同じボトルかと思ったら、、まさかの!     BAR MOONSHINER

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

コロナ禍になってからというもの外出する頻度が格段にへるのにあわせて、映画やYouTubeを見る機会が格段に増えました。特に映画をスマホで見る機会がめちゃめちゃ増えました。おかげで耳もなれてきているせいか英語も少しずつ理解できるようになっています。悪いことばかりでもなさそうです。

いろんな種類の映画がある中でアメリカや欧州の映画の中でよく目にするのがバーでウィスキーを嗜む光景をよく目にします。ジョージクルーニーやブラッドピットが一人でバーにいるんですよ。めちゃめちゃかっこいい!でも私にはバーにいってウィスキーを一人で嗜むなんてことは想像もつきません。笑
なのでいつかは一人でバーに行くために、友人たちにバーを紹介してくれと頼んでいます。

かなり前になるのですがBAR MOONSHINERさんというお店に連れて行っていただきました!とっても落ち着いた居心地のいい空間が出迎えてくれました。

まず一杯目は広島が誇る世界のジン、桜尾をいただきます。しかもハマゴウを!ハマゴウとは真夏の浜辺に、鮮やかな紫色の花を咲かせる海浜植物なんだそうです。その爽やかな香りで、古くは香りとして親しまれてきていたそうで、なんと広島が誇る世界遺産・宮島にこのハマゴウが多く自生していてそちらを使ってこのジンのハマゴウが生まれました!とっても接しやすいマスターがめちゃめちゃ美味しく作ってくださいました!いい香り!

ちょっとあてにレーズンバターをいただきました!レーズンバター大好物です!めちゃめちゃ美味しい~!

続いてレギュラーの桜尾ジンをいただくことに!目の前に2本並びました!一緒のジンかとおもったら、、
「よ~く見てください!これ、違うものなんです。CASKが違うんです!」
まじっすか!確かに近づくとCASK番号が書かれています。なんでこんな商品が?

するとパンフレットを見せてくださってキャンペーンがあったみたいで応募してあたったんだそうです!なので非売品!こんな貴重なボトルを飲んでもいいんですか!
「いいんですよ~!まだ未開封ですから楽しみです!」

え?!まじっすか!

飲んじゃいました!こんな貴重なボトルを飲んじゃいました!おおおお!
なんだか貴重な味が!笑
なんだか緊張しすぎて!でもめっちゃ香りが高い!とっても美味しい~!
またすぐこんなキャンペーンやってくれないかな~。私も応募したいな~!
「料飲店対象のキャンペーンなんですよ、、、笑」
あっ、、、

やっぱりバーは最高!
そしてウィスキーを飲むのを忘れてしまいました、、、涙。
また年明け飲みに行けるようになったら、ウィスキー飲みに行きます!

BAR MOONSHINER
広島市中区流川町2-23
082-241-1822

投稿者:若旦那 2020/12/30

お酒ってプロに作っていただくとダンチです、だんち!       bar tre

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ここ2週間くらい夜の会食をしていないせいかお酒を一滴も飲んでいません。そもそも自宅では一滴も飲まないので必然的に禁酒になっちゃいます。となると、まず間違いなく痩せているはず、、、。でもラーメン一日3杯とかやっちゃってるので結果変わっていませんでした。反省。。。。。

さて、1か月前になりますが親友とこちらのバーに訪れてきました。bar treさんです。以前はバーに伺うのにためらいなんて一つもなかったのですが、コロナ禍になってからなんだか正直行きにくくなっています。なんだかな~。

treさんは季節ごとにメニューを用意されています。このseasonalのカクテルをいろいろお願いしてみました!まずは広島生まれの桜尾ジンで作った一杯!

広島県は瀬戸田のライムを使ったジントニックでした!さっぱりとした飲みごたえでとっても美味しい~!

親友は葉巻が趣味なので葉巻をお願いしていました。私はたばこも葉巻も吸わないのでとなりで大人しくみているだけなのですが、なんだかかっこいいですよね~!お店の方が葉巻を用意されてそれを最初スパスパっと吸っている感じがなんともいえません。
葉巻をみるとゴッドファーザーを思い出すのは私だけですか?笑

チャームでチョコレートを出していただきました。生チョコレートですね!これがまためちゃめちゃ美味しい~!濃厚でねっとりした感じがたまらないです!

イチゴのジントニックを作っていただきました!イチゴとジントニックって組み合わせは初めて!いただいてみると、イチゴの酸味と甘みが合う!これは美味しい~!
やっぱりお酒ってプロに作っていただくと段違いで美味しいですね!だんちですよ!

親友はきんかんとレモングラスのジントニックを作ってもらっていました!一口いただいてみたのですが、これがまた美味しいのなんのって!最高でした!

最後の一杯はマティーニだったかな?このころになると記憶が怪しくなっています。いつもはメモしたりしとくのですが、、笑。

仕事が終わって食事の後の一杯。感染症対策もばっちりされているので、大人の嗜みともいうべきこの時間が早く戻ってほしいです!

bar tre バートレ
広島市中区流川町2-17
082-545-7330

投稿者:若旦那 2020/12/27

まさかこんなお肉に出会えるなんて!      クリートアイランド その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

12月24日のクリスマスイブの広島は朝から雨がぱらついていましたが、今は雨はやんでくれました。朝起きた際には雨なので冷え込んだらホワイトクリスマスになっちゃうのかな~と少し期待をしちゃいましたが、、、、残念。
昨日はブログをお休みしてしまいました。数人の方からどうしたの?と問い合わせがありましたが少しバタバタしておりましてすいません。

さて、前回のクリートアイランドさんの続きです。クリートアイランドさんのエントランスの雰囲気から想像するとバーなのかな~と思われる方が多いと思いますが、お料理がめちゃめちゃ美味しいんですよ~!前回ご紹介したファームスズキさんの牡蠣なんてそうですよね~!食材にもこだわっていらっしゃいます。
もちろんワインも飲めちゃいますよ~!マスターにお願いして牡蠣に合うワインを出してもらいました!白ワインです!これがめっちゃめちゃ美味しい~!フランスの白ワインでした~!
フランスの方はお昼からこういうワインを飲みながら生牡蠣を食べたりしているんですって~!さすがおふらんす!

続いて登場したのがパスタ!クリートアイランドさんのパスタ、これめっちゃこだわっています!麺も素晴らしいし、なんとトリュフがしっかり入っているので香りが素晴らしい~!頂く前から美味しいのがわかります。いただくと、めっちゃ濃厚!でもぐいぐいいけちゃいます!最高においしいきのこのパスタ!

続いてお肉が登場するということで赤ワインをセレクトしていただきました!値段とかまったく伝える必要はありません。マスターが安心で美味しいワインをセレクトしてくださいます。こちらもフランスのワイン!プルミエクリュを選んでくださいました!ホッ笑。
このワインもとっても美味しい~!

そして牛肉の赤身が登場しました!とっても柔らかくてめちゃめちゃ肉の味がしっかり!この赤身は抜群に美味しい~!今まで食べた赤身の中で上位です!
芽キャベツもこれまたとっても美味しいんです!
そして添えてあるのがディジョンマスタード!フランスのマスタードなんだそうです!これがまた赤身肉にとってもあうんですよ~!ブルゴーニュ地方で作らているんだそうで、ワインの産地なんですね~!

もう少し食べたいな~って言っていたら、、、
「豚の肩のお肉でいいのがありますよ!」
お願いしちゃいました!これがまた美しい豚肉!この色がなんとも言えない美しさ!もちろんめちゃめちゃ美味しい~!

この厚みもミソなんです!豚肉は少し厚めに切ったほうが間違いなく美味しいです!このお肉は特にそう感じました~!

クリートアイランドさん、最高ですよ~!平和公園を散策された後の昼下がりから一杯のみながらお肉をいただくのも粋ですよ~!

クリートアイランド
広島市中区中島町2-22
082-246-0063

投稿者:若旦那 2020/12/24

ヨーロッパの皆さんはこうして牡蠣を楽しんでいるのか!(嫉妬)       クリートアイランド その1

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

自粛生活を初めて1週間が経ちました!少し寂しい気分ですがお酒を全く飲んでいないのですこぶる体調がよくなりました。コロナウィルスは嫌いですが、たまにこういい面も見せてくれます。
年末年始もじっくり自宅で自粛して年明け楽しく飲めると最高ですね~!神様お願いします。

さて、自粛前に少人数でこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はクリートアイランドさんです。平和公園の噴水の斜め向かいにあります。この平和公園の前の道は平和大通りと呼ばれていますが日本では珍しいブールバードなんです。とっても美しい道路なんです。

クリートアイランドさんはサロンです。大人の社交場ですね。なのでとっても雰囲気がいいですよ~!

この日は美味しい牡蠣があると聞いて伺ってきました!まずはハートランドで乾杯!美味しい~!

続いて広島は中国醸造さんの桜尾ジンをいただきます。やはりプロが作ったジンは美味しさが違います!

クリートアイランドさんはヨーロッパはフランスをイメージされています。オーナーさんはフランスで修業を積まれていらっしゃるので所作がものすごく華やかで細かくて上品!動きを見ているだけですご~いって声があがるほどです!

そこにお待ちかねの牡蠣が登場しました!牡蠣と車海老が!
ファームスズキさんの牡蠣と車海老です!とっても美味しいですよ~!」
あのファームスズキさんの牡蠣ですか!素晴らしい!最近あまりファームスズキさんの牡蠣を食べれてなかったので余計にうれしいです!
まずは牡蠣をそのままいただきます!めちゃめちゃ美味しい~!海の香りがたまらないです~!海の塩味がほのかに残っているのもたまらないですね~!やっぱりファームスズキさんの牡蠣は美味しい~!
車海老ももちろん美味しいです!頭を外して角の部分をとって頭のミソもいただきますよ~!最高です~!

ヨーロッパでは昼下がりにオープンテラスのカフェなどでこうして生ガキをいただきながらワインを飲んで楽しんでいるんだそうです。ヨーロッパの人々ってとっても優雅ってイメージありますよね~!私も負けじと体験しますよ~!

赤ワインと玉ねぎをビネガーを合わせたものを牡蠣の上にかけていただいても美味しいですね!最高!

「もしよろしければ牡蠣に中国醸造さんの桜尾ジンを少し垂らしていただいても美味しいですよ」
とオーナーさんにおすすめして頂きました!いただいてみると、確かに美味しい~!この桜尾ジンのリミテッドは広島の牡蠣殻も入っているのでより一層美味しく感じます。

牡蠣と車海老をいただいたこの時点ですでに感動を味わえています。この後さらに、、その2へ続く。

クリートアイランド
広島市中区中島町2-22
082-246-0063

投稿者:若旦那 2020/12/22

ふとカレーが食べたいな~って口にしたところ、、、       安達亭

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日久々に広島の繁華街流川を歩いてみたのですが、緊急事態宣言時なみの人通りになっていました。ここ最近の感染拡大傾向もあって自粛されているようでした。飲食店の方々にはとても酷な話ですが、しばらく辛抱していかないといけませんね。

さて、少し前の話になりますが玉子焼きのお店青山さんで食事を終えてお会計を待っている際に私がふと、美味しいカレーが食べたいな~と口にしました。すると
「今からカレーならおすすめのお店があるよ!もともとうちで働いていた子が独立して頑張っているからいってあげて~」
と大将におすすめしてもらいました!伺ったお店は安達亭さんです。

ビルの4階にありました!ほんとだ!確かにカレーが食べれそうです!
お店に入るとスタンドかスナックのようなお店の作りになっていて、カラオケもありました。飲んで歌えてカレーがいただけるお店なんだそうです!

フードメニューには3つのカレーが!もちろん3つともお願いしちゃいますよね~!

カウンターの上にはスパイスがずらりとならんでいました!そして店内にはカレーのおいしそうな香りが!

まずはおつまみカレーが登場しました!カレーとナンのセットですね~!ナンにたっぷりとカレーをつけていただきます!うん!美味しい~!
玉子焼きを食べていてふと口にことからまさか美味しいカレーと出会えるとは!世の中わからないものですね~!

続いていい香りをお供にした焼きカレーが登場しました!美味しそう!と思ったらまだでした!


ここからバーナーで焼いてくださいます!さらにいい香りが店内をつつみます。
思いっきりいただいてみました!あつっ、、、、うま~~~!


マスターといろいろお話しながらいただくとより一層美味しく感じます。マスターめっちゃいい人!

最後はスパイシーカレーうどんが登場しました!ねぎがたっぷりかかっています!鉄板の上でやかれているので香ばしさもプラスされています!
卵との相性も抜群ですね~!

カラオケはしなかったですが、他のお客様は歌いながらカレーをたべながらビールを飲まれていました。

また伺いますね!

安達亭
広島市中区薬研堀6-12
082-246-2375

投稿者:若旦那 2020/12/10