました~!定食食べてまだ食べれるようだったらお願いしようかな~。

その中でもサツマイモがとっても美味しそうだな~って言っていたら
「このさつまいもは甘くて美味しい紅はるかという品種です!」
あ~食べたい!

そこに先輩の鰯と天ぷらの定食が!いわしはお刺身でした!酢漬けにしてあってジュレと一緒にいただくタイプでした!美味しそう!

そして私のつゆ鱧の天ぷらが登場しました!いきなり鱧をいただきます。美味しい~!あ~今年初めての鱧は天ぷらか~!
とうもろこしもとっても美味しい~!本当に最高!いい揚げっぷりです!
そしてその中にあの紅はるかのさつまいもが!めっちゃくちゃ甘い~!

鱧切りの音を聞きながらおいしくいただいていると、大将がおもむろに付加したばかりの紅はるかを!
「いまふかしたのでよかったらどうぞ!」
甘えていただくと、もう最高!

お椀も中にはめちゃめちゃ大きなサワラが入っていました!びっくりして聞いてみると、
「お汁には毎日いろんな魚を入れています。今日はさわら以外もいろいろ入っていますよ!」
なんということでしょうか!素晴らしいおいしさでした!

店主はおそらく私よりもだいぶん若いと思います。でも探求心を持って日々成長したくて楽しくて前のめりにお料理に向き合っている感じがお料理をいただいている間に下ごしらえされている姿をみて強く感じました。
このお方はおそらく大きくなられることでしょう。

とかなり小さな私が言うのもなんですけど、、、、笑。
私も昔はこう、、、、だったっけ?のんべんたらりと生きてきたのをちょっぴりもったいなく感じました。

ろくろく亭さんいろいろ感謝です!

ろくろく亭
広島市西区庚午南1-30-20
082-533-6006

投稿者:若旦那 2020/05/30