すごいロースがやってきた!     とんかつ16

お疲れ様です。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついにプロ野球が開幕しますね~!私も3戦目に行くことにしています。今年こそ優勝を見たいもんです。25年ぶりの優勝とか言っていましたが、もうすでに優勝を味わいたくなっています。そうそう、緒方監督の本が発売されました。ちょっと読んでみたいと思います。

さて、今広島で話題沸騰中のとんかつ16さんに伺ってきました。なんだか特別なロースが入ったと伺ったので!
なにやらめちゃ美味しいつなんポークのヒレの仲間と聞いています。

予約をしてお店に伺いました。残り一席だったので本当にラッキーでした!そしてそのロースとは、越ノ光ポーク!
なんとつなんポークと同じ場所で、なんと新潟の宝ともいうべき魚沼産のコシヒカリを食べて育っている豚さんなんです!
とんかつ16さん曰く
「脂がほろりとほどける」
豚肉いただくのにほどけるっていう表現がすごすぎませんか?!めちゃめちゃ楽しみ!

そこへ越ノ光ポーク200gが登場しました!相変わらずのいい色に揚がっています!

それではお肉を横にしてみましょう!お箸でお肉を持った瞬間にほどけるって感覚がわかりました。めちゃ繊細なお肉です!
いい色してる~!めちゃ美味しそうな色している~!ピンク色!
「揚げる時間、揚げてから切り分けるときにかなり神経を使います。」
とオーナーがおっしゃっていたのがめちゃ印象的です。

それでは、いただきます!とんかつの食感ではない、、いままで経験したことのない食感がまっていました!確かにほどけるって感じします!脂身が口の中でほどけていく感じがします。身もそうですが、旨味も!ものすごく美味しい~!すごいロースがやってきたもんだ!

そして森のくまさんですよね~!このごはんがめちゃめちゃ美味しい!お漬物も美味しいのでいくらでもいただくことができます。もう最近では最初から大盛にしてもらっています。

お昼は予約のお客様でほぼほぼいっぱいになるので夜の時間を狙ってみるのもよいかもしれません。ゆっくりしたときにオーナーのとんかつに対する思いを聞くのがとっても楽しいです。すごいですよ~!情熱が!

越ノ光ポーク、つなんポーク最強!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
@tonkatsu16_
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒神レベル!恐るべし”つなんポーク”!とんかつ16

投稿者:若旦那 2021/03/25

おやつのようにアサリをほうばる!    一口 その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月12日の今日の広島は朝から雨模様になっています。今日は一日中雨が降る予報になっています。
4月から小学校に通う息子のランドセルを5月くらいに注文したのですが、まだ届きません。届くとわかっていてもそわそわしちゃいますね。笑

さて、昨日の串カツ一口さんの続きです。牡蠣をたらふくいただいた後にお店の方が伺ってくださいます。
「アサリはいかがされますか?」
この問いかけの際にお願いしておかないとアサリは食べられません。なぜならアサリを揚げた後、油をすべて交換されるからなんです。もちろんお願いしましたよ~!
たっぷりアサリを揚げてくださいました!アサリを頬張るってこと普通はないと思いますが、ここでは頬張ってしまいます。めちゃくちゃ美味しいです!

特製のしょうゆタレが登場しました!これはイカが出てくる合図ですね~!見事なまでの反り返ったイカが登場しました!見ただけで超美味しそう!甘みがあって美味しいイカです!

ここでアナゴが登場しました!アナゴは一本でお願いしました!一本でいただくのをおすすめしますよ~!まずはアナゴの先のほうだけをレモン塩でいただきます。うまいです~!

続いてわさび醤油をといて残しておいた穴子にまんべんなくかけていただきます。わさびは風味がしっかりしていますが、辛くはありません。めちゃめちゃ美味しいので試していただきたいです。

この日は貝柱があったのでお願いしました!切れ目をいれてくださっているのでとても食べやすいです。貝柱のうまみがすんごい!

そろそろれんこんを食べたくなったので、ニシ貝と一緒にお願いしました。レンコンはシャキシャキの食感とソースの風味がとてもよくあいます。ニシもたっぷりとソースをつけていただきます。ニシはいつまでも食べれそうなのが恐ろしいところです。笑

タイラギ貝がこの日はあったのでそちらもお願いしました!レモン塩でいただきます。
お気づきになられたかもしれませんが、魚貝が中心なんですよ~!そこが人気の要因の一つですね!

レンコンで最後はタイラギを挟んでこの日は終了にしました~!

どなたと行っても必ず感動されます。
ぜひ尾道の一口さんへ!

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

前回の一口さんの記事はこちら⇒忘れられないキスになります。一口 その1

投稿者:若旦那 2021/03/12

忘れられないキスになります。     一口 その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は本当にいい天気でしたね~!お昼に少し外出したのですが、歩いているだけでとっても気持ちがよかったです。
新しい生活様式に体も心も少しずつ慣れてきて外食もあまりしなくなってきました。逆にそれが心配になってくるほどです。以前は毎日外食だったのですが、、笑。

さて、今年に入ってもこちらのお店にお世話になります。広島県は尾道にあります串かつ一口さんです。いつもは17:30の開店から伺うのですが、この日は所用のために2回転目で訪れました。

美味しい生ビールで乾杯して、食べれるだけ串カツを食べちゃいます!まずはやっぱりキスから!この日も2串ずつ!2串ずつ全種類いくとかなりのボリュームになるのでご注意ください。笑
このキスがもうすんばらしい~!初めての方はファーストキスに驚かれると思います。もう一生忘れられないファーストキスになります。もうはちゃめちゃに美味しい~!一緒に行った方も感嘆の声をもらしていました!

キスをお醤油でいただくのもありですよ~!これはこれでめちゃめちゃ美味しい~!お願いするとかけてくださいます。

続いて定番のニシ貝が登場しました!歯ごたえといい食感といい本当に素晴らしい!そして特製のソースをたっぷりつけていただくなお一層美味しいです!
このキスとニシのセットは必ず頼まれることをお勧めいたします。

一口さんにはくじらがあります。クジラも串カツもありますが、衣なしで揚げてもくださいます。どちらも美味しいので食べ比べてみてほしいです。塩とレモンでいただきます!

くじらを串カツでいただくと胡椒をかけてくださいます。これがまた美味しいのなんのって!とにかく美味しいしか言ってませんが、本当に美味しいです!

海老は尻尾までいっちゃいますよ~!身もぷりっぷりではじかれそうになるくらいですよ~!

そしてこの日一番楽しみにしていたのがこちら!牡蠣!秋の後半からこの時期くらいまでしか食べれない一口さんの牡蠣!無理をきいていただき、多めに揚げてもらいました!これだけ全部ペロリといけます!
海のミルク~~~って感じがたまらない!

一口さん最高!感動はまだまだ続きます。

一口
広島県尾道市久保2-10-10
0848-37-9723

前回の一口さんの記事はこちら⇒今年も一口さんお世話になります! 一口 その2

投稿者:若旦那 2021/03/11

神レベル!恐るべし”つなんポーク”!      とんかつ16

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月11日の今日の広島もとってもいい天気ですよ~!春が確実に到来しています。
そうそう、今年の桜の開花が、、、ひょっとしたら今日になるかもですって!標準木がある広島縮景園で昨日2輪の開花がみられてたそうでおそらく今日3輪の開花になって開花宣言じゃないかって!
今年は早めの開花になりそうですね!

さて、先日から話題にかなりなっているとんかつ屋さんに再訪してきました~!お店の名前はとんかつ16さんです。最初に伺った際はヒレカツ定食をお願いしたのですが、その時に追加で1個お願いしたつなんポークのヒレカツが忘れられなくて再訪してきました。

この日は予約をして伺いました!かなりの人気なのでオープンから行列ができています。でもこれほど美味しいとんかつだったらわかります!

つなんポークのヒレカツの180gをお願いしました!すると隣の方々もつなんポーク180gをお願いされて、
「すいません。残りが120gのみになっていまして、、、」
そういえば前回マスターがつなんポークはなかなか手に入らないって言っていたのを思い出しました。この日でつなんポークは売り切れちゃったそうです!次回入荷したらまた連絡をいただけるようです。


ふとロースも気になって、、、一緒に行った方とシェアするためにロースかつを単品でお願いしました。

つなんポーク180gが登場しました!めちゃめちゃ美味しそう!いただくと、やっぱり相当美味しい!

前回いただいたヒレカツももちろん美味しいのですが、このつなんポークは神レベルに美味しい!恐るべし”つなんポーク”!

つづいてロースかつもいただきます!うわっ!美味しいじゃないですか!低温で揚げているからか豚の脂身の甘みが増しているように感じました!めっちゃめちゃ美味しい~!

もちろん森のくまさんも相当美味しいです!この日はごはんは大盛にしてもらいました!森のくまさん今度買ってみよう!

とにかく神レベルに美味しいとんかつ屋さんが広島に登場しました。ぜひ広島にお越しの際はご予約をおすすめします!夜の流川を味わいながらいただくとんかつもいいものです!

とんかつ旅行ありです。

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
@tonkatsu16_
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒お伝えするのを忘れていました!とんかつ16 その3

投稿者:若旦那 2021/03/11

お伝えするのを忘れていました!     とんかつ16 その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月8日の今日の広島は朝からいい天気になっていますよ~!気持ちのいい朝ですね~!リーウェストウッドが20歳差に負けずおとらずのショットをみせてくれていたのですが、最後はデシャンボー先生が。17番のティーショットなんて349ヤード!まだまだがんばらねばですね~!

さて、昨日からご紹介しておりますとんでもなく美味しいとんかつ屋さん、とんかつ16さんで一つご紹介するのを忘れていました!
とんかつ16さんではテイクアウトも対応してくださいます。その中にカツサンドがあったのでお願いさせてもらいました!

美味しいヒレカツ定食を頂きながら、目の前でカツサンドが出来上がっていく様子を見ているとパンにカツを挟んで包丁で切り分けるいい音がしてきます。カツサンドもいますぐたべた~い!笑
ということで食べ終わって清算させていただいて、会社に持ち帰りました!

さっそく袋から出していただいてみたいと思います!きちんととんかつ16のロゴが!シンプルでかっこいいデザインですね~!

あけてみると、なんとぎっしりカツサンドが!なんとっていうのは失礼ですが、結構箱が大きかったのでびっしり詰まってるとは思ってもみませんでした!すご~い!

カツもしっかりと入っています!なんと9カットもはいっていました!これはお得ですよね~!頂いてみます!うまい、、うなるほど美味い!めちゃめちゃ美味しい!
一緒に食べた人も何も言わずにパクパク食べていました。やっぱり美味しいものって言葉がでなくなるんですね~!体が反応してすぐ手が出てきます。笑

あっという間に完食しちゃいました!今の時代、このカツサンドのテイクアウトめちゃお勧めです!
ぜひ!

とんかつ16
広島市中区流川町5-19
050-3700-2252
@tonkatsu16_
https://www.instagram.com/tonkatsu16_/

前回のとんかつ16さんの記事はこちら⇒これはとんかつのために旅行するレベルです!とんかつ16 その2

投稿者:若旦那 2021/03/08