ほんと前菜からメインからデザートまで!       トラットリア ピッツェリア polipo その3

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この3連休も我慢の自粛ですね~!でもちょうどよく寒波がきているのでコロナがなかったとしても外出はしてないと思います。それくらい寒いですからね。笑
外出するだけで風邪ひきそうで、、、笑。

さて、先日からご紹介させていただいているpolipoさんの続きです。ぜひ県外から広島にお越しになる際はpolipoさんにいらしてほしいですね~!それくらい美味しいです!
イシダイを食べつくした後はお肉をお願いしました。まずは仔牛のコトレッタ。カツレツのようです。仔牛っていう響きがこれまた美味しそう!
登場したコトレッタをナイフで切り分けていただくと、めちゃめちゃ美味しい~!最高です!

続いてもう一品、ガルシア豚の炭焼きをお願いしました!かなりの希少な豚肉なんだそうですよ~!栗を食べて大きくなっているので甘みがすごいんだそうです!
とっても美味しく焼きあげてくださいました!大きいけど一切れがぶりといってみました!すごい、、、お肉自体がめちゃめちゃ美味しい!確かに甘みが素晴らしい!こんなに美味しい豚肉があったとは!

一緒に頂いたのはビオワイン!ロゼよりも少し濃い色をしたワインです。エチケットがシンプルで逆にかっこいいですね~!
いただいてみると、とっても美味しい~!イタリアワインもいろいろ楽しく美味しいワインがたくさんあるんですね~!

ここでデザートをお願いします。polipoさんはデザートもとっても豊富!何にしようかまよっちゃいますね~!ということでいろいろいっちゃいましょう!

まずは洋ナシオーブン焼きとミルクジェラート!polipoさんのジェラートめちゃめちゃ美味しいですからね~!洋ナシと一緒に食べてみました!うま~~~!

続いてミルクとチョコレートのジェラートをお願いしました!とにかくジェラート美味しいですからね~!今はなくなってしまいましたが、ジェラート専門店も出していらっしゃったほどです。チョコが抜群に美味しい~!

カプリ風チョコレートケーキのトルタカプレーゼ!こちらも超美味しいですね~!

カフェアッフォガードは久々にいただきました!

エスプレッソをかけて少しまってからいただくと最高でした~!

ティラミスはやっぱり基本ですね!中学校の時にティラミスが世に出た際の驚きはいまだに覚えています!

ほんと前菜からメインからデザートまで最高です!

polipo
広島市中区東白島町20-5
082-221-0331

投稿者:若旦那 2021/01/11

このマルゲリータはやばいですよ~!       トラットリア ピッツェリア polipo その2

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

昨日から営業を再開されて時短営業に協力されているお好み焼きいくちゃんに行ってきました!お母さんも元気そうで安心しました!もう少ししたら感染拡大防止のためのアクリル板の設置も実施されるとおっしゃっていましたよ~!またお昼にゆっくり伺います!

さて、さきほどのpolipoさんの続きです。モッツァレラチーズと生ハムの相性の良さに驚愕したのもつかの間、一番楽しみにしていたマルゲリータピザが登場しました!
まず見た目から、とってもいい色!きつね色の生地がまず美味しそう!トマトとチーズの色合いがさらに美味しそう!そしてバジルがまたこれ!
いただいてみると、まじやばい!美味しすぎる~!ピザの耳ももっちりして最高!たまらん~!

ここでお店の方に何かおすすめのお酒ありますかと伺ってみると、
「残りすくないのですが、こちらはいかがですか?」
とイタリアのクラフトジンをおすすめしてくださいました!ジンプリモ!おしゃれなデザイン!
ジントニックでいただいてみると、これは美味しい~!嗅いだことのないいい香りがします!

パスタもいただいちゃいます!山中トマトのシンプルなトマトソーススパゲッティをお願いしました!中太のパスタがいいですね~!トマトのいい香りがたっているパスタ!いただいてみると、美味しい~!トマトソースがめちゃめちゃ美味しい~!

お皿もとってもかわいいですよね~!イタリアいくとこういう明るい系のお皿をよく見ました。特にカプリ島やアマルフィではどこいっても明るい黄色が!
お皿を私も買って帰りましたが、いまだにかわいいです!

もう一品お願いしました!岡山の麺ズ工房さんの生麺を使ったラグージェノヴェーゼ!たっぷりお肉が入っています!いただいてみると、あっ、、、これもやばいやつ!いくらでもたべれちゃうやつ!美味しくて後からまた食べたくなっちゃうやつです!なんでこんなに美味しいんだ~~~!あっという間になくなります。笑

お魚料理もいただいこうと思ってメニューをみてみるとイシダイ?!あの高級魚のイシダイ?イシダイって結構なかなか手に入らないってきいたことあるんですけど、あのイシダイ?それがメニューに!そりゃお願いしますよね~!
登場したイシダイの窯焼きがこれまた大きくて立派!皮がたっぷりついているのでうれしい~!
もうめっちゃ美味しい!やっぱ最高!

まだまだ続きます。その3へ続く。

polipo
広島市中区東白島町20-5
082-221-0331

投稿者:若旦那 2021/01/09

イタリアに行ってさらに魅力がわかるように!       トラットリア ピッツェリア polipo その1

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

1月9日の今日の広島は晴れ間が広がっていますが、かなり冷え込んでいます。全国ニュースでいろいろと大雪と寒さによる影響がでていると報道されていますが、なんと広島でも!知人から朝から水道が出ない~とかタクシー会社さんで水道管のバルブが全部壊れてる~とか情報が飛び交っています!それくらいの寒波です!

さて、少し前になりますが広島のイタリアンで超がつく人気のお店、トラットリアピッツェリア polipoさんに伺ってきました!以前は宮島にあったのですが広島市内中心部に移転されました。近くなったからより一層通えるかな~と思っていたら、あまりの人気でなかなか予約が取れず、、涙。ようやくの訪問になりました!

お店構えから素敵です。入口からすでにイタリアにきた気分を味わえます。

お店の入口には真のナポリピッツァ協会の認定店としての看板が。以前まではこの看板があったら美味しいんだろうな~と思っていたくらいなのですが、2019年に実際にイタリアに出張に行って実際にナポリのピザを食べてからは意識がかわりました。ナポリのピザはめちゃめちゃうまい!ほんと一生のうち一度はナポリでピザ食べててよかったと心の底から思いました。

この日は2階のテーブル席をご用意いただいていました。階段をのぼっていくと大きなブルーのテーブルが!イタリアに行っていなかったらこのテーブルもただのブルーの美しいテーブルってだけでしたが、カプリ島やアマルフィを訪れた身からするとおおおお!イタリアの青タイル!と興奮してしまいます!

まずはビールで乾杯してまずは生ハムと旬のイチジクとモッツァレラをお願いしました!

もうとっても美味しそう!モッツァレラもたっぷり!イチジクと一緒にいただくと超美味しい~!最高です!

このイチジクもめちゃめちゃ甘くておいしかったです~!

あまりに美味しかったので今度は梶谷農園ハーブ入りグリーンサラダと一緒に生ハムとモッツァレラをお願いしました!広島が誇る世界の梶谷農園さんのグリーンサラダと一緒にいただくとより一層美味しい~!最高です!

イタリアに行くと魅力がより一層わかるようになったので本当に行ってよかった~!

さらに美味しいお料理が続きます!
その2へ続く。

polipo
広島市中区東白島町20-5
082-221-0331

投稿者:若旦那 2021/01/09

私の誕生日に先輩からこんなメッセージが!        salumeria ROBIN

おはようございます。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

この年末年始は雪こそちらついていますが陽が差せばそこまで極寒という感じはしないですね~。もちろん県北は雪がかなり積もっているそうですが、平野部は全くです。

さて、私の誕生日に先輩からこんなメッセージが届きました。
「お誕生日おめでとうございます。コロナで祝宴できませんが益々のご活躍を確信し、salumeria ROBINさんのハムとチーズをあてにバローロで一人祝宴をあげています!!」
あ、ありがとうございます!くぅ~~~いいですね~!気になっていた生ハムのお店のsalumeriaROBINさんのハムを食べながらバローロ、、、

ということで私も我慢ができずに次の日のお昼に生ハムを頂きに伺ってきました!笑
こういうの行動早いです。笑

お店に到着して奥のカウンター席に通していただきました。お店の入口には大きな冷蔵ショーケースがあってたくさんの生ハムとチーズが!どれもおいしそう!

ということでお店の名前が冠してあるROBIN盛をお願いしました!そしてサラダがあると伺ったのでそちらも!
待っている間は一杯だけ白ワインをいただきます。かなり久々に飲んだので一口だけでか~っときます。笑

店内飲食は一組限定だそうなので予約されたほうがよろしいかと思います。私はめちゃめちゃラッキーでした!

そこにまずは生ハムが登場しました!おおお!美しい!

どれからいこうかな~!
かっこいいお皿に取り合分けていただきます。美味しい~!これが本物の生ハムか~!


そして見た目は同じような生ハムなのに全く味がちがいます。ブルーチーズのような風味がする生ハムもありました!こんなの初めて~!

続いてサラダが登場しました!このサラダがこれまた秀逸!ボリュームももちろんですが、見た目がとっても美しい~!
「レモンを絞って召し上がってくださいね!」
と教えていただいたので、レモンを全体にかけていただきます。


そしていただくと、めちゃめちゃ美味しい~!フルーツもキュウイやオレンジなど美味しいものばかり!このサラダ相当おすすめですよ~!

いただいている間、たくさんの方がお持ち帰りされていました!お話をうかがうと
「その日のうちに食べていただくのがおすすめです!」
色が変わるんだそうです!なるほど!結構日持ちしそうなイメージあったのですが、違うみたいです!

salumeria ROBINさん超おすすめです!知人は年越し生ハムしていましたよ~!
私はまたあのサラダが食べたいのでまた伺います!

salumeria ROBIN
広島市中区白島中町9-1
082-554-0079

投稿者:若旦那 2021/01/02

12月16日オープンされます!         Stellare

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しております広島のビジネスホテル、パークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

前回ご紹介いたしました広島で超人気のイタリアンレストラン、スペランツァさんで美味しく食事をいただいていると一緒に行っていた先輩が
「新しいお店そろそろじゃない?」
とオーナーに伺っていました。新しいお店?
「そうなんです!12月16日にオープン予定です!」
えええ!どこにですか?なんとスペランツァさんの二階になんだそうです!
「よろしければ食事後にお店をぜひご案内させてください!」

ということで食後に案内していただきました!スペランツァさんの入口の右側に専用の扉があります。お店の名前はStellareというそうです。意味は輝きなんだそうですよ~!いい名前ですね!

階段を上がっていくとお店が広がっていました!とてもシックでしまった雰囲気でかっこいい~!素敵です!


一目でいい椅子だな~と感じたところ
「これ、静岡の椅子なんです。最初に座ったときに座り心地がとってもよくってこれに決めました!」
座らせていただくと確かに!これはかなり座り心地がいい~!この椅子に座って美味しいお食事をいただく姿を想像したらよだれがでそうになりました。笑

壁には超珍しい塗装が施されているそうです。炭を使った塗装になっているですって!広島ではほぼ使われていない新工法なんだそうです!特別な職人さんしかできないんですって!

カウンターバーのようなスペースにはあの大谷石を使われたそうです!こういう目につきにくいところまでこだわりぬいているのはさすがです!

カウンターテーブルの天板にはなんと錫を使っていらっしゃいました!説明いただいている間、オーナーさんのStellareへの熱い思いが伝わってきました。情熱って素晴らしいです!

そこにオーナーさんがフォークをだしてくださって、
「これ、とっても軽いんです。純チタンなんです。なのでお料理への影響もないんですよ!」
もたせていただくと確かに軽い!味への影響が純チタンだと皆無なんですって!すご~い!

12月16日オープンのStellareさん!楽しみです!
お料理はディナーのみでシェフおまかせコース10000円税別のみとなっております。

Stellare
広島市中区小網町6-23 2F
082-232-3997

投稿者:若旦那 2020/12/14