イタリアではお茶漬けだそうです!    あじ彩

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

毎日目の痒さとの闘いを繰り広げております。痒いのをかいてしまうとさらに悪循環で痒さがますとは聞いていましたが、その通りです。まぶたをこするだけで皮膚からしたらこれは怪我に等しいんだよ~と知人のお医者さんにも言われているのですが、、なにせ痒い、、。メンソレータムを塗るしかないか、、、( ;∀;)

さて、飲んだ後の炭水化物はどうしてもやめられない若旦那ですがこれ以上ぶくぶく太っていくと靴下を自分で履けなくなる可能性すら感じ始めましたので、最近は少し抑制しております。が、この日は友人との飲みでしたので盛り上がってしまい飲みすぎてしまい、、、よくある話ですが炭水化物をいただくために二次会に伺いました~!お店はあじ彩さんです。おいしいワインとおいしいお料理がいただけるお店です。パスタもあるので伺いました!

まずはワインをお願いしました!おいしい白ワインでしたね~!どこのどういうワインかということよりもあじ彩さんで出していただけるワインならなんでもおいしく感じることができます。信頼をおけるお店ですからね~!

大根と大根の葉のお料理が登場しました!これがとってもおいしい~!いつも食べれるとうれしいと思わせる一品でしたよ~!

続いて赤ワインをお願いしました~!もちろんお任せでいただきました!こちらもとってもおいしいワインでしたね~!幸せ~!

さあ、お待ちかねの炭水化物を頼みましょう!

まずは焼きカレードリアです!大好物のカレーとドリアが一度に味わえる私にとっては天国のようなメニューです!上部は少しカリッとさせてくださっているのでスプーンで割りながらいただきます。とってもおいしい~!めっちゃめちゃおいしい~!あ~幸せです~!

そしてもう一品、こちらは必ず頼むようにしています!ペペロンチーノです!イタリアでは日本でいうお茶漬けのような位置づけらしくレストランではほとんど登場しないときいていますが、こんなにおいしい料理は6月にいくイタリアで食べたいですよね~!

あじさいさんのペペロンチーノもとってもおいしい~!ガーリックの風味が最高!

今宵も楽しい!

あじさい
広島市中区堀川町3-8
082-246-2460

投稿者:若旦那 2019/03/12

パリッ、トロッの焼きチーズのリゾットがたまらない!    キッチンタケ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月11日の今日の広島は少し前の天気予報だと雨だったのですが、全く降ることなく結構いい天気になりました。

さて、いつもお世話になっている先輩にお誘いいただいてこちらのお店にお邪魔してきました!おいしいイタリアンがいただけるキッチンタケさんです!人気店なので予約がなかなかとりづらいですが、なんとか予約取れました!

席についてまずは白ワインをおすすめで!乾杯しておいしいね~っていっているとあっという間に満席になりました~!

まずはスナップエンドウのウニソースを!ウニソースなのでウニはそんなに入っていないかなとおもっていると、いい意味で裏切られました!たっぷりのウニが~~~!もちろんめっちゃおいしい~!さすがです!

続いて広島カキとキノコの香草バターをお願いしました!ぷりっぷりで大きな牡蠣でした!もうとってもおいしい~!素晴らしい牡蠣でしたね!

ここで焼き空豆をお願いしました!たっぷりのチーズがたまりませんね~!空豆大好きなんですよね~!

バケットをいただいたので、さきほどのウニをのせていただきました~!くぅ~~!たまらないおいしさです!

水イカのイカ墨ソースはその名の通りに真っ黒!でもこれがものすごく食欲をわきたてます!とってもおいしい~!ごはんにのせて食べたいくらいおいしいですね~!素晴らしい~!

ここでお肉をいただこうということで脂身の少ないイチボをお願いしました~!たっぷりの野菜と一緒なので彩りが素晴らしいですね~!お肉もとってもおいしいです!最高ですよ~!

ピリ辛タコと菜の花をお願いしました~!これだけ手がこんでて500円という格安なお料理ですが、味わいはものすごくおいしいですよ~!タケさん様様です!

広島レモンチューハイをお願いしたらとってもかわいく仕上げてくれました!果物のほうがおおいんじゃないかな!笑

ガーリックトーストをいただきながら、ペンネをお願いしました!少し辛めがたまりません1

最後は焼きチーズリゾット!これ最高です!本当にたまらなくおいしい!見た目はリゾットにみえないでしょう!

中をあけてみると、リゾットです!これが本当にめっちゃめちゃおいしい!~外はカリッと中はとろっとしています。もう一枚食べたいくらいです!

ぜひ広島にお越しの際は、繁華街流川の雰囲気を味わいながらキッチンタケさんのおいしいイタリアンを体験ください!

キッチンタケ
広島市中区流川町2-16
082-249-2257

投稿者:若旦那 2019/03/11

日本酒とパスタってあうんですね~!    リッテンプラス

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

まだ引き続き雨が降り続いています。朝車で送ってもらったので傘を持っていくのを忘れてしまい、、、( ;∀;)ビニール傘を購入してきましょう。人生で何本購入してきたか、、、ビニール傘。そして一度使うと誰かが持って行ってしまうビニール傘。流れ流れて~~~。ぇ

さて、いろいろなお店に連れていっていただいているUさんにまた新しいお店に連れていっていただきました!お店の名前はリッテンプラスさんです!以前から噂は聞いたことがあったのですが、まだ機会に恵まれていませんでした。舟入高校のすぐ近くです。そして、Uさんも私の弟も舟入高校出身だということで話が盛り上がりました!

メニューをみてみるといきなり日本酒が!聞くと日本酒と洋食の専門店なんだそうです。ということでまずは日本酒を!最初は豊能梅とチェックをお願いしました!

料理はまずは海老とホタテのテリーヌから!ふわっとしてあとから海老のいい香りが!おいしい~!

ツナとおからのサラダもとってもおいしい~!クミンシードがかかっていたので日本酒にもとってもあいますね~!

どんどん日本酒もすすんでいきます!天明と伊平乃をお願いしました!飲んだことがないお酒だったのでとっても興奮!

一緒に豚タンのボイルを!これ、大好物なんですよね~!めちゃめちゃおいしいです~!

この日のキッシュもお願いしました!キッシュは2種類!どちらもこれまたおいしい~!日本酒と一緒にいただくってのが新鮮すぎてとっても楽しい~!

黄水仙と月山をお願いしました!黄水仙は初めていただくお酒!品揃えも素晴らしいですね~!

深夜的な酔っ払い海老をお願いしました!紹興酒か何かのお酒に付け込んでいるですね~!こちらもおいしい~!日本酒にもめちゃめちゃあいます~!

調子がでてきてもうすべての日本酒を飲み干してしまおうと!( ´艸`)もちろん次の日は二日酔い確定。にごりのどをお願いしました!

なにかの芽と地エビの天婦羅を!苦みがたまりませんね~!漢字がよめず、、笑

パスタはチキンとじゃがいものブロッコリーソースをお願いしました!
これがとってもおいしい~!本当に最高でした!日本酒に本当にあうんですよ~!

最後はカネナカと春鹿を!こんなに日本酒を飲んだのは久々!

オーナーがご厚意でチョコレートを出してくださいました!ほんのりと日本酒が香ってきます。とってもおいしい~!

まさかの醸し人九平次さんのチョコレート!ひえ~~~!

本当においしいお店でした!またUさんと伺いますね~!

リッテンプラス
広島市中区舟入南1-4-26
082-275-4900

投稿者:若旦那 2019/03/06

身がまったく縮んでいない!!!     L’UNIVERS リュニベル その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月28日の今日の広島は先週末からの冷え込みが続いています。今朝も6時ころに起床したのですが、空調を消していたのでかなり寒かったですね。羽毛布団のありがたさを肌で感じながらテレビをつけるとテレビショッピングで羽毛布団が売られていました。

さて、先日ご紹介いたしましたリュニベルさんの続きです。おいしいかわはぎをいただいた後は、かわいい器が登場しました。そこには長崎は対馬のマナガツオを茶わん蒸し風のあんかけが!穂紫蘇と大和町でとれたレンコンが入っていました。レンコンの触感とマナガツオの柔らかさのコントラストがいいですね~!

ここでシェフから教えてもらったのですが、ポトフってポットオーフーが短くなってポトフになったそうです。ポトフという料理というよりは調理法のことだったようです。こういう豆知識も楽しみの一つですね~!

つづいてアワビが登場しました!立派な大きなアワビ!聞くと
「今まで別のアワビを使っていたのですが、火をかけるとどうしても縮んで小さくなっていたんです。でも鳥取のアワビはまったく縮まないんです。これはすごいアワビですよ~!」
なかなかお取り扱いできない貴重な鳥取のアワビなんだそうですよ~!切り分けていただくと、もちろんめちゃくちゃにおいしい~!感激です!広島牛のコンソメで30分かけて仕上げてあるそうです。

ワインもきっちり合わせてくださいましたよ~!おいしい~!

ここで牛肉が登場しました!広島牛のくりの部分を使用されて、カリフラワーのピューレと芽セロリのソース、ニンジンのソースを添えてくださいました。お肉の下にはじゃがいものピューレとパルメザンチーズを合わせてありました!お肉は柔らかくて赤身が多い部分だったのでとっても食べやすくておいしい~!最高です!

パンもおかわりしちゃいましたよ~!しっかりソースをすべてパンですくっていただきました!

最後はデザートです。スポンジの上に、洋ナシとマスカルポーネチーズのムースでした!洋ナシの皮から糖分をとったりと手がかなりかかっているそうです!もちろん美味!

リュニベルさん最高!

L’UNIVERS リュニベル
広島市中区東白島町7-3
082-576-7239

投稿者:若旦那 2019/01/28

その名の通り宇宙の広がりを感じました!    L’UNIVERS リュニベル その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

機種変更の後遺症から放たれた後の解放感に浸っております。若いころはこんなのお茶の子さいさいだったんですけどね~。年を重ねると興味のないことに対してできないことが増えてきました。困ったもんですね~!

さて、先日も鉄板焼きしんごちゃんが気になっているお店に一緒に伺ってきました!お店の名前はリュニベルさんです。フランス語で宇宙って意味なんですって!いい名前ですね~!

コース料理をお願いして、ワインはペアリングでお願いしました。お子様が生まれたばかりということでここ最近はお一人での営業となっているそうですが、全く気にならないくらい流れるような動きで対応していただきました。最初はスパークリングからいただきました!おすすめしていただけると助かりますね~!おいしいです~!

最初のお料理が登場しました!赤貝の殻の中には、広島産の白菜とあさつきと赤貝、そしてゼラチンが合わせてありました。とてつもなくおいしい~!口の中にふわ~っと世界が広がっていきます。

つづいて白ワインが登場しました。エチケットが大人っぽくていいですね~!こちらもおいしいですよ~!

お料理は生ウニが!こちらは島根の生ウニと広島牛でつくったコンソメ、黄色人参と広島は湯来町でとれたキャビアを合わせた一品でした!ウニが濃厚でとってもおいしい~!コンソメをいただくと、本当に牛肉の風味がふわっと口の中に広がりました!超おいしい~!

続いてのお料理はかわはぎにパルメザンとバルサミコ、そして春菊と肝をあえて作られた一品!紫大根、黄色大根、赤カイワレやマイクロファイバー春菊という野菜もあわせてありました!見た目も美しく、味もと~ってもおいしい~!本当に美味!ワインもちゃんと合わせてくださいました~!

つづいてロゼのワインが登場しました!


久々にロゼをいただきましたが、とってもおいしい~!そして登場したお料理がセコガニのカニクリームコロッケ!これが超絶おいしい~!おかわりしたいくらいのおいしさ!賄いで奥様に出したら絶対メニューに載せたほうがいいって背中を押されてメニューに格上げになったという逸品です!たっぷりカニが入っていて、そんなに大きくないのにカニを一杯たべたんじゃないかと思ってしまうくらいの風味でした!

リュニベルさんの宇宙の世界がまだまだ続きます。その2へ

L’UNIVERS リュニベル
広島市中区東白島町7-3
082-576-7239

投稿者:若旦那 2019/01/24