広島にまた名店が生まれましたよ~!       il nebbio イルネッビオ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月17日の今日の広島も日中かなり暑かったですね~!おそらく30度は超えていたと思います。ただ朝晩はクーラーがもういらなくなりましたね~!この季節は風がよく入るのでとっても過ごしやすいですね~!

さて、先日食通の友人と一緒に初めてこちらのお店を訪れてきました!お店の名前はil nebbio イルネッビオさんです。広島で有名なイタリアンのお店の料理長が独立されたようです。
7月1日にオープンされました!

まずは生ビールで乾杯!コースのメニューにはおいしそうなものばかり~!

最初の一品はアワビとナスのコンフィをあわせたものでした!アワビはおそらく結構大き目の肉厚な素晴らしいものをお使いですね!柔らかくてとってもおいしい~!最初から心に響くお料理です。

つづいて白ワインをいただきます。ワインリストから選んでいるとお店の方がおすすめしてくださいました~!助かります!とってもおいしい!

白カジキをビーツのソースでいただきます。ナイフとフォークで切り分けていただきます。ビーツの甘味とカジキの旨味がとってもあいますね~!最高!

ソースはしっかりパンで掬い取ってすべていただきましたよ~!笑
パンにはおそらくレモングラスか何かハーブ系のものが使われていました。
口の中がさわやかに感じてとってもおいしい~!

仔羊肉のカルパッチョとメンチカツ的なものが登場しました!メンチカツって響きがたまりません!どちらもとってもおいしい~!

赤いかとマンゴーの冷製パスタが登場しました!イカとマンゴー?この組み合わせは初めてですね~!初めてのお味ってのがまた興奮させてくれますね!いただくと、めっちゃめちゃおいしい~!細身のパスタがたまりません!
このお料理には本当にびっくりしました~!

白ワインをもう一本お願いしました~!ワインがよくあいますね!

ハタのローストとハマグリです!皮がこんがりしていてとってもおいしい~!ハマグリは小ぶりでしたが味が濃厚!ソースもおいしいです~!

アニョロッティというパスタがおいしくっておかわりしたかったです笑。
とってもかわいらしい盛り付けですよね~!

赤ワインをお願いしてお肉を待ちます。こちらの赤ワインはブルネッロをつかったバリッチという名のワインでした!とってもおいしい!

ここで熟成和牛とフォアグラが登場です!もういうまでもなくおいしい~!あ~幸せですね~!
お肉はとっても柔らかくて旨味がすごい!
フォアグラも素晴らしい~!

最後はデザートが2品登場!まずはマチェドニアという名前なんだそうです。
上には空気の泡が添えられていました。とってもおいしいです。

続いてピオーネが登場!このピオーネがゼリーの中にいくつも入っていてボリュームもあるしおいしいし!
ホーリーバジルのジェラートもとっても美味しかったです~!

最後はコーヒーをいただきました!すると焼き菓子とチョコレートが!
これがとってもおいしい~!

そんなにしょっちゅうは来れないかもしれませんが、またすぐ訪れたくなるいいお店でした!
広島にまた一つ、名店が増えましたよ~!

il nebbio イルネッビオ
広島市中区富士見町4-29
082-258-5808

投稿者:若旦那 2019/09/17

みなさんに愛されるキッチン!        キッチンタケ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日は広島カープが劇的なサヨナラ勝ちをおさめました!テレビでみていたのですが、堂林選手やりましたね~!今年あまり調子がよくなかったのですが終盤にいい活躍をしてくれました!そのおかげで二日酔いになるまで飲んでしまうという、、、笑。

さて、少しご無沙汰しておりましたがキッチンタケさんにお邪魔してきました~!イタリアンのお店ですね~!まずは先輩との再会を祝しておいしい生ビールで乾杯!

メニューからいろいろとお願いしました~!キッチンタケさんはどれも本当においしいですからね~!と談笑していると、まさかの別の先輩ご夫婦がいらっしゃいました!めちゃめちゃ奇遇でした!やっぱりにみなさんに愛されるキッチンですね~!素敵!

まずはトマトとモッツアレラと桃のサラダから!桃が入っているのが特徴でしたね~!と~ってもおいしい~!最高!

白ワインをお願いしました~!私と同い年のタケさんが選んでくださるので安心です!今宵もおいしいワインをいただきました!

続いてタコと水ナスのレモン風味をいただきました。おいしいタコですね~!レモンの風味ととってもよくあいますね~!ワインとの相性も最高です!

メニューにはなかったのですが、枝豆が食べたいな~とつぶやいたら作ってくださいました!枝豆のアーリオオーリオ的な感じです。もうめっちゃめちゃおいしい~!止まらなくってあっという間になくなっちゃいました!笑

ピクルスをいただきました!この日はキュウリとらっきょう!すぐにおかわりになりました!笑
おかわりをすると今度はかぼちゃのピクルスが登場!こちらも超美味です!

ぷりぷりホルモンのトマト煮が!辛いと書かれていたのでどうかな~といただくと、ほどよい辛さでこれまたお酒がすすむくんでした!笑
ぷりぷりホルモンもと~ってもおいしい~!

牛肉がたべたくなってイチボをお願いしました!サラダ仕立てで登場!柔らかくってとってもおいしい~!サラダと一緒なので余計こそ箸がすすむくんです!

最後はキッチンタケさんの名物料理、りんごとゴルゴンゾーラのピザが!これ癖になりますよ~!

今宵も最高!

キッチンタケ
広島市中区流川町2-16
082-249-2257

投稿者:若旦那 2019/09/13

ぜひ驚いてほしいです!       馳走2924

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月10日の今日の広島は朝から快晴すぎて困っております。真夏よりも暑いんじゃない?と感じてしまうほどの暑さに見舞われています。外に出るのがいやになります、、、。

さて、6月に1周年を迎えられた馳走2924さんに遅れましたがお祝いに行ってきました。日頃フレンチは食べることはそんなにないのですが、たま~に食べたくなると訪れています。

市内中心部から少し離れていますが県外の方にわざわざ食べに来ていただきたい理由は7000円とは思えない充実したコースを味わえるからです。絶対驚きますよ!

まずはシャンパンでお祝いさせていただきました!おめでとうございます!

前菜は北海道のホタテのタルタル仕立てです。カリフラワー、オマール海老のコンソメでいただきます。フィンガーライムも添えてありました!いただくと、もう最高!おいしいですね~!そしてボリュームも満点!フレンチらしくないボリュームです!笑

続いてフランスはランド産のフォアグラをセップ茸のソースとゴールドラッシュと一緒にいただきます。アマランサスの葉が添えてありました。フォアグラも大きくてとってもおいしい~!ボルチーニ茸のソースも最高!

続いてはスープ!モンサンミッシェルのムール貝でした!小粒のムール貝がたくさん入っていますよ~!あ~幸せですね~!

白ワインも用意していただきました。とってもおいしい~!

パンはフランスからお取り寄せですよ~!とってもおいしい~!海藻が入ったボルディエバターも超美味です。パンのおかわりはぐっとこらえて下さいね!後のお料理が食べれなくなっちゃいますので。

ここで2924さんの名物パイ包みが登場です。この日は特別に山口の天然鯛とキンメ鯛を入れてくださいました!1週間寝かせてあるので旨味がでていますね!最高!

メインのお肉は福島の未経産牛のイチボ!山のあわびと評される美作のクヌギ原木しいたけと一緒にいただきます。あ~!最高!

赤ワインもブルゴーニュ産でとってもおいしい~!

いつもの玄米のリゾットにはサマートリュフがたっぷりと!玄米なので食感もいい!

デザートは川中島の桃が登場しました!どれをとっても最高のおいしさでしたね~!

もうお腹がはちきれそう!2924さんでお腹いっぱい堪能してください!

馳走2924
広島市西区三篠町3-12-5
082-230-5129

投稿者:若旦那 2019/09/10

広島の宝、古江のいちじくを一段とエレガントに!       ルペール

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

8月20日の今日の広島は朝から雨模様になっています。先週の台風以来の雨になっていますね。しかも結構強い雨です。台風では結構警戒しましたが、この雨もちょっと警戒したほうがよいような気がしますね~。
今日から高校野球も準決勝に入っています。どうなるかかなり楽しみです!

さて、友人と会食をした後にもう一軒だけちょっと一杯飲んでから帰ろうか~と話しながらどこにいくか迷っていると、ワインを一杯こちらでいただくことに。お店はルペールさんです。
かなり久々にルペールさんに伺いました!1年以上ぶりですね~!以前はちょくちょく通っていたのですが、不思議なことにそんなに経っていたとは~!
でもいつものようにマスターに迎え入れていただきました~!ソムリエの富くんも変わらずいい雰囲気を醸し出していましたね~!

まずは白ワインをグラスでいただきます。おいしいですね~!
「お腹のほうはいかがですか?」
マスターに聞いてもらったのですが、もうこれ以上食べれないくらいたべてきてしまっているのでワインだけでいいよ~と返事をした瞬間、、、、
おや?カウンターの上に何やら段ボール箱が、、、よ~くみてみると、、、


なんと!広島の宝ともいうべき古江のいちじくじゃないですか!古江のいちじくはほとんどが築地にいって高級店に卸されるのでそんなにたくさんの量が出回らない貴重ないちじくなんですよ~!
見ているだけでテンションあがりますね~!

「食べますか?」
待っていました、その一言!たべま~す!笑
ということで切ってもらうことに。でもルペールさんはただ切ってだすような野暮なことはいたしません。しっかり仕事してくださいますよ~!
登場したいちじくがこれまたおいしそう~!しっかり飴細工もしてくださいました~!美しいですよね~。いただくのがはばかられます!
一口いただくと、おいしい~!古江のいちじくはそれでなくても美味しいのに、こうなると一段とエレガントさが増しますね~!

今度はルペールさんに食事からお世話になることにしましょう~!
タイから戻ったらよろしくです~!

ルペール
広島市中区中区流川町5-19 カサブランカビル4階
082-246-8255

投稿者:若旦那 2019/08/20

なんと島根から直送のお刺身が!      トロアコパン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になるとようやく暑さから解放されます。じめじめはしていますが、あの灼熱の暑さに比べるとものすごく過ごしやすいですね。これから灯篭流しが始まります。これからも永遠に続く平和をみんなで祈りたいと思います。

さて、ワインと洋食のお店トロアコパンさんに伺ってきました。この日は一軒目で訪れました!私のお目当てのカツレツをいただくために!
まずはおいしい生ビールで乾杯しました~!おいしい~!

ふとメニューをみてみると、なんと島根から直送された新鮮なお刺身が入っているじゃないですか!まさかお刺身がいただけるとは思ってもみなかったです!
もちろん盛り合わせでお願いしました!イモカツオ、ハタハタ、ヤガラ、白イカ、そして白ばい貝です!イモカツオって初めてききました!いただいてみると、おいしい~!白ばい貝もめちゃおいしかったです~!

から揚げもいただきました~!とってもジューシーに揚がっています~!どこの鶏肉なんだろうって気になるくらい肉汁がしみでてきます。柚子胡椒風味なので食欲をさらにかきたててくれますね~!ワインにもとってもあいますよ~!

ここでカツレツをお願いしました!トロアコパンさんのカツレツにはとってもおいしいソースがかかっているんですが、このソースが超おいしいんですよ~!なんともいえないコクがあって最高です!

おすすめの白ワインもいただきました~!いろんなワインが気軽なお値段でいただけるのがうれしいですよね~!

白レバーとクルミのパテをいただきました!このパテがまたワインにあうんですよね~!クルミが入っているのがみそですね~!素晴らしい~!

すぐにワインがあいてしまいますね~!シェフのあいさんとの会話も楽しみながらいただきます!

赤ワインもちゃんといただかないとですね!こちらもおいしい~!

最後はこの日のおすすめの白ばい貝とアスパラのガーリックソテーのパスタをお願いしました~!トロアコパンさんのパスタはめちゃめちゃおいしいから一度絶対食べてほしいですね~!
この日のパスタも最高でしたよ~!白ばい貝のパスタなんて初めて!

今宵も最高でした~!

トロアコパン
広島市西区横川町3-3-2
082-942-1635

投稿者:若旦那 2019/08/06