イタリアへの愛をこめて      メッチャモンテ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月20日の今日の広島は朝からいい天気です。本当にいい天気だったので半袖で外出していましたが、全く問題なかったです。平和公園の桜が開花していないかな~と思っていってみたのですが、さすがにまだのようでした。
でも例年よりは少し早まりそうな感じです。

さて、新型コロナウィルスの影響は世界各地に広がっていますが特に昨年初めて訪れたイタリアではものすごいことになっています。すでにイタリアでの死者数が中国の死者数を越したと報道されていました。
昨年のイタリア出張では本当にいろいろと現地の方々にお世話になりました。どんな人に質問しても嫌な顔ひとつせずに親切に教えてくださいました。
本当は今年も6月にイタリアに行く予定だったのですが泣く泣く諦めて、せめてイタリアを感じようとイタリアンで食事をした後にこちらのお店にお邪魔してきました!
ワインバーのメッチャモンテMetcha Monteさんです。

美味しいイタリアワインをグラスでも飲むことができるんですよ~!もちろんイタリアだけではなくブルゴーニュやボルドーなどもありますが、特にイタリアに力を入れていらっしゃいます。
実は、、、スーパートスカーナのLUCEのアンバサダーをされているんです!すごいですよね~!

ということでこの日もおすすめのワインをいただくことに!まずはイタリアはルナエのエチケッタネーラ コッリディルーニという白ワインを!さすがですね~!とっても美味しいです~!

つづいてイチゴが登場しました!とっても美味しいイチゴでしたよ~!ジャムとクッキーを一緒にいただくとなんだか自分が上品な人間になったような気分に笑。

続いて赤ワインをお願いしました!登場したワインはヴァラルド バルバレスコ ソリ・ロレートというワインです。バルバレスコは久々にいただきます!
とってもいい色と香りがしますね~!とっても美味しくいただきました!

新型コロナウィルスで世界が痛んでいますが、乗り越えた時の喜びがより一層大きく感じることができると思って乗り越えていきたいですね!

メッチャモンテ
広島市中区銀山町11-13-2F
082-249-3286

投稿者:若旦那 2020/03/20

ウィスキーを飲みにきたのに、ケーキ飲む笑。     CAFE DE PABLO カフェドパブロ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月18日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。暖かくなりましたね~!そろそろ平和公園の桜もどうかな~と思ってみてきましたがあまり変化がないです。早く春がきて桜の開花がコロナウィルスで心を痛めている人たちを癒してほしいですね~。

さて、先日とある飲み会が終わった後にそのお店のすぐ近所にあるこちらのお店でもう少し話をしようということになり訪れました。お店の名前はカフェドパブロさんです。自宅の近所にあるのでとっても便利がいいんですよね~!そして美味しいケーキがいただけるので甘党の私にとっては飲んだ後に伺うのが超楽しみ!

まずはウィスキーをお願いしました。銘柄はお任せで!あまりお酒には詳しくないのでお任せできるのはありがたいですね。
カフェドパブロさんには素晴らしい雰囲気が漂っています。それはマスターの人柄からくるんだと思います。この空間にいるだけで心が満たされいくのがわかります。

少しアテをいただこうかということでサラミをお願いしました。このサラミがこれまた美味しいのなんのって!私、小さいころからスーパーで売っているサラミが大好きで本当によく食べていました!食べすぎて一時期食べれなくなるほど、、、笑。でもこちらのサラミは違いますね~!上品でとっても美味しい~!

今日のケーキは何があるかな~と思ってマスターに聞いてみると、
「今日は焼きチーズケーキとシフォンケーキがあります。」
ということでまずは焼きチーズケーキを!目の前でクリームを手作りしてくださいます。この焼きチーズケーキがもう素晴らしく美味しい~!チーズの風味がほどよくきいていて、クリームがこれまた美味しい!あ~幸せ!

シフォンケーキもお願いしました~!こちらもほわっほわでめちゃめちゃ美味しいです~!

お酒も話もすすんできてまたお腹が減ったので焼きチーズケーキをおかわりしました!ぇ?
だってめちゃくちゃ美味しんですもん!マスターもびっくりされていました!
あっという間にペロリです!

もう少しお腹が減ったのでウィスキーをいただきながら、チーズトーストを!笑
なんでかな~、こんなに美味しいチーズトーストを自分ではどうやっても作れない、、、マスターの何かがより一層おいしくしているんだろうな~。羨ましいです!

心もお腹も満たされて家路につくのでした。

広島には素晴らしいお店満載ですよ!

CAFE DE PABLO
広島市中区十日市町1-1-26
082-295-4512

投稿者:若旦那 2020/03/18

ラグビー観戦がこんなに楽しいとは!       KeMBY’s Brew Pub

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月23日の今日の広島はすっかり秋模様になっています。空気がだんだんと乾燥してきました。乾燥してくると風邪がはやってくるので特にうがいと水分補給に配慮しないといけませんね~!そういえばソフトバンクがめちゃめちゃ強いですね~!カープが負けてしまったので少し興味が薄れてしまっていましたが昨日ふと目にしてびっくりしました!巨人も粘ってほしいです!

さて、ついにラグビーワールドカップの日本代表の戦いが終わりを迎えてしまいました。南アフリカは相当強かったですね。スコットランド戦でみせた日本の力強さが目立たないほどでした。今週末の南アフリカの戦いを応援したいと思います。

その世紀の一戦をみんなで観戦してきました!いつものケンビーズバーです!大型テレビがたくさん設置してあってお客さんみんなで盛り上がることができますからね~!この日もたくさんの人がお店に訪れていましたよ~!
まずはビールで勝利を願って乾杯です!

先輩が前日に大分で行われたイングランドとオーストラリアの一戦を現地に見に行ってきたときに持って帰ってきたトライのセンスも出番をいまかいまかと待っています!笑

お料理はまずはスーパーナチョスから!ナチョスってスナック菓子ってイメージがありますが、たっぷりのチーズと一緒にいただくと立派なビールの相棒です!もう最高です!笑

続いてケンビーズバーガーが登場しました!食べやすいように切り分けてもらいましたよ~!ケンビーズバーガーを一口いただくと、まずはトマトが挨拶してきます。これがポイントだと思います。その後牛肉たっぷりのハンバーグとチーズが押し寄せてきます。ハンバーガー屋さんやってほしいくらいおいしいです!

ステーキもお願いしました!このステーキの上にのっているガーリックバターがもうたまりません!家に常備しておきたいくらいです!お肉も脂がそんなに多くなく、でも柔らかくてとっても食べやすい!

ディープデッシュピザも外せない看板メニューですよね~!広島では他ではほとんど見たことないです!

残念ながら負けちゃいましたが、楽しみました!

KeMBY’s Brew Pub
広島市中区大手町2-9-13
082-249-6201

投稿者:若旦那 2019/10/23

広島で雰囲気よく気軽に楽しむなら!     バーガルダマリ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今週末はまたもや台風がやってくるようです!8月も大きな台風がお盆休みを直撃しましたし、9月の3連休にまた日本列島を直撃するようです。3連休に台風をよこさなくてもいいのではないかと思うのですが、、、( ;∀;)。神様よろしくお願いいたします!

さて、飲食店を経営している親友との会食でおいしいイタリアンで勉強させていただいたあとにふと気づいたのがそういえばシャンパンを飲もうって言っていたのにビールを飲んでしまって、、、飲み忘れてしまっていました!ということでどこかでシャンパンを飲んで帰ろうということで、どこがいいかな~と近所を歩いていると、ありました!
バーガルダマリさんです!久しく伺うのを忘れてしまっていました!思い出してよかった~!

階段を上がってお店に入ってすぐのボックス席にお邪魔しました!マスターは相変わらずかっこいい~!
ふと気づくとカウンターには有名なソムリエの方が!先日イタリアにいっていらっしゃったような、、、笑。
イタリアではお会いできませんでしたが、こちらで久々にお会いできて光栄でした!

おすすめのシャンパンをお願いすると、3種類持ってきてくださいました!私はまったくシャンパンには疎いので親友に選んでもらいました~!
選んだのはM・オストムという名前のシャンパンでした~!
グラスに注いでいただいて、乾杯!いただいてみると、とってもおいしい~!どんな味なのかは表現できませんがおいしい~!

ここで1時間ほど楽しく会話させていただいてお開きに!いや~楽しいひと時を過ごせました!

お会計するときにお値段を伺うと、、、えええ!いいんですか?なんだかシャンパンってお高いイメージがあったのですが、、、、そういう安心なボトルを選ばせてくださったんですね~!
ご配慮ありがとうございます!

ぜひ広島にお越しの際はバーガルダマリさんにお越しください。
居心地最高ですよ~!

BAR GARDAMAIR バーガルダマリ
広島市中区中町10-1
082-542-5508

投稿者:若旦那 2019/09/20

いちごワンパック入ったサワー!      Sour stand mix

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどご紹介したぎょうざ屋さんを後にして、次のお店に歩いて向かっていると最近オープンされた感じのするお店が。何のお店かな~と思って看板をみてみると、なんとフルーツサワー専門店なんだそうです。名前はSour stand mix!ちょっと一杯のんでみましょうということで入店!

男前のマスターがお一人で切り盛りされていました~!メニューをみてみるとすごいたくさんありますね~!

まずはちょっと休憩ということでミックスジュースをいただきます!マスターが丁寧に果物を目の前で切り分けて作ってくださいました~!おおおお!おいしい~!

ショーケースにはたくさんの種類の果物が!鮮度がよくマスターが厳選した果物がそろっています!

つづいては気になったパフェを!笑。しめパフェはいちごで作っていただきました!こんなにいちごを入れていただけるんですか~!めちゃめちゃおいしい~!最高ですね~!飲んだ後のフルーツ最高です!

準備運動が終わったということで、サワーをいただいていきます~!気になったメロンでサワーを作っていただきました~!こちらもメロンがたっぷり!メロンとサワーだとメロンの方が容積が多いんじゃないかと思うくらい、これでもかというくらいメロンを入れてくださいました~!もちろんおいしい!

つづいて定番のいちごのサワーをいただきます!
「いちごのサワーはワンパックまるごと入ります!」
えええ~!まじっすか!登場したサワーをみて、仰天!サワーというより、いちごにサワーをちょっとかけたくらいな割合になっています!これはおいしいにきまってる~!いちごも甘くておいしい~!

きになったリンゴとジンジャーのサワーを!しょうがたっぷりはいっていますが、りんごも入っているので飲みやすい~!

さらに気になった山椒と木の芽のサワーを!キツイ組み合わせかな~と思っていると、おおお!全然いけます~!山椒がピリッときいていいですね~!

パッションフルーツのサワーもありましたよ~!大好物なのでうれしい~!

まさかのザクロまでありました~!笑

女性のお客様も多かったですが、男性のお客様も予想以上に多かったです!
次回は何をいただけるのか楽しみですね~!

Sour stand mix
広島市流川町5-10
082-541-3730

投稿者:若旦那 2019/05/21