今まで食べた炊き込みご飯の中で一番です!マジです!    蕎麦高田

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

明日のエイプリルフールに向けてどんな作り話をしようかな~といまのところ1時間ほど頭を悩ましていますがなかなかいい話がうまれてきませんね~。やっぱりうそをつきなれていないからでしょうか?笑。どちらかというとエイプリルフールで楽しませてもらうほうなのでいろんな人からのデマをとっても楽しみにしているのが本音です!



さて、大先輩に誘っていただいてお昼にいこうとなりましてどこにいこうかな~と。そこでふと頭にうかんだのがこちらのお店です。蕎麦高田さんです。ここ最近足を運べていませんでしたが、ふと頭に浮かぶとどうしてもいきたくなりました。いいお店ってそういう感じになりますよね~。





少し早めに伺いましたがやはり予想通り満席!さすがです!少しまって席につきました!メニューをみながらどうしようかなと。今日みたいに寒い日ならつけがまにしますが、この日は暖かかったのでおろしそばをお願いしました!もちろんですが、お昼セットで!このお昼セットは絶対にお願いしたほうがいいですよ~!



今日のお蕎麦は福井県の丸岡産と北海道の幌加内産の蕎麦です!蕎麦の産地はまったく知らないのですが、二つの産地のブレンドのお蕎麦ってことはわかりました!



お話をしながら待っていると登場しました~!おろしそば!あ~おいしそうですね~!これぞ蕎麦高田さんのお蕎麦!美しいお蕎麦ですね~!



大根おろしをのせて薬味をのせておつゆをかけてしっかり混ぜていただきます~!うん!おいしい~!とってもおいしい~!大先輩も喜んでいらっしゃいました!蕎麦高田さんはボリュームもしっかりあるのでとってもありがたいです~!



そしてもう一つ特筆すべきなのはこの炊き込みごはん!私は一番最初に蕎麦高田さんにお邪魔したときにお昼セットを食べているのですが、その時のこの炊き込みごはんの感動はいまだに忘れられません。とにかくおいしい!つやがしっかりあって味付けも濃くなくて、それでいて味わい深い、、本当に最高においしい炊き込みご飯です。こんなにおいしい炊き込みご飯は今まで食べたことありません。



ぜひ味わってみてください!


蕎麦高田
広島市南区段原3丁目22-12 A・ビル 1F
082-264-1091

投稿者:若旦那 2017/03/31

ジェームズボンドだったらどんな感じで、、、    APTEEK

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月も最終日だというのにかなり寒くないですか?昨日がまあまあの暖かさだったので今日少し薄着にしてきたのですがかなり寒いです。凍えるくらい寒いのですが、、汗。天気予報って年を重ねるたびに大切だなと痛感させられます。ちゃんとチェックしないとですね、、、笑。



さて、久々にこちらのお店にお邪魔してきました!お店の名前はAPTEEKさんです。ビルの4階にあるお店で、おいしいワインとウィスキーがいただけるお店です。この日の宴会の終わりに少し立ち寄ることに。





お店の雰囲気が本当にほかにはないです。映画のワンシーンにでてくるかのような感じです。逆に誰がどんな発想でお店をつくろうとされたのか聞いてみたいくらいのすばらしさ。ジェームズボンドがカウンターでマティーニを飲んでいてもおかしくないですよ!



いつものようにオーナーが迎えてくださいました。いつもの席に案内していただいて、この日のおすすめのワインをお願いしました。APTEEKさんは上質なワインをリーズナブルに提供してくださいます。たまにいいのかなと思っちゃうくらいです。





ワインをいただいていると、

「なかなか手に入らないといわれているパウンドケーキが手に入りましたので、、」





ピエールエルメというところのイスパハンという限定パウンドケーキだそうです!バラのケーキなんですって!確かにバラの香りがする!おいしい~!すご~い!感動しました!



マカロンもいただきながら、フルーツをお願いしました!この日はデコポンといちご!こちらもとってもおいしいです~!





話がはずんできたのでワインをもう一本!マスターのおすすめですからね~!おいしいに決まっています!フルーツによくあいますよ~!イスパハンの香りがまだ花の中に残っている~!すごいケーキですね~!あらためて!





ドライフルーツもいただきました!この日は桃とパッションフルーツ!パッションフルーツのドライは初めていただきました!おいしい~!これはおいしい~!どこで売っているんだろう、、今度買ってみよう!



今宵もとってもいい雰囲気で楽しく過ごせました!広島にお越しの際はぜひ!異国にいる感じしますよ!


APTEEK
広島市中区堀川町4-4右近ビル4F
0822427239
投稿者:若旦那 2017/03/31

開花がすすんでいます~!

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月31日の今日の広島はあいにくの朝から雨になっています。ついに3月も最終日!その最終日に広島カープの開幕戦!いろいろ重なりますが、なんとか初戦を勝ち抜いてほしいですね!運よくチケットをいただくことができたのでしっかり応援してきたいと思います!今日から急に寒くなりました。なんと広島では雪が降っているところもあるそうです!ひえ~~~!



さて、昨日はとても暖かかったので開花がすすんでいるんじゃないかな~と思って平和公園に足を運んでみると案の定!早咲きの桜たちは結構開花がすすんでいました~!とってもきれい~!











雨模様の中でもこれだけ美しいので明日晴れたらもっと美しいと思います。いちおう八分咲きの満開の予報が4月5日と耳にしました。今日から寒さが戻っているので少しずれるかもしれませんが、楽しみにしておきましょう~!
投稿者:若旦那 2017/03/31

桜の開花宣言、、、でてました!(;´・ω・)

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

広島の桜の開花宣言はいつなのかな~と思っていたのですが、、、、すいません、、、3月27日にすでに開花宣言がでていました~!(;´・ω・)ということで今日の平和公園の桜を見に行ってきました~!



あいにくの空模様なのでちょっと写真がみにくいのですが、平和公園の中で一番先に咲く桜の木では数輪また開花ししていましたよ~!今日が少し気温が低いので桜の開花に若干影響がありそうですが明日はかなり暖かくなるので開花がすすみそうですね~!







他の桜の木はほぼ開花はなさそうでした~!そろそろ花見の場所取りのブルーシートがお目見えしてきそうですね~!



今年はどこでお花見をしようかな~!
投稿者:若旦那 2017/03/29

つくし、のびる、からすのえんどう!そして猪!    深山 薬研堀店

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

3月29日の今日の広島は朝から曇り模様で少し寒くなっています。寒の戻りがくるときいていたのでそれなのかな~。でも明日からは少し暖かくなってくるって天気予報がいっていましたね~。広島は3月27日に桜の開花宣言がなされていたようです~!来週頭には結構さいてくると思いますよ~!





さて、先日先輩方とイノシシをいただこうということでこちらのお店にお邪魔してきました~!お店の名前は深山さんです。広島には二店舗ありますが、こちらは薬研堀という場所にあるほうですね~!



お店に入るとお母さんがいつものように優しく迎えてくださいました~!この日は予約でいっぱい!たくさんのお客様でにぎわっておられました!



まずは瓶ビールで乾杯させていただいて、先付をいただきます!お母さんが丁寧に説明してくださいますよ~!

「今日は春の山菜ですね~、つくし、のびる、からすのえんどう、菜の花です。」



おおお!のびるとからすのえんどうは食べたことがないような気がします。いただいてみると、とってもおいしい~!旬を感じることができて幸せですね~!煮猪もとってもおいしい~!

この日はスペアリブを頼んでいなかったので、しゃぶしゃぶでお願いしました~!猪のしゃぶしゃぶって珍しいでしょう!



まずは特上のいのししが登場しました!とってもおいしそうなお肉~!しゃぶしゃぶしていただいてみると、、、甘い!とにかく脂が甘い!とってもおいしい~!本当に素晴らしいです~!とろけるおいしさ~!



つづいて女将さんからお礼ということで上のいのしし肉をいただいちゃいました!食べ比べてみると、、、あっ!違う!特上とはまた違った食感でした!上でも十分おいしいです!





お肉が食べ終わると野菜がどどーんと登場します!たっぷりの野菜をいれてしっかり煮ていくとお肉の出汁と野菜の出汁があいまってとってもおいしいお鍋のできあがり!ポン酢でいただくと、、、超おいしい~!たまりませんね~!



最後はもちろん雑炊にしていただきます!この雑炊が本当に至極のおいしさ!みなさんほっぺたがころりんと落ちていました!



広島にお越しの際はぜひ深山さんへ!

いのしし料理 深山
広島市中区薬研堀3-14
082-240-3707
投稿者:若旦那 2017/03/29
1 / 712345...最後 »