イタリアへの愛をこめて      メッチャモンテ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月20日の今日の広島は朝からいい天気です。本当にいい天気だったので半袖で外出していましたが、全く問題なかったです。平和公園の桜が開花していないかな~と思っていってみたのですが、さすがにまだのようでした。
でも例年よりは少し早まりそうな感じです。

さて、新型コロナウィルスの影響は世界各地に広がっていますが特に昨年初めて訪れたイタリアではものすごいことになっています。すでにイタリアでの死者数が中国の死者数を越したと報道されていました。
昨年のイタリア出張では本当にいろいろと現地の方々にお世話になりました。どんな人に質問しても嫌な顔ひとつせずに親切に教えてくださいました。
本当は今年も6月にイタリアに行く予定だったのですが泣く泣く諦めて、せめてイタリアを感じようとイタリアンで食事をした後にこちらのお店にお邪魔してきました!
ワインバーのメッチャモンテMetcha Monteさんです。

美味しいイタリアワインをグラスでも飲むことができるんですよ~!もちろんイタリアだけではなくブルゴーニュやボルドーなどもありますが、特にイタリアに力を入れていらっしゃいます。
実は、、、スーパートスカーナのLUCEのアンバサダーをされているんです!すごいですよね~!

ということでこの日もおすすめのワインをいただくことに!まずはイタリアはルナエのエチケッタネーラ コッリディルーニという白ワインを!さすがですね~!とっても美味しいです~!

つづいてイチゴが登場しました!とっても美味しいイチゴでしたよ~!ジャムとクッキーを一緒にいただくとなんだか自分が上品な人間になったような気分に笑。

続いて赤ワインをお願いしました!登場したワインはヴァラルド バルバレスコ ソリ・ロレートというワインです。バルバレスコは久々にいただきます!
とってもいい色と香りがしますね~!とっても美味しくいただきました!

新型コロナウィルスで世界が痛んでいますが、乗り越えた時の喜びがより一層大きく感じることができると思って乗り越えていきたいですね!

メッチャモンテ
広島市中区銀山町11-13-2F
082-249-3286

投稿者:若旦那 2020/03/20

お肉を食べに行っていちごに癒される!     トロワコパン

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

今年の花粉はあんまりすごくなかったな~と友人と話していたのですが、昨日の夜から今日にかけてなんだかひどくなったような気がしたので急遽残りすくない花粉症の薬をもらいに親戚の病院に行ってきました。ほんと今年はいろいろと狂うことがおおいですね~!って、私が狂っているのか?笑

さて、先日美味しいお肉を軽く食べながら打ち合わせをしようということでこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はトロワコパンさんです。

お店に入ってまずは白ワインをグラスでいただきます。グラスでいろんなワインを飲ませていただけるのがいいですね~!
もちろんボトルでもいただくことができますよ~!たくさんのワインの中から選ぶことができます。ワイン好きにはたまらないお店ですね!

そして料理もとっても美味しんですよね~!この日は以前いただいて美味しかったお肉をいただこうと思ってきたのですが、メニューをみてみると気になるメニューが!イチゴのカプレーゼ!イチゴのカプレーゼ!?イチゴの季節になってきたのでこれはいただきたいと思ってオーダーして正解!たっぷりのイチゴが登場しました!チーズとオリーブオイルをたっぷりまとって!めっちゃめちゃ美味しい~!イチゴの酸味とほのかな甘みが引き立てられています!最高です!

続いてスナップエンドウのクリームチーズ和えをいただきました!この組み合わせは初めてでしたからどんな風味がするのかかなり興味深かったです!いただいてみると、この組み合わせは天才か~!と思うくらい美味しかったです。スナップエンドウの甘味とクリームチーズがよく合います!

ここでこの日の目的のお肉が登場しました~!ヒレカツにたっぷり手作りソースがかかっています!このお肉がとっても柔らかくて美味しい~!そしてソースが素晴らしい~!もう最高なんです!常にあるわけではないようですが、あったらラッキーですよ~!

その後もいろいろ話をしながらグラスワインをいろいろと飲ませていただきました。

トロワコパンさんは1Fは立ち飲みですが、2Fにはテーブル席もありますよ~!

トロワコパン
広島市西区横川町3-3-2
082-942-1635

投稿者:若旦那 2020/03/18

日本じゃない雰囲気がたまらない!     ガウチョグリル

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先日近所に新たにオープンしたスーパーに伺ってみるとトイレットペーパーが山積みにされていました。しかも誰も見向きもしない、、、もうトイレットペーパー騒ぎが終わってしまったんですね。
と思ったら、今日パークサイドホテル広島に納品される業者さんからトイレットペーパーが納期遅れになりそうだと。え?
よくわからないですが、パークサイドホテル広島は溜め込むくせがあるので当分トイレットペーパーには困りません、、、笑。

さて、久々にこちらのお店にお邪魔する機会に恵まれました!お店の名前はガウチョグリルです。男前のマスターが今は一人で切り盛りされています。アルゼンチン料理のお店ですね!マスターは私と年が近いので親近感があります。
この猫ちゃんの絵がとってもかわいいですね~!

まずはハイボールで乾杯させていただいて、まずはグリーンサラダからお願いしました!昔大好きだったグリーンサラダから進化されていました!とっても美味しい~!昔の味も好きだったのですが、聞いてみると予約したら食べることもできるということなので次回は昔バージョンを頼んでみたいと思います。

続いてパイの包み焼きのエンパナーダをお願いしました!アルゼンチン料理って本当にどれも日本人の口にありますね~!アルゼンチンにいきたくなってしまいます!

ガウチョグリルさんといえば、カウンターの前にどどーんと備えている大きなバーベキューグリルですよね~!炭火からの高さを調整しながら焼き加減を調整するのを見ながらお酒を飲みつつ待つのがたまりません。日本じゃないみたいな感じが最高なんですよ~!

まずはチョリソーをお願いしました!このチョリソーも立派!大きなチョリソーですよ~!特製のタレにつけていただくととっても美味しい~!お酒がすすみます~!最高です~!

続いて牛肉のアサードをお願いしました!これがまた素晴らしいんですよね~!グリルにお肉を置いてじっくり焼いてくださいます。焼き上げていくたびにお肉が小さくなっていきます。どんどんまわりを切って美味しいところだけを残しいってくださるんです。最高に美味しい~!

ガウチョグリルさんおすすめです!

ガウチョグリル
広島市中区大手町2-2-8
082-244-6691

投稿者:若旦那 2020/03/11

想像を絶する美味しさが広島にはあります!      イタリア料理店 LiBERO その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

先ほどのLiBEROさんの続きです。異業種交流会で会話をスムーズにさせるのはやっぱり美味しい食事なんですよね~!もちろんお酒も必要ですが、過度な飲酒はスムーズな意見交換を台無しにしてしまいます。美味しい料理をいただくときはお酒もほどほどになる傾向があるように思えます。笑

続いて登場したのは広島を代表するジビエヨコタさんのキジのパスタラグーソースです。平麺のパスタをたっぷりと使っていただき、キジのお肉でラグーソースを作ってくださいました。もちろん超がつくほど美味しい~!なんという美味しさでしょうか!本当に素晴らしい美味しさです!あっという間にペロリ!お一人の方が炭水化物ダイエットをしていらっしゃったのですが、今回ばかりは一時中断を決断されたほど!笑

赤ワインをお願いしていただきながら、ついにメインの登場です!ジビエヨコタさんのイノシシの首肉の炭火焼!
登場した一皿を見て一同感嘆の声を漏らしておられました。ナイフで切り分けるとじゅわ~と肉汁が!一口いただいてみるとうわ~~~!めちゃめちゃ美味しい!濃厚な味わいですね!イノシシの首の肉は初めていただきましたがこんなに美味しいとは!量が少ないのでとっても貴重ですよね~!ソースもとっても美味しかったです!

ここで本日のパスタを選びます。やはり超熟成生ハムを使用したペペロンチーノを選びました!私は大のペペロンチーノファンなんですよね~!そしてLiBEROさんのうれしいサービスがこのパスタの量を好きなグラム選べること!握りこぶしが約50gほど!私はまだまだ食べれたので100gをお願いしました!このペペロンチーノが素晴らしく美味しい!最高でした!

隣の方は50gを選んでおられました、、、私の半分、、、これが私を肥大化させる大きな要因なんだと認識できました。笑
全然量がちがう、、、笑。

自家製のリモンチェッロをいただきながら、デザートをお願いしました!デザートは瀬戸田のレモンカードと竹炭ジェラート!この竹炭ジェラートがまた濃厚で超美味しい~!

隣の方はピスッていらっしゃいました!笑

最後はクッキーとコーヒーで!

本当に大満足のお料理でした!ボリュームも素晴らしく、お味はさらに素晴らしく!広島が誇る名店です!
想像するよりもはるかに美味しい料理がいただけるLiBEROさん最高!

イタリア料理店 LiBERO
広島市中区幟町10-14
082-223-1122

投稿者:若旦那 2020/03/05

イタリアより美味しいイタリア料理あります!      イタリア料理店 LiBERO その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月5日の今日の広島は朝から雨模様になっておりました。降ったりやんだりを繰り返しながら先ほどやんだかと思ったら今度は晴れ間が!この時期の雨の後の晴れ間ってものすごく美しいです。

さて、この日は異業種交流会に参加させていただきました。自分とは違う事業をされている方のいろいろな意見が聞ける場としてとても貴重な場です。会話がスムーズにすすむように美味しいお店を予約しました!お店の名前はLiBEROさんです。本当は今月お店を閉められて海外でお仕事される予定だったそうなのですが、少し夏ごろまで予定がのびたおかげで伺うことができました。
広島でイタリアンをいただくならぜひLiBEROさんとおすすめできる素晴らしいお店です。

まずは生ビールで乾杯させていただいて、今日のメニューを見てみます。すると広島で超有名で東京の有名店からも注文が入るジビエヨコタさんのイノシシ肉が!なんというラッキーなことでしょう!しかも首肉という貴重な部位!ラッキー!期待が高まります。

最初のお料理はズッパリファジョーリというお料理!ジビエヨコタさんの鴨肉と白インゲンのソースです。いただいてみると、とてつもなく美味しい~!本当に素晴らしい美味しさです。鴨肉は肉団子にしてありました。感動!ソースもとってもおいしくて、早くパンがでてこないかな~と待ち遠しくなったほどです。

パンはチーズを練りこんだパン、トマトを練りこんだパン、そしていちじくのパン!さきほどの残して置いたソースをしっかりつけていただきました!どのパンも素晴らしいです!

続いて登場したのがジビエヨコタさんのイノシシ肉とカリフラワーの冷製サラダ仕立て!イノシシ肉のボリュームもしっかりたっぷり!もちろんお味も最高です!一同みな大喜びされていました!もちろん話もすすみます!

一緒におすすめの白ワインもいただきました!とっても美味しい~!
LiBEROさんはいろんなイタリアンワインをグラスで提案してくださいます。なので気軽にいろいろな種類を楽しむことができるんですよ~!

さらにはLiBEROさんのこのイタリア料理、、私がイタリアでいただいたどのお料理よりも美味しいと思えます!広島にLiBEROありと言われるのもうなずけます。

ぜひコロナウィルスが終息した際には広島のLiBEROさんに食事をしにきてください!当分食べれない可能性がありますから~!

その2へつづく。

イタリア料理店 LiBERO
広島市中区幟町10-14
082-223-1122

投稿者:若旦那 2020/03/05