ピザの前の茹で落花生に感動!      パルコデッラパーチェ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月26日の今日の広島は朝から晴れ間が広がっています。そして、、、久々に暑い!午前中は子供の自転車の練習をしていたのですが、めちゃめちゃ暑くて途中子供もばてるほど。私も汗だくになってしまいました。残暑はまだ余力を残していたのか、、、

さて、昨年の6月に一緒にイタリアへ研修旅行に伺ったパルコデッラパーチェさんに久々にお邪魔してきました~!この日は人数が多かったので貸し切りで営業していただきました!
窯の火もいい具合に炊けてしますよ~!なぜだか火を見ると落ち着くんです。なんでだろう?

ハートランドの瓶で乾杯させていただいて、まずは茹でた落花生をいただきます!茹で落花生!広島ではあまりなじみがないのですが、関東にいくと結構ありますよね!これ、めっちゃめちゃ美味しい~!私大好物なんです。ほんのり塩気がたまりません!
ピザを頂く前のこの茹で落花生から感動です!

続いてオリーブ!パーチェさんが厳選されているオリーブ!他のお店のオリーブとは違いますよ~!大きさもだしお味も!このオリーブ大好きなんですよ~!なかなかお目にかかれないオリーブですよ!

グリーンサラダもたっぷりいただきます。いいお野菜をいれてくださっているので超美味しい~!

フルーツとモッツァレラチーズのサラダにはなんとシャインマスカットといちじくが!旬を取り入れていますね~!と~っても美味しいですよ~!

手羽先のフリットもおすすめです!この日はこのフリットも食べすぎて売り切れにしちゃいました!笑
味付けが絶妙なんですよね~!

そして待望のピザが!いつもの通りマルゲリータをまずはいただきます!おいしそうでしょう!チーズがとろっとして、トマトソースの酸味とよくあいます!あっという間に完食!

波状のマルゲリータとなってきて、結果6枚も食べてしまいました。どんだけ食べるん?!ってマスターに言われるくらいです。笑
でも美味しいから食べれちゃう!生地も前日から寝かせてあるのでもっちり!

ベーコンとソーセージを中継ぎで挟んで、そしてサラミのピザを!
こちらも美味なんですよね!

ビスマルクさんもいただきたかったのでお願いすると卵がとろっとろの状態で登場!めっちゃくちゃ美味しいですよ~!

最後は自家製レモンチェロをいただきながらガトーショコラで〆ました!

パルコデッラパーチェ
広島市中区土橋町1-5
082-275-5359

投稿者:若旦那 2020/09/26

活オマール海老があった~~~!     di Grotto TAMAZAWA その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日の広島カープの試合はある意味すごかったですね。
途中まで見ていたのですがこれは勝っただろうな~と思って途中から他のチャンネルに変えてしまって、さらには結果を見ずに寝てしまいました。朝起きてびっくり!え?同点?
今日応援頑張ってきます。笑

さて、di Grotto TAMAZAWAさんの続きです。美味しいシャラン鴨をいただきながら白ワインを一緒に楽しみました。ビニールでできたボトルクーラーは初めてみました。倒れないのかな~と思ったらかなりしっかりした作りになっていました。
白ワインがこれまたすっきり美味しいタイプでぐいぐいいっちゃいました~!笑

続いて登場したのが子羊のローストです!登場したとたんにものすごいいい香りがあたりを包みました。これだけでよだれでそうなくらい!いただいてみると美味しい~!子羊ってこんなに美味しかったかな~っていうくらい美味しい!柔らかくて食べやすいのもうれしいです!

そしてこの子羊のローストやシャラン鴨のソースを残さず食べたいな~ということで、カドナさんのカンパーニュをお願いしました。カドナさんのパンを久々にいただきましたが、やっぱり美味しい~!
さらにソースをつけていただくとさらに美味しい~!子羊のローストのうまみが十分にでたオイルがこれまた最高!

もう一本白ワインをお願いしておいしくいただきながら、もう一品食べたいな~と思っていると活オマール海老を発見!もちろんお願いしました!


登場したオマール海老がこれまた立派!みるからにおいしそう!頂いてみると、、、これはめちゃめちゃ美味しい~!久々にこんなに美味しいオマールをいただきました!本当にすごい!

じゃがいものニョッキはゴルゴンゾーラソースで登場しました!食欲をそそるんですよね~、このゴルゴンゾーラソースが!もちろんカドナのパンをおかわりしてソースをたっぷりいただきました。

ここでパスタをいただきます。白桃とトマトの冷製パスタをお願いしました。白桃とトマトの組み合わせは初めてでしたが、とってもよくあいます。美味しい~!

トマトも美味しいし、白桃も超美味しいし、さらにパスタと同じくらいのボリュームで白桃とトマトがのっているのもびっくりしました!
マスターがかなり太っ腹な方なんだな~って感心しました!

そして最後はペペロンチーノを!メニューにはペペロンチーノはなかったのですが、マスターに聞いてみると、
「ペペロンチーノできますよ~!」
快諾していただいて作っていただきました!
にんにくがたっぷりきいていてとっても美味しいオイルでした!

di Grotto TAMAZAWAさん素晴らしいです!

di Grotto TAMAZAWA
広島市南区大須賀町12-11
082-258-1882

投稿者:若旦那 2020/09/10

シャラン鴨をこのお値段でこのお味で!     di Grotto TAMAZAWA その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

9月10日の今日の広島は完全に秋でしたね~。朝だけは。笑
私この夏、初めてクーラーなしで昨日寝ることができました。9月の頭でクーラーなしで寝ることができるなんて。今年の冬は寒くなるのかな?それとも私が少し痩せることができた、、、んなぁこたぁない。笑

さて、先日しんごちゃんとプライベートで食事に行く機会がありましてこちらのお店に初めて訪れてきました。お店の名前はディ グロット タマザワさんです。ここ数年話題のエキニシエリアにあるイタリアンのお店なんだそうです。

お店に到着して中に入ると、シブいマスターが出迎えてくださいました。私もこういう年齢の重ね方をしたいな~って思える方でした!
二階に案内いただきました。なんと個室になっています。これはかなりおしゃれですよ~!天井も高くて解放感があってとってもいい空間ですね。

メニューを拝見しながらまずは瓶ビールで乾杯させていただきました。赤星があるとついつい赤星をお願いしちゃいます。雰囲気でますよね~!ってここイタリアンなんですけど、、って勝手に自分につっこんだりしちゃったりして。

まずはトマトと水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼをお願いしました。とっても美味しい~!トマトがまず美味しい~!甘みと酸味がほんとちょうどいい!チーズとオリーブオイルがこれまた美味しい~!最高!

季節野菜のグリルとシェフズサラダのどっちにしようか迷っていると
「シェフズサラダにも野菜のグリルが入りますのでシェフズサラダにされますか?」
といいご提案をいただいたのでシェフズサラダを!これが、、、びっくりする美味しさ!これ、絶対に頼んだ方がいいですよ!たっぷりのサラダの下には季節野菜のグリルが!とっても甘くてどれも素晴らしい!
ほおずきも入っていました!ほおずき大好きなんですよ~!甘くて美味しい~!

そして大好物のシャラン鴨が登場しました!いい香りがします!
切り分けていただくと、旨味がすごい!そしてほどよく歯ごたえがあって最高!これ、1500円ですって!すごすぎます!ソースなんて抜群に美味しい~!

一時シャラン鴨が手に入らなかった時期があったのですが、最近では少しずつ入ってくるようになっているそうです。
このシャラン鴨はぜひともたべていただきたいですね!

たまざわさんおすすめです。その2へ続く。

di Grotto TAMAZAWA
広島市南区大須賀町12-11
082-258-1882

投稿者:若旦那 2020/09/10

大穴子?熟豊和牛?天領軍鶏?食材の宝庫です!     イルネッビオ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

かなりの大雨になるといつも思うのが傘をさしてもズボンや足が濡れてしまう、、という問題です。傘をさしているのになんで濡れるのか?実験なども自分で恥ずかしながらしているのですが、おそらく風によって足元に入り込んでくる雨とステップを踏むたびに足の裏ではねられる水分じゃないかな~と思っています。正解ですかね?笑

さて、1周年を迎えられたイルネッビオさんの続きです。続いて登場したお料理は浜田産の大穴子のマルサラ風とイタリア産大麦とズッキーニです。この黄色い豆みたいなものが大麦ですね!大麦ってよ~く考えてみたら初めていただくかもしれません。
なかなかお目にかかれない素材ですよね~!まずはお大穴子からいただいてみると、美味しい~!マルサラ風ってこんな風味なんですね~!
大麦の食感も新しい感覚でとっても面白いです!アナゴはもちろん美味しかったです!

次に登場したのはタリオリーニ!しかも黒アワビを用いたタリオリーニ!黒アワビがたくさんはいっています!楽しみにいただいてみると、おおおお!食感と風味が素晴らしいですね~!こんなにふっくらとアワビを蒸し上げるのは大変ですよ~。
それにしても今回の周年コースはかなり想像力が豊かなメニュー構成になっています。去年訪れたときよりもかなりスパイスが聞いている感じがします。今の流行りなのでしょうかね~!

天領軍鶏のラヴィオリがこれまたスープが美味しい~!天領軍鶏っていうブランド鶏があるんですね~!島根県の軍鶏なんだそうですよ~!知らなかったです。

続いてメインのお肉が登場しました!熟豊和牛のコンフィとイタリア産ヒヨコ豆とアニスのエアです。しかも54℃でコンフィされているようです。この54℃っていうのが大事なんですね!では54℃を感じてみましょう!いただいてみると、おおお!アニスがきいていますね~!ひよこ豆も久々に口にしましたが美味しい~!
あれれ?これトリュフじゃないですか?メニューにはトリュフとは書いていないのにふんだんにトリュフを使ってくださっている!かっこいい!!まじで!
そして熟豊和牛?聞いたことなかったのですが、こちらも島根のブランド牛なんだそうです!

デザートもとっても美味しかったです!

島根県は食材の宝庫ですね~!大穴子に天領軍鶏に熟豊和牛!隣の県なのでとっても親近感があります!
どうしてここまで島根県産?それはオーナーシェフが島根県のご出身だからなのでしょうね~!これほどいい食材があるとは!これからもまだまだ未知の食材と出会いたいです!

そうそう!1周年記念ということでお店から頂いちゃいました!
お店のネーム入りで木で作ったキッチン用品!
ありがとうございます!

イルネッビオ
広島市中区富士見町4-29 2F
082-258-5808

投稿者:若旦那 2020/07/08

1周年おめでとうございます!      イルネッビオ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

7月6日の今日の広島は昨晩から激しい雨にさらされています。午前中もかなり激しく降った時間帯がありました。と思ったらもう傘いらないかなという状態にも。九州でもまた豪雨になっていると聞き及んでいます。なんだか毎年豪雨にさらされるようになってきています。治水だいじですね!

さて、食事をしながらこのコロナ禍に立ち向かっていく打ち合わせでもしましょうということでお店を選んでもらったら、なんとイルネッビオさんでした!しかもちょうどオープン1周年を迎えておられました!

個室に案内いただいてゆったりと利用させていただきます。密もなくて居心地最高です!ありがたいですね!

キリンのマイスターをいただきながらこの日のメニューを拝見すると、周年記念の特別コースになっていました!楽しみです~!

まず最初のお料理は器から目をひきました。とっても器が美しい!お料理は甘海老と桃のマリネゴルゴンゾーラとハーブティのグラニテでした!グラニテが登場するってやっぱり手がこんでいますよね~!
ゴルゴンゾーラとハーブティのクセが強いもの同士がどんな風味を楽しませてくれるのかな~といただいてみると、おおお!これはすごい!これ、桃がきいています。桃が全員の手を友達になるようにつながせています。甘海老がこれまた美味しい~!今後まずお目にかかれない興味深い逸品でした!

続いて松前産のムラサキウニと焼きナスのマリネが登場しました!ムラサキウニをそのまま使用されていて意気込みが伝わってきます。柑橘のジュレがきいていますね!ムラサキウニは久々に頂きましたが濃厚で美味しい~!

パンをいただきます!丁寧に焼きあがっているパンですね~!この切り方好きなんです。
ここで白ワインをおすすめでお願いしました!美味しいので勢いよく飲みすぎちゃいます。笑

続いてヤングコーンのフリットとフォアグラのキャラメルソースが登場しました!フォアグラをキャラメルソースにされるところがすごいですね!ヤングコーンもとっても美味しい!アーモンドパウダー実は好きなのでたまりません!

イルネッビオさん1周年おめでとうございます!
その2へ続く。

イルネッビオ
広島市中区富士見町4-29 2F
082-258-5808

投稿者:若旦那 2020/07/06