今年も一口さんお世話になります!        一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

新年あけましておめでとうございます!
コロナ禍ではありますが、その中でもいい一年になりますことをお祈りしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

前回の串かつ一口さんの続きです。アサリを揚げ終わるとラード油を新しいものにすべてかえられます。またフレッシュな状態で揚げてくださいます。続いてくじら!先ほどはから揚げ、今回は串カツです!クジラは脂っこくないのでめちゃめちゃ食べやすいですよ~!

ここでキスagain!きすをもう一度いただきます。今回は醤油で!本当に最高ですよ!最高!

穴子が登場しました!ほどよい大きさのアナゴ一本!まずは尻尾のほうを塩レモンでいただきます。続いてわさび醤油を流し込んでいただきます。一度に二度おいしい、グリコ的な一品ですよ~!

次にゲソをいただきます。噛めば噛むほど旨味が広がってきますよ~!

ここでハモ!まずは串カツで!肉厚でたんぱくでありながらもラードとの相性が抜群です。

続いて別パターンのハモ!食感が少し違ってこれはこれで美味しい~!美味しいのでいくらでも食べれちゃうんです!

ここで今回私が楽しみにしていたイカが登場しました!少し一味を加えて揚げてあります。

このイカまずはこのままいただきます。やばいです、、やばい美味しさ!いくらでも食べれちゃう!寿命が縮まるのもいとわないおいしさ!

続いて専用の唐辛子たっぷりのタレにつけていただきます。これがまたやめられないとまらないカルビー的な状態に陥ります。ぜひ味わってほしいですね~!

さらに数本いただいてここらへんで野菜が食べたくなったのでたまねぎを!甘みがありがたいですね~!

ナスもおすすめですよ~!
この日はししとうもいただけました。

もう一品れんこんをお願いしました!れんこんだけじゃなくトンカラを一緒にお願いします。そしてれんこんにのせて一緒にいただくのが常連さんの楽しみの一つなんですよ~!笑
めちゃ美味しい~!

最後はこいわしがあったのでこいわしをいただいて〆ました!何本食べたでしょうか?
これだけいただける串カツも珍しいです!

ぜひ尾道で一口さんの串カツさんを味わってくださいね!

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2021/01/01

今の時期なら牡蠣がはじまっていますよ~!        一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月30日の今日の広島は朝から冷え込んでいます。そして昼くらいから吹雪いてきました。完全に今年一番の寒さになっています。天気予報の通りです。
年末の30日、31日はいろんなお店でいろんなものを注文しているのであっちこっちに移動するのですが、もっと厚着しておけば涙。

さて、こちらのお店に訪れたことを忘れていました!尾道にあります串かつの一口さんです。今年は結構お世話になりました!この日もメニューをずらっと端から端までいただきます。笑
まずは生ビールで乾杯!

最初にキスからいただきます!もう絶品!一人二本ずつお願いしました。もともとは二本が基本らしいです。最高に美味しいです!これ食べたらその日からキス好きなること間違いなしです!

続いてニシ貝をいただきます。一つはレモン塩で、もう一つはタレでいただきます。ほどよい歯ごたえと噛んだ後に押し寄せる美味しさが本当に素晴らしい!

次にくじらが登場しました!クジラがおいしそうな色に揚がっています。ビールがぐいぐいすすみますよ~!

ここで焼酎をお願いします。メローコヅルエクセレンスという長期熟成の米焼酎です!これをソーダ割にするととっても美味しいんですよ~!串かつにとっても合います!

一口さんはラードで揚げるのですがラードであげた海老は何もつけなくてもいい香りといい味がして最高ですよ~!本当に素晴らしい~!

「あさり食べられる方いらっしゃいますか?」
お店の方がお客様にきいてまわられます。ここであさりを頼まないと次に頼むことが難しくなります。なので頼まれることをおすすめします。あさりを頼むと、奥で御大が一気に揚げてくださいます。ジュワ~っとものすごい音がします!あさりを揚げ終わると先ほどまで使っていた油をすてて、新しい油にかえられるんです。常にフレッシュな油を使ってくださってるんですよ~!
そして、このあさりがべらぼうに美味しい~!辛味を加えているものと半分ずつお願いしました。キャベツにはさんでいただくのがツウです!もう最高!

そうそう、この時は牡蠣はなかったのですが、今の冬の時期ならなら牡蠣ありますよ~!一口さんの牡蠣は絶品です!

その2へ続く。

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/12/30

でんがくラーメンにはたっぷりととうがらしを!        あきちゃん

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

運転中とかにつかっていたAppleのAirpodsの片方の調子が悪くて今回交換してもらいました。何が壊れているのかわからなかったのでただ調子が悪いのかな~と思ってなかなか交換するのに時間がかかったのですが交換するとめちゃめちゃスムーズに使えています。早く交換すればよかった、、、笑。

さて、お昼ご飯にちょっと最近行けていないお店に行こうということで頭を巡らせながら車を走らせているとこちらのお店を思いつきました!天ぷらのあきちゃんです!天ぷらは天ぷらでも広島の名物ホルモン天ぷらのあきちゃんですね!

最近このホルモン天ぷらのお店が相次いで閉店していたので、かなり混みあうという情報を聞いていました。入れるかな~と思いながら伺ってみると、ラッキーなことに入ることができました!

この日はホルモン天ぷらの気分ではなくて中華そばが食べたいな~と思っていたので、そちらを注文しようとおもっていたのですがメニューをみているとむくむくとホルモンも食べたいな~と思い始めて、、、、結果中華そばとホルモンの両方をとることに!
でんがくラーメンセットをお願いしました!おでん2本とごはんがついてきます!

まずはおでんからいただきます!私は厚揚げとこんにゃくをお願いしました!このこんにゃくがめちゃ美味しいんですよね~!味がしっかりしみていて最高!
友人は卵とガツを選んでいました!

そこに私のでんがくラーメンが登場しました!でんがくとはホルモンをスープで煮たもの言います。この澄んだスープが最高に美味しいんですよ~!でも頂く前にやるべきことが!

そう!たっぷりのとうがらしを入れないと!私はこの食べ方が大好きなんです!しかもこのとうがらしって全く辛くないんです。とっても風味がよくなりますよ~!
たっぷり入れたらいただきます!でんがくもとっても美味しい~!スープも美味しい~!麺も美味しい~!

友人はにゅうめんを頼んでいました!こちらも美味しい!

この季節になるとこういう温かいものが食べたくなりますね~!広島の名物、ホルモン天ぷら、そしてでんがくラーメン!ぜひお試しください!

あきちゃん
広島市西区福島町1-15-5
082-296-2821

投稿者:若旦那 2020/11/18

ひと月に2度訪れても感動するお店!      串かつ 一口

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ最近ゴルフに行くと左肩の後ろが痛むようになりました。1週間くらいでよくはなるので心配はしていないのですが年を感じるようになりました。笑
マッサージなんて行く必要ないって思っていたタイプだったのですが、マッサージの良さを感じるようになりました。笑

さて、まさかの今月2度目の串かつ一口さんです!以前は年に数回程度だったのですが、まさかの月に2度伺う機会がいただけるとは!ラッキーです!
ということでこの日も早めにお店に到着しました!17時30分が開店時間ですので、17時くらいにはお店に到着するようにしています。

開店と同時にお店に案内いただきまずは生ビールで乾杯させていただきます。この日もメニューからではなくお店のおまかせでお願いしました。いくらでもいただけちゃいますから!

まずはやっぱりキスからです!やっぱりファーストキスからですね!あ~美味しくってたまりません!月に2度目なのに感動させてくださいます。素晴らしい!

続いてニシですね!こちらも一口さんの定番です!素晴らしいおいしさです!このラードで揚げてくださるこの風味がたまりません。

続いて海老をいただきます!この海老はぷりっぷりで食感が最高なんです~!なんというおいしさでしょうか!

くじらは素揚げでいただきました!肉~って感じがたまりませんよ~!

続いてくじらをカツにしていただきました。これまた食感がかわって超美味しい~!

やっぱり一口さんに来たら広島名物のあなごを食べて頂きたいですよね~!

尻尾のほうは塩とレモンでいただいて、そこからアナゴがくるりと巻いた方にわさび醤油を溶かして流し込んでがぶりといただいてみてください。めっちゃめちゃ美味しいですよ~!一本なのにあっという間になくなります!

続いてハモをいただきます!ハモはふっくらしてとっても美味しんですよ~!ハモって湯引きでいただくのが普通というかよくあるタイプだと思うんですが、串かつにしたらより一層美味しくなるんですよ!これも食べてほしい一串です!

ここで醤油に一味をいれたタレが!

いただくのはイカ!これ抜群ですからおすすめです!

豚の唐揚げも絶品ですからおすすめです。ジューシーで柔らかくって豚の旨味が強いですよ!

タコもやっぱり食べておきたいところです。タコのゲソですね~!切ってくださいます。レモンと塩でいただくのもいいですし、一口さん特製のタレにつけてたべてもいいですよ~!

このタレにはキャベツをつけてもおいしいのですが、正直止まらなくなります。
この日は広島で一番有名といってもいい日本料理の御大と伺ったのですが、
「この甘みはりんごが入っとるね」
とおっしゃっておられました。確かにほんのりとした甘みが絶妙なんですよ~!

野菜もありますのでぜひご堪能いただきたいところです。
私はれんこんとなすを!レンコンは注文してから切って揚げてくださいますよ~!

最後はとり貝でしめました!今宵も最高の夜になりました!

GOTOキャンペーンを利用されてぜひ広島は尾道へお越しください!
パークサイドホテル広島にも来てね!笑

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/09/23

アサリは必ずお願いしてください!       串かつ 一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介いたしました串かつの一口さんの続きです。
おいしくハモをいただいた後に登場したのが今度はハモのから揚げ!まじっすか!
ハモってから揚げも美味しいんですね!めっちゃめちゃ美味しい~!

続いてこいわし!!こいわしはある時とない時があるのでこの日はラッキーでした!これめっちゃ美味しいのでぜひ食べてほしいです!お店の方が一串一串こいわしを串にさしてくださいました!ふわっとした食感がたまりません!
しかもこれ、醤油でいただくんです。このこいわしだけじゃないかな?この醤油でいただくのがまた最高!

やっぱりアナゴは一本でお願いしたいですね~!まずは尻尾の方を塩とレモンでいただきます。一口分くらいですね。もちろん美味しい~!


続いてわさび醤油をアナゴがくるんと巻いている方向のポケットに流し込んでいただきます。これがめっちゃめちゃ美味しい~!こちらもぜひ頼んでほしいですね!

続いてはタコ!タコは塩とタレと両方楽しめます。やっぱり一口さんのすごいところの一つは食材のすごさです。タコを噛むとタコのうまみがじゅわ~っと広がります。たまりません。

そして入店してすぐにやっていただきたいのがアサリです。アサリは一通り串かつが揚がった後に油を入れ替えるタイミングでアサリを揚げてくださいます。そのあとには基本頼めないので最初に頼んでおいてください。一味が入ったものとそのままのものがあります。私は両方をお願いしました!一味が入ったアサリをキャベツに包んでいただきます。めちゃめちゃ美味しい!酒のあてに最高ですよ~!

とっても大きなゲソも食べ応えあってめっちゃ美味しいです。

そしてとんかつ!ここまでで気づかれたと思いますが、ほぼ魚貝類でした。でもお肉もありますよ~!このとんかつはソースでいただきますが、胡椒をかけてその上からソースをかけるとより一層美味しいです!

くじらもありますよ~!コクがあって最高!

どうしてももう一回こいわしがたべたくなって追加しました!

野菜はレンコンとたまねぎをお願いしました!レンコンもサックサク!玉ねぎは超甘い~!

一口さん最高!

串かつ 一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

投稿者:若旦那 2020/09/03