ルーチェのアンバサダー!    メッチャモンテ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月17日の今日の広島は朝からざわついております。そう、今日からクライマックスシリーズは始まるからです!相手の巨人はメルセデス!こちらはBMW並みの馬力を誇る大瀬良で向かい打ちます。なんだかどきどきしちゃいます。去年の苦い思い出がよみがえりますが、今年は新井さんも引退が決まっていますので花を添えるためにも日本シリーズで日本一を勝ち取りたいと思います!応援頑張りましょう!

さて、先日とある先輩ともう一軒行こうということで伺いましたのが久々のメッチャモンテさん!ワインバーですね!本当に久しぶりの訪問になりました。不思議ですよね~、少し前には伺う機会があったのですがお付き合いさせていただく方々が増えていくと趣味嗜好の違いからパタッと伺う機会がなくなったりで。久々に伺えてよかった~!



マスターはひげを蓄えられてダンディーになっておられました。久々にもかかわらずマスターは暖かく迎えてくださいました!カウンターにすわってみると目の前にルーチェのマグナムボトルが!そしてルーチェのボトルがびっしり!すごいな~と思っていたら、

「ルーチェさんのアンバサダーさせていただくことになりまして、色々な年代のルーチェを取り揃えておりますよ~!」

まじっすか!あのスーパートスカーナのルーチェさん!さすがですね~!最初にルーチェを飲んだのもこのメッチャモンテさんだったと記憶しております。ワインを全然しらない私に丁寧にいろいろと教えてくださいましたね~!



ということでこの日はルーチェのセカンドのルチェンテがグラスでいただけるということでそちらをいただくことに!おいしいですね~!



ピオーネとお菓子をいただきながらワインを楽しませていただきました~!こういう大人の時間がうれしいですね!



つづいてオッデーロのバローロをいただきました~!こちらもとってもおいしい~!久々においしいワインを飲むことができて幸せ~!

広島でワインをたしなみながら優雅な時間を過ごしたいときはぜひメッチャモンテさんにいらしてみてくださいね~!

メッチャモンテ
広島市中区銀山町11-13-2F
082-249-3286

投稿者:若旦那 2018/10/17

素敵な方とここ一番ってときにピカイチおすすめ!     BAR LE CANTIQUE  カンティーク

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

10月9日の今日の広島は朝からいい天気でしたね~!晴れ間も広がってとっても過ごしやすかったです。日中は27度くらいまであがったみたいでまだ半袖でも十分ですね。昼夜の寒暖差で体調を崩すことがあるので要注意です。



さて、先日かなり久々にこちらのお店にお邪魔してきました。BAR LE CANTIQUE カンティークさんです。結構前にお邪魔させていただいて、とっても素敵なバーだな~と思っていたのですがなかなか行く機会もなく今回親友がちょっとバーに行って飲みたいというのでここぞとばかりにお邪魔してきました!



この日は台風ということもありお店に伺うと奇跡的に席が空いていました!5名で伺ったので空いているかな~と心配していたのですがラッキー!



まずは何を飲もうかな~とみんなで相談しているとスパークリングを一杯目に飲もうということに。この3種類をおすすめしてもらいました。その中からかっこいいな~と思ったこちらをお願いすることに。

シャルル エドシック シャンパーニュ ブラン デ ミレネール ミレジム 1995 ブラン ド ブランというシャンパンだそうです。

みんなで一杯ずつ大事にいただきました!とってもおいしい~!



フルーツも少し切り分けていただきました。ここでもまさかの輝屋さんのフルーツ!いちじくも広島は古江地区の名人と言われている164番の方のものでした!そうなんですって!いちじくを誰が作ったのかって番号で管理されているそうです。この人箱だけでも相当な値が張るそうです。いただくとこれがめちゃめちゃおいしい~!名人のいちじくがあるカンティークさんもこれまたすごい!

ここでシャンパンが少しだけ余っていたのでフルーツとあわせてもらいました。さすがですね~。こういうのをさっと作ってくださるところが!そしてめちゃめちゃおいしい~!



おつまみに干しブドウもいただいちゃいました。こちらもとってもおいしいですね!さすがカンティークさん!



ひょっとしたらと思って広島生まれのジン、桜尾があるかな~と思ってきいてみるとありました!しかも最近限定発売されたハマゴウバージョンもありました!さすがです!トニックで割っていただきました!広島生まれのジンですが世界のコンペティションですでに2つも金賞をとっている秀逸さ!

中国醸造さんシリーズもそろっています!笑

ちなみに一番左のボトル、、、もう廃盤で絶対に手に入りません。めちゃくちゃ貴重!



こういう一本がすっと置いてあるカンティークさんの日ごろからの目利きのすごさを感じますね。ぜひ素敵な方とのここ一番っていうときはカンティークでお過ごしください。間違いないです!

BAR LE CANTIQUE
広島市中区袋町5-4
082-247-1511

投稿者:若旦那 2018/10/09

1999年から20年以上続く広島のアメリカ!        KeMBY’s Brew Pub/ケンビーズ・ブルーパブ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

平和公園にはたくさんの学生の方がお越しになられていました。そして真摯にお話を聞かれている姿を見てなんだかうれしくなりました。この年になってくると平和のありがたさを本当に理解できますね。



さて、パークサイドホテル広島から徒歩1分ほどのところにありますケンビーズさんに訪れてきました。ケンビーズは私の青春を過ごした場所でもあります。私が高校生のころに生まれて大学生の時に初めて訪れて、お店にはアメリカ人のオーナーが!海外の方でびっしり!英語が毎日飛び交っていました。そんなケンビーズさんはオーナーさんが変わり今はネパール出身のプラカシュさんが運営されています。広島に1999年に生まれて20年以上続くケンビーズを守ってくれてありがたいですね~!



この日はカープの中継を見ながら食事をしようということでケンビーズに訪れました。あっ、今はKeMBY`s Brew Pubですね!Brewが加わりました!それは、ビールをこの店内で醸造されているからなんです!すごいでしょう!



ということで最初の一杯は自家醸造ビールのワビサビIPAを!香りはフルーティー、後味にくる苦みが最高です!おいしい~!



ケンビーズに来たら必ず頼んでほしいのがスーパーナチョス!チーズがたっぷりかかってめちゃめちゃおいしいです!ビールをいくらでものめちゃいます!最高ですね!



フレンチフライもボリューム満点!こちらもビールがすすみます!



もう一つビールをすすめてくれるのがスパイシーチキン!これがまためちゃめちゃおいしい~!結構スパイシーで辛いんですが、やめられない癖になるお味なんです!最高ですよ~!



シカゴスタイルのディープディッシュピザもおすすめ!ほかのお店で見ることがないこのピザ、チーズがあふれてきますよ~!めちゃおいしい~!



ケンビーズの代名詞のハンバーガーもいただきました~!100%ビーフはもちろん、バンズもめちゃおいしい~!たまりません!これぞアメリカンスタイル!



最後は初めていたいだくネパールスタイルのカレー!めちゃおいしい~!



カープは負けちゃいましたが、最高でした!

これからはこのアメリカンスタイルとネパールスタイルの融合でさらなる飛躍を遂げていきますよ~!

ぜひおいしいビールを飲みたい!という方はケンビーズさんへ~!

KeMBY’s Brew Pub/ケンビーズ・ブルーパブ
広島市中区大手町2-9-13
082-249-6201

投稿者:若旦那 2018/10/02

来月キューバに行かれてお勉強!      APTEEK

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今日初めて知りました!なんと今週から山口県で花博が開催されるそうです!えーーーー!なんで今まで気づかなかったんだろう?テレビをあんまりみないからでしょうか?大学生のころに名古屋で開催された花博行ったのを思い出しました。



さて、先日は食事を済ませた後にもう一杯飲みたいね~ということでこちらのお店に!Apteek(アプティーク)さんですね~!雰囲気が良くて居心地がよくてマスターに癒されるお店です。どうやったらあのマスターのような雰囲気が醸し出せるのか、、、いまだに研究中です。笑



この日は少し暑かったのでちょっと珍しくさっぱりするミント系のお酒をお願いしました。グリーンミントのお酒が登場しましたよ~!色がブルー!初めていただきます。いただいてみるとすっきりしてとってもおいしい~!さすがマスター!チョイスばっちり!



レーズンチョコを出してもらいました。このレーズンチョコがこれまたおいしい~!最高です!



続いてハイボールをお願いしました。こちらもさっぱりしてとってもおいしい!



Apteekさんの特徴としてカウンターで飲んでいてふと振り返るとやつがいます。甲冑くんがいるんです。見守ってくれているので安心です!



続いて食後酒でハーブのきいたお酒をお願いしました。初めて見るボトルですが、結構有名なんだそうです。いただくと、おおお!独特の風味がはまりそうです!



今日のフルーツをお願いしたところぶどうが登場しました!しかも種類豊富!いただくと超おいしい~!粒がはっていてとっても大きい!今日はどこから仕入れたのかな~と思って聞くと、、

「なんと輝屋さんが復活されたんですよ~!お嬢様が再開されたんです。」

え~~~~!そうなんですか!それは吉報ですね!だからこんなにおいしいんですね~!



最後はもう作られていない貴重な一本を出してもらいました。コカブトン!あのコカの葉から作られるお酒なんだそうです。大丈夫なのかな~と心配しながらいただくと、おいしい~!もちろん害はないそうです笑。



マスターは来月キューバに勉強に行かれますよ!時代が止まっているといわれているキューバにはものすごいアンティークがわんさかあるって聞いたことがあって一度は訪れてみたいと思っていました。楽しい土産話をきかせてもらいます~!いつか私もキューバに行きたい!


APTEEK
広島市中区堀川町4-4右近ビル4F
082-242-7239

投稿者:若旦那 2018/09/11

SINCE1968!    BAR KAWASAKI

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほど携帯にいまから大雨になるって防災速報が届きました。天気予報で雨雲レーダーをみてみると確かにこれから15分後くらいにかなりの激しい雨になりそうです。傘をもってでていないので困りましたね。でも30分くらいであがるようなのでしばらくじっとしておきましょう。



さて、先日先輩と食事会がありまして二次会としてこちらに訪れました~。BAR KAWASAKIさんです。超がつく老舗のバーですね~。おちついた雰囲気がたまりません。私は父親に高校生の頃に連れてきてもらいました。もちろんソフトドリンクをいただきましたがあの時に大人ってこんな感じなんだ~と思いを抱いたのをいまだに覚えています。SINCE1968ですから今年で50年というものすごい歴史をお持ちです!



大人になった今は落ち着いて飲みたいときに訪れています。先輩とご一緒したこの日はちょっとかっこよくバランタインの30年なんかを頼んでみたりして。笑



KAWASAKIさんではパンやウィンナーなどもありますよ~。まずはパンからいただきます。マスターが切り分けてたっぷりバターをぬって焼いてくださいます。ウィスキーを飲みながらパンを食べるってあうのかな~と思いますが、ぜんぜんあいますよ~!



そしてもう一つがウィンナー!缶詰のウィンナーです。缶詰のウィンナーなんて日ごろ全く食べる機会がないのですが、これがおいしいんですよね~!おそらくですが燻製のように仕込んであるんだと思います。香りがいいですね!なのでとってもウィスキーにあうんですよ~!



いろいろな会話を楽しんでウィスキーをおかわりしているともう少し食べたくなりまして、オイルサーディンをお願いしました。めちゃめちゃおいしいですよね~!家で食べたらそうでもないのにお店でいただくとものすごくおいしく感じます。

今宵も楽しいひと時をいただきました!

また伺いますね~!

BAR KAWASAKI
広島市中区薬研堀2-2
082-243-5558

投稿者:若旦那 2018/05/30