榊山牛という名前を憶えておいてください!    NICONその4

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月27日の今日の広島も朝からとてつもないいい天気です!オリンピックの水谷選手と伊藤選手やりましたね~!固唾をのむとはこの試合のことでした。序盤はかなり相手ペースだったのに大逆転勝利!本当に素晴らしい!今日は父親が手術なので同じように頑張ってもらいましょう!

さて、NICONさんの続きです。続いてお肉がやってくるということで赤ワインをお願いしました!これがまた美味しい赤ワインでうなります。

ここで先ほど賀茂ナスと一緒に登場した榊山牛が再登板してくれました!榊山牛のロースです!この形がまた美味しそう!添えられていたのは6時間玉ねぎを炒めたマスタード!6時間ですよ、6時間!気が遠くなる~、、、ナイフで切り分けてマスタードをちょこんとのせていただいてみると、うわ~~!美味しい~!

どう美味しいとか伝えられる力があれば、、と思うくらい美味しい!サシはちゃんと入っているのにそこまで脂っこく感じないのも不思議ですね~!
「牛肉の融点は通常26度と言われていますが、こちらの榊山牛は16度なんです。」
なるほど!融点の違いからなんですね!もう科学ですね!
広島で生まれた榊山牛、ぜひ名前を憶えておいてください!

続いて登場したのが卵黄と小麦粉のパスタ!これがまた美味しいのなんのって!本当に驚愕の美味しさでした!サマートリュフは今年初めていただきます。このパスタず~っと食べ続けたい!と思わず言ってしまうほど!

「パスタもう少し食べられますか?」
あんまりにも美味しい美味しいと言っているとシェフがもう一品出してくださいました!

愛知県は知多半島のあさりを使ったパスタ!あさりって最近あまり取れなくなってきているので貴重ですよ~!このパスタも最上級に美味しい~!次回行くとき、パスタ300gとかってお願いできないかな?笑

これまたフォカッチャでソースを全てなめとっていきます!笑

広島の砂谷牛乳さんの牛乳と砂糖だけを使用したもちろん自家製のジェラートです!上品な甘みと牛乳の香りがたまらないです!

ヨモギ茶をいただきながら、最後はチョコレートムースを頂きました!素晴らしいの一言です!

NICONさん来月もよろしくお願いいたします!

NICON
広島市中区八丁堀12-5
082-909-2947

前回のNICONさんの記事はこちら⇒ギリギリの!?美味しさのエッジがすごい! NICON その3

投稿者:若旦那 2021/07/27

ギリギリの!?美味しさのエッジがすごい!     NICON その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月25日の今日の広島もとってもいい天気です!4連休の最終日は日本の金メダルラッシュでしたね~!スケートボードを見ていましたが、解説をきいているといろいろと細かい技があるんですね~!水泳もすごかったです!水谷、伊藤ペアも楽しみ!

さて、至極の美味しさに感動しまくっているNICONさんの続きです。もう一本白ワインをお願いしました。シャサーニュモンラッシェという白ワインを!
これまた美味しい~!

いつもならお酒を楽しみながら会話がはずんでいくのですが、シェフの一挙手一投足が気になって気になってじっと見つめていました。次に何が登場するんだろうという興味や期待が空気を支配していきます。

続いて登場したお料理には黒トリュフがたっぷり!
「ギリギリのニョッキです!小麦粉を使っていないので!それと長崎はかぼちゃのチーズと黒トリュフ、そして1%しか生産されていない希少な赤牛ヴァッケロッセのパルミジャーノレッジャーノを使っています。」


ギリギリ攻めているニョッキをいただいてみると、もう素晴らしい!上品なコクがたまらないです!最高です!

先ほどのフォカッチャと一緒にいただいてソースを全ていただきます。ローズマリーがきいていて美味しい~!

マナガツオが登場しました!この白いのは、、
「江田島のマナガツオです。頭と骨を煮詰めて乳化させています。それとエクストラバージンと万願寺とうがらしをあわせています。」
煮詰めて乳化させるってことがあるんですね!マナガツオとこの白ソースがとってもよくあいます。素晴らしい~!本当に素晴らしい!万願寺とうがらしもアクセントになっていますね!

続いて、、、あれフォークとスプーンが登場しました!

よくみると白く輝いています。凍らせているんですね!ということは何か冷たいお料理かな?

冷製のカッペリーニでした!だから冷たいフォークとスプーンを用意してくださったんですね!高知県のフルーツトマトと山梨の桃の白鳳です!

まずは冷たいフォークで上にのっている白鳳をいただきます!甘くてとっても美味しい~!続いて細麺のカッペリーニとトマトソースがよく絡んでいてとっても美味しい~!

まだまだ美味しいお料理が続きます!NICONさんほんとすごい!

NICON
広島市中区八丁堀12-5
082-909-2947

前回のNICONさんの記事はこちら⇒どこかで見たことあるような、、、スターウォーズであるような、、、そこからの超絶美味!NICON その2

投稿者:若旦那 2021/07/25

どこかで見たことあるような、、、スターウォーズであるような、、、そこからの超絶美味!    NICON その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

やはり今日もものすごい暑さになってきた広島です。街中はかなりにぎわっているようですね~!車も多いしみなさん楽しそう!束の間の休日を楽しんでいらっしゃいます。パークサイドホテルも大忙しでてんてこまいです。ありがとうございます!

さて、昨日ご紹介いたしましたNICONさんの続きです。白ワインをお願いすると3本ほど候補を出してくださって説明をいただきました。選んでみるととっても美味しい白ワインでした!提案してくださるのでとても助かります。

続いてのお料理は大島の生ウニと三原の新玉ねぎの裏ごしです。どんなお味なのかと想像しながらいただくと、もう素材そのままの風味がしっかり!そしてめちゃめちゃ合います!最高です!

次のお料理はぱっと見なんだろう?
「瀬戸内海の手長たこと瀬戸内の安政柑をとうもろこしととうがらしで合わせたものです。」
見たことない初めてのお料理でしたが、いただいてみるともうびっくり!なんじゃこりゃですよ!美味しすぎて一同みんな顔を見合わせてすごすぎるの連呼!いや~本当にびっくりです!
手長たこを想像していたのですが、それだけじゃない複雑そうなのにわかりやすい風味に仕上がっています。この方程式は私には解けそうにないです。

賀茂なすと榊山牛のほほをサンジョベーゼと干し貝柱で煮込んだ一品が登場しました!NICONさんは榊山牛の認定店になられています。榊山牛とは広島牛の最高峰といわれている広島県は熊野で飼育されている牛なんですって!いただいてみると、これまた至極の美味しさです。榊山牛もとてつもなく美味しい~!柔らかいとかそんな次元じゃなくてお肉のうまみが本当にすごいですよ~!
鴨なすともよくあいますね~!ソースを残さずたべないともったいないですよ!

すると目の前になにやらものすごいものが、、、、正面からみたらなんかみたことあるような、、スターウォーズとかに出てきそうな、、、


「榊山牛の牛骨です!骨の髄の部分をフォカッチャに練りこんで焼いていきます。」

焼きあがったフォカッチャをいただくとこれまた格段に美味しい!牛骨の髄、きいてる~!

さきほどの賀茂なすのソースもこのパンにつけてすべていただきました!


その3へ続く。

NICON
広島市中区八丁堀12-5
082-909-2947

前回のNICONさんの記事はこちら⇒とにかく広島にきて体験してほしいお店です!NICON その1

投稿者:若旦那 2021/07/24

とにかく広島にきて体験してほしいお店です!    NICON その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

そういえば、気づいたら4連休がスタートしていました!オリンピックもはじまって活気を少しだけ久々に感じています。感染症対策はもちろんしながら、この少しだけ活気を味わえる時を楽しみたいと思います。

さて、昨年からとある先輩からこちらのお店に絶対に行った方がいいとおすすめ頂いておりました。お店の名前はNICONさんです。何度か予約を試みたのですが、いつも突然行こうとするので予約が取れずようやく行くことができました!

お店はビルの3階にありました!エレベーターをおりて左手だったかな、扉がありました。こちらをあけるとどんな世界がまっているんだろう。

お店に入ると、オープンキッチンが向けてくれました。すごい!料理がガラス張りですよ!かなり楽しみです!

シェフがお一人でお料理から提供まですべてをされているそうです!でもお料理が始まってから終わるまで一瞬たりともそんなことを感じさせない凄腕シェフでいらっしゃいました!本当にびっくり!

まずはスパークリングからいただきます。ワインなどもシェフが数種類から提案してくださいます。わかりやすくお値段からワインの説明まで!こちらもとっても選びやすい!とっても美味しい~!

久々のお酒なので酔うことがないように炭酸水もいただきます!
シェフが最初のお料理を作っている間、一同目が釘付けです。シェフの一挙手一投足が楽しくて!


登場したお料理がこれまた色合いが美しい!千葉県は木更津で飼育されている水牛のモッツァレラチーズと宮崎のマンゴーを蜂蜜のビネガーであわせた一品です。
「ミルキーさと少し香る乳の香をお楽しみください。」
確かに乳の香りが懐かしい感じです!ミルキーという言葉がぴったり!こんなに美味しいモッツァレラも久々です!マンゴーともよくあいますね~!マンゴーもはちゃめちゃ美味しい~!
この時点で感動です!

続いて自家製の発酵バターを挟んだパンが登場しました!
「イタリアのパンでチャバッタといいます。」
これだけのボリュームのバターをいただくと、、あら不思議!口の中で溶けてとってもふんわりした風味!これ絶対食べてほしい!

このまだ始まったばかりの段階でとにかく広島に来て体験してほしいです!と強く思います。
その2へ続く

NICON
広島市中区八丁堀12-5
082-909-2947

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/07/23

タイに行けないけどタイに行けた!      バンコク食堂バードマン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

6月29日の今日の広島は朝からすこ~しどんよりした天気になっています。雨が降るのかな~と思いながらも傘を持たずに出勤しております。
小学校一年生の息子と一緒に小学校に毎朝行っていますが、夜早く寝て朝早く起きる生活習慣が身についてきました!おそっ、、笑。

さて、広島市から西の方にある五日市に住んでいる親友からこんな連絡を受けました。
「なんかタイ料理のお店ができとるで」
へ~、タイ料理!ここ1年半ほどタイに行けていないからちょっとタイ料理を食べに行ってみようかな~くらいの気持ちで伺ってみました。

お店の名前はバンコク食堂バードマンさん。バンコクはわかるんですが、バードマンってどういう意味なんだろう?と思いながらお店に入りました。場所はJRの駅の横にあるラーメン横丁です。懐かしいな~大昔ここまで食べに来ていたことを思い出しました。

お店に入ってメニューをみてみると、おおお!タイ料理の代表格がそろっていますね~!ベストメンバーです!追加200円でグリーンカレーが食べ放題?こちらもつけてみましょう!タイ屋台麺をお願いしました!一緒に行った方はカオマンガイを頼んでいました!

ふとメニューをみると、マンゴ一丁と書かれていました!ええ!マンゴー一個が350円?!
「マンゴージュースじゃろう」
先輩に教えていただきました!あっ、、、丁じゃなくてJか、、、笑。

そうこうしているとグリーンカレーが登場しました!ココナッツミルクのいい香りがします!コブミカンの葉もちゃんと入っています。いただいてみると、うまい!これはうまい!びっくりしました!

カオマンガイが登場しました!こちらも美味しそうですね~!タレも本格派ですよ、これは!
スプーンもタイでよくあるあの軽いタイプ!このスプーンじゃないとだめですよね!

そして私のタイ屋台麺が登場しました!これこれ!この感じ!ゆで卵が入っているのが珍しいな~と思いながら、いただいてみると美味しい~!これは美味しい~!

麺はセンミーくらいの細さでした!これがタイを感じさせてくれます。
ちゃんと、とうがらし、お酢、砂糖、ナンプラーが用意されていました。懐かしいな~。

タイには行けないけどタイ行けました!
今度は夜来てみたいです!久々にソムタムを食べたいな~。

また伺います!

バンコク食堂バードマン
広島市佐伯区海老山町2-15

広島のグルメ情報、観光情報なら⇒若旦那の広島びいき

投稿者:若旦那 2021/06/29