ワインと充実した時間が過ごせます!      Le Clos Blanc レクロブラン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は朝から事務所はクーラーを使っていません。クーラーを入れちゃうと寒く感じるようになりました。でも全く消しちゃうとちょっとだけどうかな~って感じなので送風にしています。このくらいでちょうどいいですね~!
気づいたら明日で9月も終わってしまいます。今年も残すところあと3か月!

さて、先日とある会食の二次会でどこにいきましょうかとなりまして。密にならず、少しお酒をたしなめるお店がいいな~ということでこちらのお店にお邪魔してきました!Le Clos Blancさんです。この日初めてお会いした方がこちらをお勧めしてくださいました!

お店に伺うとマスターが快く迎えてくださいます。上品なマスターにお会いするたびに素晴らしいな~って感動します。人として見習いたいですね!

ワインのお店なのでワインセラーに入らせていただいてワインを選ばせていただきました。私ワインのことは全くわからないのですが、物心ついて初めていただいたワインというか記憶に残っているワインがボーヌロマネだったので、常にそれを選ぶようにしています。笑
わかんないので、、、涙。
今回はヴォーヌ ロマネ オー ダモードベルトラン アンブロワーズの2017年をチョイスしました。エチケットで選んだ感じですね!

でもマスターから
「このボトルは本当にいいものです。本当におすすめですよ!」
お墨付きをいただけたので期待が高まります!

開栓する前にマスターからどこの地域のどういう畑から生まれたワインかを教えていただきます。
ワイン畑の写真なども見せていただけるんですよ~!マスターが丁寧にどんなワインなのかを教えてくださるのでワインをいただくまでにいろいろと想像を膨らますことができますね~!
本当に充実したワイン時間が過ごせます!

そして開栓してワインをいただきます~!いい香りがします~!一口いただくと、おおおお!美味しい~!少し若い感じがしましたがこれがまた飲みやすくていい~!
時間が経過すると味わいも変わってくるのが楽しみの一つですね!

かわいいおつまみもいただきながら楽しい時間を過ごせました!

広島にお越しになられてワインを楽しみたいな~という際はレクロブランさんにぜひ!

Le Clos Blanc レクロブラン
広島市中区堀川町2-10 2F
082-207-1772

投稿者:若旦那 2020/09/29

レモンサワーで感動したことありますか?     モントナイン MON-TO.9

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

プールでの日焼けの影響が少しずつ私の背中に押し寄せています。これは間違いなく数日で皮がむげてきます。笑
お墓参りに行ってこようと思います。田舎のお墓が水害で少しだけ被害をうけたので近所にうつしたので毎日でもお参りできるのでうれしいですね。

さて、とある日に0次会としてビールを飲んでいこうと思ったらまさかのお店がお休み!こういうこともあるもんだね~と言いながらどこに行こうかな~と思っていると目の前にこちらのお店が!
美味しいレモンサワーがいただけるモントナインさんです。

お店に入ると、なんだか雰囲気が、、、と思ったら開店前でした。ごめんなさい~と出ていこうとしたら、すぐに準備できるのでいいですよ~と神対応!ありがたいです!
お店のスタッフの方が氷を砕いておられました。見るだけで涼しくなれますね~!

ふとみるとそこには私の大好物の焼酎の達磨がずらっと!そうなんですよ~、モントナインさんのレモンサワーはこの広島の達磨焼酎でいただくんです!こんなたくさんのボトルが置いてあるお店は他ではないと思います!

メニューをみながら私はレモンサワーを、知人はプレミアムレモンサワーをお願いしました!プレミアムレモンサワーはシロップが違うそうですよ。

ちなみにミラクルレモンサワーやファイナルレモンサワーもあるのですが、この日はぐっと我慢して最初の一杯をお願いしました。(次のお店がきまっていたもので、、、)

少し待って登場しました!まずは私のレモンサワー!色は無色に近いですね。

続いてプレミアムレモンサワーが登場しました!みるからに色が違いますよね~!これがレモンシロップの差なんでしょうね~。

さっそく乾杯していただいてみると、おおおお!美味しい~!私のレモンサワーはさわやかさはもちろんなのですが、ほんのり甘みがたまりませんね~!

知人のプレミアムもこれまた美味しい~ってごくっと飲み干しちゃっていました。

以前訪れた際はあまりのおいしさに気づいたら一人10杯近くのんじゃってまして、そのくらい美味しいレモンサワーが広島にはありますよ~!

お店の方が
「この機械がすごいんですよ~、アメリカから取り寄せたんです!」
ランドルフィルターという機会だそうです!焼酎にレモンの風味を加えるんだそうです!すごい!

もともとは、ビールの製造時にホップや果実などの風味をつける機械だそうです。このランドルフィルターで焼酎にレモン風味をつけるんですね~!

開店前に間違えて入ってしまったもので、ランドルフィルターのセットアップを拝見しましたが、レモンを切っていれて、だんだんと焼酎が上がってくるのをみているとおいしそうでもう一杯飲みたい気分に、、、
でもこの日は次のお店が決まっていたのでこれで失礼しましたが、後ろ髪をひかれました!
広島にお越しの際はぜひ最高のレモンサワーを!

そうそう、モントナインさんのレモンは広島県は豊島の有機レモンを使用されています~!

モントナイン (MON-TO.9)
広島市中区堀川町3-8

投稿者:若旦那 2020/08/13

とにかくIPAを見たら飲んでしまう!     Beer Pub phi’s ビアパブ ファイズ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日は今年唯一のメジャー、全米プロの最終日でした。コリン森川選手の14番のチップインもすごかったですが、やはり16番のミドルでのワンオン!しかも超イーグルチャンス!軽いスライスラインをいとも簡単にねじ込みましたね!PGAではそんなに飛ぶ方じゃないのに勝っちゃうなんて!そしていい笑顔していますね~!おめでとうございます!

さて、先ほど今月オープンされたビールの醸造所Hiroshima Neighborly Brewingをご紹介しました。こちらのお店にお邪魔をして美味しいビールをいただいてふとこちらのお店を思い出しました!お店の名前はBeer Pub phi’s ビアパブ ファイズさんです。
最近年を重ねたせいかあんまりビールが飲めなくなってきていまして、、、笑。
ビアパブ自体に行く機会が激減してしまいました。ということでせっかくなので伺ってみることに!

かなり久々だったのですが、マスターは温かく迎えてくださいました~!本当に久しぶりです!若い頃は週に何度か伺っていました笑。あれからもう9年も経っていますからね~。そうそう、先日9周年をお迎えになられました!素晴らしい~!
このコロナの中でもしっかり対策されて常連さんに愛されているいいお店です!

この日のタップはハートランドを除いて4種類あります。ちらっと見た瞬間にビールを選んじゃいました!もちろんBREW DOG PUNK IPAをお願いしました。私はこのIPAに目がないタイプなんです。あの香りといい苦みといい本当に飽きがこなくって飲み続けられるいいお味!久々にブリュードッグさんのビールをいただきます。
一緒にいった知人はシエラネバダのペールエールを頂きました。

まずは私のIPAから!いや~この香りですね~!このフルーティーな香りからの感じるか感じないかくらいの甘みからの、あの苦み!ほんとたまらなく美味しい~!最高!

ペールエールもとっても美味しそうでした!久々だったのでマスターと話に華がさきます。

もう一杯いただこうとおもいましてドゥシャス デ ブルゴーニュをお願いしました!こちらもこの独特の風味がたまりません!

海外のビールは酔っちゃう~!笑

Beer Pub phi’s
広島市中区大手町2-6-9
082-246-0996

投稿者:若旦那 2020/08/10

ついに広島の本通りから至極の一杯が!        Hiroshima Neighborly Brewing

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月10日の今日の広島は朝からめっちゃめちゃいい天気です。外に出るのに少しためらってしまうくらいのいい天気でした。こんないい天気のお盆週間だと相当な賑わいになりますが今年は閑散としています。でもこの閑散とした雰囲気は今後二度と味わえないかもしれないので平和公園散歩しながら楽しみました。

さて、この8月5日についにビールの醸造所がパークサイドホテル広島から徒歩2分の場所にオープンされました!HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWINGさんです。
以前からこの場所にカプセルホテル的なものができると耳にしていたのですが、去年くらいからマイクロブリュワリーができるらしいよ~と話を伺っていました。
先日これまた美味しい世界のクラフトビールがいただけるゴールデンガーデンさんにお邪魔したときに8月にオープンしますよ~と伺っていて、さっそく伺ってきました。
オープン日にいっちゃうとたくさんの人がいらっしゃるだろうから、少し日を置いての訪問になりました。

パークサイドホテル広島を出て右に進んでいくと本通り商店街がありますので、そこのローソンを左にまがるとすぐ右手にあります。
お店の前にはたくさんの開店祝いが届いていらっしゃいました!地元に愛されているゴールデンガーデンさんが手掛けていらっしゃるのがわかりますね!

すぐ目に留まったのが大きなタンク!お店の裏側にちらりと見えますよ~!この一つのタンクでどのくらいのビールが入るんだろう~。

タップもかなりの数がありました!こだわりの設計なんだと思います。シックな感じがしてかっこいい~!クール!

メニューの中からやはりこの場所で醸造した広島日の出ラガーをお願いしました!こちらは広島が誇るスターファーマーの梶谷農園さんの紫人参をつかった褐色のラガーなんだそうです!
楽しみですね!

そこに登場しました!広島日の出ラガー!ここ広島一のショッピング街の本通り商店街で生まれたラガー!いい色しています。
いただいてみると、おおお!濃厚!コクがあって超美味しいじゃないですか~!素晴らしい~!

来週からは食事のメニューも増えるそうです!

また今月お邪魔してみたいと思います!

HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING
広島市中区大手町1-5-10

投稿者:若旦那 2020/08/10

私スパイになれるかも?!       Bar Alegre バー・アレグレ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日7月30日は本当に暑い一日になりました。ついに今日中国地方が梅雨明けしたと発表もありましたね。お昼からもう湿度は高いわ、気温は高いわ、日差しは強いわの三重わでした。笑
明日から当分の間、晴れ間が広がるようです。

さて、先ほどご紹介しましたバーアレグレさんの続きです。美味しく広島生まれのジンを飲ませていただいていると、なんだか店内にたまに風が吹き込んでくる感じがします。
なんでだろう、、、風圧の関係なのかな~と思っていると、、、他のお客様が入ってこられた際にこれまた違ったところから風が、、、わたしって敏感なのかな~。ふとマスターに話をすると、
「え?!風が通るのがわかりましたか?!すごいですね。実はここには違う空間が存在しまして、、、昔のアメリカのバーをイメージした空間なんです。」

一緒に行った知人が、
「風だけでわかるってすげ~~!スパイじゃん!」
私、スパイになれるかもです。世界のインテリジェンスの機関の方、ヘッドハンティングお待ちしております。
と、冗談はさておき、せっかくなので隣のお店も拝見させていただきました!
「一度外にでて、入り口を探してみてください。」
外に出て入口を探してみても、見当たりません。壁に手を当てて探してみると、取っ手を発見!そこを引くと扉が開きました!すご~い!完全な隠れ家です!

中に入ってみると、そこには先ほどまでバーのカウンターにいたマスターが!どうやって入ってきたんだろう?
「実は中でつながっているんです。なので風が少し通ったのだと思います。」
なるほど!

ということでこちらでもおすすめを一杯いただきました。みたことないようなお酒でした。サザラックライとよむのかな?今まで飲んだことがないような風味で、かなり新鮮な感じがしました!美味しい~!世の中には知らないことがまだまだたくさん残っています。

さらに珍しいお酒をみせていただきました。手の甲に少し垂らしてみると、なんとオレンジ色!なめてみると美味しかったので、こちらでも一杯お願いしました!

もう完全な酔っ払い笑。写真もここからかなりぶれてきます。笑

珍しい焼酎もいただいちゃいました。かっこいいボトルですね!
こういう初めてのものもたくさん教えていただけてとっても楽しい~!

素晴らしい空間が待っていますよ~!

Bar Alegre バー・アレグレ
広島市中区堀川町1-32
082-545-5295

投稿者:若旦那 2020/07/30