あ~~~!そういうことですか!!!     神戸えび焼き

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

なぜだかわからないのですが、、最近今年が西暦何年で平成何年なのかがわからなくなるときがあります。年明けはわかっていたのですが、、2017年で平成29年ですよね。なんかこんがらがっちゃうんですよね、、、年のせいでしょうか、、それとも前厄のせいでしょうか?笑



さて、ちょっと所用がありまして車を走らせていると、、、、こちらの看板が目に飛び込んできました。えび焼き?えび焼きってなんだろう、、、普通にえびを塩焼きにしてるのかな?なんなんだろう、、気になって仕方なくってわざわざ所用がすんだあとに戻ってみました!



駐車場に車を止めて歩いてむかってお店のポスターを見てみると、、、なるほど!そういうことですか!タコ焼きのタコを抜いてそこに代わりにえびをいれてるんですね!それでえび焼き!神戸って書いてあるので神戸ではやっているのでしょうか?



とにもかくにも食べてみないと話は始まらないということで、お店に入ってみました!すると店内で食べることができるスペースもありました!メニューをみてみると、普通のたこ焼きもあるようでした!えび焼きと一緒にたこ焼きとのセットもお願いしてみました!



テーブルに座って待っているとスタッフの方がお水やお皿をセットしてくださいました。どんな感じで登場するんだろう、、、かなりワクワクしてきました!



そこにえび焼きが登場しました!すご~い!えびのしっぽがひょこっと顔を出しています。これは本当においしそう!いい香りがしますよ~!いただいてみると、、、おいしい~!えびの風味がしっかり感じられます。しっぽも食べたのですが、カリッとした食感がアクセントになっています!



つづいてえび焼きとたこ焼きのセットが登場しました!タコ焼きと食べ比べてみると、、、えび焼きのほうがなんだか味わい深いような気がします、、、私だけでしょうか?

そしてもう一つおやっと思ったのが、メニューに一緒に紅茶が書かれていました。紅茶とえび焼き?いま神戸ではやっているのかな?

世の中にはいろいろなお店があるんですね~!面白いです!


神戸えび焼き
広島市南区出汐1-17-26

投稿者:若旦那 2017/02/28

どうしてもタコスが食べたくなって、、、   アカプルコ

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月28日の今日の広島は花粉がとびかっていますね~!いや~目がかゆいです、、、笑。ついに今日で2月が最後になりましたね~!あっという間っですね~!明日から3月が始まります!もうすぐ春もやってくるのかな~。これからは海外のお客様が急激に増えてきます。いつも不思議なのですが海外の方って3月、4月って休み取りやすいんでしょうかね?って思っちゃうくらいたくさん来てくださいます!笑

さて、常夏の国に行っていた間にたまたまメキシコ料理のタコスを食べる機会がありました。移動販売車だったのですがなにかおいしそうな感じがしたので、、これが大正解!本当においしいタコスでした!そして日本に戻ってきまして、、やっぱりタコスがたべたくなっちゃいました。

でもタコスってどこで食べたらいいんだろう、、、と一人悩んでいると友人が

「そういえばメキシコ料理屋さんが近所にできていたような、、、」



さっそく行ってみました!お店の名前はアカプルコ!メキシコのリゾート地の名前ですね!お店に入ると、、おや、、なんだか見覚えが、、ああ!プロレスラーのレイパロマさんじゃないですか!オーナーさんなんだそうです!すごい!







お店の中にはベンチプレスがおいてあったり、プロレスのマスクが置いてあったりとプロレスとメキシコの感じがよくマッチしていました!





テーブルにすわってランチメニューから私はタコスを、友人はから揚げランチをお願いしました。待っている間お話しているとプロレス好きの弊社のスタッフもちょいちょい通っているそうです!





まずは友人のから揚げランチ!おいしそうなから揚げ~!ごはんの盛り方がとっても懐かしい~!おいしそうに食べていました~!



そこに待望のタコスプレートが登場しました!私は牛肉とチキンのタコスをお願いしました!おいしそう~!



ライムをしぼっていただきます!うん!おいしいです~!少ないかな~と思っていたのですがいただいていくと結構お腹いっぱいになってきます!



なかなかタコスがいただけるお店って広島にはないんで、今度は夜に訪れてみようと思います。


アカプルコ
広島市中区舟入町11-14
090-1333-1632
投稿者:若旦那 2017/02/28

古びらめじゃなくって舌びらめです!    えび一

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

ついに始まってしまいました、、、私の花粉症が、、、ひえ~~~!昨日からなんだか目がむずむずするな~とおもっていたのですが、、、やはりそうでした。ということで朝一番で病院に薬をいただきに行ってきました!いろいろ試したのですが、一番軽い薬にしてもらいました。4月末まで2か月ほどがんばろう!2月は海外に滞在した日数が2週間にも及んだので海外と日本の違いってのを痛感することになったのですが大きな違いとして食事があげられます。日本と海外では食への考え方が大きく違うような気がするんですよね~!どっちがどうとかいう明言は避けますが、ほんと面白いですね~!



さて、食が大事な私にとってのホームグラウンドのえび一さんにまたまた伺ってきましたよ~!最近本当に予約が取れなくてお店に入れた時に空いている日を確認しては先の予約をしておくという運用が続いております。笑



この日も生ビールをいただいておいしい先付をいただきました~!う~ん!おいしいですね~!やっぱりこうこなくっちゃ!日本酒を当分のんでいなかったのでさっそく日本酒にしていただきました~!



フルーツトマトをいただきながらお刺身はアジにしました~!アジとかって海外ではなかなか食べれないですからね~!そういえば海外でお刺身を食べることないんですが、今回ハワイで知人の方のレストランで出してもらった際、結構おいしくってびっくりしました!



本当はお刺身でまぐろも食べようと思ったのですがこの日はまぐろ納豆があったのでこちらで!まぐろと納豆あいますね~!



かき小町があったので一つお願いしました!産卵しないので一年中身がぷりっぷりでおいしくいただけるんですよね~!味も濃くておいしい!




牛すじ煮込みをいただきながら、お魚を!メニューをみて、、ん?古びらめ?寝かしたのかな?



「舌びらめですけど、、、」



あっ、、、老眼はいってきたかな?舌びらめもこれまた大きくておいしい~!あっという間にぺろりです!



最後はサーモンを焼いていただいてごはんと味噌汁でしめようと!サーモンの塩加減も最高ですね~!やっぱり日本人はお米が一番似合います!あ~大満足でした~!




えび一
広島市中区流川町7-3
082-247-2655
投稿者:若旦那 2017/02/27

ステーキがこれまたおいしいんです!  串焼 狄

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

2月27日の今日の広島は朝からとってもいい天気になっています。気持ちがいいですね~!気温はまだまだ低いですが、日差しの明るさが全然ちがいます~!今週には3月が始まりますからね~!ついに春が目の前にやってきましたね~!待ち遠しいです!



さて、ハワイに旅立つ前に先輩にお誘いいただいてこちらのお店にお邪魔してきました~!人気店の串焼 狄 さんです。てきとよみます。私が伺っているのはいつも横川です。お母さんがいつもとっても元気で気持ちよく応対してくださるので我が家に帰ってきたかのような雰囲気で食事することができるんですよね~!





まずは生ビールで乾杯させていただいて、山盛りのキャベツがどどーんと登場します!メニューをみながら何をいただこうかな~と。いろいろとお願いしてみました!



まずは二本登場しました~!なんだったか忘れてしまったのですが、どちらもとってもおいしいです~!にんにくをたっぷりのせていただくとこれまたさらにおいしんですよね~!



せせりと牛テキが登場しました!まず半分ほどそのままでいただいて、次にたっぷりのにんにくをのせていただきます。一度で二度おいしいってやつですね~!



ここでねぎまをお願いしました!串焼 狄 さんのねぎまは豚バラで登場します!焼き鳥ではなく串焼きのお店ですからね~!いろんなお肉がいただけてありがたいですね~!ジューシーで脂の甘さがとってもおいしいですよ~!



お母さんといろんなお話で盛り上がってくるとこっちもどんどんお酒がすすんでいきます!楽しいお酒って本当にいいですよね~!



白肉をおいしくいただきながら、ここで串焼狄さんでの大好物の茄子をいただきます。



もちろん一気にに4本!なんなんですかね、、、この茄子のおいしさ!普通の茄子なんだろうとおもうんですけど、焼き加減かなにかが違うんだと思います。超おいしいです!もちろんおかわりで2本しました!笑



肝としいたけをいただいてシソ巻きまでおいしく食べた後に最後にステーキをお願いしました!







メニューにないのでたくさんはないようですがこれは絶対たべていただきたいです!超おいしいです!


串焼 狄
広島市西区横川町3-2-11
082-237-2271
投稿者:若旦那 2017/02/27

さようならくし井さん! 天麩羅 くし井

こんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

Aloha~~~~!2月24日の今日のこんにちは。

広島市内の観光地や、宮島の観光情報、広島県内の観光地を
ご紹介しておりますパークサイドホテル広島平和公園前の若旦那です。

日本にかえってくると自宅で待っているのはかならず炊き込みご飯と豚汁というパターンが定着してきたように思います。今朝ももちろんいただいてきましたがやっぱりおいしいですね~!本当においしいです!日本食ってやっぱりいいですね~!今日から横浜にまたもや出張なのですが、、、よく考えたらそのまま成田から横浜で一晩過ごせばよかったのではないかと、、、笑。まったくその考えは浮かばず、、、、でもやっぱりわが子に会えたのはうれしかったです!

さて、日本を出発する前に後輩君からこんな電撃情報が舞い込んできました、、、

「なんと!あの広島駅裏の天ぷらのくし井さんが閉店されてご自宅のある可部のほうでお持ち帰り専門店として営業されることになったそうです!」



えええええ!そうなんですか!まじっすか!あのくし井さんが!最近いけていなかったのでこれはいっておかなければ!ということで最終日の前日に行ってきました!





お昼時に伺ってみると、、、うわ!お店にはやっぱり行列が!みなさんくし井さんを惜しんでおられました。少しまってお店に入ると超満員!いつもいろいろお話してくださる大将がそんな余裕もなく一生懸命に天ぷらを揚げておられました!





食べ終えられたお客様から元気でね~とかありがとうね~と声をかけられると、



「バタバタしちゃってすいませんでした。みなさまお元気で!ありがとうございました!」

とすっと笑顔を見せられて、丁寧にお声がけされていました。なんだかじーんときました。

席についてメニューをみながらいつもの500円の天丼ではなくて最後なので上天丼にしてみました!天丼500円ってすごくないですか!!そういう心意気のお店だったんですよ!

待っていると上天丼が登場しました!おいしそうな天丼!飾らない天ぷらの雰囲気が本当にほっとさせてくださる天丼です。いただくと、、やっぱりおいしいですね~!本当においしい~!

くし井さんではなまずの天ぷらがあったのですが、追加で頼まれている方もいらっしゃいました。

くし井さん、いままでありがとうございました!またお持ち帰りのお店が落ちついたら伺いますね!


【閉店】
くし井
広島市東区光町2丁目8-8
082-261-7234
投稿者:若旦那 2017/02/25
1 / 41234