1周年おめでとうございます!      イルネッビオ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月6日の今日の広島は昨晩から激しい雨にさらされています。午前中もかなり激しく降った時間帯がありました。と思ったらもう傘いらないかなという状態にも。九州でもまた豪雨になっていると聞き及んでいます。なんだか毎年豪雨にさらされるようになってきています。治水だいじですね!

さて、食事をしながらこのコロナ禍に立ち向かっていく打ち合わせでもしましょうということでお店を選んでもらったら、なんとイルネッビオさんでした!しかもちょうどオープン1周年を迎えておられました!

個室に案内いただいてゆったりと利用させていただきます。密もなくて居心地最高です!ありがたいですね!

キリンのマイスターをいただきながらこの日のメニューを拝見すると、周年記念の特別コースになっていました!楽しみです~!

まず最初のお料理は器から目をひきました。とっても器が美しい!お料理は甘海老と桃のマリネゴルゴンゾーラとハーブティのグラニテでした!グラニテが登場するってやっぱり手がこんでいますよね~!
ゴルゴンゾーラとハーブティのクセが強いもの同士がどんな風味を楽しませてくれるのかな~といただいてみると、おおお!これはすごい!これ、桃がきいています。桃が全員の手を友達になるようにつながせています。甘海老がこれまた美味しい~!今後まずお目にかかれない興味深い逸品でした!

続いて松前産のムラサキウニと焼きナスのマリネが登場しました!ムラサキウニをそのまま使用されていて意気込みが伝わってきます。柑橘のジュレがきいていますね!ムラサキウニは久々に頂きましたが濃厚で美味しい~!

パンをいただきます!丁寧に焼きあがっているパンですね~!この切り方好きなんです。
ここで白ワインをおすすめでお願いしました!美味しいので勢いよく飲みすぎちゃいます。笑

続いてヤングコーンのフリットとフォアグラのキャラメルソースが登場しました!フォアグラをキャラメルソースにされるところがすごいですね!ヤングコーンもとっても美味しい!アーモンドパウダー実は好きなのでたまりません!

イルネッビオさん1周年おめでとうございます!
その2へ続く。

イルネッビオ
広島市中区富士見町4-29 2F
082-258-5808

投稿者:若旦那 2020/07/06

そうだ!なんで早く思いつかなかったんだろう!      ガウチョグリル

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月26日の今日の広島は朝から曇り模様だったのですが、どんどん雲行きがあやしくなって結果一時大雨になりました。今は小降りになってきています。
今週は今日だけが雨で明日からまた暑くなっていくそうです。広島もだんだんと人出が増えてきているようです。なんだか懐かしいです。

さて、この日はお昼過ぎからテイクアウトはどこにしようかな~って考えていました。久々にお肉でも食べたいな~と。でもお肉をテイクアウトできるお店どこがあるかな~、、、え~っと、、、、その時にたまたま電話が。その人に聞いてみると
「それならあんたの会社の近所にあるでしょう!あそこ連れて行ってもらってとっても美味しかったよ!」
あ~!確かに!お店の名前はガウチョグリルさん!アルゼンチン料理がいただけるお店ですね!

でもテイクアウトやってるのかな~、、、、お店にいってみると
「やってますよ~!」
ガウチョグリルさんテイクアウトやっていました!いろいろ注文して待っている間、外の空気を吸いにでてみると、早朝テイクアウトをやっているって書いてありました。
そのメニューの中にタコライスが!大好物の!ということでテイクアウトに追加してもらいました!笑

約束の時間に取りに伺って自宅に持ち帰っていただきます。
まずはミラネーサをいただきます!とんかつのような料理なのですが、味がついていてとってもおいしんですよ~!出来立てなので最高です!

続いてアサードをいただきます。こちらは骨付きカルビのようなイメージでしょうか?お店でいただくときは切り分けてあるんですが、今回のテイクアウトではそのままでいれてくださっていました!これはかぶりつける!がぶっといっちゃいました!ジューシーでめっちゃめちゃ美味しい~!もちろん骨の周りのお肉もきれいにいただきます!最高!添えてあるピクルスも超美味しい~!

もちろんチョリーソもお願いしました!これは外せませんよ~!切り分けることなくがぶりといただきました!本当に最高!幸せです~!

もう一品おすすめなのがこの手羽先なんです!
この照りがたまりませんよね~!皮ももっちりして食感も最高!たまりません!
お酒がすすみます~!

最後はタコライスをいただきました!超久々にいただきましたがひき肉たっぷりで最高!

新型コロナウィルスが終わったらお店に食べにいきますね~!

ガウチョグリル
広島市中区大手町2-2-8
082-244-6691

投稿者:若旦那 2020/05/26

テイクアウトも変わらぬ輝き放っています!     ブラッスリーワカノ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月17日の今日の広島は昨日とは違う晴れ間が広がっています。もう夏です。はい、確定しました!先ほど外を少し歩いてきたのですが汗でてきます。半袖半ズボンなのに笑。
でもまた明日から雨の予報になっているみたいです。この雨が終わったらすごいカンカン照りがきそうで怖いですが。

さて、今回のテイクアウトはこちらのお店に伺ってきました。たまたま別件でお昼に電話した人におすすめのテイクアウトありますか~?と伺ったところ
「まだ言ってないけど、巷でブラッスリーワカノさんがいいって聞いてるよ~!」
おおお!ブラッスリーワカノさん!間違いなさそうですね!ということでそのあとすぐにお電話してテイクアウトを予約させていただきました。

久々にお店にうかがったのですが、相変わらず掃除が行き届いてどこみてもピカピカ!いいお店の証拠ですね!
約束の時間よりほんの少し早めに訪れたのですが、さすがワカノさん。出来立て熱々を食べてもらいたいっていう気持ちがひしひしと伝わってきました。時間ぴったりに熱々のお料理をうけとることができました。

持ち帰ってさっそくいただきます。まずは仔羊肩肉の香草パン粉ローストからいただきます。見るからに美味しそう!いただくと、柔らかくてとっても美味しい!ソースも素晴らしい!そしてやっぱりワカノさんといえばボリューム!むちゃボリュームあります!最高です!

続いて山形ポーク肩ロースのローストナッツソースをいただきます!こちらもものすごいボリューム!2人前?っていってしまいそうな感じ!そしてめちゃくちゃ美味しい~!感動です!

そして牛フィレ肉のステーキトリュフ風味をいただきます!このフィレ肉がこれまたものすごいずっしりと入っていました~!いただいてみると、濃厚なソースがとってもあっている~!脂身がないのでとっても食べやすい~!もうがっつきまくりました!

最後はたっぷりのチーズをのせてやいてくださったガレットを!チーズのとってもいい香りが食欲をそそりますよ~!いただくともっちりしてチーズの風味がたまりません!

ブラッスリーワカノさん超絶おすすめ!

ブラッスリーワカノ
広島市中区中町5-5-9
082-247-1955

投稿者:若旦那 2020/05/17

自宅でパスタ体験できちゃいます!        Ristorante Carlotta リストランテ カルロッタ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

5月10日の今日の広島は朝から雨が降り続いておりましたが昼くらいにやんでくれました。明日からは晴れ間が広がるそうです。
新型コロナウィルスの影響に関しても少しずつ晴れ間が広がることを祈っております。
3月からこの5月にかけていろんな業界が身を削って努力されているのを見て私どもも大変勇気づけられています。

さて、先日太閤うどんさんの手打ちうどん体験セットを試してみたのですがかなり楽しくそして美味しくてまた頼みたくなりました。お子様がいらっしゃるご家庭におかれましてはなお一層おすすめです。お子様もお喜びになられます。
と思っていたら今度はパスタの自宅体験セットがあると伺ったお願いしてみました!お店の名前はリストランテカルロッタさんです。お店を今の場所に移されてから伺えていませんでした。

予約をしてお店に取りに伺いました。階段を上がっていくところから随所にお店のこだわりがつたわってきます。お店の中はみていませんがとっても感じがいい雰囲気です。
体験セットを無事受け取って自宅で実践してみました!

今回は耳たぶが由来のオレキエッテ自家製ボッタルガのクリームソースのセットです。
生地を一から練りこんで作るようです。イタリアの硬水も入っていますよ~!

ボウルの中に粉を入れて練っていきます。結構練りこんでいくので子供たちが順番に楽しむことができますよ。
しばらくおいて熟成させます。

しばらく寝かせると細長く伸ばして切っていきます。切った生地を今度は耳たぶのように真ん中を押してショートパスタを作っていきます。

こちらを湯がいたのちにクリームソースを合わせて盛り付けしたら出来上がりです。なかなかこういうパスタって一から作るってことを自宅で体験することがないのでとっても新鮮でした!

いただいてみると、やっぱり違いますね~!とっても美味しい~!クリームソースがこれまた美味しいのなんのって!

まだもう少し自粛、自宅待機の状態が続くと思います。この機会にこういう本物の味を家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか!

Ristorante Carlotta リストランテ カルロッタ
広島市中区富士見町5-12 2F
082-247-0639

投稿者:若旦那 2020/05/10

明日4月28日がハンバーガーの最終日です!     orage オラージュ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月27日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。今日は午前中にちょっと公園に行ってきたのですが、半袖でも汗ばむくらいの陽気でした。とっても気持ちがいいですね~!マスクをしたまま歩いている顔に汗をかいてしまいました。笑
マスクをすることにまだ不慣れなので対処方法を考えたいと思います。マスクをはずすと口の周りが、、、笑。

さて、広島びいきのブログをご覧いただいている方と連絡を取り合っている中でテイクアウトのおすすめはないですか~?と伺ってみたところいろいろテイクアウトを食べておられて教えていただきました!そのうちの一店にさっそく伺ってきました!
お店の名前はオラージュさんです。私は初めて伺うお名前でしたが聞いたところフレンチレストランなんだそうです。

インスタグラムのページを教えていただき、今されているテイクアウトメニューを拝見すると3週間にわたって週替わりで提供されておられました。これは楽しくていいですね~!2週目の今回はなんと特製ハンバーガー!ハンバーガー大好きな私としてはたまりません。しかも2週目のハンバーガーは4月28日で最終日でした!これはラッキー!

お電話で予約をさせていただいて取りに伺いました!ここにお店があったとは!この近所に息子を時折連れてきておりましてとっても近所でした!
お店に入って名前をお伝えするとちょうど出来上がる直前でした!ということは出来立て熱々がいただける!期待に胸を躍らせながら待つことができました。

受け取って平和公園に立ち寄ってかっこよくベンチに座りながらいただきます。このかっこよくベンチに座りながらってのが大切です。ぇ

袋を開けてみるとまずはセットでついてくるオニオンフライが!食べやすくカットしてくださっているのがありがたいですね!とっても美味しい~!

そして待望のハンバーガーは!ずっしりと重い!そしてとってもいい香りがします。

一口いただくと、バンズもずっしりしていますが何よりもお肉がそれ以上に厚い!すごい!そしてソースもとっても美味しい!

明日4月28がハンバーガーの最終日です!

orage オラージュ
広島市中区上幟町10-7
082-207-4914

投稿者:若旦那 2020/04/27