全く密ではなく安全に飲めてさらに!      SAND BAR

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週の私にとっての一番のニュースは綾瀬はるかさんの熱愛報道でした!広島出身ということもありますが、演技も上手だしアドリブは面白いし大好きな女優さんです。その綾瀬はるかさんが、、、。でも恋の一つくらいそりゃありますよね~!でもやっぱりショック、、、笑。

さて、自粛がとけて久々に会食にでた際のことですがもう一軒どこかに行っていろいろ情報交換をしようということでこちらのお店に連れてきていただきました。お店の名前はSANDBARさんです。初めて伺うバーでした!
お店は繁華街の流川から徒歩5分くらいの並木通りのビルの5階にありました。

ジェントルメンとはこの方のことを言うんだろうな~というくらいのかっこいいオーナーさんが出迎えてくださいました!将来私も年を重ねたらこんな感じになりたいな~と思える方でした。なかなかそういう方には出会うことがないので自分もびっくり!

そしてお店は密になる心配がないくらいゆったりとした空間になっています。席も減らしてあるのかとなりとの距離はしっかりとってくださっています。

最初の一杯は広島のジン!桜尾をお願いしました!地元広島だから美味しいと無理に言っているわけではなく、本当に美味しいジンなんです!本当に美味しいので飲みすぎて結構二日酔いになってしまうことが多々ありまして、、、笑。ジンソニックでお願いしました!
トニックでわるとジントニック、ソーダで割るとジンソニック!だそうです!美味しい!

お酒が入ると話がぐいぐい進んでいきますよね~!話が進んでくるとさらにお酒もすすんでいきますね~!次にいただくのはジェームズボンドのマティーニ!シェイクで!笑
今回は広島のレモンをいれてくださいました!もう酔っちゃいますね~!

このジェームズボンドの話や広島のジンの話をマスターにふっても全部的確に返してくださいます!本当にたくさんの知識の引き出しをお持ちでいらっしゃいます。

だから本当に楽しい~!
コロナ禍でお客さんが少ない間に数多く訪れておこうって思っちゃうくらいです。

楽しい夜をありがとうございました!マスター!
またぜひ伺わせてください!

SAND BAR
広島市中区中町2-8 5F
082-241-2812

投稿者:若旦那 2020/07/04

とっても美しいかわり蕎麦!       まい絵

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月までは広島の繁華街も少し人が減ってるかな~といった感じだったのですが、4月に入って劇的に人の動きが変わったようです。おそらくですが、今まで新型コロナウィルスでお亡くなりになられた方の顔を見ることがなかったのが、3月末の志村けんさんがお亡くなりになられたのが大きなきっかけになったと感じています。一気にみんなに危機意識が広がりました。
先週末に近親者で葬儀を終えられたとのこと。天国でチョーさんと飲んでらっしゃることでしょう。

緊急事態宣言の都市には入っていない広島ですが、ぴたっと夜の人の流れが止まっています。みんなで自粛をがんばっていきましょう。
その分、お昼ご飯を少しでも食べに出かけようと心がけています。これがいいのかわるいのかあると思いますが、、、( ;∀;)。

この日は前日に知人の方がフェイスブックにのせていらっしゃったお蕎麦のお店が気になったのでお邪魔してきました!
お店の名前はまい絵さんです。

お店に到着して外の案内で気づいたのですが、お蕎麦屋さんというよりは蕎麦BARなんだそうです。お店に入るとママさんが気持ちよく対応してくださいました!
するとグルメな先輩がいらっしゃるではないですか!さすがでございます!

メニューは2種類ありまして、お蕎麦のみのAとお蕎麦と小鉢がついてくるBとあるそうです。この日は最初だったので蕎麦のみのAにしてみました!

お蕎麦ができあがるまで、ママさんといろいろお話させていただきました。以前は流川のもう少し北の方で営業されていたそうです。しかも40年も!すごい~!こちらに越してきて数年なんだそうです。
「私、おみかけしたことあると思います。」
ええ!ほんとですか!私に似ている人じゃないかな~、、、笑。

そこにお蕎麦が登場しました!おおお!なんと桜のかわり蕎麦じゃないですか!
「塩でめしあがってみてください。」
塩でいただいてみると、口の中に桜のいい風味が広がります!素晴らしい!感動しました!

続いて普通のお蕎麦が!こちらもコシがあってとっても美味しい~!最高!

お蕎麦をとっても美味しくいただいた後に、蕎麦湯をだしてくださいました。
お出汁もとってもおいしいですよ~!もっと早く味わいにくればよかった~!

お蕎麦のあと、コーヒーとお菓子を出してくださいました!

コーヒーもお菓子もとっても美味しい~!
このご時世でなかなか心が満たされることも少ないと思いますが、まい絵さんに伺うとほっこり癒してもらえます!

またすぐ伺いますね~!

まい絵
広島市中区田中町6-20
082-247-0247

投稿者:若旦那 2020/04/13

イタリアへの愛をこめて      メッチャモンテ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月20日の今日の広島は朝からいい天気です。本当にいい天気だったので半袖で外出していましたが、全く問題なかったです。平和公園の桜が開花していないかな~と思っていってみたのですが、さすがにまだのようでした。
でも例年よりは少し早まりそうな感じです。

さて、新型コロナウィルスの影響は世界各地に広がっていますが特に昨年初めて訪れたイタリアではものすごいことになっています。すでにイタリアでの死者数が中国の死者数を越したと報道されていました。
昨年のイタリア出張では本当にいろいろと現地の方々にお世話になりました。どんな人に質問しても嫌な顔ひとつせずに親切に教えてくださいました。
本当は今年も6月にイタリアに行く予定だったのですが泣く泣く諦めて、せめてイタリアを感じようとイタリアンで食事をした後にこちらのお店にお邪魔してきました!
ワインバーのメッチャモンテMetcha Monteさんです。

美味しいイタリアワインをグラスでも飲むことができるんですよ~!もちろんイタリアだけではなくブルゴーニュやボルドーなどもありますが、特にイタリアに力を入れていらっしゃいます。
実は、、、スーパートスカーナのLUCEのアンバサダーをされているんです!すごいですよね~!

ということでこの日もおすすめのワインをいただくことに!まずはイタリアはルナエのエチケッタネーラ コッリディルーニという白ワインを!さすがですね~!とっても美味しいです~!

つづいてイチゴが登場しました!とっても美味しいイチゴでしたよ~!ジャムとクッキーを一緒にいただくとなんだか自分が上品な人間になったような気分に笑。

続いて赤ワインをお願いしました!登場したワインはヴァラルド バルバレスコ ソリ・ロレートというワインです。バルバレスコは久々にいただきます!
とってもいい色と香りがしますね~!とっても美味しくいただきました!

新型コロナウィルスで世界が痛んでいますが、乗り越えた時の喜びがより一層大きく感じることができると思って乗り越えていきたいですね!

メッチャモンテ
広島市中区銀山町11-13-2F
082-249-3286

投稿者:若旦那 2020/03/20

ウィスキーを飲みにきたのに、ケーキ飲む笑。     CAFE DE PABLO カフェドパブロ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月18日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。暖かくなりましたね~!そろそろ平和公園の桜もどうかな~と思ってみてきましたがあまり変化がないです。早く春がきて桜の開花がコロナウィルスで心を痛めている人たちを癒してほしいですね~。

さて、先日とある飲み会が終わった後にそのお店のすぐ近所にあるこちらのお店でもう少し話をしようということになり訪れました。お店の名前はカフェドパブロさんです。自宅の近所にあるのでとっても便利がいいんですよね~!そして美味しいケーキがいただけるので甘党の私にとっては飲んだ後に伺うのが超楽しみ!

まずはウィスキーをお願いしました。銘柄はお任せで!あまりお酒には詳しくないのでお任せできるのはありがたいですね。
カフェドパブロさんには素晴らしい雰囲気が漂っています。それはマスターの人柄からくるんだと思います。この空間にいるだけで心が満たされいくのがわかります。

少しアテをいただこうかということでサラミをお願いしました。このサラミがこれまた美味しいのなんのって!私、小さいころからスーパーで売っているサラミが大好きで本当によく食べていました!食べすぎて一時期食べれなくなるほど、、、笑。でもこちらのサラミは違いますね~!上品でとっても美味しい~!

今日のケーキは何があるかな~と思ってマスターに聞いてみると、
「今日は焼きチーズケーキとシフォンケーキがあります。」
ということでまずは焼きチーズケーキを!目の前でクリームを手作りしてくださいます。この焼きチーズケーキがもう素晴らしく美味しい~!チーズの風味がほどよくきいていて、クリームがこれまた美味しい!あ~幸せ!

シフォンケーキもお願いしました~!こちらもほわっほわでめちゃめちゃ美味しいです~!

お酒も話もすすんできてまたお腹が減ったので焼きチーズケーキをおかわりしました!ぇ?
だってめちゃくちゃ美味しんですもん!マスターもびっくりされていました!
あっという間にペロリです!

もう少しお腹が減ったのでウィスキーをいただきながら、チーズトーストを!笑
なんでかな~、こんなに美味しいチーズトーストを自分ではどうやっても作れない、、、マスターの何かがより一層おいしくしているんだろうな~。羨ましいです!

心もお腹も満たされて家路につくのでした。

広島には素晴らしいお店満載ですよ!

CAFE DE PABLO
広島市中区十日市町1-1-26
082-295-4512

投稿者:若旦那 2020/03/18

ラグビー観戦がこんなに楽しいとは!       KeMBY’s Brew Pub

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月23日の今日の広島はすっかり秋模様になっています。空気がだんだんと乾燥してきました。乾燥してくると風邪がはやってくるので特にうがいと水分補給に配慮しないといけませんね~!そういえばソフトバンクがめちゃめちゃ強いですね~!カープが負けてしまったので少し興味が薄れてしまっていましたが昨日ふと目にしてびっくりしました!巨人も粘ってほしいです!

さて、ついにラグビーワールドカップの日本代表の戦いが終わりを迎えてしまいました。南アフリカは相当強かったですね。スコットランド戦でみせた日本の力強さが目立たないほどでした。今週末の南アフリカの戦いを応援したいと思います。

その世紀の一戦をみんなで観戦してきました!いつものケンビーズバーです!大型テレビがたくさん設置してあってお客さんみんなで盛り上がることができますからね~!この日もたくさんの人がお店に訪れていましたよ~!
まずはビールで勝利を願って乾杯です!

先輩が前日に大分で行われたイングランドとオーストラリアの一戦を現地に見に行ってきたときに持って帰ってきたトライのセンスも出番をいまかいまかと待っています!笑

お料理はまずはスーパーナチョスから!ナチョスってスナック菓子ってイメージがありますが、たっぷりのチーズと一緒にいただくと立派なビールの相棒です!もう最高です!笑

続いてケンビーズバーガーが登場しました!食べやすいように切り分けてもらいましたよ~!ケンビーズバーガーを一口いただくと、まずはトマトが挨拶してきます。これがポイントだと思います。その後牛肉たっぷりのハンバーグとチーズが押し寄せてきます。ハンバーガー屋さんやってほしいくらいおいしいです!

ステーキもお願いしました!このステーキの上にのっているガーリックバターがもうたまりません!家に常備しておきたいくらいです!お肉も脂がそんなに多くなく、でも柔らかくてとっても食べやすい!

ディープデッシュピザも外せない看板メニューですよね~!広島では他ではほとんど見たことないです!

残念ながら負けちゃいましたが、楽しみました!

KeMBY’s Brew Pub
広島市中区大手町2-9-13
082-249-6201

投稿者:若旦那 2019/10/23