これでビスマルクがさらに引き立つ!     パルコデッラパーチェ その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ようやく雨があがってくれました。と思ったらかなり晴れ間が広がって劇的に暖かくなりました。ということでちょっと公園に行って子供と走り回ったら汗だくに、、、笑。明日からかなり暑くなっていきそうですね~!来週はいい天気が続きます!

さて、先ほどご紹介しましたパルコデッラパーチェさんのオリーブを美味しくいただいた後に、ついにピザにたどり着きました。マルゲリータが登場しました!人生の中で一番食べているピザがマルゲリータですね~!トマトソースにたっぷりのチーズが!とろけています!
めっちゃめちゃ美味しいピザですね~!

さらに赤ワインをいただきます。ワインを頂いていると
「今日はお肉がありますが、いかがですか?」
もちろんいただきますよ~!赤身のいいお肉が登場しました!頂いてみると超美味しい~!肉のうまみがジュワ~とあふれ出てきます。私にとって最高のお肉でした!

お肉の上にのっていた胡椒の実も美味しいな~って言っていると、
「生胡椒の塩漬けなんですよ~!」
と紹介してくださいました。以前紹介いただいたやつだ!これめっちゃ美味しいです!

バローロがこの日はあると聞いたのでお願いしました。さすがのバローロ!イタリアワインの王様ですね~!

もう一枚何かピザを頂きたいな~と思っていたら、
「ビスマルクはいかがですか?今日はとってもいい卵が入っているのでおすすめです!」


平飼いして育てた広島で生まれ育った卵のようです!

割って出してくださいました!色味が全然違いますね!餌で色をつけていない証拠ですね!

この最高の卵をのせてビスマルクが登場しました!めちゃ美味しそう!

そのまま食べようとしたら、ぜひ割って食べてくださいと仰るので卵を割っていただきます。一口いただくと卵の濃厚な風味がやってきました!最高です~!

次のワインをお願いするとナッツとチーズも出してくださいました!
大学生の時に初めてワインを飲んだのがこのバルボリチェッラだったことを覚えています。バイト先で飲ませていただいたのですが、名前がなんだかおもしろくって覚えています笑。
ワインにとってもあいますね~!

もう一品何かないかな~と思っていたらボンゴレを作ってくださいました!

イタリアの変わり種のパスタで!貝の風味が素晴らしい~!


最後はジェラートで〆ました!

最高の夜でした!

パルコデッラパーチェ
広島市中区土橋町1-5
082-275-5359

前回のパルコデッラパーチェさんの記事はこちら⇒オリーブだけじゃないのですが、これはおすすめしたい!パルコデッラパーチェその1

投稿者:若旦那 2021/04/17

オリーブだけじゃないのですが、これはおすすめしたい!    パルコデッラパーチェ その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

4月17日の今日の広島は朝から雨模様です。昨日から降り始めた雨がまだ降り続いています。
先月に終わったと思った資料作成が今月もまた熱を帯びてきました。会社員時代を思い出します。笑
あっ、、会社員時代も資料作成は私に回ってこなかったか、、、笑。

さて、久々に美味しいピザを食べましょうということでこちらのお店にお邪魔してきました。お店の名前はパルコデッラパーチェさんです。
この日は貸し切りで営業をしていただいたので、ライトは消えています。

まずはハートランドで乾杯!最初はグリーンサラダからいただきます。緑がとっても濃くてとっても美味しいサラダです。このサラダだけでも食べに来たいくらいです。最高です!

パーチェさんはピザ屋さんですが、なぜかフライドポテトがあります。私フライドポテト大好きなので笑。お酒がすすみます~!

一緒にイタリアに行った際にナポリからバスで2時間くらいのアヴェリノに行く機会がありました。そこにある老齢のご夫婦が運営されているワイン農園があり、そちらで購入したロゼワインをいただくことに!懐かしいな~、もう2年も前のことですがつい先日のことのように思い出せます。
そのワイン農園さんにはとってもお世話になりました。元気かな~、電話してみます。
ロゼワインがこれがとっても美味しい~!あ~最高ですよ~!

続いていただいたのがオリーブ!このオリーブは本当におすすめしたいです。広島でもこのオリーブがいただけるのはおそらくパーチェさんだけみたいです。
このオリーブは大きさもしっかりしてて、味付けが本当に素晴らしい!私の人生で一番おいしいオリーブです!ワインによくあいますね~!

この日はワインをしっかり楽しもうということでいろいろおすすめを出してくださいました。もちろんイタリアワインを!


でもその前に日本の珍しいワインが!Fauconフォコンという名前のワインです。初めてのワインです。いただいてみると、これがほんのり甘みがあってとっても飲みやすい~!美味しい赤ワインでした!

ボトルの裏には上杉鷹山の言葉がつづられていました。久々に目にしました。
いい言葉ですね~!

一緒に手羽先のフリットをいただきました!このフリットがこれまた秀逸!骨を一本事前に抜いてくださっているので食べやすい!
そしてめちゃめちゃ美味しい!山菜も一緒に揚げてくださいました!最高です!

その2へ続きます。

パルコデッラパーチェ
広島市中区土橋町1-5
082-275-5359

前回のパルコデッラパーチェさんの記事はこちら⇒ピザの前の茹で落花生に感動!パルコデッラパーチェ

投稿者:若旦那 2021/04/17

気軽に立ち寄れて、本物が食べれる!!     キッチンタケ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なんと雨が降り始めました!あれ?今日の天気予報は雨の予報だったっけ?傘を持ってでるのを忘れていました。ビニール傘をお買い上げですね。パークサイドホテル広島では55センチのビニール傘を販売しているのでそちらを購入して帰ることにします。笑

さて、お互いに同い年ではないと思っていて敬語を使ったり後輩のように対応したりしてて、同い年と気づいた瞬間にどうしようってなった経験ありますか?私は4回ほどあります。その4回ともが広島にある飲食店だったりして。笑
その中の一つがキッチンタケさんです。気軽に立ち寄れるのに、とっても美味しい本物のお料理がいただけるお店です。
たけちゃんは私のことをそもそもお好み焼き屋の年上のオーナーさんだと勘違い。笑
どこからお好み焼き屋がでてきたのか、、、笑。現在ではため口で話せるようになりました。

まずはおすすめの白ワインをいただきます!美味しい~!

最初のお料理はスナップインゲンのゴルゴンゾーラソース!ゴルゴンゾーラのいい香りがしますね~!ありそうでなかなかお目にかかれない一品ですよ~!とっても美味しいです!

続いて気になったのが北海道ばれいしょのフライドポテト!名前からして美味しそう!まるごと一個を切り分けて揚げてくれました!めっちゃめちゃ美味しい~!

続いてアスパラガスと卵黄をいただきます。ホワイトの上に卵黄がのっています。こちらもとっても美味しいですよ~!見た目も素晴らしい~!

豚舌のシチューがこれまた素晴らしいです!ソースがとっても美味しい~!パンにつけて全部掬い取りたいほどでした!豚のタンも柔らかくてとっても美味しい~!
マッシュポテトが添えてありましたが久々に美味しいマッシュに出会えました!

何かお肉食べたいな~って言っていたら
「お肉あるよ~!」
ということでお願いしました!とっても美味しそうな赤身肉!そうそう、赤身肉が最高ですよ~!
素晴らしい美味しさです!ソースがマスタード仕立てになっていてこれまた最高です!

最後はやっぱりシグネチャのりんごとゴルゴンゾーラのピザを!これは秀逸ですからぜひ!

最後に白ワインをいただきながら、たけちゃんとお話ししてこの日は終了!
あの最初のぎこちなさが懐かしいです。

キッチンタケ
広島市中区流川町2-16
082-249-2257

前回のキッチンタケさんの記事はこちら⇒みなさんに愛されるキッチン!キッチンタケ

投稿者:若旦那 2021/04/16

イタリアのお茶漬けは最高ですよ!     あじ彩

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この時間になってきて天気がちょっと悪くなってきました。明日にかけて雨だと聞いていましたが、少し早めに雨がきそうですね。
それにしてもまだまだ松山選手のマスターズ優勝の余韻が続いています。テレビで特集とかどんどんされるでしょうね。見逃さないように気をつけます。

さて、先日久々にお会いする方と楽しく飲んで帰路についているとやっぱりもう少し食べたいな~と思いましてこちらのお店に伺ってきました!お店の名前はあじ彩さんです。
この日はパスタを食べたいな~と思ったので!

お店に入るといつものように温かく迎えてくださいました。メニューを見ながら何をいただこうかな~と。とりあえずワインを一本お願いしました!アリシアンという名のワインです。シャルドネですね!いただいてみると、めっちゃめちゃ美味しい~!こんなに美味しい白ワインがあるんだ~と感動しました!めちゃ好みでした!

つまみにと白菜を出してくださいました。これがまた美味しいんですよね~!飲んだ後の白菜が最高でした!ありがたいです!

続いてサラダをお願いしました!とっても色合いがきれいなサラダですね~!もちろん美味しいですよ~!

この日はパスタを食べに来たのでパスタをお願いしようと思ったのですが、焼きカレーという文字を見た瞬間に思わずお願いしちゃいました。笑
あじ彩さんの焼きカレーめちゃめちゃ美味しいんですよね~!出来立て熱々の焼きカレーが登場しました!いい香りがしますよ~!チーズもたっぷりかかっています。めちゃめちゃ美味しい~!

パスタの時間がやってきました!まずはペペロンチーノからいただきます。ペペロンチーノ大好物なんですよね~!シンプルが一番ですね!
あじ彩さんのペペロンチーノは本当にシンプル!イタリアでは日本のお茶漬けのような位置づけと聞いたことがあります。こういうことなんですよね~!ということでイタリアのお茶漬けいただきます。美味しい~!

ワインをもう一本お願いしちゃいました!
こちらも初めていただくナパのワインでした。こちらも美味しいです~!
さすがはあじ彩さん!おすすめをお願いして外れることはありません!

最後にもう一品大人のナポリタンを!こちらも本当に美味しい~!
飲んだ後のあじ彩さんのパスタ、最強!

まだまだ食べたかったですが、これ以上食べると体をあまやかすのでやめておきました。笑
またすぐ伺います!

あじ彩
広島市中区堀川町3-8
082-246-2460

前回のあじ彩さんの記事はこちら⇒イタリアではお茶漬けだそうです!あじ彩

投稿者:若旦那 2021/04/12

大きなハマグリが入ったパスタに感動!     polipo

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ふと気が付くと明日の夜から当分の間寝不足になるので更新を怠る可能性を計算していました。笑
仕事の合間にゴルフの打ちっぱなしにでかけてもおそらく人が増えると思われるのでゆったりは打てないかもしれませんね。今週はゴルフに行くのは遠慮しておきます。見るに専念。

さて、美味しいピザを食べようということでこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はpolipoさんです。

美味しいナポリピザがいただくことができます。イタリアのローマとナポリに行きましたが、本場のピザは本当に美味しいですね~!

この日も階段を上がってすぐの大きなブルーのイタリアンタイルの席でした。とっても美しいテーブルです!

最初の一品は梶谷農園のハーブサラダ水牛トレッチャです。トレッチャとはモッツァレラを三つ編みにしたものですね。チーズも美味しいし、サラダも美味しい~!最高の一品です!

前菜の盛り合わせがとっても豪華!グリーンピースとポテトのコロッケとかめっちゃ美味しい~!サヨリだったか、魚のフライも素晴らしかったです!

ここで待望のマルゲリータが登場します!もっちもちの生地にたっぷりのトマトソースとチーズ!最強ですよ最強!熱々のうちにいただきます!ピザってお皿からとるときが難しいですね。何も考えずにピザを引き抜くと、ソースやチーズが置いてけぼりってことよくありますもんね笑。
きっちりゆっくりとっていただきます。めちゃめちゃ美味しい~!

続いて天然いのししのラグーソースパスタをいただきます。イノシシ肉がたっぷり入っていてとっても美味しい~!最高ですよ~!

魚貝のパスタもいただきます!魚貝っておもっていたのですが、登場したパスタにはめちゃめちゃ大きなハマグリが!

大好物のハマグリが!うれしい~!
いただいてみるととっても美味しい~!最高でした!

天然鯛のアクアパッツァもとっても美味しいです!スープをたっぷりいただきました!鯛ももちろん美味です~!

ワインもおすすめでお願いしたらとっても美味しかったです。


いや~居心地もいいし、とっても美味しいし!
癒しの空間です!

春のいい季節になってきたので、同級生とまた集まって距離を保ちながら
同窓会をやりたいものです。

polipo
広島市中区東白島町20-5
082-221-0331

ほんと前菜からメインからデザートまで!トラットリア ピッツェリア polipo その3

投稿者:若旦那 2021/04/07